小野田洋仁郎見た

Back...


8月31日(火)

夏休み
 
終わりだよー(涙)宿題やらなきゃー(涙)……というような事を言った記憶は全くありません。八月中旬までには確実に終わっていました。なんでみんなあんなに苦労するのか不思議でなりません。宿題ってそんな面白くない事はないと思うんですけど、どうでしょう。

兄尊
 水木一郎写真集+歌唱指導本。熱すぎ。1000曲ライブ成功おめでとうございます。

国語(つづき)
 カ行五段などが複数あるのは、後につく助動詞によって変化するためらしいです。連用形で例を挙げると『言います』と『言った』とか。この場合『ます、たい、たがる、そうだ、そうです』の場合は言『い』で、『た』のときは言『っ』だとか。奥が深いですね。

ハイドライド3
 ハイドライド(1)に続いてアレンジ版が制作されるらしい。オマケに、ハイドライド2をオリジナルのまま移植したものがついてくるとか。太っ腹。ただ、個人的には見た目アレンジよりも、RELICSのような完全新作っていうのも見てみたい。ハイドライド4。でもハイドライドは2で挫折したので、やるとしたらリグラス2とかがいいかな。

 

8月30日(月)

トリスタン
 傑作です。死ぬまでに読め。

国語
 勉強中。カ行五段活用で『かきくくけけ』のパターンと『こいくくけけ』のパターンがあったりしますがこれはなんですか?動詞の次に来る言葉によるんですか?レキシカルアナライザの先読みですか(意味不明)?また、同じカ行でも『書く』『行く(ゆく)』『行く(いく)』で、未然と連用がそれぞれ変わるのはなんでですか?ふーむ、研究に値する……。←どこでもいっしょのロボットの真似

アイドル雀士をつくっちゃおう
 誰かどんなゲームか教えてください。それ以前に『雀士』くらい一発で変換できるようにしてください。

 

8月29日(日)

どこでもいっしょ
 昨晩、ネコののネコ(名前)が旅立つ……が、どうやら可愛がり方が十分だったようで戻ってきた。が、戻ってきたにもかかわらずプレステのボタン入力は何もきかず、ポケステ自体もハング。電池を抜いてようやく元に戻ったのだが、その日の夜12時にネコはどこかに行ってしまった。日記も、28日に正式なお別れの日記が書かれていて、29日は白紙、そして何故かまだ来ていないはずの30日の日記に『さよならを言いたかったニャ』というような記述があった。あからさまにバグか?

♪オー ドリームキャスト〜(Song by 湯川)
 買いました。シーマンまだ孵化しません。ガンダムもついでに買いましたが、どうやら僕はモビルスーツのパイロットの適性は無いようです。

 

8月28日(土)

トナー
 トナーがないとなー(駄洒落)。印刷できないんだとなー(駄洒落)。

赤川くん
 増やして欲しい品詞など、掲示板にて受け付けますが、ここに書いて掲示板でレスポンスがあったことがないので期待してません。フン。
 それにしてもPerlで書いたスクリプトがえらく汚いんですけどあんなもんですか?多次元配列って無いんですかね?

ドリームキャスト
 死にハードではあるが、64に比べたらマシな気がしているので買う事にした。とりあえず一緒に買うソフトははシーマン。

ヨーアヒム・ツィームセン
 誰かスペルを教えてください。

 

8月27日(金)

めがね君
 だいぶ前から、メガネの鼻に乗せる部分(正式名称なんて言うんだ?)がモゲて大変不自由していたのだが、今日ちょっと時間が出来たので、メガネドラッグに修理しに行った。片方だけモゲていたので、バランスを取るために両方新しいものにしてくれたのだが、修理代はタダだった。部品代も人件費もかかっているだろうに「サービスでやっておりますのでー」と、にこやかに応対されてしまった。メガネドラッグ偉い。オススメです。

NINTENDO SPACE WORLD 

ポケモン金・銀

雑誌で見たとおり。

ゼルダ外伝

買いません。

ゼルダ(GB)

買いです。

ドンキー

猿好きなら買い。

エキサイトバイク64

エディット機能があるので買い。

物販

混んでて入れない。

Oh!X夏号
 買ってみた。冒頭の言葉には共感。それ以外はまだ読んでない。

 

8月26日(木)

更新した
 こんな短期間に更新するというのは珍しい。Maestroはいよいよ機能の充実をはかる段階に入ったが、どうにも見栄えが悪いので気合いが入らない。ツールは見栄えより機能だと思うのだけれど、どうせ趣味で作っているんだから好きなように作りたいんだな。

右上
 ここのページの最終更新日が間違っている事が結構あるので緑柱石マニアは注目です。

インバースキネマティクス
 オーディオアニマトロニクスと名前が似てるけど全然関係なし。

 

8月25日(水)

荻窪
 と聞いて思い浮かぶのは『ラーメン』でしょうか、それとも『圭』でしょうか。僕は後者です。そういえばOh!X夏号が出ているのでその筋の人間は買いに行きましょう。僕は買ってないですけどね。

Perl
 いまさら本を買って勉強中。確かにお手軽だが、まだC言語で強引に書いたほうが速い。何も考えずにプログラムできるレベルに(日本語を喋るみたいに)ならないと、プログラミングってのは辛いだけだ。

槙原
 『どこでもいっしょ』で、嫌いな人物として登録してみたら『さどがしまの電話ボックスに血まみれのまきはらがでるんだって!』だそうだ。やっぱりファンにやられたのだろうか。

 

8月24日(火)

エスケープシーケンス
 で、イカレた物語を作ってどこか(SUN-NETだったか?)にアップしていた記憶があるが、作品が残念ながら残っていない。誰かとってないだろうか?確か、ロボットとかマッドサイエンティストとかが出てくる人情物だったような気がする。シリーズ第二作か三作まで作ったか?そのうちわずかな記憶を頼りに再現してみるか。


 オヘソ取られるぞー。

赤川君
 名詞や動詞、形容詞などをランダムでつなぎ合わせて文章を生成するX68k用のアプリケーション。色々な草の根BBSにアップしてみたものの評判はイマイチ。結局、赤川次郎のファンからカミソリ入りの手紙が届いただけだった(嘘です)。
 Perlで作ってCGIとしてページに置いて、単語などをユーザーに登録させて、ボタン一発で指定数分の文章を表示するように出来れば結構面白いな。面倒だけど。あと、変な単語登録された時とかも問題だし。まあ、考えときます。

敬語
 ですます調と、だ、である調が混ざっているのはわざとです。どっちが小野田洋仁郎っぽいか、小野田自身判断しかねているので色々実験中。小野田の語尾はこれだ!という意見のある人は掲示板までどうぞ。マルなしとかいうのはとりあえず却下。

 

8月23日(月)

ニンテンドウ64
 仕事でニンテンドウ64のゲームを作っていますが、いまだ(この末期的時期になっても)に3Dライブラリがそろってないハードってのはいかがなもんだろうか。ようやく出てきたライブラリもサポート体制は良くないし。困ったもんだ。

まんが道本
 愉快愉快。ちゃんと漫画になっている。

ゲキマン
 どう見てもエロ漫画雑誌みたいなタイトルですが(実際あるらしいし)双子の兄が作っている同人誌です。2ページ見開きで何か書かなきゃいけないのですが、まだ何も出来ていません。多分しめきり直前に自動書記で書く事になるでしょう。乞うご期待。

Maestroつづき
 遅いマシンだとマトモに動かないのでペンティアムII450MHz以上専用にしようかと思ったが、それだと顰蹙を買いそうなので大改造中。多分この改造により10数倍の速度になります。そんな速く出来るんなら最初からやっとけと思うかもしれませんが、プログラムってそういうモンです。

 

8月22日(日)

高尾山攻略法
 1.0kmまでがヤマ。かなりツライ。それ以降2.0km程度はラクチン、残りは登山の充実感を感じさせるためか、ややキツめだが、最初ほどではない。
 なので、1.0kmまではのんびりと進み、それ以降はマイペースで登るのが良い。時間が余ったら、麓にある『トリックアート美術館』にでも足を伸ばすと良い。入場料は高いがカメラを持っていけばそれなりに楽しめる。

夏休み
 14日からの夏休みも今日でオシマイ。Maestro漬けの夏休みだった気がする。とはいえ三日くらいしかかかってないけど、あそこまで作るのに。明日から仕事。64の3Dモデルとアニメ関係。めんどい。

Maestro
 MaestroのMaeはMAp EditorのMaeで良いと思うんだが残りのstroを何にこじつけようか考え中。大募集するので掲示板に書くこと。

 

8月21日(土)

あいさつ
 今年の頭から閉鎖していた『小野田洋仁郎の見た夢』を『緑柱石』として改装。『小野田……』はその一コーナーとした。

マリオゴルフGB
 ゴルフゲームは昔から好きなのだが、コンシューマーのゴルフゲームは買ってもほとんどプレイしなかった。かなりプレイした記憶があるのはX1の『アルバトロス』。いわゆる平面ゴルフ。小野田は本格ではなくオモチャみたいなゴルフが好きな様子。だから、マリオゴルフGBは結構肌に合っている。やはり、ゴルフゲームってのは気楽にプレイするのに向いているんじゃないか。少なくとも小野田はそういうスタイルを好む。

文章
 久々に書いてみたら文章レベルが落ちてる。復活させないと……。

放置
 最初結構凝ってページデザインをしていたのだが、途中で面倒になってデザインの統一とかもしないまま公開してしまった。アチコチに、他のページのデザインをパクろうとした跡や、パクろうとして失敗した跡が見られるが、そのうち慣れるだろうからほっとく事にする。

なも
 このページで使っているのはNamo WebEditorなるWYSIWYGのhtmlエディタ。ややクセがあるが良いエディタだ。ただ、ウチのページみたいにあまりデザイン面を重視しないページでは威力を発揮できないかも。そのうち無意味に動くページとか作ってやろうか。


Back to Top.