2002年04月28日(日)
■ EGG 第五回ラインナップ
例によって話題として取り上げるのが遅れ気味のProject-EGGですが、第五回ラインナップの販売が始まっていました。
今回気になるのは……うーん「白と黒の伝説」あたりでしょうか?なかなか難しいところです。最近購入しても全然やっていなかったりするので、ちょっと慎重に考えてみます。
■ BLACK DIAMOND講座5「文字列変数と変数の活用法」
久々の第五回です。そろそろBLACK DIAMONDのオフィシャルページの方に持っていってもいいかもしれませんね。
第五回は、文字列変数と、変数の活用法について説明します。これらを利用すると、かなりアクロバチックな記述が出来るので、覚えておいて損はないでしょう。
いつものように、例を示します。
*SCENE NAME_INPUT *INPUT 自分の苗字は何だったかな……? S(0) 1 ←3 *INPUT 自分の名前は何だったかな……? S(1) 1 {S(0)}{S(1)}か……そんな名前だった気もする。しばらくこの名前を名乗ることにしよう。 ←3 *S(2)='DOURO' ←1 ラベル{S(2)}にジャンプします。 ←2 *GOTO {S(2)} ←4 *SCENEEND *SCENE DOURO >話す 人 *GOTO TALKH1_{F(2)} ←5 *LABEL TALKH1_0 男「やあ、珍しい服を着ているね。どうしたんだい?」 *F(2)=1 ←6 *END *LABEL TALKH1_1 男「それにしても[人口制限計画]ってのは迷惑な計画だよな」 *F(2)=2 *END *LABEL TALKH1_2 男「今日の夕飯は何かなあ……」 *END *SCENEEND |
- 文字列変数への代入
「S(番号)」で示されるのが文字列変数で、S(0)〜S(511)まで自由に使うことが出来ます。文字列変数は、名前の通り文字を格納しておくことの出来る変数です。
文字列変数に文字を代入するときは、この例のようにシングルクオーテーション''で文字を囲み、フラグ変数などと同じように「=」で代入出来ます。
- 文字列変数の表示
これは、メッセージウィンドウに表示される文字列です。ただし、{}で囲まれた部分は変数名として解釈され、変数の内容に置き換えられます。
具体的にはS(2)には「DOURO」が入っているため、この「ラベル{S(2)}にジャンプします。」は「ラベルDOUROにジャンプします。」と表示されます。
- ユーザーの入力文字列を文字列変数に格納
INPUT命令を使い、文字列変数にユーザーが入力した文字列を格納します。例では、苗字をS(0)、名前をS(1)に格納しています。INPUT命令の第二引数(1)は、文字列の代入であることを示しています。
「{S(0)}{S(1)}か……そんな名前だった気もする。」という部分は、もちろん「{S(0)}」と「{S(1)}」が、それぞれユーザーが入力した苗字と名前に置き換えられて表示されます。
- 文字列変数が示すラベルへのジャンプ
奇妙な書式ですが、この行では文字列変数S(2)の中に入っている文字列をラベル名として解釈し、そのラベルへのジャンプを行っています。この例では、S(2)には「DOURO」が入っているので、実際には「*GOTO DOURO」と記述するのと同様の結果になります。もちろん変数名を{}で囲まずに「*GOTO S(2)」と書いてしまうと、「S(2)」という名前のラベルにジャンプする、という指示になってしまうので、注意してください。
- フラグ変数埋め込みラベル
ここからの数行は、「話す 人」と入力したときに実行される処理です。入力するたびに、違うメッセージを表示します(三回まで)。通常、同じコマンドを入力した時に反応を変えるためには以前解説した「IF」を使用するのですが、いちいちIFを使うほどのこともない単純な処理の場合、このような記述が出来ます。
この処理のキモとなる「TALKH1_{F(2)}」という記述は、項目4と理屈は同じです。{}で囲まれた「F(2)」というフラグ変数が展開され、「{F(2)}」の部分と置き換えられます。F(2)が0だった場合は、「TALKH1_0」になり、「*GOTO」文により、その名前のラベルにジャンプします。
このように、文字列変数やフラグ変数など、すべての変数をラベルに埋め込むことが出来ます。
- フラグ変数への代入(ジャンプ先の変更)
ここでF(2)に1を入れることで、次に「話す 人」と入力した場合、項目5の「*GOTO TALKH1_{F(2)}」で、ラベル「TALKH1_1」にジャンプすることになります。いちいち「*IF」で分岐を記述しなくても、このような単純な方法で簡単な分岐が実現出来ます。
以上、やや駆け足でしたが、文字列変数と、変数の活用法について解説しました。{}での変数展開は便利な機能なので、ぜひ覚えてください。うまく使えば、ずいぶんスッキリとしたスクリプトを書くことが出来るでしょう。
今回までで、ゲームの流れに関わる部分はすべて解説しましたので、学んだテクニックを活用して、面白いゲームを作ってくださいね。
ということで、第五回でした。なんか、久々に書いたので、イマイチわかりづらい内容になってしまいましたが、まあ、これらの機能を使う人はそれなりにわかっている人だと思うので、よしとしますか……。
さて、第六回はようやく画像周りの予定です。今回とはうってかわって、簡単な内容になります。講座の感想や要望は、ツッコミ機能を使ってお寄せください。
2003年04月28日(月)
■ ゴールデンウィーク
そういや世間はゴールデンウィークというものに入ってたんですね。今年は休みが飛び飛びなので、イマイチゴールデンという気がしませんが、小野田は今週後半あたりでちょっと休もうかな、と思ってます。確か毎年ゴールデンウィークにはなんらかの開発をしていて、その開発がはかどる時期なので、色々出来たらいいですね。つっても現状開発進行中のものって、あんまりないんですが。いーかげん、BLACK DIAMOND正式公開に向けて動きはじめましょうかねえ……。
■ 選挙
そういえば昨日は選挙があったのですが、小野田の地元では立候補者が60人以上もいたため、誰が誰やら、何を主張してるのやらサッパリ把握できず、この状態で選挙に行くのも逆に不誠実な気がしたので、行きませんでした。まあとりあえず、当選した人は頑張ってください。死ぬ気で。
2004年04月28日(水)
■ 空中マウス
なんかネーミングがいいですね。ただ、光学じゃない普通のマウスであれば、片手で持ち、もう片方の手の指でボールを転がせば、スペースが無くても空中で操作出来ますけどね。でもまあ、この空中マウスは片手で使えますし、微妙なSF感があって素敵です。買いませんけど。誰か買って見せてください。
■ B0001Z9VDQ
X68000最後のソフトが今日発売ですね。なんつーか、まだ終わってなかったのか、って感じですが。でも、Windows版も同梱されてるのが、ちょっとマイナスポイントでしょうか。今68のソフトを出すなら、それこそホントに68オンリーで5インチフロッピー版を出す方が、なんか迫力(?)ある気がします。まー、68のみじゃあ、さすがに売れないんでしょうけど。ひとまず元68ユーザーとしてはちょっと気になるものの、それほど68っぽい(?)ゲームではないので見送りです。
つーか、なんとなく「最後のソフト」とか書いてしまいましたが、別に最後と決まったわけじゃないんですけれどね。でも、もうさすがに出ない…………よなぁ?
■ MMORPGのアイテムを現金で取り引きするサイト
RMT(リアルマネートレード)ってヤツですか……?小野田は、RMTというシステム自体ちょっとどうかと思うんですが、こんなサイトが堂々とオープンするくらいなので、世の中では認められてるんですかね?まあ、そもそも規約で認めてないMMORPGも多そうですが……。とりあえず、なんかちょっと変な世の中になってるなあ、という気がします。ホント。
2005年04月28日(木)
■ 2004年度、大人になったらなりたいもの(職業)
が、発表されてました。男子の一位が、何故か野球選手。巨人戦の視聴率は低下しまくりなので、これはメジャーの影響なんでしょうね。二位がサッカー選手。三位が学者・博士、四位が大工さん、五位が食べ物屋さんだそうです。大工はいつも上位なんですが、なんの影響なんでしょうか?小野田は子供の頃、微塵も大工になりたいなんて思った事ないんですが……。
あと、女の子の一位は食べ物屋さん、二位が保育園・幼稚園の先生、三位が看護師さん(看護婦じゃないところがアレです)、と、まあ、例年どおりのランキング。
まあとりあえず、夢を持ち続けて、夢を実現してください。
■ Windows用高機能ターミナルエミュレータ Poderosa 3.0.0リリース
Putty使ってるけど乗り換えようかな……。と、大部分の人にはどうでもいい話でした。telnetとかsshとかいう単語で御飯を3杯おかわりできるような人はリンク先をチェックしてみましょう(小野田は出来ませんが)。
■ いよいよ明日から
ゴールデンウィークが始まりますが、小野田はずっと家です。多分。
2006年04月28日(金)
■ 任天堂の次世代機の名前は「Wii(ウィー)」
だすそうです。前までレボリューションと呼ばれてたハードですね。つーか、レボリューションの方がいいような気がするんですけど、どうなんでしょう、コレ。変にこじゃれてる(?)というか、任天堂らしくないネーミングのような気がしてなりません。なんか家電っぽいというか。まあ、名前が変わっても中身は変わってないと思うので、変わらず期待していようと思います。E3で詳細は明らかになると思うので、しっかり見てきますか……。
■ GuildWars:Factionsスタート
ギルドウォーズの拡張版であるFactions(Campaign2 戦乱の章)が本日から開始です。小野田は元のGuildWarsを海外のショップで買ったので、今回も海外のショップに頼んだのですが、まだ届きません……。まあ、小野田の住む千葉には辿りついているようなので、明日あたりには届くと思われます。多分、以前に期間限定でプレイした印象とたいして変わらないと思うので、あんまり書くこともないような気がしますが、届いたら一応どんなもんか報告しましょう。
2007年04月28日(土)
■ SCE久夛良木CEO退任
やや古いニュースですが、とりあえず。リンク先の記事にもありますが、PS3の今後にカゲを落としそうなネタですよねえ。これで実際にPS3がどうにかなるとしても、その影響が目に見えてくるのは少し先なんでしょうけど、どう転んでもあんまり良い影響は与えないような気がしなくもありません。ま、ここからPS3が、小野田の買いたくなるハードに生まれ変わったりしてくれれば、それはそれで面白いのですが、無理かなあ。ま、しばらく静観ですね。
■ DoCoMoのPHSサービス来年1月7日で終了
だそうです。小野田は、なんだっけ、DoCoMoのPHSで、PCMCIAカードと一体になっているオカシな電話を一時期使っていた事があり、その後ウィルコム(当時はDDIポケット)に移行したわけですが、そのDoCoMoのPHSサービスが来年1月で終わるそうです。まあ、PHSの時代じゃないよ、って事ですかね。そんな事言うとウィルコムはどうなるんだ、という気もしますが。
小野田は現在ウィルコムのPHSユーザーなんですけど、なんかそろそろ今の使い方だと普通のケータイでもいいかなあ……とか思いはじめたりしてるんで、唯一のPHS事業者であるウィルコムには頑張ってほしいところです。最近頑張りが足りない気がするんで、ホントに切に願います。ええ。
■ 明日から
友人とキャンプに行く予定なので、もしかしたら更新出来ません。電波が入れば更新するかもしれませんが。二泊三日っぽいので、その頃にまとめて更新します。
2008年04月28日(月)
■ 本日
せっかくのゴールデンウィークという事で(実際は平日なんですけど、さすがに有休取ったので)、どっか行かねばなあ、と思い、何故か千葉県野田の清水公園に行きました。とりあえず最近、先月買ったデジカメSIGMA DP1を使っていなかったので、イイ写真が撮れそうなところ……と漠然と考え、この季節だと(?)撮るのは花かなあ……と、絞りこんでいき、で、今だと「ツツジ」が見頃らしいので「千葉県 ツツジ」で検索して出てきたのが清水公園だったというわけでした。で、行って写真撮ってきたんですけど、そのあと兄の家に直行して諸事情によりお泊まりなので、写真は明日載せます。
つーかノートからだと文章がオカシイですね。そもそも数日前に宣言した気のする一行更新っぽくする事すら最初から放棄してるし。明日は一行更新で写真だけ載せます。←それはそれで変
● Augustus Borden [http://tdfms.com * ]
● Nathl Fleischben [ * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ..]