小野田洋仁郎見た

最終更新 2002/2/28

Back...


2月28日(木)

二月も
 終わりですねぇ。早いなあ。

そういえば
 小野田の使用しているサウンドカード『Sound Blaster Live!』のメーカー製ドライバが昨年末に公開されるという情報が出て以来、延々と延期を繰り返してたんですが、ついに3月6日に公開されることが決定したようです。今度はさすがに延期はないだろうなあ……?

アドバンストファンタジアン
 ボチボチやってますが、パラメーターの意味や、魔法関係だとかがサッパリわからないので、全然進みません。特に、現在のクエストの敵であるアンデッド系のモンスターは、どうやら魔法でしかダメージを与えられないようで、現状まともに魔法を唱えられるのが一人しかいないパーティでは、ちょっと進行が困難になってきました。
 まぁ、ようやく今日の夜になってマニュアルが公開されたようなので、それを見て最初からやり直すのが正しいんでしょうね、やはり。


 出荷されたようです。

曇り
 星が見えません。

 

2月27日(水)

アドバンストファンタジアン買いました
 昨日EGGについて書きましたが、色々調べたところ、アドバンストファンタジアンの評判が結構いいので、とりあえず買ってみました。まだキャラを作ったばかりでまともに遊んでいませんが、ある程度やったらまた書きます。
 にしても、なんだかえらい本格派RPGな気配がひしひしとします。「調査」「わなの発見」「追跡」「聞き耳」「忍び歩き」などの特殊技能(なのか?)だとか、なんやらかんやら。おそらくクリアは不可能だとは思いますが、それなりに楽しめればいいですねぇ。

またウィルスが届きました
 ODNをプロバイダとして使っているsatoさんからBADTRANS.Bが届きました。が、Norton Internet Securityのおかげで、受信前にチェック、駆除されました。素晴らしい。って事で、ちゃんと動いていることが確認できました。ありがとうsatoさん。というか、誰ですかsatoさん。

BLACK DIAMOND掲示板にて
 文字入力型アドベンチャーゲーム初心者の方用の「宇宙」攻略方法についてちょっと書いてますので、序盤でハマッている人は見てみてください。そのうち一段落して、誰も攻略サイトを作らないようであれば、自前でチャレアベ風に攻略したものをアップしようかと思っています。自分のゲームを自分で攻略ってのも、イマイチ、サマにならんですけどねぇ。

それにしても
 頼んだ本が発送されたという連絡が全然来ません。インプレスの本屋を使ったんですが、もしかして結構駄目なんでしょうか?

 

2月26日(火)

まもなく6000ヒット
 ベクター登録効果による異常なカウンタの伸びのおかげで、早くも6000ヒットが近づいてます。それも間近。踏んだ人には特に何も出ませんが、名前を残しますので、報告してくださいね。

EGG第三回ラインナップ発売開始
 昨日から発売開始でした。結局第二回のものは何も買わなかったんですが、第三回は……ええと……確か評判が良かった(んだったかな?)「ラプラスの魔」、あるいは、当時、このドット絵はスゲェ!と思った記憶のある「ハイドライド3」あたりがちょっと気になりますね。「太陽の神殿」もいいんですけど、これの攻略が載っているチャレアベを持っているので、今ひとつ懐かしさがないんで、見送りでしょうか。

そういえば
 うちのサイトに望遠鏡関係で飛んでくる人が結構多いので、軽い望遠鏡ネタをひとつ。

 三月から円安の影響でミード製品(LX90-20とかETXシリーズとか主要なモノ)が値上げされるんで、欲しい人は今のうちに買っておくのがいいかもしれません。特にLX90-20の8万円分のアクセサリープレゼントキャンペーンも2月末までなので、狙っていた人は急いだ方がいいでしょう。
 が、小野田は今までの経験上、ビクセンGPD赤道儀+スカイセンサー2000PC(金があれば)+なんかテキトーな鏡筒(BORG 76EDなど)とかのほうが、同じ金を出すならいいかなあ、という気がしますけどね。この辺は好みの問題だとは思いますけど。少なくとも小野田のETX-90ECは、ヤワだし自動導入精度もイマイチだし(苦労すればそこそこの精度は出るらしいですが)、将来的な拡張は難しいし、良い写真を撮るのはとんでもない苦労が必要なので(月くらいなら平気ですが)、一つの望遠鏡で何でもやろうと思っている人には不向きです。でも、買った以上活用しますけど。

 あと、協栄産業で27、28と二日間限定でセールをやるらしいので、興味ある人はどうぞ。

 それにしても、基本的に素人の小野田が望遠鏡について色々書いても、イマイチ説得力に欠けますね。本当の初心者の方は、エキスパートの方が運営しているページの掲示板などで聞いた方が、多分参考になると思います。ハイ。

((((((((((((((((;゜Д゜)))))))))アワワワワワワワワワワワワワワワ
 2万円分クライノ本買ッチャッタ。オ仕事関係ナヨウナソウジャナイヨウナ……。

WinDVR(というか、録画ソフト全般)部分的に復活
 なんだかわかりませんが、時々ちゃんと動くようになりました。手作業で無理矢理DirectX 8.1日本語版を上書きしてみたんですけどね(危険)。その結果、普通の視聴は問題なく、録画も七割がた出来ますが、なぜか残りの三割くらいの確率でブルーバックエラーが出ます。怖くて重要な録画は出来ません。でも、原因がDirectX関係だとわかったので、次のバージョンのDirectXが出たら、その時に修復されるかもしれませんね。悪化するかもしれませんけど。マイクロソフトのやることなんで、予断を許しません。

 

2月25日(月)

WinDVR調子悪し
 小野田はしばらく前からパソコンにTVチューナーカードを挿して、WinDVRというビデオ録画ソフトでテレビを見ているのですが、なぜか昨日起動しようとしたら、ブルーバックエラーが出てOSごと死にました。不安定な9x系でなくXPなんですけどねぇ……。
 とりあえず、一週間前はちゃんと動いていたはずなので、この一週間の間にインストールしたソフトが悪さをしていると考えられます。でも、思い浮かぶのは「DirectX 8.1 SDK(英語版)」とか「IDiskツール(ATOKについてたインターネットディスク操作ソフト)」とか、そんなもんしかないんですが……。DirectX 8.1 SDKをアンインストールしても駄目でしたし、どうも原因不明です。こういうメディア系となると、やっぱりDirectナントカ系(DirectShowとか?)なんでしょうかねぇ。ただ、録画ソフトではなくてテレビを見るだけのソフトだと、起動時にエラーを出しつつも一応見られるんですが(エラー出てる時点で変なんですけど)。

 まぁもう少し検証してみて、どうにもならなかったらXPを修復インストールでもしてみるとします。それにしても、XPはそれ単体で使っているぶんには確かに安定性はありますけど、いろいろとソフトを入れると途端に駄目になりますね。困ったもんです。

Norton Internet Security 2002買いました
 フリーソフトを作って公開しているのにウィルス対策ソフトを使っていないというのはちょっとモラルが疑われる気がしたので、最近愛用のベクターのプロレジで、Norton Internet Security 2002をダウンロード購入しました。
 で、早速インストールして全ディスクチェックをかけてみたところ、見事に8個くらい引っかかりました。でもまぁ、メーラーのメールデータ中に眠っている発動前のモノが検出されただけなので、感染はしてなかったんですけどね。以前にも報告した、BADTRANS.Bってヤツです。
 それにしても、最近のソフトはディスク内のウィルス検出/駆除以外にも、メール受信時にウィルスメールかどうかチェックしてくれたり、いちいちソフトがネットワークを使用するたびに警告してくれたり、色々便利ですねぇ。まあ、ノートン・アンチウィルスとノートン・パーソナルファイアウォールの二本のソフトを混ぜたソフトらしいんで、機能豊富なのも納得なんですが。
 ま、ひとまずこれで安心してソフトが公開できますね。一応BLACK DIAMONDもチェックしてみたところ、問題なかったので、皆さん安心して使ってください。

 

2月24日(日)

小学校の同窓会
 でした。昨日。学年全体の総合同窓会だったため、総勢50名くらいは来てたので、かなりにぎやかでしたね。当時の友人も数名来ており、なかなか愉快なひとときでした。

 それにしても、やはり20年近くたつと変わりますねぇ。PC88のアドベンチャーゲームを家で遊ばせてもらったKくんは結婚して家を建ててましたし、イガグリ頭の印象しかなかったOくんは、京極夏彦みたいになってて驚愕しましたし、兄と一緒に漫画を描いたり、パソコンいじったりしてたMくんは、長野でプリンタ作ってたりしましたし。人生色々です。
 反面、ほとんど変わっていない人も何人かいて興味深かったですね。同じクラスだったNさんだとか、パン屋さんの息子のTくんだとか。遺伝子が強いのでしょうか。まあ、小野田もそんな変わってないクチな気がしますけどね。

 ま、なんにせよ良い同窓会でした。これ単発で終わらせず、住所録完全版(メールアドレスなど含)の配布だとか、数年に一度の同窓会開催だとかをできればいいですね。でも、さすがに毎年とか、二年に一回とかだと、たいして変わってなくて面白くないのかもしれませんが。

松井!
 ベクター登録効果が現れ、BLACK DIAMONDのページが一日で55ヒットをたたき出しました。トップページは64ヒット。これは、今まで見たこともないような数字です。
 それにしても、別にトップページで紹介されたわけでもないのにこれだけの人が来るということは、ベクターの力というのは相当なモノなんですね。驚きです。
 いずれにしても、これだけの人に来ていただいたからには、この人数を責任の重さだと思い、出来る限りバグをとって要望を実現していきたいですね(まだ何の要望も出ていませんが)。

 とりあえず現状判明しているバグの報告↓

 こんな初歩的なバグが残ってましたぁー。すでに修正済みですが、致命的なバグではないので、もう少しバグ出し&修正してから差し替えます。

巨人の松井の背番号が55番なんです

巨人オープン戦
 対近鉄戦でした。13対0で勝利。打ちすぎです。まともに勝負せずに打たせまくってフォームを崩すという近鉄の策略だったりしないかと、密かに心配です。
 それにしても、オープン戦が始まったということは、開幕ももうすぐなんですねぇ……。どのチームも、優勝目指して頑張ってください。

Visual Studio .NET
 (((((((((((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
          |\
   / ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |Visual Studio .NET Professional MSDN Deluxe Edition 優待パッケージ予約シチャッタ……。
   \___________________________________

昨日のドールハウス
 ピアノでした。

 

2月23日(土)

昼更新(14:16)
 久々の昼間の更新です。夜の更新が出来るかどうかわからない、と、昨日書きましたが、いくつか早めに報告しておいた方が良い事柄があるので、昼間の更新と相成りました。

げーむじんさんとリンク
 「ゲームをこよなく愛する人のためのサイト」げーむじんさんで、大正浪漫骨牌遊戯〜HAIKARA事件譚〜紹介していただきました。その縁で、サイトの方もリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

ベクターに登録終了
 ついに、BLACK DIAMONDと、BLACK DIAMONDを使用して作成したゲーム「宇宙」がベクターに登録されました。

 本来は「ゲーム>アドベンチャー」の下位カテゴリとして「文字入力型AVGシステム BLACK DIAMOND」というカテゴリを作ってもらって、そこにまとめて入れてもらえれば良かったんですが、さすがに対応ソフトが一本では、そんな贅沢なことは許されないようです。
 ひとまず、これで多少は話題になって、第三者が対応ゲームを作ってくだされば嬉しいんですけれどね。でも、トップページで取り上げられない限りは、そんなに話題にもならないでしょうね、やはり。
 まぁ、小野田としては、半年に一本は対応ゲームを作ろうとは思っていますが、予定は未定であります。まずは、いくつかまたバグが出ているので、その修正をしなければ……。

 

2月22日(金)

Xbox発売
 ですね。新聞によると徹夜組も含めて300人くらい並んだとかで、まずまずでしょうか。イベントにXつながりでYOSHIKIが来たり、ビル・ゲイツが「笑っていいとも」に出演してタモリにXboxをプレゼントしたりと、なかなか精力的に売り込んでるようでした。
 にしても、昨日も書きましたが、いったい誰が買うんでしょうか、Xbox。洋ゲーマニアかと思ったら、あんまり洋ゲーは出てないようですし、ゲームの出来るDVDプレイヤーとしてならPlayStation 2の方が安いですし、ターゲットがわかりません。まぁ、『マニア』って事なんでしょうね、やはり……。俺は(あたしは)ライトユーザーだけど買ったぞ!という意見がありましたら、どうして買ったのか参考までに聞かせてください。

2002/2/22
 2とゼロばかりです。2222/2/22の方が迫力がありますが、ま、同じ数字が並ぶのは、なんとなく気分がいいですね。

Visual Studio .NETを
 「買え、買うんだ、萌えDVDなんか買わずに、迷わず買うのだ」という毒電波をとある方面から受信しまして、現在再び真剣に検討中です(注・そもそも萌えDVDなんか買ってませんが)。色々調べると、2万円のキャッシュバックを含んだMSDN Deluxe Edition優待パッケージというものがありまして、それを考えるとProfessional版であれば購入時75800円プラス消費税=79590円で、2万円のキャッシュバックで約6万円で購入できるんですよね。モノを考えれば、かなり安いと思います。
 Visual C++ 5.0を購入したはいいもののWindowsプログラムに挫折して以降、Borland C++Builderに流れたり(HAIKARAはこれ)、MinGW+Allegroでゲームを作ろうと思ってみたり(思っただけ)、無料のDelphi 6 Personalをいじってみたりl(BLACK DIAMONDはこれ)、色々環境を変えまくってきましたが、ここらで長いものには巻かれろということで、標準的な開発ツールに戻ってみるのもいいかもしれません。でも、先日発表されたC++Builder 6にも、ちょっと惹かれていたりするんですが……。浮気性?

明日は
 ついに小学校の同窓会です。約20年ぶり。夕方〜夜にかけて行われるので、ちょっとページの更新ができないかもしれませんが、ご了承ください。ま、二次会、三次会まで参加して大騒ぎとかはしないと思いますけどね。

 

2月21日(木)

花粉症
 世間ではそろそろ花粉症でたいへーん、という報告を聞きますけど、なぜか小野田はまだそれほど自覚症状がありません。小野田は中レベルの花粉症なので、そろそろ辛くなってもおかしくはないと思うんですが、今のところ大丈夫なようです。治ったなら治ったで良いんですけど、花粉症って確か治りませんよね。ま、辛くないぶんには良いので、花粉シーズン終了までこのままでいたいですねぇ……。

Xbox
 明日はついにXboxの発売日ですが、小野田の周りでは誰も買わないので、どんなものか感想を聞けないので残念です。どっかでカウントダウンイベントをやるようですが、ちゃんと盛り上がるんでしょうかね?ゲーム機はおおむね発売日に入手しているという小野田黄色でさえしばらく様子見というマニアックハードXboxですが、温かい目のつもりで見守りましょう。

BLACK DIAMOND & 宇宙
 まだ登録されませんねー。やっぱり結構かかるんでしょうか。

 

2月20日(水)

オートスター Version 2.2Jアップグレードサービス開始
 最近風邪でダウンしたりなんだりでほとんど星を見ておらず、情報も仕入れていなかったのですが、いつのまにかオートスター(自動導入=見たい星の方向に望遠鏡を向けてくれるマシン)のアップグレードサービスとかいうのが始まってました。小野田の持っているオートスターはVersion 1.3Jだかだと思うので、アップグレードすれば導入精度があがったり、星の名前が日本語になったりと、いろいろと旨味がありそうです。3675円と有料なのでちょっと躊躇しますが、まぁ、導入精度が上がるなら良いかな、とも思います。今の精度は、導入してからかなり頑張って星を探さないと駄目なくらいの精度なので、あんまり自動導入が生かせていないんですね(小野田の家のベランダが傾いているからという噂もあるんですが)。
 そのうちアップグレードしたらまた報告します。

地元のレンタル屋の
 会員更新期限が今月末に迫っていたので、今日更新してきました。更新するとDVD、CD、ビデオが2作品レンタル無料だとかで、得しました。で、借りたのはこれ。↓

 もう少し借りようかと思ったんですが、なんかレンタルって損してるような気がするので、結局これしか借りませんでした。2本無料なので300円ちょい。いつも三つで300円なら使うんですけどね。

お買い物
 また本です。今村仁司「排除の構造」と、赤坂憲雄「遠野/物語考」。後者は、赤坂ファンとして内容を無視して買ったもので、前者は、赤坂氏の著書である「排除の現象学」やら「異人論序説」やらに引用されていた記憶があったので、買ってみました。
 最近小野田は境界の発生だとか、社会の生成過程での排除という仕組みに興味があるんですね。どーもザッと目を通してみたところ、相当難しそうですが、まぁ、気長に読んでみます。というか、相変わらず読む本がたまってるので、読み始めるまでにはだいぶかかりそうですけど。読書速度ってどうやったら上がるんでしょうねえ……。

 

2月19日(火)

BE-PAL
 というアウトドアの雑誌に西岸良平先生の写真が載っているという情報をゆんさん掲示板で発見したので、早速買ってきました(早速という割に雑誌の発売から10日近く遅い購入になったのは、風邪でくたばっていたからです)。掲示板で事前に「一色先生+慎平ちゃん」とか「目は一平くん」「趣味人間」などという情報を仕入れており、どんなもんかと思いつつ見たんですが、まったくもってそのまんまでした。実在の人間で言うなら、スキージャンプの原田選手似といったところでしょうか。
 先生は滅多に紙面やイベントに顔を出さず、インタビューなどもほとんど見かけないことから、実は気むずかしい人なのかとも思っていたんですが、全く違って、気さくなおじさん(というには若く見えるんですが。ホントに54歳?)といった感じでしたね。
 それにしても、その趣味人間ぶりは一色先生そのまんまです。鉄道模型にステレオカメラ、携帯蓄音機にサボテン等々……おそらく、書かれていない趣味も山ほどあるのでしょう。仕事(漫画)と趣味を完全に両立してやっているようで、ああいう生き方は理想ですねぇ。
 なんにせよ54歳でこの若々しさとなると、あと20年くらいは平気で描いてくれそうなので、喜ばしい限りです。記事の中で『漫画を描くことをやめられずに自分に老後は来ないんじゃないか』みたいなことを語っていますが、是非是非老後まで頑張ってほしいところですね。

明日
 ちょっと山手線の西のほう(?)に行く用事があるので、高橋葉介の「手つなぎ鬼」の在庫があるという噂の紀伊国屋新宿南店にでも寄ろうかと思ったのですが、調べたところ、明日はちょうど月に一度の休みの日でした。マーフィーの法則……?

Visual Studio .NETの
 優待販売の案内がきました。小野田は確かVisual J++だかとVisual C++ 5.0だかの正規ユーザーなので、ちょくちょくマイクロソフトから送られてくるんですね。にしても、いくつかある選択肢の中から現実的なものを選ぶとなると「Visual Studio .NET Professional」とかになるんですが、これ、8万2800円もするんですねぇ。高いなあ。まあ定価だと10万超えるので、それを考えると安いわけですが。
 つーか、買ったところで何も作らなければ意味がないので、もう少し色々考えてみることにしましょう。

 

2月18日(月)

プライムローズ
 本箱(本棚じゃなくて本箱。本棚がいっぱいなので、箱に詰め込んである)の中から、手塚治虫の漫画「プライムローズ」が発掘されたので読んでみました。これは手塚治虫後期の、いわゆる「少年漫画試行錯誤中」の作品であり、結構なトンデモ漫画です。中盤までの展開はそれほど悪くないのですが、なぜか後半ガタガタになり、とりあえずそれっぽく終わっているものの、「日本発狂」とか「ユフラテの樹」とかと同様の、ワケのわからなさがあります。連載されていた雑誌は週刊少年チャンピオンで、このあとに「牙人」「ブッキラによろしく!」「ミッドナイト」の順で描かれるわけですね(個人的にはこの中では牙人がお気に入り。でも、三話で終了)。
 ちなみに後半(第二部)がガタガタになったのには、手塚先生の母、文子さんの死(1983/1/4。第二部は1983/1/28開始)が関係してたりするんでしょうか。謎です。

そういえば
 以前に「タイムカプセルの集い」について書きましたが、そのときに書いた同窓会が、今週末に迫っているのでした。はっきり言って小野田は学生時代は駄目な子供だったので、たいして良い思い出もないのですが、さすがに小学校の同窓会となるとあまり開かれる機会もないですし、とりあえず参加してみようと思います。その前に、卒業アルバムでも見て、顔を思い出しておかないといけませんね。

 

2月17日(日)

TezukaOsamu@Book
 手塚治虫全集に収録されている漫画をオンラインで売りまくり、というページが去年の年末あたりからオープンしてますね。小野田は手塚全集DVDを持ってるので必要ないんですが、DVDは買えないけど作品には興味がある、という人は、ちょろっと買ってみてはいかがでしょう。一冊200円から300円といったところのようなので、気楽に買えるのではないでしょうか。
 でも、立ち読みするのにもいちいち10M以上のファイルを落とさなければならないのはどうかと思いますねぇ。どうやら、利用するにはブロードバンド環境は必須のようです。また、解像度の点でもDVDに収録されているものより悪いようですので、善し悪しですね。

特命リサーチ200X II
 タイトルが変わってから数週間たちましたが、どうも、タイトルが変わる前と大して変わらない感じですね。出演者が変わっただけで、結局、変形健康番組みたいになってます。今日のネタは、見たい夢を見る方法と、日本酒がガンに効くというのは本当か、といったようなネタでした。で、来週はイルカによる癒しのリサーチだとか……。
 元々この番組はちょっとオカルトっぽい感じで、世界の謎を解き明かす、という体裁の番組だったはずで、今回のタイトルチェンジは、そのころの原点に戻る、というコンセプトだと思っていたのですが、あてが外れました。
 そろそろこの時間帯に見る別の番組を探した方がいいかもしれませんね。

神の左手悪魔の右手 四巻
 発掘できました。にしても、最後の猿はいったい……?

 

2月16日(土)

BLACK DIAMOND & 「宇宙」ベクターに登録しました
 ようやくベクターに上記2ソフトを登録しました。登録処理に一週間から二週間かかるらしいですが、まぁ気長に待ちましょう。
 ただ、公開したところで第三者がBLACK DIAMONDで文字入力型のゲームを作ってくれるかは不明ですけどね。それでも作ってしまったものを遊ばせておくよりは、とりあえず公開して、興味ある人に使ってもらえればいいな、というのが今回の趣旨なんで、一人でも楽しんでくれれば、それで良いです。

 ちなみになぜ登録が上記2ソフトだけで、大正浪漫骨牌遊戯なども登録しないかというと、大正浪漫〜は、どうもBLACK DIAMOND以上にバグがありそうで、サポートできる自信がないからです。それに、大部分一年以上前に書いたものなので、本人が忘れているというのも大きな理由ですね。BLACK DIAMONDなら、まだ何とか修正は可能っぽいんで。鉄は熱いうちに打てってところでしょうか。←微妙に違う

今日のドールハウス
 屋根でした。えっらいめんどくさかったです。もう作りたくないですが、多分似たようなものをもう一組作るんでしょうね、構造的に。憂鬱だ……。

 

2月15日(金)

ATOK15買いました
 オンライン販売版のATOK15を買ってみました。6000円ちょい。最近文章を書く機会が多いので、さすがにOS標準のMS-IMEじゃあアカンだろう、ということですね。
 今回の一番のウリは関西弁変換なのでしょうけど、関西弁なんて書かないので、どんなもんなのかはわかりません。試すにしても、関西弁をよく知らないので、試しようがないですし。「なんでやねん!」とか入れるんでしょうか、やはり。
 で、まだあまり文章入力してませんが、漢字変換の頭の良さ自体は思っていたほど感じないですね。確かに、ある程度整った文体の文章を書く場合は、ほとんど無変更で確定するだけでいいですけど、砕けまくった話し言葉(チャットの文章など)では、やはりかなりの頻度で誤変換が発生します。その辺は学習するに従って良くなってくると思われるので、しばらく使い込んでみるとしましょう。

愉快な検索ワード
 今日も我がページはサーチサイトの検索でいろいろと引っかかっているようです。最近あったのは、

「ライジングサン スクールウォーズ」……そういや、しばらく前にDVD全巻見ました。
「X1 プログラム basic ゲーム」……作ったヘボゲーは紹介してますが、残念ながらプログラムは置いてません。
「アングラ系 掲示板」……うちにはそういう掲示板はないはずです。
「心霊アドベンチャー」……多分「霊刻」の情報を調べようと思ってきたんでしょうね。

 あたりでしょうか。ちなみにどのワードで引っかかってくることが一番多いかというと、現時点では「賭博黙示録カイジ」です。で、せっかくきてみたらラピュータのゲームのページで、ゲンナリするんでしょうね。せめてWindowsのゲームなら良かったんでしょうけど。そのうち移植しましょうか、あのゲーム。

風邪続報
 咳が全然おさまりません。今年の風邪は、腹→高熱→咳、というパターンのようです。

 

2月14日(木)

バレンタインデー
 ですねぇー。兄の関係者からチョコレートムースを貰ったりはしましたが、それ以外は親から貰ってオシマイでした(笑)ま、人生そんなもので。

 それでも、メール、掲示板でメッセージをくれた方がいたのは嬉しかったです。ホワイトデーには、なんかお返しできればいいな、と思いますが、あんま期待しないでくださいねぇ。

DVD「怪スペシャル 陰陽師☆安倍晴明」見終わりました
 大昔に買って、まだ見ていなかったDVDをようやく見終わりました。内容は、安倍晴明を中心として、陰陽道全般についていろんな人が語る、というようなモノです。多田氏や荒俣氏、小松(和彦)氏などが、語りまくりで、そのスジの人にはなかなかたまらんです。ナレーションも京極夏彦氏ですし。
 とはいえ、内容としては初級〜中級者向け、といったところで、それほど踏み込んではいない感じでしたね。特に陰陽道の近世史の部分がほとんどスッポリと抜けてしまっていたのが痛かったです(陰陽道の権威の失墜とそれに伴う民間への陰陽師の流出まわりが端折られている感じ。個人的には一番興味がある部分)。ま、晴明神社やいざなぎ流、土御門神道本庁などはちゃんと出てきますし、成立に関しては結構詳しく語られているので、そのへんでは不満は無いんですけどね。

 で、最近テレビで陰陽師が人気のようなんで一言書いておきますが、どうもテレビの陰陽師はタダの霊能者みたいになっていて感心しませんね。陰陽師というのは、狭義であれば陰陽寮の役人としての、天文、暦、占い、呪関係の学者先生ですし、広義でも、陰陽五行の法則により世界を解き明かすヒトの事ですから、その法則が崩れてしまった現代では、陰陽師はそもそも成立しないと思うんです。土御門神道はまだありますが(土御門神道とは、垂加神道と陰陽道のブレンドされた宗教)、たとえ土御門神道の関係者だからって「俺は陰陽師だ」とは言えないんじゃないんでしょうか。

 それにしても、最近またオカルトの番組が増えてきていますが、若い世代はああいうのをどのように見ているのか興味がありますね。この科学信仰にどっぷりつかった世界で、悪霊祓いとかいうシステムがまだ生きる余地があるんでしょうか??しばらく見守りたいと思います。

うおー
 なんか背中が痛いー。風邪で寝すぎた?

 

2月13日(水)

別冊・東北学 Vol.1読了
 しました。「今を生きてある人々の声をおさめた本」として、面白く読めました。特集は「婆さまの現場から」との事で、産婆さんや農家のお嫁さんなど、どこにでもいる婆さまからの聞き書きが主です。これを読んで思うのは、どこにでもいる婆さまでも、年を重ねていれば、なんらかの語る事はあるのだという事。小野田も年をとった時に、何かを語れる爺になっているでしょうか……。それを考えるのはまだ早いですが、語れるだけの人生を生き抜きたいとは思います。はい。

風邪リハビリ中
 咳もだいぶ少なくなり、どうにか復活してきた感じです。が、相変わらず音が低く聞こえますし(脳がイカレた?)、体もダルいし、おさまっていた腹もちょっと怪しいですけどね。

バレンタインデー
 がついに明日やってきます。2/2にも書きましたが、バレンタインメール(感想、要望その他)いただけたら嬉しいです、ええ。

 

2月12日(火)

BLACK DIAMONDの今後
 えー、多分、バグ取りして、バグ取りして、ひととおりバグが無くなったらバージョンをそれなりな番号に上げて、あとは対応ゲームをボチボチ作ったり作らなかったりするんでしょうかね。具体的には何も決めていませんが、ひとまず今週末くらいにはベクターに登録して、その反響を見てから考えます。反響無かったら今のまま放置という、他のソフト群と同じ扱いになるでしょう。あんな立派なページまで作っておいて恥ずかしいですけど。それはそれで。

風邪それなりに復活
 ただし、熱は下がったものの、咳がたくさん出るようになりました。土日は特に、高熱のせいで咳すらも出ないような状態だったもんで、今頃風邪っぽい症状が出てきたというところでしょうか。ま、熱で死にそうなよりは数倍マシなので、我慢する事にします。

鳥さん
 もらいました。サルマタはありません。残念。

 

2月11日(月)

風邪やや復活
 とりあえず今朝の時点で平熱よりやや高い程度に落ち着き、峠は越したようです。まだ咳は出ますし、歩くとフラフラしますし、通常どおりとはいきませんが、まぁボチボチ復活してくるでしょう。にしても、さすがに土日の記憶がほとんど無いですね……。

後遺症なのかなんなのか
 音が低く聞こえる(あるいは高い音が聞こえない)気がしてなりません。例えば、ある馴染みの歌を聴いてみても、記憶している音よりも低く聴こえ、たとえるなら伸びたテープで聴いてる感じです。なんででしょう。それとも記憶にある音の音階が上がったのか?まあ、そのうち慣れるか戻るかするでしょうけど、微妙に気になりますね、こりゃ。

よーやく
 BLACK DIAMONDのページを更新しました。長かった……。予定より一月ほど遅れましたが、そのぶんクオリティは高くなったかと思います。あわせて、BLACK DIAMONDを使用したゲーム「宇宙」も公開しているので、遊んでみてくださいね。掲示板なども独立して用意していますんで、感想や要望、バグ報告はそちらにどうぞ。
 それにしてもこんなに気合い入れて、誰もゲーム作ってくれなかったら、イヤというか、恥ずかしいですねぇ……。ベクターの方には、近日中に登録します。はい。

 

2月10日(日)

風邪さらに悪化中
 今朝熱を計ったら、ついに39度に。脳も茹だってきてオカシな幻覚が見えるような見えないような。いや、見えませんけどね。とにかく寝っぱなしで治し中なのでマトモな更新は今しばらくお待ちください。なんにせよ、寝っぱなしなので腰が痛いです。

そういや
 いつのまにか冬季オリンピックが開幕しているような。盛り上がってますか?

そういや
 いつのまにかウチの居間のエアコンが新しくなってました。東芝。

 

2月9日(土)

風邪悪化中
 でーす。昨夜の時点で38度くらい熱がありまして、今朝の段階で38度5分に上がってました。で、こりゃイカン、という事で、土曜の診察終了ギリギリの12時ちょっと過ぎ(12時半で終わり)に近所の病院に駆け込みまして、連休中も大丈夫なように4日ぶんの薬を貰ってきました。

 以上のような事からBLACK DIAMONDのページ更新は明日以降に持ち越しです。すみません。

 

2月8日(金)

風邪が大悪化
 して更新する気力ありません。すみません。昨日風邪の中、無理矢理BLACK DIAMONDの修正をしたんですが、それで気力が尽きたようです。というか、いきなりこんなに悪化するとは思いませんでした……。
 症状としては、まず腹にきて、そのあとダルくなり、咳が出て、食欲が無くなり、熱っぽくなりました。それが現在の状態。ここから快方に向かうのか、悪化するのか……とりあえず寝ます。

そんなわけで
 明日に予定していたBLACK DIAMONDの正式公開は延期になる可能性が高いです。ごく小数の期待していた皆さん、すみません。

でも
 ベクターの作者登録は既に終わってるんで、今月中には登録します。「ゲーム>アドベンチャー>文字入力型AVGシステム BLACK DIAMOND」とかいうカテゴリでしょうか。いいのか、カテゴリ作って。誰もソフト作らなかったらすげぇ恥ずかしいですね。その確率も高いですが。応援よろしくお願いします。

 

2月7日(木)

BLACK DIAMOND用ゲーム「宇宙」の
 グラフィックが完成したとの情報を入手しました。これであとはサウンドが入り、スクリプトを多少修正すれば完成です。が、そのテストプレイ中に正体不明のバグを発見。BLACK DIAMOND本体のバージョンは公開時、0.31くらいに上がるでしょう、多分。

 ちなみにグラフィック総枚数50枚以上という大作のわりに、答えを知っていると5分で終わるところが昔のゲームっぽくて素敵です。

ラグナロク オンライン
 ちょっとやってみました。が、やはりネットワークRPG(というかMMORPG)には馴染めませんね。結局このテのゲームというのは、実は形を変えたネットワークコミュニケーションクライアントなんじゃないでしょうか。小野田の認識が甘いのかもしれませんが、現状ではゲームとしての可能性というより、コミュニケーションメディアとしての可能性しか感じられなかったんですね。なんか、このへん、ゲームとしてこういうふうにすげぇんだよ!という点があったら教えてくださると嬉しいです。

微妙に
 風邪気味ー。って、なんか事あるごとにこんな事書いてる気が。

 

2月6日(水)

H-IIAロケット
 一昨日、スッカリ成功したような事を書きましたが、なんだか、二つ積んでいた衛星のうち一つを切り離しに失敗してたんですね。なんというか、複雑です。ロケットの打ち上げは一回失敗したら三回続けて成功しないと信用されないとか言いますし、これでまたちょっと厳しくなったのでしょうかね。実際には、三回どころか、十回、二十回は続けないとマズいと思いますが。とにかく、頑張ってもらいたいものです……。

 そういや、宇宙開発関係で思い出しましたが、日本のアイデアで国際宇宙ステーションに茶室が作られるかもしれないとか。癒しの場として。そういうのは賛成ですんで、どんどんやって欲しいですね。

ラグナロク オンライン
 サーバーが重すぎて昨夜は結局つなげられず。近いうちに再挑戦してみます。

「結社と王権」読了
 しました。この本は、あちこちの雑誌などに発表したもののうち、同一カテゴリーのものをまとめたという体裁の本なので、最初期待していた程はまとまったものではなく、ややガッカリしましたが、全体的には読んで良かったと思える良い本でした。特に前半。後半は、行基と勧進(主に重源)についての論考なのですが、前半の刺激的な内容と比べると、やや迫力不足でした(それでも、特に行基の、<結社>の挫折についての部分は、かなり面白かったですけど)。ここであらすじや詳しい感想を書いてもいいのですが、まだちょっと考えがまとまっていないので、機会があればあらためて行います(が、なかなか難しそうです)。

 と、これで次は「別冊・東北学」ですね。この本のコンセプトは「常民の記憶の記録」だそうで、赤坂氏とその周囲により描き出されるであろう常民の姿を、楽しみに読みたいと思います。

 

2月5日(火)

ラグナロク オンライン
 っつーMMORPG(ネットワークで沢山の人がつなげて遊ぶRPG)を小野田黄色に薦められたので、インストールしてみました。まだ動かしてませんが、面白いんでしょうかね?ま、やったら報告します(リンク先はファンサイトです)。

イーサーロード
 という、「ストラテジー + カードゲーム」なゲームの日本語版デモが転がってたので、ダウンして遊んでみました。カードゲーム部はマジックザギャザリング似ですが、デッキに入れられるカードの数が少ないので、戦略性はどうなんだろうなあ、という感じです。カードの種類も少な目ですし。ストラテジー部分は、小野田は同型のゲームをやった事ないのでなんとも評価できません。やりこみ不足なので評価できないというのもありますが。
 しかし、暇無いのに何をやってるんでしょう小野田。現実逃避か?

BLACK DIAMOND
 公開がのびのびになっている文字入力型アドベンチャーゲームシステム「BLACK DIAMOND」ですが、秘かにバージョンアップしたものを置きました。インストーラーつきで、だいぶ変わってます。多分、これが正式公開版と同じものです。
 いきなり何故公開に踏み切ったのかといいますと、アクセス解析の結果、この二日の間に、あのページに4アクセスもあったからなんですけどね。物好きが多いのか、間違えて迷いこんだのかはわかりませんが、いつまでも古いものを公開し続けてるのはアレなので、とりあえず応急処置という事です。

アマゾンから
 こんなメールが届きました。

誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、以下の商品については入手できないことが判明いたしました。

高橋 葉介(著) "手つなぎ鬼"

お客様にこの商品をお届けできる見込みでしたが、現時点ではどの仕入先からも入手できないことが判明いたしました。お客様のご期待に背くお知らせとなりますと共に、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

(以下略)

 なんてこった……。去年の12/17に注文して、さんざ待たされた挙句コレかい。この本、2000年に出たばかりで、そんなに古い本ではないはずなんですけどね。でも、既にアマゾンで検索しても出てきませんし、Yahooの本ショッピングでも取り扱い不可ですし、絶版になったんですかねえ、やはり……。
 ま、地道に本屋で探す事にしましょう。どなたか関東近辺で見掛けたという人がいましたら教えてくださいね。

 

2月4日(月)

スッカリ忘れてましたが
 昨日は節分でしたね。いつもは家族で豆をまくのですが、昨日はなんか家族全員で忘れていたため、まけませんでした。このまままかないのもアレなので、今日の昼間に秘かにまきましたけど。鬼は外、福は内、という感じで。
 ここで節分について色々書いてもいいんですが、いつだかに書いた記憶もあるんで省略します。

H-IIAロケット打ち上げ
 でしたねぇ。ストリーミング中継をやっていたのでしばらく見てました。ブロードバンド中継は何故か見られなかったので、モデム or ISDN用のちょっと荒い映像でしたが。打ち上げの映像だけでなく、ロケットに搭載されているカメラの映像までリアルタイムで見る事ができ、なかなか面白かったですね。特にロケットのカメラが映し出した、黒い宇宙の中でゆるい弧を描く青い地球の一部は、なかなか見応えがありました。
 とりあえずH-IIAロケットもこれで試験段階は終わって、次から実用に入るらしいですね。日本の宇宙開発はどうも影が薄い印象がありますが、これを機に頑張ってほしいもんです。

秋葉原電気まつり
 の抽選券が40枚くらいあるので、今から当たってないか調べてみます。一等30万くらいだと、まだ1億とかいうより当たりそうな気がしますけど、やっぱり当たらないんでしょうかね。

寅さん
 やってますねぇ、テレビ東京の、前作放送シリーズ。なんか、思い出したようにやるので、何度か録画をミスしてしまい、ついに全話録画は諦めました。トホホホ。

 

2月3日(日)

トップページ微妙にいじりました
 トップページの説明が漢字ばっかりでよくわからんという声がありそうなので、ちょっといじりました。リンクの解説以外は、わかりやすい日本語表記です。
 リンクのところは「精衛銜微木 将以埋滄海」とありますが、これは諸星大二郎の漫画が元ネタで(さらに陶淵明の詩が元ネタなんですが)、「精衛微木をくわえ、まさにもって滄海を埋めんとす」と読みます。炎帝の娘 女娃(じょあ)が海で溺れて死んだのを恨んで、死後、精衛という鳥になり、微木で海を埋めようとした、という故事によります。なんでこれがリンクの説明になっているかというと、インターネットという大海の中の微木程度の量のリンクである、というような意味ですが、まぁ、雰囲気ですね、雰囲気。

 それにしてもトップページを見て気付きましたが、まだ最終更新が2001年なんですね。多分、BLACK DIAMONDを正式公開した時が2002年の初更新になると思います。はい。

特命リサーチ 200x II
 今日からだったんですね、セカンド。伊達くん(稲垣吾郎)が復活してました。設定ではロスだかに出張に行っていた事になっているようです。復帰して早速バリバリ活躍するのかと思いきや、顔見せ程度でしたね。富士山大噴火のリサーチについてちょっと意見をのべるだけでした。

 で、番組自体はどうなのかというと、怪しげな「世界の不思議」を取り扱っていた頃の雰囲気は無いですが、ダイエットとかなんとか、健康番組化していた最近のリサーチよりは良かったと思います。が、まだ富士山噴火しかやっていないので、良くなったかどうか断定はできませんけどね。来週は富士山大噴火の続きと「自由に見たい夢を見る方法」だそうで、どうも微妙な感じです。

1998年ごろに
 小野田黄色の誕生日記念に作ったゲームのソースと実行ファイルの一式が発掘されたので久々に動かしてみたら、何故か動きませんでした。で、どうも気になるのでソースを見てみたところ、単純な変数初期化ミスだと判明。そのへんを修正してササッとビルドしなおしてみたら、アッサリ動きました。版権モノ(の上、年齢制限あり)なので公開する事はないとは思いますが、一応スクリーンショットでも置いておきます。コリャ駄目だ……。問い合わせはしないでください。

アクセス解析
 のcgiを動かすようにしてみました。これで、サーチサイトでどういうキーワードを探して飛んできたのかとか、どこのリンクから飛んできたのかなどがわかるようになります。
 そこで、早速今日半日くらいの解析結果を見てみました。ウチのページは、かなりローカル度が高いので、みんなブラウザのブックマークから飛んできてるんだろうな、と思ってたんですが、意外とそうでもないですね。exciteでフリーソフトサイトとして登録されているところから飛んできてたりして、驚きました。そうか、星ひとつか……。

 でも、ここの紹介で「自作のゲームも数多く紹介されており、ダウンロードが可能」とかなってますけど、数多くってほど無いような気がします。誰が書いたんでしょう、これ。ちなみに掲載に関して小野田に連絡は一切ありませんでした。別に文句を言うわけじゃないんですが、知らないうちに登録されてるとビックリするので、知らせてほしいですね、こういうのは。

新掲示板仮公開
 しました。どのタイミングで正式に移行するか思案中。いや、多分いつ移行しても問題ないんでしょうけどね。ははは。

 

2月2日(土)

掲示板を
 近いうちに変更するかもしれません。例によってメインの掲示板「ごみ箱」のみですが。アイコン等はそのまま流用して、システムのみの移行になります。今回採用するシステムは、かなり良いシステムなのに何故か妙にマイナーな「RoRo(リンク先のダウンロードのページ参照)」。2ch風スレッドシステムだとかメールでの書き込み通知機能だとか、ゴキゲンな機能が沢山ついてます。

 それにしても小野田、掲示板のシステム変えるの好きですねぇ……。でも、さすがにもう変えないと思います。きっと。前回もそんな事書いてるかもしれませんが、それはそれで。

2月といえば
 バレンタインデーですね。例によって小野田はChocolateなどというシャレた名前のついた黒い食い物を貰えるアテなどひとっつも無いので、このページを見ている女性の方、よろしければ14日にはバレンタインメールでもください。別に愛の告白じゃなくて、なんか、ページ見てるよ、とか、なんのページなのかわからない、とか、背景黒いのやめてください、とか、そんな内容でいいので。
 でも、これでホントにきたら、そこはかとなく情けない気分になりそうなのは何故でしょう。人間って不思議だ。

2002/2/2
 2と0だけです。次回は2002/2/22。すぐですね。

 

2月1日(金)

BLACK DIAMOND正式版について
 1/17以来音沙汰の無かった文字入力型アドベンチャーゲームシステム「BLACK DAIMOND」ですが、現在それを使用したゲーム「宇宙」の製作中です。今月半ばにはなんとか完成するものと思われます。しばしお待ちを。ちなみにシステム本体はもうかなり長い事いじってないので、今更バグとか出されても修正できるかどうか怪しいです。そもそもObject Pascal自体を忘れかけているという説もあり。なんかヘボソフトでも作って忘れないようにしなきゃいけませんかね、これは。

MocaScript
 小野田の愛用しているエディタ「Peggy」が今年の春バージョンアップし、ようやくスクリプト言語を搭載するようです。その名も「MocaScript」。JavaScriptを元にしているのでMocaScriptらしいです。で、今、そのコマンドライン版が評価版として公開されています。パッと見たところ、まぁ普通のオブジェクト指向っぽい言語で、覚えればなかなか便利に使えそうな予感がします。っても、エディタのスクリプト言語なんて、何に使うのかイマイチわかりませんけどね。なんだろ。行番号つけたりとか、そんな?
 ま、エディタの規模のわりにはスクリプト言語が載っていないのがアンバランスだったんで、ようやくこれでエディタとして完成するかな、というところでしょうか。でも、久々のメジャーバージョンアップになるので、もしかしたら金がかかるかもしれないというのが不安ではあります。楽しみにバージョンアップ報告を待ちましょう。

 


2002年[1月]
2001年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
99年[8月][9月][10月][11月][12月] 2000年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

Back to Top.