小野田洋仁郎見た

Back...


3月31日(土)

雪……?
 なんか、雪降ってましたねー。桜満開のあとに雪ってのは、どうゆーことでしょう。気温も、平均より10度低いとか?死んじゃいますな、こんな無茶苦茶な天気だと。皆さんも体調崩さないよう気をつけてください。

ドールハウス
 先週のぶんを作りました。ちょうど一週ぶん遅れてますね。今回は床とロッキングチェアでしたが、床と三方の壁が出来たおかげで、ずいぶん「らしく」なりました。そこに、テーブルからソファーからキッチンキャビネットからドレッサーから、今まで作ったものを置いてみましたが、こりゃ、何の部屋だ?って感じです。
 そろそろ、手間がかかりすぎるのでリタイアかと思ってたんですが、部屋の一つも出来ていないのにやめるのもなんなので、とりあえず一部屋できるまでは続けてみます。

手塚DVD来ました
 12万の手塚全集DVD来ました(高い)。結構デカいです。こんな感じ↓

 真中下のラーメンマンと比較すると、どれだけ大きいかがわかるでしょう(なんか前にもやったか?こんなネタ)。

 で、早速全く動作保証されていないWindows 2000にインストールしてみましたが、ちゃんと漫画ブラウザは動きました。バッチリ。手始めにメルモちゃんを読んでみましたが、思っていたよりツラくなく読めます。が、軽い作品だから読めるわけで、重いストーリー漫画を画面で読むってのは、結構キビしいかもしれません。
 ただ、せっかく買ったんで、ひとまず今まで読んでいなかった「リボンの騎士」だとか「鉄腕アトム」だとか「火の鳥」だとか、基本的なモノを読んでみようかと思います(つーか、こんなん買うほどのファンが、それらを読んでないってのは、かなり問題な気がしますが)。

 

3月30日(金)

カラオケー
 毎月恒例のカラオケでしたー。頭の悪い酔っぱらいがちょっかい出してきたりしましたが、まぁおおむねいつも通りでした。帰りは上野公園で夜桜見物。男ばっかで桜見るのもどうかと思いました。

 

3月29日(木)

ドラモン2クリアー
 アッサリと本編クリアしました。短すぎ。つっても20時間ちょいはかかってるんですけど、携帯マシンだとヒマな時間をみつけてプレイ出来るので、体感ではもっと短かった気がしますね。確か、時間的には「つぐない」も同じくらいかかってますけど、あっちの方が随分長いことプレイしてた気がします。

 ちなみに、別にクリアする気はなくて、小野田黄色が参入してくる前に、本編を進めずにパーティを強化しておくかー、と思って、のんびりと育ててたんですよね。で、育て途中のパーティで試しにシナリオを進めたら、あれよあれよというまに話が進み、ついにクリアしちゃったわけです。まさか本編のボスがあんなに弱いとは思いませんでした。

 で、まぁ、クリアしちゃったもんはしょうがない、という事で、パーティ強化の続きを進行中です。クリア後も、色々とオマケがあり、飽きません。やはりドラモンは、クリアしてからが本番ですねぇ。

パーフェク解約
 先日、パーフェクTVをあまりに見ないので、12チャンネルパックを解約してしまいました。ウチは、アンテナの取り付け環境が悪くて、風が吹いたりするとすぐにアンテナが動いて映らなくなっちゃうんですよね。で、それをいちいちなおすわけですが、月に2、3度しか見ないのに(悪い時は一度も見ない)そんな作業をするのも馬鹿馬鹿しいんで、解約に至ったわけです。あと、NNN24という、巨人のホームゲームを試合終了まで放送するのがウリのチャンネルがあったんですが、それがパーフェクから撤退したというのも、解約の主な理由だったりします。
 で、NNN24は地元のケーブルテレビに入っているので、そっちに乗り換えたいんですけど、まだウチの方は提供エリアに入ってないんですよね。困ったもんです。

明日は
 更新できませーん。小野田赤の送別会で、またもやカラオケです。

セ・リーグ開幕
 明日開幕ですねー。楽しみですが、見られません。残念。

 

3月28日(水)

マック
 小野田の兄がマックを買って、今日家に届いてました。500MHzのマルチプロセッサとかいうシロモノらしいですが、マックの事はよくわかりません。

 とか言いつつ、実は小野田はパソコンを買ったのはWindowsマシンよりマックの方が先なんですよね。確か、X68kの次のパソコンがMacintosh Centris 660AVとか、そんな名前のマシンでした。で、コンパイラとかも買ったので、色々やろうと思っていたのですが、なんだかワケがわからないうちに使わなくなり、Windowsマシンに移行してしまいました。
 そういや、660AVのCPUは68040の25MHzとかだったはずなんで、それを考えると、えらい昔の話ですねー。これでビデオ編集とかを無理矢理やってたんだから、凄い時代もあったもんです(660AVのAVってのは、ビデオキャプチャーが標準で出来るからそういう名前だったのかな?160x120くらいのサイズでしたけどね)。

北斗七星
 夜七時過ぎごろに北の空を見ると、空の状態が良いと見えますねー。というか、北の空には北斗七星くらいしか見えないんですが。ただ、昔見たモノより、やけに大きく見える気がするのは気のせいでしょうか。北斗の拳とかで見るよりもデカい印象があります。←変な比較

 

3月27日(火)

星見
 久々に晴れたので空を見てみたら、なんだか空が明るくて、ロクに星は見えませんでした。何故だ……。月もそんなに出てないはずなんですが、地平線が光っていて、その光で星の光が消えてる感じなんですね。夜の九時だから、さすがに太陽が沈みきってないって事は無いと思うんですけどねー。
 まー、色々と謎が多いですな、うん。

ドラモン2
 プレイしてたら、毒をくらって、毒をなおすパーティがいない事に気付き、急遽補助用モンスターを作り中です。ミストウィングとはさみくわがたかなんかを混ぜてダックカイトにし、そいつに、ガメゴン+ヘルコンドルで出来たライバーンを混ぜて、ロックちょうにしよう計画進行中です。で、そのロックちょうにグレイトドラゴンかなんかを混ぜてシャンタク(えらく強い鳥)にしようか、というところですね。

 それにしても、ドラモン1の時も書いたと思いますが、こんなん、プレイしてない人が見ても全然面白くないでしょうねー。やっぱり自粛するか。

 

3月26日(月)

あかん
 更新の気力が落ち気味なので、久々の簡素更新です。

特番
 テレビが特番ばっかでつまらんのはどうしたものか。プロ野球(セリーグ)の開幕を待つしかないか。

そういや
 小野田黄色のページで公開しているリグラスの攻略に関する感想メールがきていたような……。返事出す気力がないので、出すのはしばらくあとです。ごめんなさい。つっても、こんなとこ見てないでしょうが。

ううー
 ぬるい茶碗蒸しは、あんま美味しくないですね。

 

3月25日(日)

日記システム
 結局めんどくさいので、現状のまましばらく運営する事に決定。いや、どのシステムに移行するにしても、過去ログの移行がめんどくさすぎるので、まとまった暇が無いと出来ないんですわ。唯一動かせたhns-liteにはhtmlをそのまま書けるモードが無い(あるかもしれないけどテキトーに見た限りでは見当たらなかった)んで、時々使う表やらなんやらを表現するのが面倒ですし。
 こういった日記システムには、だいたいアクセス解析がついてたりするんで、その部分ではメリットがあるんですけどねー。まー、そのうちドメインでも取ったら使う事にします(当分取る予定は無いですが)。

コツコツと
 ドラモン2進行中。小野田黄色からブレーキをかけるよう言われているので、シナリオは進めていないのですが、そのぶん、シナリオに無関係の自動生成な異世界をウロつきながら、モンスターを配合しまくっています。

 現在のメインパーティは、しにがみきぞく、ユニコーン、ソードドラゴン。バランスはイマイチ良くない(しにがみきぞくとソードドラゴンが攻撃役で、ユニコーンが回復役。補助のモンスターがいない)のですが、近日中にソードドラゴン+ユニコーンでグレイトドラゴン、で、そのあと既に配合済のメドーサボールと混ぜて、やまたのおろちにしようという目論見です。あんまり魔法抵抗力などは考えずに配合してるのですが、まぁ、別に最強にする気はないので、お目あてのモンスターが出来りゃぁいい、というテキトー配合ですね。

 しっかしこのゲーム、配合表がないと、かなりキビしいゲームだと思うんですが、どうなんでしょ。それとも、単純に配合を重ねるだけ(=基本能力の高いモンスターが出来づらい)でも、クリアくらいは出来るんでしょうか。
 とりあえず、最初はピンときませんでしたが、慣れると愉快です。時間があくとプレイしちゃいますね。

ラーメン
 今週(というか先週?)はラーメンを合計四食くらい食べたような……。もう、しばらく麺はイランです。

 

3月24日(土)

ドールハウス
 一週間半ぶんやりました。これで遅れはちょうど一週間ぶんです。

爆熱ドッジボールファイターズ、クリア……?
 あれからチャンピオンシップモード(いわゆるシナリオモード)をプレイして、クリアしたのですが、どうにもこうにも「アレ?コレで終わり?」という感じで、あまりにあっけないというか、短いというか、簡単すぎというか、対コンピューター戦はオマケなのか?とも思えるほど、あっさり薄味なゲームでした。
 チャンピオンシップモードは、自分のチームが最初全国10位から始まり、対戦相手を選んで勝つ事で順位が上がり、全国1位になる事が目標なのですが、ロクに練習もしていないのにも関わらず一度も負ける事なく全国1位になり(その間、ドラマもなにもなく)、ラスボスチームらしきモノも倒してしまいました。が、倒したところでスタッフロールもないし、おざなりな胴上げ2Dキャラアニメが出るだけでした。なんなんでしょう……?

 真相は「発売日に間に合わせるために急いで作っちゃいましたー」ってところなんでしょうけど、どうもコレは、素材は良いのに勿体ないというか、なんというか。一人プレイだと絶対値段ぶん楽しめないのではないかと思います。多分製作者側は、時間があったらシナリオ部分も作りこんでやるぜー、と思ってたんでしょうね。で、時間が無くなったので、とにかく体裁だけ整えて出せやー、と。ま、気持はよくわかりますが、もうちょっと頑張って欲しかったと思います。対人対戦メインのゲームって事なら、1カートリッジで遊べるようにして欲しかったんですけどね。
 ま、7点ゲーです。

 

3月23日(金)

爆熱ドッジボールファイターズ買いました
 GBAのマリオがどうもピンとこなかったので、アトラスの「爆熱ドッジボールファイターズ」を買いました。まだあんまやってませんが、多分68のくにおくんのドッジボール(結構面白かったはず)と似たようなもんだと思います。
 が、カートリッジ一つで対戦可能かと思って買ったんですが、どうも二つ無いと対戦は出来ないようなので、非常に残念。面白かったら誰か買ってください。

ドラゴンクエストモンスターズ2攻略本買いました
 買わない予定だったんですが、気がついたら買ってました。なんの陰謀だ?
 ま、テキトーに遊んでみます。つーか、余ってる一本をどうにかして売らないといけませんね。

猫会議
 最近暖かくなってきたので、道端などでよく猫が会議をしています。いや、別に本当に会議してるわけじゃなくて、3〜5匹くらいが集まって寝転がってるだけなんですけどね。
 よく見るのが、朝、会社に行く途中の駐車場と、帰り道の民家の前です。朝だろうが夜だろうが会議はするんですね、猫。なんか、ああいうのをみると、妙にのどかな気分になりますな。

天気が
 良くないので、せっかく月が暗くなってきたというのに星が見えません。
 そういや、ミードがETXシリーズのエントリーモデルらしいETX-70うんたらとかいう天体望遠鏡を4月に出すらしいですね。小型の自動導入(指定した星の方向を自動的に向いてくれる)望遠鏡だと思うんですが、どんなスペックなんでしょうね。天文雑誌とか買ってるわりには全然情報が無いんで、気になります。海外のサイトに行ってみるかー。

 

3月22日(木)

GBA到着
 しました。結局トイザらスで注文した知人連中全員が昨日のうちに届かず、今日の夕方頃になってようやく届いたようです。で、他にもそういうメにあった人々が山ほどいたようで、トイザらスからはこんな内容のメールが来てました。↓

お客様各位

 この度は、ゲームボーイアドバンス及び対応ソフト、アクセサリーをご注文いただきありがとうございました。

 一部のお客様より、発売日に商品が届かないとのお問い合わせをいただいております。ご心配、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。当社では、今回対象の商品に限らず、予約商品は、発売日後2〜3日のお届けになる場合がございます。何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

 サイト上の商品説明文中にも記載させていただいておりましたが、お客様に混乱を与え、また、販売日到着のご期待をおもちいただくこととなってしまいましたことを、深くお詫びさせていただきます。大変、申し訳ございませんでした。

 また、当社よりお送りさせていただきました「商品発送のお知らせ」のEメールですが、システムの都合上、出庫準備完了の発売日の2営業日前に、お送りさせていただきました。そのため、お客様に、更なる誤解を与えてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

 この度は、非常に人気の高い商品であったため、発売日前にお客様に届いてしまうことは、許されず、出庫にかかわる段取りが、非常に中途半端な対応となってしまったことを、大変申し訳なく存じます。

 現在、お問い合わせをされておりますお客様へのお届けも、本日中、一部地域を除いて遅くとも明日中のお届けの予定となっております。ご了承ください。

 この度は、このような人気商品にもかかわらず、お客様にご心配、ご迷惑をおかけいたしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。今後は、お客様への告知方法、配送方法などを含め、更なる改善を計ってまいりたいと存じます。

 何卒、ご理解、ご了承いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

 

 トイザらス・ドット・コム ジャパン株式会社

  ( http://www.toysrus.co.jp )

 要約すると「あらかじめページ上で2〜3日かかるって書いといたんだから、発売日に届かなかったからってグダグダ言うんじゃねぇ」というところでしょうか。←歪んだ解釈
 ま、いいんですけどね、届いたから。でも、オンラインショップとしてはこういうのはどうかなー、とは思いますけど。とりあえず発売日に欲しかったら、徹夜して並べって事なんでしょうかね。

GBAのマリオ
 イマイチ面白くない気がするのは気のせいなのかなんなのか。今回の目玉は、地面に埋まってる野菜から敵から、ひっこ抜いて投げまくるぜイエー、という事らしいんですが、その部分に慣れていないせいか、コロコロと死にまくります。タイトルに「スーパーマリオUSA」とついてるだけあって、アメリカンなバランスって事でしょうか。
 あと、「スーパー……」と共に元祖「マリオブラザーズ」も入ってますが、これは今更一人プレイでやったところで、どうって事ないですね。対戦しないとその真価は発揮できないでしょう。

ミール落下
 明日あたり落下するようですが、ちゃんと落下するんでしょうか?なにやら、日本では西の方じゃないとよく見えないらしいので、東日本の小野田としては残念です。

ADSL
 秘かに小野田の家がADSLの申し込み対象地域に組み込まれていました(別に秘かにじゃないですが)。が、ISDNからADSLへの移行期間(正確に言うと、ISDNをアナログ回線に変更されてからADSLが使えるようになるまで)が二週間近くあったりするために、その間はモデムを使用しなきゃイカンのですねー。それはイヤだなー。そもそもモデムなんか持ってないしなー。でも速いしなー。つっても冷静に考えると、そんなに速度が必要な局面なんて無いのですが……。
 まー、なんか色々考えてみます。

ドメイン
 日記システム検証中と昨日書きましたが、なにやら現在のメインサーバーであるfreewebで動いてくれるものが結構少ないんで、困り中です。まあ、そんなに機能豊富なのを求めなければ色々あるんですが、やはり使うからには使い勝手の良いものが欲しいですからね。
 とりあえず今のところ、hns-lite(HyperNikkiSystemのプリコンフィグバージョン(?))くらいしか動いてくれません。TDSというのが良さそうなので、そいつを動かそうとしたら、エラーが出まくって動いてくれませんでした(なんとなく動きそうな気配はあるんですが、いじる暇がないです)。
 で、そうなると結局、どっかtelnet出来て、自前でcgiの設定が出来ちゃうようなトコロを借りて(当然そういうのは有料です)、どうせならドメインまで取ってしまって、そこに設置するかー、とかいう話になります。
 取るとしたらドメインはwww.onoda.comとかwww.beryllium.comあたりだと思うんですが、なんかどっちも取られてるんですね。そうなると、.nuとか.tvとか変なの(ニウエ国やツバル国が変という事じゃないですよ念のため)になるんだろーなー。ま、背景が真っ黒なサイトだし、それでも別にいいか。
 が、よくよく考えると、こんなヘッポコサイトでそんな事やってもしょーがないので、結局しばらくこのままかもしれません。 

 

3月21日(水)

トイザらス死スベシ
 今日は言うまでもなくゲームボーイアドバンスの発売日でして、小野田はトイザらスのオンラインショップではるか昔(2月の頭)に注文していたわけですが、21時41分の時点で届いておりません。夜間配送の指定などしていないので、こりゃ今日は届かないと見ておいた方がよさそうです。

 発送自体はちょっと前にした、とのメールが来ており、オンラインで状況を確認しても既に発送済となっていたため、トイザらス自身は悪くないのかもしれませんが、ちゃんと発売日に届けない運送屋を使ってる時点でオンラインショップとしてはアウトでしょう。ツートップで駄目な買い物を経験して以降は、快適なオンラインショッピングを続けていたのですが、久々に駄目な店にあたってしまいましたね。

 とりあえずトイザらスは、店に行って買うには問題ないと思われますが、オンラインでの買い物は注意しなければいけないようです。皆さんも気をつけましょう。つーかとっとと届けろ、OK運送(どこなんだ、この運送屋)。

嗚呼
 ドールハウスが二週間半ぶんたまってます。コレはマズいです。そろそろリタイアかなあ。

日記システム
 以前のこのページは、ちゃんと日付部分にブックマークが入ってたりして、ある程度は他のページから参照される事を意識したツクリになっていたのですが、最近はめんどくさくて全然そんな事をしていません。が、それもどうかなと思い、勝手にそういったものを入れてくれる日記システムを探してみたりしています。
 このページはテキトーな文章を考えなしに書いてるページなので厳密には日記じゃないと公言してきたわけですが、まぁ、日々記してんだから日記でいいじゃん、とか最近は思ってたりもしますんでねー。最大手(?)のhnsをはじめ、色々試してみましょうか。つっても、いくらcgiを動かせたとしても、自前サーバーじゃないとツラい場合が結構多いようなんで、それほど選択肢は多くないのかもしれませんが。ま、見てみます。

 

3月20日(火)

GBA
 明日、ゲームボーイアドバンス発売ですねー。何事もなければ、トイザらスから届くはずです。何故かこないだ買ったドラモンと一緒に。引き取り手を探さんとイカンですな。
 ちなみにGBA本体と一緒に買ったのは、マリオだった気がします。届いたら報告しましょう。

メトロポリス
 手塚治虫の漫画を大友克洋やらなんやらがアニメ化するらしいんですが、コレは一体どうなんでしょうね。なんか、良く見たらキャラデザ&総作画監督が、とんがり帽子のメモルで有名な名倉靖博だし……。ま、ちょっと気にしておく事にします。

うわぁ
 財布に金がねぇ。

 

3月19日(月)

ビットレーサー
 何故か買いました。30秒充電で3分走るミニカー。走る方向の制御は出来ないので基本的にはコースにそって走るだけですが、色々カスタマイズできたり、同じスペックでも速度にバラつきがあったりして、競うと燃えそうです。が、なかなかそんな機会もないですけど。
 とりあえず小野田連中の中で一番遅かったのが納得いきません。何故だ。

伊豆の花粉
 花粉が飛びまくりで死にかけでした。大富豪はトントンでした。←話がよくわからない

休み移動
 明日の休みを今日に移動して連休にしたため、明日は会社です。疲れます。

 

3月18日(日)

伊豆の空
 は、千葉の空よりは暗くて良い感じだった気がします。が、オリオン大星雲のボヤけた感じなどは見えませんでした。ガッカリ。

 

3月17日(土)

伊豆
 小野田連中と伊豆に行く事になり、鈍行で行こうとしたのですが、早朝から東海道線が不通になっておりヒデェ目にあいましたが、これを書いているのは既に19日なので、まあ別になんでもいいか、という感じですね。

 

3月16日(金)

ドラモン2
 微妙に面白くなってきましたが、前ほどやる気はしないですね。前は60時間ちょいでした。今回は何時間でしょう。

京成バス
 数年前から新しい設計の車体が出てきたのですが、その設計があまりにヘボくて泣けます。座席のスペースが広くなったかわりに、床の面積が狭くなっています。当然立つ人は窮屈です。オマケに、不思議な事に床は半分くらいがゆるい登り坂になっています。揺れると転びそうになります。さらに追いうちをかけるように、吊り皮が長いです。短いと結構揺れても踏ん張れるのですが、長いと右に左に前に後ろに振られます。大部分の、座れずに不快な思いをして乗っている立ち乗客(?)の事を全然考えてません。あの設計をした人間は何を考えてるのかサッパリわからんですね。なのでとりあえず、とっとと全部昔の設計に戻してください。とか、ここで言っててもしょーがないな。

明日、明後日と
 更新できませーん。よろしくお願いしまーす(何を?)。

 

3月15日(木)

それにしても
 コレは誰が買うんですか?ドールハウスならまだわかるんですけど、さすがにコレはサッパリわかりません。需要あんのかなー。そのうち昆虫標本とかやりはじめないだろうな……。

KUROKO 黒衣 - くろこ -
 買いました。高橋葉介の新作漫画ですね。週刊少年チャンピオンで連載中の。ボケボケな娘と少年のコンビが、妖怪どもをバッタバッタとなぎたおす痛快アクション漫画な感じです。連載開始時に第一話は読んでいたので、あれからどんな感じで展開していくのか楽しみだったのですが、作者もそのへんを考えながら話を作っているというのがアリアリと感じられて(あとがきでも書いてましたし)、なかなか泣けるというか、本筋の展開が遅いというか、週刊漫画にもかかわらず、三話続きの話が三連続であったりして(フォーマットなのかもしれませんが)、結構読者は選ぶんじゃないかなぁ、と思いました。まあ、何も考えずに読む痛快漫画としては良いかもしれません。
 連載をリアルタイムで見ている人間の情報によると、ヒロイン(なのか?)の紫奈乃を脱がせにかかってる(?)とかいう噂でしたが、一巻では確認出来ませんでした。ひとまず下手をすると迷走しそうな感じなので、二巻を(いろんな意味で)楽しみに待ちましょう。

iモードJavaプログラミング スタンドアロン・アプリケーション編
 結局買ってるし。

花粉症
 いよいよ本番という感じで、天気が良くて晴れている日などは結構ツラいです。が、マスクもしていないし薬も飲んでいないような僕がツラいとか言っちゃいけませんな。
 ただ、一日でティッシュ一箱使う、というような状況では無いので、年々症状は微妙に改善している気がなきにしもあらず。単に花粉が少ないだけかもしれませんけどね。

 

3月14日(水)

ホワイトデー
 ですねー。どうやらキャンディ屋はホワイトデーにはキャンディを贈るのが正式だと言いたいらしいですが、実際コンビニでは、ややクッキーが有利、といったところですね。ま、なんでもいいんですけど。

iモードJavaプログラミング スタンドアロン・アプリケーション編
 本屋に行ったらこんな本が売っていました。「コレ一冊でiアプリ作れちゃうぜー、サンプルのゲームも沢山ついててオマケにそのソースコードも紙面に載ってるぜー、開発キットのCD-ROMも当然ついてるぜー」っつー本ですね。容量の制限からか、サンプルのアプリは見た目貧弱で、昔のベーマガのゲームを彷彿とさせます。なので、ベーマガ世代としては欲しかったんですが、どう考えても作る暇もないし、それ以前の問題としてiアプリが動く携帯なんか持っていないので買いませんでした。そのうち暇になったら買うかもしれません。

ううん
 もうしばらくネタ切れというか、元気の無い更新が続きます。あと、土曜、日曜と更新出来ないかもしれません。あしからず。

 

3月13日(火)

鎌倉ものがたり 17巻
 昨日発売でしたが、今日買いました。それほど目を引く話は無かった感じですが、巨猫が紋付袴で「こんばんはー、お邪魔しますニャ」とか言いつつ家に訪問してきたりとかいうシチュエーションを日常として受け止めている時点で、自分の鎌倉度がかなり上がっている気がしました。

ドラゴンクエストモンスターズ2
 全然やってません。やらんと。

 

3月12日(月)

ムツゴロウさん最終回
 今月18日で最終回らしいですなー。最近全然見てませんでしたが、いざ終わるとなると感慨深いというか。でも最終回も見るかどうか怪しいですけどね。

うー
 諸々の都合により更新テキトーでーす。ゴメンネ。

 

3月11日(日)

メールが届いてない方々へ
 すみません、全然メール出せていません。色々と忙しいせいで気力が全然無いので、なかなか筆が取れないのです。失礼なのは承知しているんですが、もうしばらくお待ちください。

五島プラネタリウム閉館
 渋谷の東急文化会館にあったプラネタリウムが今日で閉館との事で、インターネットで最終投影を中継していました。プラネタリウムなんて子供の時以来見ていないですが、インターネット中継を見ていて、やはりプラネタリウムは、暗い中でちゃんと見ないとアカンなーと思いました。明るい部屋の中で見てもイマイチ臨場感が伝わらんですね。やはり現地に行けば良かったかな……。
 ともあれ、プラネタリウム関係者の皆様、44年の長い間お疲れさまでした。

CD感想
 まだあんま聴いてないですが、それぞれ感想を。

 「ピアノ・レッスン」……良いです。ナイマンならでは(なのか?)の前衛っぷりはカゲをひそめていますが、そのぶん万人に受け入れられる良い音楽になっていると思います。が、何故か発売されている楽譜にある曲全てが収録されていませんでした。不思議です。

 「ロードロック」……8曲しかないんじゃなぁ〜、と文句を言っていましたが、よくよく見ると、一曲18分とか11分とかのモノがあり、全部で60分を越える、そこそこ長いアルバムでした。ので、聴きごたえは十分。ヤングの個性的な歌声と力強いサウンド、ゲスト参加のクリッシー・ハインド(誰だか知りませんが)も良い感じです。

 「ボブ・ディラン ライヴ!」……一曲目のトラディショナル「Somebody Touched Me」の楽しい出だしから、最後の曲「Things Have Changed」まで飽きる事なく39年の歴史を満喫できる良いアルバムです。全アルバムを持っていない小野田はともかく、持っている人でも、半分以上が未発表テイクのモノなので楽しめるでしょう。

木星
 双眼鏡で見てみましたが、衛星らしきモノが見えました。位置的にカリストかガニメデだと思うですが、双眼鏡で見えるものなのかどうかは知らないんで、定かではないです。

 

3月10日(土)

砂糖の日
 です(本当かどうかは定かじゃない)。

「つぐない」クリアー
 しましたー。んー「他人にのりうつって、その人の抱える悩みを解決して心のすさみを癒やす」というコンセプト自体は面白いのですが、単に、主人公が複数いるクエストクリア型のRPG、というフォーマットから抜けきれていない気がしました。
 確かにこういうシステムだと感情移入がしづらいため(主人公が複数いるカタチになってしまう)、群衆劇にする、とか、キャラクターの個性をそれほど出さない、などの工夫は必要ですし、難しい事も多いとは思うんですが、もうちっとシステムを生かしてほしかったかな、という所です。
 とはいえ、もう一つのウリである、手軽にプレイ出来る、というところは評価できるところでして、実際1イベント1時間以上かかるものというのは稀でした。平日でも1、2イベントのんびりと消化しつつ気楽に進められたのは、好印象でしたね。
  また、プレイ時間そのものも全部で22時間くらいなので、RPGて長くてめんどくせー、という人にはオススメ出来るでしょう。小野田ゲーム点数で7点ゲーでした。

満月
 です。双眼鏡で星を見るのにはツラい時です。

 

3月9日(金)

ドラゴンクエストモンスターズ2
 の発売日だったので買いました。実はトイザラスのオンラインショッピングで、GBAと一緒に予約していたんですが、それがGBAの発売日に同時に届くという、とんでもないアリサマだったので、しょーがないから単独で買ったんですけどね。駄目だトイザラス。つーか、6300円(だったよな)とか定価つけてるエニックスも駄目だ。
 しっかし、もう一本届いたらどうしよう。だれか買いません?半額くらいで。

ドラえもん TVシリーズコレクション5巻DVD
 買いました。今回の目玉は「人間製造機」とか「タタミの田んぼ」あたりでしょうか。

マイケル・ナイマン ピアノ・レッスンのサントラ
 買いました。何故か今まで買いのがしていたのでした。93年発売だから7年ちょい買いのがしていたのでした。のがしすぎ。

ニール・ヤング「ロード・ロック ヴォリューム・ワン」
 なんか去年の12月に出てたライブ版らしいのですが、出た事すら全然知らなかったので今更買いました。にしても、8曲しか入ってないのに2400円っちゅーのは微妙に高いかな、という気がしました。

ボブ・ディラン「ボブ・ディラン・ライヴ!1961-2000〜39イヤーズ・オブ・グレート・コンサート・パフォーマンス」
 買いました。タイトル長いです。日本来日記念の、日本特別企画版らしいです。こちらは16曲収録で、未発表写真満載のブックレットつきです。今見てみたら満載という程ではないですが、まぁ、これで2400円なので納得です。

てゆーか小野田
 買いすぎだ。そろそろ控えます。ごめんなさい。←誰にともなく謝ってみる

 

3月8日(木)

雪……?
 幻覚かもしれませんが、さっき外を覗いたら雪が降っていました。三月も中旬に入ろうかとしているこの時期に雪が降るわけはないので、多分見間違いか、頭が狂ったかどっちかでしょう。くわばらくわばら。←狂ってる

花粉症
 ですぜー。今日は夜になって雨やら雪やらが降ってたので花粉はそれほどでもないようですが(←さりげなく正気に戻っている)、昨日は最悪でしたね。鼻水止まらんというか。出っぱなしというか。いよいよ季節到来かと思うと憂鬱です。つーか、なんの花粉に反応してるのか自分でよくわかってないんで、いつまで続くのやらサッパリなんですけどねー。まー、花粉では死なないと思うんで、テキトーに対処します。うがいとか。

明治大正史 世相篇  柳田國男・著
 ある秘密プロジェクトのために買いました。講談社学術文庫。柳田はイマイチ読みヅラいので、気合い入れて読まないとイカンですね。
 ちなみに、大正浪漫骨牌遊戯〜HAIKARA事件譚〜用じゃありません。つーか、あれのページ作り忘れてるような……。

手塚DVD申し込み書
 躊躇せずに本日出してきました。ヒヒヒヒ。

 

3月7日(水)

サラダの国のトマト姫
 往年のパソゲーユーザーなら知らない人はいない、ハドソンのアドベンチャーゲームの古典が、iアプリに移植されるようですねぇ。ただ、容量的にキビしいからか、アレンジかかってるからか、3章に分けられてたりするようですけど(章ごとにダウンロード?)。
 小野田は当面iアプリを動かせる503シリーズの携帯を買う気はないんですが、某さくらちゃんだ〜い好きさんが週末に買うとかで、そいつで試させてもらおうかと思っています。ヨロシクな。そういや某Sさんの「Stand by Me」のオマケカードが発掘されたので、コレが報酬って事でひとつ。

ハドソンのアドベンチャーなら
 デゼニランドだと思うんですが、さすがにコレは今の時代は出せないだろうな、と、小野田黄色と話してました。三月磨臼(文字違うかも)は、確か柱を磨く(polish)と出てくるんだったか?まあ、そんなゲームです。←わからん

手塚DVD申し込み書
 よーやく来ました。15日までに手続きが終われば発売日に来るって事なので、なんとかギリギリか……?ま、すぐ書いて明日出してみます。値段に関しては、とりあえず忘れる事にします。

 

3月6日(火)

幽玄漫玉日記4
 読みました。相変わらずです。ビームには頑張って欲しいと思います。

百鬼夜行2
 コンビニに無かった「天狗」と「輪入道」を小野田黄色に買ってきてもらい、これで全部揃いました。が、鳴釜だけが金色彩色なので、統一感に欠けます。そのうち通常彩色で揃えるために、また買うかもしれません。

賭博破戒録カイジ
 既に何が面白いのかよくわからなくなってるカイジですが、ひとまず買っておきました。地下の強制労働所でチンチロリン勝負してます。班長のヒミツに気付いたカイジがこれからどのようにこうどうしていくのかが、とてもたのしみだとおもいました。←小学生

ドールハウス8
 ドレッサー下部と一階左の部屋、前壁。ただし先週の残りの玄関の小屋根を片付けねばなりません。いやー、最終的に何週ぶんたまるんでしょうか。というかゴールできるんでしょうか。最近不安になってきました。

しかし
 なんか、お買物報告ばっかり?

 

3月5日(月)

幽玄漫玉日記4
 買いました。まだ読んでません。

百鬼夜行2
 例の、海洋堂製作の妖怪フィギュアシリーズの第二弾がコンビニで売っていたので、思わず一気に買ってみました。7個まとめ買い。一個300円くらいなので2000円ちょいですなー。オットナーって感じですね。←つーか馬鹿
 ただ、それでも天狗と輪入道だかが無かったので、小野田黄色に保護を依頼しています。
 前回はほとんど墨絵風彩色で、2つか3つが蓄光版(レアだと言われてたヤツ)、残り一つが通常彩色だったのですが、今回はほとんどが通常彩色で、一つだけ金色彩色でした。このシリーズは結局通常彩色が一番良いので、今回は当たりですね。まだ組み立ててませんが、そのうちどっか飾る場所を作って飾りましょう。

すばる
 本日も結構晴れていたので、星を見てみました。今日のテーマは、星団を見る事。この時期は、おうし座にある散開星団M45、すなわちプレアデス星団、さらに俗称(なのか?)では「すばる」と呼ばれている星団が良く見えるとの事で、見てみました。見えました。←アッサリ
  五つの星が四角く並び(台形の上の辺の間にもう一つ星が見える)、左に一、二個の星がハミ出て、台形にシッポがはえたようなカタチでした(変な形容)。
 いやー、小学生の頃、星に興味を持って、安い天体望遠鏡とか買った記憶がありますけど、星の情報を全然得られなくてすぐに見なくなった、という過去がありますが、今はインターネットで調べりゃ、おおむねどんな情報でも得られるんで、天体系再入門には良い時期かもしれませんなー。ただ、飽きっぽいのは昔からなので、一ヶ月くらいで双眼鏡がホコリをかぶる可能性は多分にありますけどね。

 

3月4日(日)

初星見
 昼間はとんでもない豪雨でしたが、夜になって一瞬晴れたので、双眼鏡での初星見(ファーストライトとか言うのか?これは望遠鏡だけ?)をしてみました。
 倍率が7倍なため、それほど大きくは見えませんが、月などは相当明るく、欠け際のクレーターなどもよく見えました。ただ、今日は星がチカチカ見える、あんまり星を見るのに適していない状況だったらしく(専門的に言うと、シンチレーションによりシーイングが悪い、とか言うんか?)他の星は、本気でただの白い点でした。
 今は夕方から22時くらいまでの間、西の空で木星と土星、そしてアルデバランが(えらくツブれた)三角を作っているのですが、その土星を見ても、さすがに輪っかなどは見えず。M42オリオン大星雲(オリオン座の三ツ星の一番左の星の下あたりにある星雲)くらいは、ボヤーと見えるかなぁ、と思ったんですが、残念ながら、星がチョロっと見える程度でした。
 そのうちまた、条件の良い日にでも見てみるとします。ただ、冬の星座のオリオンが見られなくなると、どのへん見ていいのかサッパリですけどね。春は何を見るのが良いんでしょう。

藤子SF8購入
 書き忘れてた気がするので書きますが、藤子・F・不二雄のすこしふしぎ全集の8が出てたので買いました。最終巻です。半分くらい知らない作品だったので、それなりに楽しめましたね。
 しかし、収録時期一覧を見ると、1984年から1995年の間、このテの作品を書いてないんですね。何故でしょう?

SII
 地球時計を見ていたら、実はコレはラピュータと同じセイコーインスツルメンツ製だという事に気付きました。つまり、ラピュータとは兄弟だったのですね(そうなるのか?)。それなら、まぁ、乗り換えても文句は言われませんね。←変な結論

砂男とは(掲示板の返事)
 ドラえもんネタです。不眠症の男を眠らせようとしてドラえもんが出したモノの中に、砂男式催眠機(だったか?)ってのがあるんで、それです。

 

3月3日(土)

ひなまつり
 ですなぁ。ウチには女兄弟がいないので全然関係ないですけど。女性のみなさんは、ひなあられとか食いましたか。ひしもちとか。ひしもちって食った事ないですけど、なんかウマそうですね。ウマいの?

双眼鏡星見
 双眼鏡がいきなり今日きました。オンラインショッピング最高。でも、残念ながら曇ってたので、星は見られませんでした。ただ、昼間に近所の木だとかを見てみましたが、結構立体感もあり、良い感じです。倍率は7倍なのでそれほど大きくは見えないんですが、星を見るには7x50(対物レンズが50mmで、7倍の倍率)の双眼鏡が最適というのをどっかで見たんで、それにならってみたんですね。コレくらいだと、星も明るく見え、肉眼では見えない星も結構見えるらしいです。
 にしても、明日も天気悪いみたいだし、当初の目的の達成にはもう少し時間がかかりそうです。

ドールハウス
 今週は、玄関扉と玄関扉のワク、そして玄関の上の小屋根でしたが、あまりにも作業量が多すぎたので、小屋根の半分くらいは来週にまわす事にしました。めんどくせー。

 

3月2日(金)

地球時計
 バッチリ今日来ました。第一印象は「うわ、ワケわからん、見づれぇ〜」でしたが、慣れれば慣れたで、なかなか呑気で良い感じです。

 どんなもんかというと、北半球のミニ地球儀(?)が時計の中に入っていて、北極が中心となり、24時間で一回転するわけですね。で、周囲に0〜23の数字がありまして、これが「時」になり、「分」は60分で一周する、普通の分針がついています。つまり、自転と同じ速度でまわる時計なので、必然的にコレがあると、北半球全域の時間が把握できたりします。

 あと、デザインとしては、地球の絵がイマイチチャチだったりするんですが、思っていたほど厚さはなくて、このぶんなら腕時計としても使えそうです。となると現在メインで使用している腕パソ「ラピュータ」の立場が問題なんですが、まぁ、うーん、いいでしょう。←いいらしい

あれ?
 ヤフーオークションの有料化の話がついにまとまったみたいだなー、とか思いつつ、フと「双眼鏡」とか入れて検索してみたら、結構良さそうな双眼鏡がありまして、それはショップが出品してるモノだったので、直接ショップのページに行ったら「限定20個!残り2個!」とか書いてあったので、何かに誘われるように色々と入力したりクリックしたりしているうちに、いつのまにか購入手続きが終了していました。何やってんだ……?

 ちなみに、最近星に興味が出てきたので、それを気楽に見るには望遠鏡より双眼鏡だろ、って事で、双眼鏡なんですけどね。それと、そんな高いもんではなくて、6800円くらいの安いヤツです。安くて良いモノを、というコンセプトの店らしいので、まぁ、そこそこ良いんでしょう、きっと。届いたら報告します。

なんか
 やたら買い物してる気が。ストレスが溜まっているようです。

 

3月1日(木)

雪?
 なんか寒いなぁ、と思っていたら、今夜半から雪が降るとか?ホントか?もう三月だぞ。弥生ちゃんだぞ(誰だ?)。春はどこへ行ったんでしょうねぇ。

アマゾン.co.jpついに送料有料化
 という事で、ついに送料無料期間が終わったようです。ただ、購入総額5000円未満で240円、で、5000円以上だと無料らしいので、一気に買う場合はそれほど気になりませんね。とりあえず、5000円ぶんくらいまとめてなんか買いましょうか。……なんか結局策略に乗せられてるか?

地球の時計
 先月22日に買った地球型時計の発送が今日から行なわれるはずなので、近いうちに届くんですかね。メールログを見ると、22日(販売受付開始)になったばかりの、夜中の1時30分頃に注文しているので、かなり早くに発送されると思うんですけど。つーか、なんでそんな夜中に注文してんだ?不眠症?砂男?

 


2001年[1月][2月]
99年[8月][9月][10月][11月][12月] 2000年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

Back to Top.