小野田洋仁郎見た

Back...


10月31日(日)

頭痛
 今日は一日頭痛で何も出来なかったのだが夕食後に少し寝たら治った。どうも寝不足だったらしい。こんな事なら昼間のうちに寝て、時間を有効に使うべきだった……。

CDX音関係
 どうにも弱いな……。なんか、効果音が重なって鳴らない。pcm8でも入れないと駄目か?←地域限定ネタ。68ユーザーならわかるハズ

Allegro再考
 CDXがそんな感じでちょっと評価を落としたので再度Allegroを見てみたが、まあ、フルスクリーンのゲームを作る分には良いが、現時点ではマルチモニターで開発しないとツラいというのがなんとも。基本がDOS版であるから、デバッグしづらいわけだ。Windows版のライブラリもあるが、何故かウィンドウモードで開発出来ない。あくまでコンシューマー的な、一画面で完結しているゲームを作るライブラリ、というスタンスなのだな。
 また、LinuxではまだX Window System上で動かないようだ。どうにもこうにも、発展途上なのだなあ。

X1エミュ
 数日前はちゃんと鳴っていた音が、昨日から急に鳴らなくなった。なんだか、一定周期でブツブツ途切れる感じ。何もいじってないのにな……せいぜいフロッピーをちゃんとつないだくらいで。謎だ。

 

10月30日(土)

X-DOS
 X1用のDOS。付属のXASMというアセンブラでX1のプログラムなんかをシャレで組んでみようと思ったが、操作法がわからず難航。一応アセンブル、実行までは出来たが、どうもちゃんと動かない。I/Oポート3000HってテキストVRAMのハズなのに、そこに書いても何も出ない。アトリビュートVRAM(文字の色とかを指定する)は有効なのに。
 それにしても、昔の人々はこんな不便な環境でプログラムしてたのだなあ、と、感心。当時はBASIC一本槍だったから、いまになって驚いた。

仮面ライダースナックのカード
 吸血怪人ヒルゲリラとマグマ怪人ゴースターでした。どちらかというとヒルゲリラのほうが好きです(名前が)。どっちも知らないけど。

フロッピー
 数日前からフロッピーが認識されなくなっていたので今日開けてみたら、見事にケーブルが抜けていた。何もしてないのに何で抜けるんだ……?

 

10月29日(金)

私信
 こっちには『とんでぶ〜りん・ドラマ編』しかないぞ。1はやっぱり君のところでは?

最近
 文字電話の電池がよく切れてる。あんま使ってない証拠。

 

10月28日(木)

中日
 不甲斐ない……。編さんは泣いてるぞ!

ノートパソコン指数
 65%。なんとなく普通に下がっている。色々調べたところ、VAIO C1XEの音源はYMF-744らしい。X1エミュで音が鳴る可能性高し。

ボクラハ
 ツカレタカオシテイルケドホントハダイジョウブ。

明日は
 多分更新できません。明後日まとめてやります。

 

10月27日(水)

X1エミュ
 久々にやってみたらちゃんとPSGもFM音源も鳴るようになっててご機嫌。思わずハイドライドやってみました。やはりスクロールするのはいいねえ……。川もガタガタじゃないのはいいねえ……。青春ですネ。


 大雨+雷でした。空が光ると、音が来るまで何秒か数えてしまいますね。やけに早くくると傘に落ちやしないかとか考えちゃいますけど。……とか、なにをフニャけた日記モードに入ってるんでしょうか。気合い入れたほうがいいですね。すみません。

ノートパソコン指数
 70%。落ちる幅が少ないのは、ノートでX1エミュを動かしてモバイルX1とかやったら凄く楽しいなあ、と思ったからです。でも多分すぐ飽きるな。

 

10月26日(火)

半纏
 地元の駅の近くにある長崎屋で買いました。通称サンハーティ = SUN HEARTYです。カッコ悪いです。サンバードの方がいいと思うんですがどうでしょう。だって、確かまだシンボルマーク鳥だし。

ノートパソコン指数
 73%。少し落ちついてきました。

bleem! v1.5リリース
 されたようです。言わずと知れたプレステエミュ。STOLEN SONGが動くようなら買ってもいいのですが、こいつが動かない限りは未完成と判断することにしています。しかしこのゲームの動作検証がされたページを、一つも見た事がありません。駄目ですか、布袋。

 

10月25日(月)

バグ
 取れましたー。なんか納期が迫ってない時のバグ取りって好きだな。のんびりやってれば確実に取れるし。新規で書かないから神経も使わないし。オススメです。

誰かー
 半纏(はんてん)をオンラインで売っている店を教えてください。小野田はこのままでは冬を越せません。5,000円〜10,000円くらいの暖かめなやつをお願いします。

なんか
 一週間か二週間くらい前に無性にノートパソコンが欲しくなったのだけれど、また欲しくなってきた。どういう周期で欲しくなるのか研究するのでここに一応書いときます。
 買っても寝メールとか寝Webブラウズとか電車内文章入力とか軽いプログラムとか辞書代わりとか携帯Linuxくらいしかやる事無いんだけど。

 

10月24日(日)

風邪
 なので更新サボりまーす。

おやつ
 ダイエーホークスリーグ優勝記念ドラ焼きでした。

 

10月23日(土)

雨漏り
 ほぼ完成したが背景と音がまだ。とりあえず音をテストで出したら飛んだのだが、それはライブラリのバグだった。結構多いなあ、こういうのは……。

ジョジョポケ
 結局アッサリと5回クリア。めでたく『恐怖をのり越えた花京院』出現。でも、いまいち使い方がわからん……。

オホーツク
 出来ました。お騒がせしました。面白いです。

 

10月22日(金)

バグ
 仕事でバグを残したまま週末を迎えた。だからって気分悪い週末を過ごすほど若くも無い。というよりも、会社とは別モードで動いているってのがホントなのだが。

ジョジョポケ
 順調に3回目クリア。なんとかあと1回……。

ポケ単
 誰か買った?

自宅の電話着信音
 どうやらドラえもんからトトロにかわったようです。

カイジ13巻
 面白くない……。

 

10月21日(木)

僕は鳥じゃない
 谷山浩子の久々のニューアルバム。まだ聴いてませんが『08.ドッペル玄関』が大変気になります。最近下降気味だったところ、去年の『カイの迷宮』は結構良い感じだったので期待できます。

ジョジョポケ
 1回目クリア。4回クリアするとどうやら『恐怖を克服した花京院』が使えるようになるとか。原作にそんなネタがあったような気がしますが忘れてしまいました。
 とりあえず、友人に指摘されて気づいたのですが、エメラルドスプラッシュ(波動拳みたいな飛び道具技だと思ってください)の度にポーズが違うのは芸が細かいですね。

 

10月20日(水)

渋滞
 雨の日は行きも帰りも渋滞で余計に時間がかかるので気分悪し。自転車使えばいいんだが、マイ自転車無いんだな。

鎌倉ものがたり
 なんでアレが文庫になるのか、世の中全くもってわからんなあ、と思ったりもするのだが、実際あの漫画は面白いので正解ではある。西岸良平氏は過去に『蜃気郎』や『地球最後の日』などの名作をのこしているが、この『鎌倉ものがたり』は、マンネリ気味の『夕焼けの詩』とは違う面を、現在も見せてくれているという点で価値がある。必読です。

 

10月19日(火)

冬の友
 半纏(はんてん)が未だ入手できず。あれが無いから風邪気味なんだ、きっと。

四畳半、ゴキブリ、「つめてーぞ」
 現在いれもの群をつかんで動かせるところまで。こんな時間かかったかなー。C++で組むのってめんどくさくっていかんわ。

 

10月18日(月)

ジョジョポケ つづき
 と思ったら、ラーメンマン的に、何もしていないのに蘇生。なんなんだ?

ストーブ
 家に帰ってきたらやけに暖かいのでどうした事かと思ったらストーブがついていた。コタツも数日前から出ている。ウチはどうやらもう冬のようだ。こないだ灯油売りに来てたし。冬は女の子が可愛く見える季節(勝手にそう思っている)だから好きなのだが寒いのは嫌いだ。というか、まだ秋なんですけどね。

オホーツクに消ゆ
 といえばニポポですね。ゲイルレイサーのマスコットが、隠しコマンドでニポポ人形になります。嘘です。

 

10月17日(日)

ジョジョポケ
 入れた途端電池切れ。

久々にLinuxについて
 リニューアル前に良くこのページで話題にのぼっていたLinuxだが、最近起動すらしておらずHDの容量2Gが無駄になっているというのが実状。どうにもコンシューマーOSとしては使いづらく、Windowsの方が環境を整えやすいのでそっちばかり使ってしまう。
 まあこれからLinuxがサーバー以外の道で生き残るとしたら、ハッキリとした未来像を提示しなければならんと思うが、この一年の動きを見てると、どうもマニアOSからの脱皮は難しそうな気配だ。もーちっと頑張りましょう。

オホーツクに消ゆ
 ファミコン版はべーしっ君な絵でしたが、アレは何がどうしてああなってしまったんでしょうか。
 ちなみにまだ遊べていません。チェ。

 

10月16日(土)

コンセント
 整理終了。とばっちりでスピーカー撤去。雨漏り延期。

ふと
 オホーツクに消ゆをやりたくなったが出来る環境が無かった。出来ないとなると無性にやりたい。たしかP6版をクリアできなくて知人の88版でクリアしたんだっけかなあ。

 

10月15日(金)

週末
 例の環境ソフト制作予定。次々と作れれば良いな。

ギャルゲー
 1.ときメモ型  2.同級生型  3.ノベル型  4.純正アドベンチャー型  5.TLS型
 基本ってこんなモンかなあ。

 

10月14日(木)

ジョジョ
 声がオッサンくさいのはどうにかなりませんか。

EXOA II ウォーロイド
 固定画面のロボットアクションゲーム(対戦可能)だったと思うのですが、あのゲームは面白かったのかつまらなかったのか誰か教えてください。あんま知ってる人いないからなー。

ベーマガに
 ついにX1やX68000のプログラムが載らなくなった。代わりにビジュアルベーシックのプログラムが載ってたりした。どうにもこうにも、なんだか寂しい気もするが仕方が無いだろう。それにしてもベーシックで気楽にゲームを作れなくなっている今の時代ってのはなんなんだか。

 

10月13日(水)

やっぱり
 月曜が休みだと曜日感覚が一日ずれちゃってた〜いへん。赤ちゃんってた〜いへん。

そういえば
 ワンダースワンなんてマシンを持っている事をふと思い出した。なんかゲーム出てないのか?

そういえば2
 マリオゴルフGBをクリアしてない事に気付いたりしてみたが気づかないふりをする事にした。

そういえば3
 ポケモン銀を予約するのを忘れていたがいまさらなので当日捜索する事に決めた。あと、田尻さんは生きているんですか?

 

10月12日(火)


 一号前のを読みます。

うわー
 休みボケで何も書くことが思い浮かばないよー。だったら更新せずに、残った気力を明日にまわせばいいのだけれど何事も習慣化しないと続かない性格なので無理にでも更新している小野田は偉いのか偉くないのかどっちでしょう。

 

10月11日(月)

ナベ
 コップ、デルモンテ、タライ、ナベ、ゴキブリのドット絵を描きました。間 黒男マニアならこれらのキーワードが何を表すのかはすぐにわかるでしょう。でも、まだ出来るかどーかわかりませんけどね。 
(サンプル)

CD-R破損
 外周にちょっとヒビが入っていた高橋幸宏のCD『BROADCAST FROM HEAVEN』をCD-Rドライブに入れてみたら、豪快な回転音と共にCD-Rのフタを破壊してCDの破片が飛び出してきました。皆さんも危険ですから傷ついたCDを回転速度の速いCDドライブに入れるのはやめましょう。実際飛び出す角度が悪かったら結構な怪我をしていたかもしれません。それくらい凶悪な飛び方でした。
 CD-Rドライブ自体はフタが壊れただけですこぶる元気ですが。

リトラバ2
 あと一ヶ月。

 

10月10日(日)

CDX つづきのつづき
 色々いじってみました。スプライト出しました。C++Builderでの雛型みたいなものを作りましたので興味のある人はメールください。とりあえずちゃんと動きます。
 想像よりもDirectX寄りで自分で作らなければいけない部分が多いですが、まあしかたがないでしょう。ではまた次回。

山梨白桃だんご
 3個が限界。

 

10月9日(土)

カ・カ・カラス〜!?
 カマボコ、ソバ、油揚げ、カレールー、シーフードミックス等が被害に遭いました。つーかカレールー食うな!

とりあえず
 疲れたのでもう寝ます。

 

10月8日(金)

み・み・みず〜!?
 キャンプ場で水がでねぇからカレーが作れねえ!

 

10月7日(木)

CDX つづき
 結構イカス(らしい)ゲームライブラリですが、C++Builderで動きました。最初は動かなかったんですが、ホームページを良く見ると『BuilderではIsMMX()(MMXかどうかの判定関数)で落ちるから常にfalseを返すようにしとけよな』と書いてあったので、そのとおりにしたらアッサリ動きやがりました。
 とりあえず週末にでも、もう少しいじってみます。

Allegro vs CDX
 多プラットフォームのAllegroと、DirectXのC++ラッパー(だよなあ)であるCDX。Linuxなどへの移植を考えれば当然Allegroを選択すべきなのだが、どうしてもWindowsが隠れすぎるのが問題。なのでとりあえずCDXをしばらくいじる事にする。にしてもこの二つのライブラリって日本での知名度低いなあ。

明日は
 諸事情により(というか、季節外れのキャンプに行くので)更新はありません。あしからず。

 

10月6日(水)

不定期連載小説『欠落逆さ地獄(転生編)』-おわり(打ち切り)
 彼との邂逅は果たされないままいたずらに年月が過ぎていった。しかし私は戦いつづける、ヤツが悪という名の川で泳ぎ続ける限り―――――――――ッ!

上の
 一晩で飽きました。

CDX
 検証中につき本日の更新はちょっとテキトーです。小野田先生の次回作にご期待ください。

 

10月5日(火)

インディゴ2
 やはりnekomimiはマズいでしょう。ねえ君。

不定期連載小説『欠落逆さ地獄(転生編)』-1
 彼の名前から一文字が欠けているのは見知らぬ何者かが彼から大事なものを奪い去っていったからなのだろうとくだらぬ邪推をしてみたが、それは単なる憶測、長い年月が自分の中に生み出したもう一人の彼と、本当の彼との差が生み出した幻の仕業である、全くもって的を外している意見だ、と、その時は思っていた。しかし意外にもそれは当たっていたようだ。

今日は
 サンドイッチと揚げパン。

 

10月4日(月)

mpman MP-F30使用感
 単刀直入に言いまして、静かなところでのPHONEからのノイズはかなり耐えがたいレベルです。しかし、電車の中で使ってみたところ、全く気になりませんでした。まあ、静かなところであればLINE-OUTで聴けばノイズもないので、結局問題ないという事でしょう。
 音質はMDと変わりない感じで、特に悪くも強烈に良くもないです。あと、今まで持っていたMDと違い、漢字で曲名と歌手名が出るのはなかなか愉快。また、再生や頭出し時のタイムラグなどもMDより短いため、非常に軽快です。
 ただ、今までこまめにリモコンでボリューム調整していたのが、本体でしか調整できなくなったので、その点で不便です。ボリューム調整つきのイヤフォンとか買った方がいいかもしれませんが、そこそこの音質でボリューム調整機能つきのイヤフォンってあるんでしょうか。
 ともあれ、全体的に見れば十分に合格点でしょう。MDと違ってメディアの管理の手間も必要ないですし、不精な小野田にはピッタリです。

ああああ
 また日記になってる。

赤川くん
 存在をすっかり忘れてました。

 

10月3日(日)

CD
 24枚mp3化終了。まだまだ先は長い。それにしてもこれだけのCDがCD-R二枚に焼けちゃうんだから素晴らしい。

こなくそーっ!
 なんだか週末を無駄に過ごすというのが最近の習慣になりつつある。ゲームライブラリであるAllegroとCDXのうちどちらをメインとして使うか、くらいは決めたかった。

自前企画1
 あまりに大きくなりすぎている。サブセット版を考えるか。

 

10月2日(土)


 最新号を読み始めたが、一つ前のやつを呼んでない気がする。ともあれ今回のいざなぎ流の特集は面白かったなあ。読みましょう。


 ニイタカ。

 

10月1日(金)

mpman MP-F30
 Rio 500の10/8入手が絶望的になったので、とっとと買っちまいました。音質などの詳しいレポートはまた後日として、とりあえず気になったところをいくつか。

・ノイズがやたら気になります。
 情報によるとヘッドフォンを変えればなおるようなんですけれど、ホントかな……。
・日本語表示されますが液晶はスクロールしません
 『たとえば | こんな感じ』で、 | の位置で液晶がいっぱいになっていた場合『たとえば』『こんな感じ』が交互に表示されます。カッコ悪いです。
・デザインが悪い
 ヘボです。四角くして欲しかった。
・サイズその他
 小さくて軽くて良い感じです。再生時も、当然ですがタイムラグ無しに再生されます。電源切っても切る前の再生位置を覚えてます。電話帳とかメモ機能(パソコンで入力。本体では表示のみ)がありますけど多分使いません。

 あと、64MだとCD一枚入らないんで、今月中旬出荷予定の増設メモリー(32M)は買わんといかんです。結構な出費ですが、やるならとことんまでやる主義なので、とことんまでやりましょう。がんがん。

ここも
 当初は日々の雑感や思想などを書こうと思っていたのに、どうしても疲れていると億劫になって日記に逃げてしまう。いけないことだ。読んでる人はどっちでもいいんだろうけど。

あれれれれ
 もう一ヶ月たった。9月分は明日まとめます。

  


99年[8月][9月]

Back to Top.