小野田洋仁郎見た

Back...


3月31日(金)

西遊妖猿伝〜河西回廊篇完結
 完結しました。色々と謎を残したまま終わってますが、続きが描かれるかはまだ未定のようです。

ろくでなしツートップ(通販のみ)
 今日もきてません。スピーカーはもちろん、二営業日以内に来るはずのメールの返事もきてないです。秋葉の店はそれなりに使えるんですが、通販がこれじゃあどーしよーもないですな。とりあえず、もう二度と使いません。

遅れているメールの返事
 仕事はとりあえず落ち着いたので、明日には送れると思います。期待せず待っててください。

ブラックジャックドラマ
 これは一体……。

今日のカードヒーロー
 小学館から出ている任天堂公式ガイドブックを買いました。カード一枚一枚に詳細な解説が書いてあってなかなか良い感じです。

 

3月30日(木)

クラシック傑作選DVDスペシャルBOX
 本当はスピーカーが来てから買う予定だったのですが、あまりに来るのが遅いので、とりあえず先行でDVDソフトを買いました。『風と共に去りぬ』『カサブランカ』『燃えよドラゴン』『雨に唄えば』の4作品がセットになってるやつです。にしても、よーく見てみると『燃えよドラゴン』だけやけに浮いてる気がするんですが、何ででしょうね。

くたばれツートップ(通販のみ)
 本気でメールの返事きやがりません。これから毎日品物が届くまでこのコーナーでなぶりものにしてやることにしました。やーい。

今日のカードヒーロー
 やってない人には全然わからないということで大不評のこのコーナー。今回は知らない人にもわかりやすい解説編です。
 このゲームは、いわゆるカードゲームで、カードを使ってモンスターを召還し、そのモンスターで相手にダメージを与えて、相手の体力をすべて奪うと勝ちというのが基本です。そして、勝つとメダルがもらえます。そのメダルでカードを買って、自分のデッキ(20 or 30枚のカードのセット)を強化していく、という寸法です。そんで、もちろんカードごとにいわゆるレアリティ(貴重度とでもいいましょうか)が設定されており、出ないカードは本当に出ません。基本的には、レアリティの高いカードほど『使える』カードなわけです。たとえば、『ヌンチャ』というモンスターのカードはレアリティが1なので、もう、余るくらい出まくります。しかしイマイチ使えません。しかし『エルゴマ』というカードはレアリティが4と高く、もちろん『ヌンチャ』とは比べものにならないくらい使えます。文字で表現すると

ヌンチャVSエルゴマ

くらいの差があります。しかし、いくら買ってもカードが偏ってぜんっぜん出ない場合もあるので、その救済策として『合成』というシステムがあります。これは三枚のカードを混ぜて一枚のカードを作るというもので、運がいいと使えるカードが出来ます。しかし、クズ三枚で出てくるのはやっぱりクズです。とりあえず、ここらへんをうまく使って効率よく自分の理想とするカードを集めてバトルするってのが愉快なわけですね。皆さん死ぬ前に一度はプレイしましょう。

 

3月29日(水)

おのれツートップ
 実はまだクリエイティブのスピーカーがきてません。3/7にすべての手続きを終了しているにもかかわらず、です。納期は3月中旬でしたが、今が中旬だとでも言うんでしょうか?問い合わせのメールを先日出しましたが『2営業日が経過するまでに返事を出す』とページに書いてある割に、三日たった今も返事がきません。
 ということで、ツートップの通販はどうにも不誠実なので使わないほうがいいですよ、という話でした。

メール
 仕事が忙しいので、長いメールはすべて週末にまわします。すみません。

今日のカードヒーロー
 というか今日はやってないので、昨日の更新後の戦果を繁栄したデータ。
 150勝71敗1引き分け、97種類376枚プロクラス6ポイント。増えた二種類はアップルとクロロウ。カードが減ってるのは、やたらめったら合成しまくってジャレス三枚とポリゴマ三枚を作ったためです。でもエルゴマが一枚も無いのでイマイチ。

 

3月28日(火)

シゴト
 お忙しモードなのでしばらく更新はテキトーです。すみません。

Peggy
 やっぱりMDIはイヤだー。ウィンドウ透けるソフトでも入れるかなあ。

今日のカードヒーロー
 143勝69敗1引き分け、95種類387枚プロクラス6ポイント(連勝したので一気に2ポイント獲得。1ポイントは昨日の更新後)。それはともかく今日はジャレットが二枚も出ました。これで計三枚。しかしジャレスが一枚なので使いようがないです。あと、種類が減ってるのは無理矢理ダインとガスキンを合成するためにコワイルとラティーヌを使い切ったためです。とか書いても、このゲーム知らない人には何のことやらわからんだろうな。

 

3月27日(月)

Peggy
 なんとなく再びエディタを試用中。仕事が一応プログラマーなので、リビジョン管理システム(ソースの履歴とかをとっといて、好きなときに取り出したり比較したり出来るシステム。プログラムに限らず、よく更新する文章を書くのに使っても便利)なんかも使うのですが、このエディタにはリビジョン管理ツールであるRCSやCVSを便利に使う機能が内蔵されているらしい。で、30日試用できるのでダウンして試し中。
 ただ、こいつはインターフェースがMDI(いわゆる、でっかいウィンドウが一つ出て、その中にさらにウィンドウがいくつも開くタイプ。Windowsのフォトショップとかその辺と同じ)なんだよなあ。MDIは壁紙とかDOS窓が隠れちゃうんで小野田はあんま好きじゃないんです。いくら便利でもちょっとその点はマイナス。まぁ、しばらく使いまくって死ぬほど便利だったら購入も考えてみますが。

フジオカ
 仮面ライダーファンの天文マニア(だったかな。この辺不明確)が、新しい星を二つほど見つけて、ひとつを『カメンライダー』、ひとつを『フジオカ』と名づけたとか。ホンゴウじゃなくてフジオカなところがいいですね。

歩き読み
 先日雑誌を歩きながら読んでるOLらしき人物を見ましたが、よく見るとその雑誌はファミ通でした。今はそういう世の中でしょうか?

今日のカードヒーロー
 137勝68敗1引き分け、97種類355枚、プロクラス3ポイント。

 

3月26日(日)

ああ
 何もしない休日……。

今日のカードヒーロー
 小野田黄色にストップ指令を受けたため停止中。プロ戦に専念。

 

3月25日(土)

Windows 2000で鳴らすSoundBlaster Live!
 いや、まぁ、別に変わりません。ちゃんと鳴ります。サウンドフォントも変えられます。意味も無くルームエフェクトとかかけてMIDI聴いたりしてます。例によって起動音が雷になってしまうのはいただけませんが。

うわー
 強烈に目がかゆい。

今日のカードヒーロー
 122勝63敗1引き分け、96種類318枚、プロクラス2ポイント(変わらず)。なんだか色々増えてますね。
 ブレンドくんを使用して『ウォータ』『ケッコウ』『おはらい』で、今まで一枚も出なかったラオンが作れたので早速三枚作り、レオン&ラオンデッキを作りました。カード枚数の少ないジュニアやシニアではかなり強いです。3ターンくらいで勝負が決まることもあります。とりあえずシニア戦で勝ちまくってカード大量買い作戦実行中。
 ちなみにジュニアでのデッキ↓
 

『レオンラオンJR』デッキ
 

シゴトにん×1
スッピーン×1
チュトロ×1
ポリゴマ×1
ラオン×3
レオン×3

スライ×1
きあいだめ×2
ジアーゲン×1
ならべかえ×3
ハイヒーリング×1
パワーアップ×2

 当然メインはレオンとラオン。それ以外はほとんどオマケ。対ギャンブル戦(HP3)は、一ターン目でレオン&ラオンとパワーアップ(あるいはスライ)が出れば一発で決まります。所々不安定なのは、カードが集まってないためです。

 

3月24日(金)

SoundBlaster Live! Windows 2000ドライバー
 なにやら公開されているみたいです。ただし、日本のクリエイティブのページではなく、http://www.soundblaster.comにて。で、現在ダウンロード中ですが、ひーふーみー……10Mバイト以上?
 ……ま、たまにはいいか、それくらい。

なんか
 最近あまり無かった勧誘系の電話がかかってきました。ナントカ航空カントカとかいう会社です(別に伏せてるわけじゃなくて忘れただけ)。
 しっかし、あの手の電話はなんであんななんでしょうかね?まず、会社名出さずに個人名で名乗って、直接本人を出させる、で、そこで初めて会社名を名乗って、以降延々と聞きたくも無いお得な旅行会員カードの話とか絵画展の話とかを話しつづける。で、こっちは興味ないから延々と聞いてから、いらねえス、といって電話を切る。これって、お互いただの時間の無駄だと思うのですよねえ。今日はもうそれが嫌なので『すまんス、興味ないス』つっていきなり切りましたけど。
 もう、この際向こうも開き直って『もしもし勧誘なんですが!××に興味ありますか!?』とか言ってきてくれませんかね?その方が、こっちもナンボか聞く気になるってもんですよ。今のやり方では、たとえ興味があったとしても、いつもの勧誘の手口だというのがわかった時点で話聞く気ゼロですからね。だから、根本的にああいうシステムは改革したほうが良いと思いますよ。
 ですから、次回にこの手の電話がかかってきたら、こちらから『あなた、日本神話に興味はありますか?好きな神様はなんですか?僕はククリヒメです』とか、向こうが嫌がりそうな話をして、逆に向こうに電話を切らせてみようか、とかたくらんでいます。でも『私はアメノワカヒコが好きです』とか返されたらどうしましょうかね。困りますね。何か、この一言で確実に勧誘の人が電話を切る、というような名文句がありましたら、お知らせください。

今日のカードヒーロー
 ホワイトマスターでシニア戦を行いギタギタにやられる。ヤケになって金曜日のプロクラス・ブラックマスタートーナメントに参加中。でも多分負ける。

3月23日(木)

ツートップよォ
 三月中旬納期のはずのスピーカーがまだきません。どーもあそこは納期が遅れるのがあたりまえになってますね。どーにかならんのでしょーか。

三月中旬といえば
 SoundBlaster Live!のWindows 2000用ドライバも中旬頃公開予定でしたね。全然出てないみたいですが。この業界ってこういうもんなんですかねぇ。いけませんね。

靴が
 崩壊してます。

今日のカードヒーロー
 ホワイトマスターでシニア戦初挑戦中につき数字は変わらず。それにしてもツラい……。

 

3月22日(水)

春一番
 春分までに吹かなかったので今年は春一番なしだそうです。なんか寂しいですね。

それでも
 地元の桜並木では提灯がぶら下げられて桜祭りの準備が着々と整っているようです。引っ越す前までは歩いて数分で桜並木だったので、すぐに花見が出来たんですが、最近は億劫になってなかなか行きませんね。とはいっても自転車で数分で行けるんですが。出不精なんです。まぁ、桜が咲いたら考えてみましょうかね。

今日のカードヒーロー
 103勝57敗1引き分け、89種類222枚、プロクラス2ポイント(変わらず)。ホワイトマスター入手。

 

3月21日(火)

ドラえもんカラー作品集3
 出てたので買いました。なにやらずいぶんコンスタントに出てますねえ。内容は、いつもどおりのドラです。

ICQ番号#20057163
 最近会社で立ち上げていることすら忘れつつあるICQですが、とりあえず番号を書いておきますので、やってる方がいたらメッセージなど送ってくださると嬉しいかな、と。どうも会社のネットワークのシステム上、メッセージのやり取りがうまく行かないこともありますが、まぁそこはそれということで。

今日のカードヒーロー(累計)
 97勝54敗1引き分け、83種類174枚、プロクラス2ポイント。

 

3月20日(月)

いわゆる休日
 ネットめぐったりカードヒーローやりまくったりしてました。

Odigo
 某日記ページで、いわゆるインターネットコミュニケーションツールを紹介していたので、ちょっと入れてみました。こいつは、自分が見ているページにアクセスしている人を探してチャットしたり出来るようです(当然その人もOdigoを起動しておく必要がありますが)。まぁ、ICQでも似たようなことは出来ますが、多言語対応ってところがウリらしいですね。
 ただ、なぜかVAIOではちゃんと動かなかったので、デスクトップのWindows 2000の方に入れました。早速ここのページにアクセスしている人でも捕まえてみようかと思ったのですが、さすがにだーれもいませんでした。ま、そんなもんか。

メールはいつも届いていないぜ
 緑柱石のうたの二番の歌詞ですが、黄色のページで解説されてました。 http://i.am/youjiro あるいは、http://thor.prohosting.com/~onoda にアクセスしたときに出てくる『メールは届いていません』の事を言っているようです。なるほど、そういえばそんなメッセージが出てましたね。自分で書いといてすっかり忘れていました。

 

3月19日(日)

カードヒーロー
 プロクラスで勝てませーん。

「空から来た子ども」感想
 早速見ました。絵柄は、うん、確かに原作っぽいです。デザインにアニメアレンジがかかっている部分もありますが、OVA版に比べると忠実といえるでしょう。声優はOVA版と同じなのですが、特に違和感はありませんでした。
 物語自体も、派手なアレンジはかかっておらず、原作の持ち味を生かした仕上がりになっています。とはいえ、数多あるエピソードの中からどうしてこの話を選んだのか、謎ではありますが。
 あと、作中でブラックジャックの家を特定するくだりで『房総半島付近云々』というセリフが出てくるんですが、あそこって千葉だったんですかね?そんな設定が原作にあったかどうか不覚にも忘れてしまいましたが。海沿いだから、銚子とかだったりするんでしょーか。
 ともあれ、それなりに満足なデキでした。COLOR 22min./STEREO Hi-Fi。

 

3月18日(土)

ありがとう!
 小野田黄色と青から緑柱石1000Hit記念ソングをいただきました。こちらのページにRealAudio版を置いておきます。
 しかしこれは、待ったかいのあるデキですね。二番の歌詞にイマイチ納得いかない部分もありますが(メール届いてないっけ?)おおむね緑柱石のテーマとして申し分ありません。ナイスなソングをありがとうございました。

BLACK JACK Limited Edition Box
 が、きました。中身はB.J.携帯ストラップやピノコのフィギュア、複製原画などですが、何より嬉しいのは未収録作品二編です。一つは豪華本12巻の最初の話にするつもりが、色をつける暇が無かったため収録されず、もう一つは『ブラック・ジャック病』の続編として描かれたのですが、ブラック・ジャック病の結末としてロマンが無いと編集者が判断したため収録されなかったもののようです。二編とも、特別面白い話ではないですが、ファンなら読んでおく価値があるでしょう。
 あとは、原作に忠実な絵柄のビデオ(『空からきた子ども』)も入っていたので、こいつも近日中に見てレポートしたいと思います。

 

3月17日(金)

翻訳ピカイチレポート
 だいたいこんな感じです。

(原文)
 Allegro is a cross-platform library intended for use in computer games and other types of multimedia programming.
 It was initially conceived on the Atari ST, but that platform sadly died during childbirth. 

(和訳)
 アレグロの楽章は、マルチメディア・プログラミングのコンピュータゲームと他種のために、意味されるクロスプラットフォーム・ライブラリである。
 それはアタリSTの上で初めに抱かれた、しかし、そのプラットフォームは出産の間、悲しげに滅びた。 

 結構意味は通じますね。ちなみに上の日本文を英訳ソフトでさらに英語化すると

(和訳を英訳)
 A movement of allegro is a meant cross-platform library for a TV game of multimedia programming and the other seed.
 Firstly it was held on Atari ST, but I 悲し, and the platform became extinct in げ during the birth.

 です。『悲しげ』が理解できなかったようです。分断されているところが涙を誘います。
 次に、普通の日本文を訳させてみましょう。

(原文 ( 新潮文庫 「魔の山」上巻 トーマス・マン/高橋義孝訳P.541より引用 ) )
 ふたりとも同時に好奇心を持って横からカーレン・カールシュテットの表情をこっそり窺った。それに気づいた彼女は、頭を少し前方へ突き出して恥ずかしそうにつつましく立ち、唇をすぼめ、忙しく瞬きながら作り笑いをした。

(英訳)
 All two of them had curiosity simultaneously and watched a facial expression of カーレン カールシュテット darkly from the side. She who noticed it pushed out some heads to front and I seemed to be ashamed and I was modest and stood and did a feigned laugh while すぼめ blinked with a lip busily. 

 人名は置いておくとして『すぼめる』が入っていないようです(『つつましく』も入っていなかったが、漢字にしたら訳してくれた)。なんだか、最初の文はともかく、後半の文では、作り笑いをして立ってるのが『I(私)』になってるような気がします。やはり日本語を英語にする場合、主語がハッキリしないと難しいようですね。でも、この文章はそれほど主語はボカされていない気がするんですけどね。まぁ、書き方を工夫しないとうまく訳してくれないのは、英訳和訳どちらも変わらないようです。

ひきだし
 今から組み立てます。

 

3月16日(木)

翻訳ピカイチ
 買ってみました。まだ試してません。レポートは明日以降。

引き出し
 きました。まだ組み立ててません。組み立ては明日以降。

なぜ
 テキトーっぽいかというと会社の帰りに秋葉に行って歩き回って疲れたからです。

私信
 質より量って事で項目だけ増やしてみたり。とりあえずメール遅れてる方々スミマセン。週末にまとめて送ります。

花粉
 微妙に花粉症です。朝起きたときが一番ヒドいんですがなぜでしょう?ちゃおさん(パンダ)教えてください。←ローカルネタ

ひー
 プロクラスやってないー。

ツートップの
 納期が遅いのは新鮮なその日とれたての素材を職人が調理しているからでしょうか。そうじゃなければ遅い理由の説明がつきません。


 見えますか?

ごめんなさい
 明日はマトモに書きます。

 

3月15日(水)

座デスク到着
 予定通り座デスクが届いたので、ヒーコラ言いながら組み立てる。木目がなかなか渋くていい感じ。座イスも正式な場所に設置して、ようやく落ち着いた。これで明日来る引出しにいろいろ詰め込めば部屋のレイアウト変更も完了だ。素敵。

サムライ学読了
 えらい早いですが、読み終わりました。藤岡先生―――――――――ッ!って感じで。しかし、この本はぜひ若者に読んでもらいたいですね。やっぱりサムライですよ、サムライ。

カードヒーロー(ややネタバレ?)
 ついにプロクラスに進みました。シニアクラスで約10勝すると進めます。しかし、プロクラスになると、使用するカードが今まで20枚だったのが30枚、HPが5から10に増え、より一層頭を使った戦い方をしないとイカンようです。で、プロクラスでこれまた約10勝すると、なにやら最強のマスターに挑戦できるそうで、そいつに勝つことが最終目標のようです。ま、なんとかやりますぞ〜。

 

3月14日(火)

座椅子
 なぜか明日届くはずの座椅子が今日届く。机が無いのでとりあえずテキトーに設置してみるも、なんだかマヌケだ。ちなみになんで普通の机と椅子にしなかったかというと、どうも小野田はあのテの洋風なのは苦手なのだな。人間やはり地に根を下ろしていないと。とか言っときながら、自分の部屋は二階にあるんですがね。

あれぇ
 さっき買ってきた菓子どこ置いたかな。知りませんか。知りませんね。

ホワイトデー
 どこかの陰謀策略により作られた忌まわしき日でした。訳すると白日。何でホワイトなのか誰か教えてください。ホワイトさんにまつわる逸話でもありますか。セント・ホワイトの聞くも涙語るも涙の人情物語を募集中です。それにしても文脈無茶苦茶だ。

翻訳といえば
 翻訳ピカイチとかいう、英和、和英翻訳に加えて英語学習ソフトもついたソフトが8000円そこそこで売っていると風の噂で聞きました。誰かリサーチしてください。出来れば伊達くんあたりにお願いします。駄目ならマイケルでもいいです。和田は勘弁してください。

 

3月13日(月)

サムライ学
 金曜日に買ったの忘れてました。今日『怪』を読み終わったので明日から読み始めるとしましょう。これで小野田も藤岡組か……。

ポストペット
 おやつ作ったり部屋作ったりするツールをダウンしてきたのでそのうち試してみようかと思う次第。さすがに全然使ってないので、こういったオカシな系列から攻めていかないといかんですね。なんか出来たら置くつもりですが、出来ない確率のほうが高そうですね。やること多すぎ。

 

3月12日(日)

散髪
 散髪しました。小野田は徹底的にのばして死ぬほど鬱陶しくなってから床屋に行くので、急に頭が涼しくなった感じです。この時期に涼しくなると風邪ひきます。どうにかしてください。

インターネットビューカム
 完璧に埃をかぶっているので、蘇生計画を発動。一ヶ月ほど常に持ち歩いてみて一度も使わなかったら売り払うことに決定。デジカメ兼用で新型の買ってもいいけど、そもそもデジカメも使わないしな……。

 

3月11日(土)

Windows 2000でGB XChanger
 ふと思い立ってWindows 2000環境でGB XChanger(ゲームボーイのROMを吸い出したり自作ゲームを書き込んだりできるハード)まわりを動かせないかと試してみた。mpmanと同じくパラレルポートを使用するので、てっきり駄目かと思ったら、なにやらドライバーが公開されており、いくつか設定してみたら問題なく動いた。でも動いたからってなにをやるわけでもないのはいつもどおり。

しかし
 小野田、ふと思い立ちすぎ。気まぐれなんだな。もう少し計画性を持とう。

Fantavision
 一応ノーマルゲームを全ステージクリアしたので軽く感想などを。
 このゲームは、派手な外見とは裏腹に、地味に面白いゲームです。内容からして、三色ある花火玉を三つ以上キャッチ(ロックオン)してからボタンを押すと花火が爆発する、ってだけのシロモノなので、そう目新しさがあるわけではありません。その爆発のさせ方や花火玉の種類でバリエーションが生まれてくる、というパズルゲーム的にちょっとひねった部分はありますが、テトリスなどのように戦略を組み立てたりといった要素は薄いように思えます。ただ、だからこそノーマルゲームくらいの難易度だとそれほど頭を使わなくても楽しめる手軽さがあり、基本的にパズルゲーをやりこまない小野田でもクリアできたくらいなので、単純に綺麗な花火を見たいぜ、というニーズには十分こたえられるでしょう。
 ただ、クリア後に現れるエキスパートモードとなると話は別で、ちゃんと誘爆(花火が爆発したときに同じ色の花火玉が触れると誘爆する)などを考えてプレイしないとすぐにゲームオーバーになってしまいます。もしかしたら、もうちょっとやりこむと緻密な戦略などが生まれてくるのかもしれませんが、現時点では『見た目が派手な行き当たりばったり系パズル』というところに落ち着いています。
 とはいえ、スターマインモード(スターと呼ばれるアイテムを一定数取得した後に現れるスターマイン玉を爆発させると発生するモードで、いわゆる連発花火モード)では、花火の乱射でより一層美しい画面が見られ、爆発の時のパッドの振動もあいまって、なかなか爽快な気分になります。プレステ2を買ったはいいけど、DVDプレイヤーとしてしか使っていない……というようなライトユーザーにオススメのゲームかもしれません。

 

3月10日(金)

CD焼きミス?
 小野田赤に渡したCD内の実行ファイルがまともに実行できないとかで延々と検証していたため、ページ更新が遅れました。なぜだろう?Windows 2000で焼いたのがいけないのかと思って、さっき同じ物を焼いてみましたが、正常だし。謎です。まったくもって。

座デスク
 買いました。水曜日頃来るようです。

 

3月9日(木)

Fantavision
 プレステ2の花火パズルゲーをプレステドットコムで注文しておいたのですが、ちゃんと発売日の今日届きました。まだやってませんけど、どーなんでしょうね、これ。手軽に遊べはすると思うんですが、どれほど奥が深いのか見ものです。

WinDVD 2000
 やっぱり再生できませんでしたね。駄目だこりゃ。多分SCSIカードの問題だとは思うんですが、これのために買い換えるというのもバカバカしいし。まあ、今はDVDみるならプレステ2があるんで、動かなくても問題ないんですけど、なんだか悔しいですね。

そーいや
 PC9821Xpが余ってるので、誰か欲しい人ウチまで取りにきてください。

 

3月8日(水)

WinDVD 2000
 フリーアップグレードを申し込んでいたのが、今日届きました。まだインストールしていませんが、動かないでしょうねぇ。

LiveMotion Beta
 窓の杜でこんなソフトを紹介していたのでダウンロードしてみました。しかし、VAIOで動かすとリソース不足なのかベータ版だからなのか、飛びまくります。なので、あとでデスクトップに持っていって試してみようと思います。

わーい
 万年床ー。

 

3月7日(火)

花粉
 が飛んでいます。小野田は花粉症なので結構ダメージを受けています。みなさんはどうですか?

書き忘れてましたが
 Windows 2000にてDVD-RAMの読み書きは成功しました。あとはSoundBlaster Live!のドライバ待ちです。しかし最近デスクトップは全然起動していません。つまりインターネット関係のことしか最近やってないって事ですね。

これも書き忘れていましたが
 『真実の『三国志』〜活劇!三国志正史〜』の感想です。
 この本は、最初の頃ちょいと文章に気合いが入りすぎてるからか読みづらかったのですが、そのうち慣れました。内容はというと、小野田はこの本以外の三国志を知らないので、書いてあることが立場的にどの位置にあるのか判断する基準がないので難しいのですが、単純な感想を言えば、まぁ、なかなか面白かったですね。対立関係などもわかりやすく、短いページの中にうまくまとめてあると思います。今後も三国志関連の書籍は機会があれば買ってみたいな、と思えるくらいの内容ではありました。

しかし
 今読んでるのは『怪』。去年の年末のやつです。

 

3月6日(月)

サム
 三月六日なので独断により本日は墓堀りサムの日です。

ゲームの今後
 ゲームはこれから
・金かけまくりの大作系(FFシリーズとか、決戦とか)
・オンライン有効活用系(UO系、オンライン配信の小さめなゲームなど)
・現実系(スポーツとか、リズムゲーとか、レースとか)
 大きく分けてこんなもんでしょう。期待が持てるのは二番目だけ。その分野では、特にGBAあたりで、かなり画期的な動きが見られるでしょう。それ以外は、単なる今までの倍数にすぎません。

DVD
 なんだかカタログを見ていたら結構欲しいものがありまくりで困りまくり。小野田は記憶力が無いので映画とか見てもすぐ忘れるため損した気分になるのですが、DVDなら残るし、コンパクトだし、そこそこ安いしで、いい事づくめです。

 

3月5日(日)

大掃除
 双子の兄が引っ越したので部屋の掃除をする羽目に。というのも、今まで六畳を二人で使っていたのですな。なんつーか、疲れ果てたのでページ更新する気力も無いんですけどね。しかしホコリまみれでした。色々。変な虫出てくるし。なぜかセキ出るし。ダルいし。下水つまるし。あー、もうこれ以上頭悪そうな文章書いててもしょーがないんで今日はこれにてお開き〜。

 

3月4日(土)

プレステ2
 本日午前9時40分頃佐川急便にて到着しました。で、いろいろいじってみましたが。まあ……その……プレステ2ですね。画面は綺麗ですが、今のところそれだけ。体験版もすべてやってみましたが、それなりに面白かったのはFantavisionただ一つという有り様です。別に、他のがつまらないわけではないんですけれどもね。いかんせんまだ成熟しきってないマシンといったおもむきでした。あと、DVD再生も試してみました。ちゃんと再生できますね、当然ですが。同時発売のソフトは買わなかったので、当面DVDプレイヤーとして頑張ってもらうことになるでしょう。

プレステ2の行列
 新宿で二千人、秋葉で五千人との事……凄まじいですね。この辺の詳しい事情は最前線にいた小野田黄色のページに書かれることでしょう。

プレステ2のヤバげな体験版
 『0 STORY』は実写アドベンチャーゲーですが、ヤバい雰囲気が漂っています。藤崎奈々子の演技がなんとも……個性的で……クッ。
 それにしてもなぜ実写ゲーというのは売れないのがわかりきっているのにハードの発売にあわせて出るんでしょうね。謎です。

プレステ2そっちのけ
 で、カードヒーローやってます。第六話終わった時点でクレジットが出たのでクリアしたっぽいのですが、そのあとでプレイしたら第七話が始まりました。ここからが無限プレイモード(?)なんでしょうか。

 

3月3日(金)

女性の皆さん
 今日は耳の日ですよ。

PlayWorks 2500
 小野田黄色が嫌いなクリエイティブのスピーカーですが、3/4発売との事で、今日はまだ出ていませんでした。

座デスク
 そろそろパソコンデスクがポンコツになってきたので新しい物を買おうかと検討中。普通の机じゃ面白くないので、座デスク(パソコン用文机ですね)にしようかなあ。それとも無難に普通のパソコンデスクにしようか。悩みどころです。

今日の秋葉
 プレステ2目当てで並びまくりでしたね。一番多かったのがLAOX。ソフマップは『夜中12時から並べ』と、怖いお兄さんが威嚇してました。石丸は三人くらい。

プレステ2
 ついに明日発売ですが、通信まわりが整わないことにはあんま面白いことにはならないでしょうね。綺麗な画面で誤魔化すこけおどしのゲームが増える程度で。ただ、ドリームキャストはこれで完全に死ぬんでしょうねえ、やはり……。プレステ2発売までに決定打を出せなかったのが痛いです。通信をもっと生かせば面白い展開は出来たはずなのに。ゲーム自体がメディアとしての進化の岐路に立っているのだから、従来の方法論はすべて捨ててかかるべきでしたね。ともあれ、プレステ2の動きをしばらく見守るとしましょう。

 

3月2日(木)

Allegro ML
 ゲームライブラリAllegroのメーリングリストに参加してみました。当然英語。流量はたいしたことないかと思ったら、Allegro全般のMLとAllegroゲームプログラムMLと二つで、一日100通近くきます。しつこいですが英語で。いやあ、こりゃいい勉強になりますね……多分。

Write DVD!2000
 WIndows 2000でDVD-RAMを読み書きするドライバがようやく公開されました。が、まだ試していません。今から試そうと思います。

 

3月1日(水)

マーチ
 三月ですが、ログ移動はまた後日。

双子の恋
 高橋葉介の文庫を全部買おう計画として、新しい順に買っています。が、こりゃA5版で出てた『マンイーター』じゃねえか!だまされた!まあ、マンイーター持ってないからいいんですけどね。

風魔の小次郎
 小学生の頃に床屋とかにおいてあって拾い読みしていた漫画ですが、なにやら文庫で出ていたので懐かしさにまかせて購入してみました。が。
 なんじゃこりゃ!?(以下略)

  


99年[8月][9月][10月][11月][12月] 2000年[1月][2月]

Back to Top.