2003年08月01日(金) [長年日記]
■ BLACK DIAMOND改造計画
外部データ読み書き機能やら、バックグラウンド実行機能やら、色々変な機能が追加されてきている最近のBLACK DIAMONDですが、どうも根本的に式まわりの処理が弱いので、そのへんをどうにかしようかと考え中です。つまり、「F(3)=3」だとか「F(2)+=5」だとかいう書き方は出来るんですが、「F(0)=F(1)+100+F(3)*10」とか、そういうフツーの書き方が出来ないので、そのへんをなんとかしようかな、と。現在、そういった計算をするには、いちいち式を展開する必要があるので、とんでもなくめんどくさいのです(この例だと、F(100)=F(1)、F(100)+=100、F(101)=F(3)、F(101)*=10、F(0)=F(100)、F(0)+=F(101)、とか、アセンブラよりヒドい書き方をしないといけない)。
このあたりの処理は結構面倒なので、当初テキトーに作ってたんですが、やはり横着せずにそれなりのモノを最初から作ってた方がよかったかもしれませんねー。ま、出来るかどうかわかりませんが、気長にお待ちください。
■ チャレンジ!パソコンRPG&AVG1〜5
の、交渉情報によると「アンケートはおかげさまで約70人の方に、ご協力をいただきました」らしいですね。70人って、少ないなあ……。なんか今日も交渉情報が追加されてますが、公表できないようですし、大丈夫なんですかねぇ。
ま、前回書いたとおり、小野田は「チャレンジ!!パソコン・アドベンチャー・ゲーム」の方が欲しいんで、そっちの交渉もしてくれ、という事で。とりあえず見守りましょう。
■ 梅雨
明けませんねぇ……。
BLACK DIAMOND、使わせてもらっていますが今のところそれほど複雑な演算を必要とした場面はありません。用意されている機能を使えてないからだとは思うのですが……やっぱり、ルート分岐とか多くなってくると、必要なものですか?
例えばRPG風アドベンチャーなゲームでパラメーター管理をする場合、F(0)にキャラ番号(1〜)を入れてF(F(0)*100+0)でライフが拾えたりF(F(0)*100+2)で攻撃力が拾えたりすると便利かなぁ、と思いまして(例では1キャラ100個のパラメーターを持つものと仮定してます)。まぁ、通常の使い方ではあんまり便利さは感じられませんかね、これは(笑)<br>とりあえず、現状システムがほぼ納得のいくデキになってきたものの、計算まわりがあまりに弱いのは当初からずっと気になってまして、ここで一気にその辺も解消してみるか、という事なのですね。使い方は限られそうですが、あって損するモノでもないので、どっか使えそうなところがあったら使ってみてください。<br>……つーか、まだ出来るかどうかわかりませんけど(笑)ま、ぼちぼちやります。
あ、なるほど。以前お話のあったBLACK DIAMOND製のRPGにつながってくることだったんですね。確かにRPGには必要な機能ですね。納得です。
ちょっとした演出とかにも使えそうですね<br>覚えるのに苦労しそうですが(笑)
そうですね、あと単純に<br>*IF (F(0)==0 && F(1)==1) HOGE_1<br>だとか、複数フラグの値を同時にチェック、とかいうのも簡単に出来るようになる予定なので、その面では普通のアドベンチャーでも使いでがあるんじゃないかな、と思います。今日の時点で変数の代入まで出来たので、あとはIFまわりですね。そのへん、相当無茶苦茶なので面倒です(笑)