小野田洋仁郎見た

Back...


6月30日(金)

怪〜七人みさき〜
 京極夏彦原作の映画が8月に公開ですなー。ジャンルは怪談時代劇という、現代で下火な2ジャンルを混ぜたイカスシロモノらしいです。当然見に行こうとは思ってるんですけど、一人で行くのもなんかなあ、という感じなんで、一緒に見に行く人募集中です。最終的に誰もいなかったら、水木しげるファンの小野田黄色とかと行くかなあ。←黄色ヒデェ扱いだ

1999年11月1日のバックアップCD-R
 会社で発見しました。会社で使うはずはないので、何故持っていったのか謎です。まあ、あったからいいか。

ボーナス
 出ました。早速、明日ニューマシンに消えると思われます。まあ、全部は消えませんが。

Diablo2
 ついに明日発売ですね。実際は深夜12時発売をするため、今日の夜中ですけど。小野田は既に通販で申し込んでるんですが、そいつはいつ来るんでしょう。気長に待ちますがね。
 今回のは、なにやら攻撃や魔法周りが『スキル』というものに統合されたようで、前みたいに戦士がガンガン魔法を使ったり、とかいったことができなくなっているようです。まぁ、ジェム(宝石ですな)を埋め込めるアイテムがあって、それによって炎だとかそういった付加効果が発生したりはするようですが。とりあえず三年待たされたんで、届き次第それなりにプレイしてレポートしたいと思います。

なんで
 毎日この部屋は蚊が飛んでいるんでしょうね。とか聞かれても困りますか。そうですか。

密かに
 掲示板の『タイトル』とか『名前』とかの文字を、読める程度の灰色にしました。あとはオリジナルアイコンでも暇を見て作りたいんですけどねー、なかなか。

 

6月29日(木)

うごー
 1999年11月1日のバックアップCD-Rが行方不明〜。どこいったんだ?

ラピュータ
 カイジ鉄骨渡りの感想も結局ゼロだったのでやる気をなくしたと噂されている小野田ですが、まだ一応何か作る気は無くも無いです。構想としてはカイジの続編(Eカード)と、変形RPG、あとアドベンチャー。RPGは結構斬新なシステムですがめんどくさいので多分構想どまり。アドベンチャーは、まあ、ノベル形式の簡単スクリプトをヘロヘロと動かせるものにしようかなあ、と思ってますが、これも思ってるだけです。漢字使うとなるとメモリー64kの大半を使用してしまうので、縮めるのめんどいかな、という気もしますし。漢字切り出しツールとセットで作ってもいいのですが、たしかラピュータの8x8漢字フォントは、そういった加工が許されてなかった気がするので難しいでしょう。

 

6月28日(水)

ぼくのなつやすみファーストプレイ終了
 31日間を過ごし終わりました。面白かったです。8点。実際、ゲーム的にはそれほどたいした事は無いのですが、夏休みの独特の雰囲気を再現しているという点で評価できます。全イベントを見るのは相当ツラいので、あまり「コンプリートプレイするぞ」とかいうことを考えずにのんびりとプレイするのがオススメです。プレイ時間も10時間ちょい、と短いので、何度もプレイできます。とはいえ、夏休みの後半の、なんだか切ない残り数日を体験してしまうと、そうそうガンガンとリピートプレイする気にもならないんですけどね。一回一回のプレイを大切にしたくなるような、そんなゲームです。

ニューマシーン2
 よく考えると秋葉が近いのに納期が二週間とか三週間とかいうのはバカバカしい気がするので、近日中に直接買いに行くかもしれません。どこか、自由に組み替えられて即納な店ってないですかね。今のところはDOS/Vパラダイスを予定してるんですが。

巨人
 高橋のサヨナラホームラーン!って感じでしたね。イカス。

 

6月27日(火)


 昨日の夜襲撃されたので、就寝時間が遅れました。そのため、寝不足で頭の働きが悪いです。

ニューマシーン
 とりあえず見積り出してみました。

 おおむねこんなところで、消費税込みで21万くらいでした。結構豪華な装備なのに

 このへんがちょっと非力(というか不自然)でないかい?と思った人は鋭いです。この辺は旧マシンのほうに移すわけです。
 ビデオカードをGeForce2 GTSからVooDoo5に気まぐれで変更した以外は、おおむね予定通りですね。とりあえず納期が2〜3週間らしいので、とっとと注文しますか。でも、これってパーツをあちこちで買い集めればすぐに手に入るかも。ただ、ケースとか重いから持ち帰るの嫌だな。値段的にはどっちが安いんでしょう。悩みどころですね。

ぼくに
 特用三本パック60分メタルをください!

おれ
 90分メタルの二巻セット!

 

6月26日(月)

選挙
 昨日は選挙でしたね。とりあえず投票した人が当選したので良かったんですが、自民は完全敗北、という形にはならなかった模様。小渕の娘当選してるし。小野田は政治のことはまったくわからないのですが、ここらでなんか根本的にひっくり返ったほーがいいんでないんですかね。若者は選挙行かないみたいですけど、せめて自民以外に入れて撹乱するくらいはやったほうが面白かったと思うんですがいかがでしょ。
 やっぱり選挙とか政治ってものが面白味が無いのがいかんのですよ。若い人間は面白くないと行かないし。たとえば負けた候補は罰ゲームで裸踊りとか(負けた上にこれは悲しすぎる)、勝った候補は少年マガジンとかで『選挙に当選した候補者たち』つって、なにか自伝(子供たちの言葉で立ち直ったりする)みたいな漫画を描いてもらったりとかすりゃあいいんですわ。バカバカしい話ですが、もっとバカバカしいことを政治家はやってるわけですから、なんか考えてくれてもいーんじゃないですかね。

ユニセフ
 どこで突き止めたんだかサッパリわかりませんがユニセフから寄付を求める郵便が届きました。3000円でチョークを2760本、6000円で文房具セット29人分、11000円で先生一人と生徒40人の教材が入っている教育キット、20000円で黒板を15枚、50000円で飲み水を得るための井戸セット一式を3セット贈れるそうです。なんちゅーか。こういう顔の見えない寄付は心がこもってない感じで嫌なんですけどねー。偽善でもなんもしないよりはマシってことで、ちっとは寄付しましょうか。わかりませんけどね。

ボーナス
 の時期ですが、皆さん使い道は決まりましたか。小野田はなんだかよくわかりませんがマシンを買う気配があります。僕の周りには二人ほど、使い道が決定した、というか、既に使い果たした人間がいますけど。ともかく、有意義に使えればなによりですなあ。貯金するのもいいですけどね。

ブライアン・ジョーンズ
 について知りたいのですが誰か知りません?代表曲とか、オススメのアルバムとか。

 

6月25日(日)

原稿盗難〜
 先日ようやく完成した同人誌の原稿が、昨日盗難されたようです。なんといいますか。生原稿はほとんど無かったので最悪の事態は避けられましたが、最終段階にきてこんなイベントが待っているとは不覚でしたねー。いや、盗まれたのは僕じゃなくて黄色い人ですが。反省しているようなので許してやるとしましょう。はははは。

うう……
 上のイベントのせいで気力なくまたもや一日中ゲーム。なつやすみ残り五日……。

ニューマシーン
 父親がインターネットやりたいとか言っておるので現在小野田が使っているデスクトップをおさがりにして、新しく買おうかなとか思ってます。思ってるだけで、まだ買うかどうかわかりませんが。買うとしたら800MHzでGeForce2で256M RAMあたりでしょうかね。ただ、実際は今の450MHzでG200で128M RAMでもたいして不自由してないんですけど。
 と……この流れで、プロセッサの速度を上げることが本質的にパソコンというものの進化ではないぞ、とかいう話をしようと思いましたがかったるいのでやめておきます。なんか語り尽くされてそうだし。

 

6月24日(土)

ぼくのなつやすみ
 一足先に夏休みです。いや、まあ、ゲームですが。これは、夏休みの間に田舎の家に居候して過ごすというゲームで、大きな目的は特になく、虫取りしたり凧揚げしたり、地元の子供たち(ガッツ、ファット、メガネ、という名前がイカス)と虫相撲したりします。居候している家の伯父と伯母や二人の娘とのイベントも色々あるようで、久々に何度かプレイするゲームかもしれません。

プロホスティング復活
 なんだかよくわかりませんが復活したようです。一応更新再開しますが、そのうちまた止めるかもしれません。あるいはまったく別のページにするか。例によって気まぐれです。

 

6月23日(金)

カラオケ
 カロリーあまり消費しなかったようです。

 

6月22日(木)

Pro Motion 4.2 Update
 いきなり1.3Mの添付ファイルつきのメールが送られてきたので、すわイヤガラセかと思ったのですが、イカスドット絵ツールPro Motionのアップデータでした(ちなみに『すわ』ってなんなんだろう?ミツオ?)。
 どこが変わったのかをテキトーに訳しますと

* Shift+Gで2つ目のグリッドの表示/非表示を切り替えられるようになった(一つ目は32ドットごと、二つ目は8ドットごと、のように二種類設定できて、その二つ目のは出したり消したり出来るっつーことです)
* ALT+ 1〜6で、使用するプロジェクトを切り替えられるようになった
* アニメーションを連番イメージで保存するときに、その開始番号を指定できるようになった
* 利用できるアンドゥの回数を設定できるようになった
* 8,16,24ビットのTGAイメージを読み込めるようになった
* 全てのカラーモードのPNGイメージを読み込めるようになった
* コマの表示ウェイトが違うアニメでもAVIファイルを生成できるようになった(?)。しかし、表示が長いコマは複数同じ絵が出力されるのでデータがでっかくなるからそーゆーもんはインポートしないでね(訳注・すみません、ここよくわかんないです)
* Colorメニューに新しくColor Tile Mappingメニューが加わった。それにより、ゲームボーイやNeoGeoポケット、その他、固定サイズのタイルにおいて異なるパレットを使っている他のプラットホームのために、グラフィックスを最適化することができるようになった。
* プラグインをキーボード・ショートカットにより起動できるようになった。
* バグ修正: キーフレーマーを使うときにブラシラインの最下段が消えてしまっていたのを修正
* バグ修正: ペイントモード「Replace」がキーフレーマーで動作しなかったのを修正
* バグ修正: パレット・エディタで「swap-with」モードで色を交換した後に、モードが解除されなかったのを修正

 と、こんな感じですが、翻訳ソフトにテキトーにかけて意味の通じない部分を勝手に解釈して書いたものなので、どこか間違ってるかもしれません。まあ、この中で使えそうなのはColor Tile Mappingでしょうかね。
 ただ、個人的には「画面外からでも描画が有効になって欲しい」「画面外からも範囲選択が有効になって欲しい」という要望のほうが強いです。つまり、これはどういうことかというと、描画エリアのサイズをウィンドウより小さくした場合、周囲が灰色のベタで囲まれますが、その灰色部分で、モードを普通のペンモードにしてマウスを押しながら描画エリアまで引っ張っていっても描画されないわけです。選択もまたしかり。本来は描画エリアに入りしな描画されるなり選択開始されるなりするのがスジですよね。フォトショップとかはそうですし。要望出そうかな。英語で。無理かな……。

RGBとHSVの相互変換
 とある事情により、RGBとHSVを相互変換する必要が出てきたのですが、インターネットで探してもなかなか出てきません。延々と探しましたがラチがあかないので、ふと思い立ってAllegroのソースを見てみると、rgb_to_hsv、hsv_to_rgbというそのまんまの関数があるではないですか。ありがとう、これは小野田に使ってくれという事だね。という事で、ありがたく仕組みをパクらせていただく事にしました。感謝。

明日はー
 多分更新できませーん。メールチェックも少し遅れます。ご了承ください。

 

6月21日(水)

新選組物語
 この間本屋に無かった、子母澤寛の新選組三部作の三作目を発見したので買いました。これは子母澤寛の聞き書き調で書かれているため、全て史実と思われがちですが、山崎蒸の水葬の話や吉村貫一郎の血文字の話など、一部は創作のようです。どこが創作でどこが史実なのかよくわからないのが気持ち悪いですが、その辺は割り切って読みますか。

なも
 小野田の使っているWebエディターが今月末にバージョンアップするらしいです。Namo WebEditor。何も考えずにページが作れるのでお気に入りです。
 ただ、ページの発行(FTP)の機能があるんですが、これがいちいちサーバー側にあるファイルの日付を確認して、それと比較して新しいものだけ送る、という仕様になっているため、異常に使いづらいです。これをやるなら、送信した日付を内部で保存しておき、それ以降ローカルでファイルが更新されたら内部の日付と比較して新しいもののみ送信候補に加え、次回送信時に送る、という風にすれば、いちいちサーバーに問い合わせなくてもいいので便利だと思うんですが、どうなんでしょう。実際小野田が使っているアップローダーはそういう仕様ですしね。この辺がバージョンアップしてると嬉しいんですけれど。正規ユーザーだから意見しておいたほうが良かったかもしれませんね。

 

6月20日(火)

タイムカプセルアーカイバ
 よく小学校とかで、読書感想文とか、折り紙とか、なんか当時大事にしていたものとかをカプセルに入れて校庭に埋めて、数年後に掘り出すというやつがありますね。いわゆるタイムカプセル。それのデータ版ってあったら愉快じゃないですかね。絵とか音とかテキストとか実行ファイルとか放り込んで、最後にそれを解凍できる日付を指定する、と。で、一度固めてしまうとその時間がくるまで二度と開かない。出来ればタイムスタンプを進めてインチキして解凍する、とかいう事が出来ないような機構が欲しい。常駐して常に時間を調べて、その時がきたらメッセージを出す機能も欲しい。まぁ、こんなんあっても実際は誰も使わないでしょうけど、ネタとしては面白いかと。
 ちなみに小野田も小学校のときにタイムカプセルを埋めて、25歳になる年にみんなで集まって開けよう、という話になったと思ったのですが、連絡も無いまま既に今年28歳なんですけど。どうなってるんだF島小学校!

二十日か
 今月も2/3くらい終わっているというのに、このページの文章量が少ないなあ。物足りなくないですか皆さん。ちょっとHDの中に転がってるテキストでも置くか。

ハルマゲドン1999(完結)
 郷のつかんだ真実とはなにか?それはしばらくの間、読者の想像にまかせるとしよう。ここでは彼の行動を示すだけにとどめる。彼は山田を探し始めたのだった。山田を探して何をするのか……それは郷の澄んだ瞳が物語っていた。
 山田は既に、この世のものではなくなってしまったのかもしれない。山田を探す郷は真実の光に導かれてひたすら歩いた。そして、ゴビ砂漠の砂の中に埋まる古代の遺跡が動き出した時、宇宙(そら)の彼方より一条の光が走った。そしてそれを見た郷はつぶやいた。
『山田…』
 山田こそが大宇宙の意思そのものであり郷自身もまたその転生したひとつの姿に過ぎなかったのだ。神の意志のもとに山田との争いを行ったはずが、実はその行為自体が神に対する冒涜であったとは……。地上から伸びた光が人類の二番目の月に向かって伸びて行く。そのさまを見て、郷は叫び出したい衝動にかられた。嗚呼、天から声が聞こえる。あれは懐かしい山田の声ではないか?
『我々狂気の子らは永遠に生きる呪いを受けた!しかし我々人類はただひとつの真理、愛のためだけに生きねばならない―――――――――ッ!』
 郷の旅は終わらない……。

しかし
 こんなテキストばかり置いてると小野田は狂ったと思われかねないですね。自粛しましょう。

 

6月19日(月)

定額サービス
 ISDNでつなぎ放題なサービスが小野田の住んでいる地域でも8月から始まるようです。当然申し込みますが、冷静に考えると、現時点でもそれほど派手にインターネットを利用はしてないんですよね。ですが、まぁつなぎ放題なら、でっかいもん気にせずダウンロードできますし、スタイル自体も変わるでしょうからなんだかんだ言って元は取れると思いますが。本当にこういうサービスが必要なのは、半月で150時間とかつなげちゃう人なんでしょうね。

ヒット数
 を稼ぐために色々とページを強化したり、ここに面白い事を書かなければいけないと自分を追い詰めるというのはナンセンス極まりないのでやりませんが、その数字自体は、ページの面白さを示すバロメーターとしてはそこそこ信用できるものだと思うのですな。まぁそれが全然のびてないというのは、ページが面白くねぇという証明なんですが、それなのに全然リンク張らしてもらったりとかいう活動をしねえというのは怠慢というかなんというか、何を考えてるんでしょう小野田は。
 おまけに、ヒット数以前に掲示板に書き込みが無いってぇのはどういうことなのか謎です。カイジの感想一つも無しです(これはちょっと悲しい)。ただ、パソコン通信時代は一日一つ書き込みしたりとかして活性化を促していましたが、最近は放りっぱなしだからいけないんでしょうか。なんかそんな気がしてきたな。無駄に掲示板の数が多くてどこに書きゃいいのかわかんないというのもありそうだし。でも、パソコン通信時代は自分のBBSに書き込むのは無料で出来ましたが、今はいちいちつなげなきゃいかんので、なんとなく腰が重いんですわー。あー、こういう態度がいかんのか。そうかそうか。

プログラム道場
 ゲーム専門学校はあてにならないからプログラマー専門の塾みたいな感じで道場を作って、目録とか免許皆伝とかでランクわけして育成すると面白いと思ったが、そんなこと考えてる小野田はどこかおかしくなってるんじゃないかという気もする月曜の夜でした。

 

6月18日(日)

メール書き
 なんか気づいたらえらくたまっていました。といっても5、6通ですけど。メール書き終わったら今日はのんびり過ごすかー、と思ったら、いつのまにか一日終わっていたのでなんか悲しかったです。小野田の十倍くらいのメールをこなしてる人とかいると思うんですが、そういう人はいつ書いてるんですかね?

父の日
 にはZippoライターをプレゼントするのがここ数年の定番ですが、最近ネタがなくなってきました。木も、皮も、チタンも、真鍮も、猪木も、時計付も、葵の御紋も、サバイバルツールも、既に購入済です。こうなるとあとは何が残っているのやら……。オリジナルか?

ラピュータ
 スプライトライブラリと文字表示ライブラリを作るはずでしたが時間が無くて作れませんでした。誰か作ってないですかね、Cから呼び出せるやつ。

 

6月17日(土)

某同人誌印刷
 印刷作業だけなのでスグに終わるかと思ったのですが、甘かったようです。結局半日以上かかりました。ページ数が多いとそれだけ修正する可能性も増えるので、あなどれませんな。

タバコと葉巻とキセルとパイプ
 あなたはどれ派ですか?小野田はキセルか葉巻が好きですが、結局体に悪いのでどっちもやりません。周りに迷惑だし。


 1000円也。自動開閉欲しい。

福引き
 ポケットティッシュ×4。

 

6月16日(金)

小野田黄色ページ7000Hit
 昨日達成したようです。おめでとう。思えば98年にオープンして以来、一度もサーバーを動かずに、休止もせずに運営しているというのは、素晴らしいことですね。その間にこちらは何度サーバーを変え、デザインを変えしたことか……。日々の地道な積み重ねが現在のヒット数を生んだわけで、今後も変わらず運営頑張ってください。でも、たまにはなんかイカレたコンテンツ追加したりとか、ビックリするようなこともやってくれると嬉しいなあ。

やねうらおGameSDK
 『夜這いマニア』で有名な(なのか?)やねうらお氏が、近いうちにイカスゲームライブラリを発表するようですなあ。現在発表しているもののバージョンアップ版(ほとんど書き換えたのかな?)らしいですが、はてさてどんなものでしょう。小野田としてはしばらくAllegroを使っていきたいんですが、そっちのデキがあまりに良かったら、転ぶかもしれません。あと、とりあえずフォローしておくと、氏の実際の代表作は『BM98』だと思われます。

 

6月15日(木)

メールなど
 今週はお忙しいモードなので、メールの返事は週末まで待ってください。週末というか、日曜あたりまで。

巨人
 三連勝おめでとう。

ホントに
 ネタ無いですわ……。

ヒット数
 現在こちらが200くらいで、プロホスティングが1600くらい、その前はジオシティーだったのですがそっちのヒット数は覚えてません。まぁ、しばらくfreewebから動く気は無いので、今のカウントはそのままでいきますかね。
 と、こんな話をしたのは、記念品のコーナーの歌の「1000ヒットおめでとう」という歌詞の説明のためです。1000ヒット行ったのはプロホスティングの方なのですね。
 そういえばカイジ公開で2〜30人の方がきてくれたようです。ありがたいことです。

斎藤一
 『壬生義士伝』で、老人となった斎藤一(藤田五郎)の語る部分がありますが、語尾は『じゃ』です。これって時代的にそうなのか方言なのかじいさんのステロタイプ化された表現なのかよくわかんないんですけど、どうなんですか?

ワンダースワン開発キット
 なるものが出るらしいんですけど、どうなんでしょうね。ゲームボーイにも非公式ですが開発キットはありますから、それほど新鮮な印象は無いんですが、やはり公式に開発キットが発売されるってのは珍しくて、どういう方向に進んでいくのか楽しみです。間違ってもPC-FX(NECの大失敗ハード。開発キットも発売されたが誰も本気では買わなかったらしい)みたいには、ならないで欲しいのですけどね。

 

6月14日(水)

カイジ難易度設定変更
 カイジの難易度を三段階に変更しました。今までの『普通』が現在の『難しい』モードになります。まあ、微々たる変更ですが、簡単モードと普通モードの難易度の差があまりにもありすぎたので、その間を埋めてみた、というわけです。

傘破損
 お気に入りの自動開閉傘がぶっ壊れました。別に風でひっくり返って折れたとかそういうことではなく、折りたたみなので、傘の頭を押して短くしようと思ったら、頭じゃなくてホネを押してしまい、ホネが曲がり、ついに折れてしまったというわけです。マヌケです。
 自動開きはともかく、自動で閉じる傘というのはなかなか見ないので、次に買うのは多分その機能が無い傘でしょう。残念です。

ちっと
 色々作業が忙しいので更新テキトー気味です。ネタないってのもあるんですが。

 

6月13日(火)

緑柱石プロホスティング閉鎖
 なんだかよくわかりませんがftpでつながらなくなってしまったので、プロホスティングのサイト http://thor.prohosting.com/~onoda (だったかな?)は閉鎖します。閉鎖といっても、ページをアップロード出来ないので表面上は『更新停止』みたいに見えますが。まあ、今後はこちらのfreewebの方にきてください。
 しかし、こういう時、海外のサイトってのはどーしていいかわからんのでナンですね。

カイジ
 一部で『普通モード』が難しすぎるという意見があるので、簡単、普通、難しいの3モード制にして、今の普通モードを難しいモードにしようかと思っています。なんか、作るのは一日半で出来たけど、もろもろで結構かかってますね。

 

6月12日(月)

カイジ一般公開開始
 ラピュータ関係の掲示板にてカイジの宣伝をしてきました。一箇所だけですが。でもまあ、作ったからにはたくさんの人に楽しんでもらいたいものですなあ。掲示板とか寂れてますけど、感想とか書いてくださいね。ゲーム掲示板あたりがオススメです。

梅雨かあ
 別に雨そのものが嫌い、という事は無いのですが、出勤時にどうしてもバスが渋滞するのでそれがイヤです。バスでは傘を人に密着させて平気な顔してる奴も多いし。しばらくツラい通勤です。

嗚呼
 激打2やってない……。

 

6月11日(日)

カイジ公開版アップ
 難易度の設定をつけ、その他いろいろいじったバージョンをアップしました。これでとりあえず完成とし、近いうちにラピュータの掲示板などに宣伝に行く予定です。

カイジ謝辞
 開発に当たって、いわき氏のR-FORCEのソースを参考にさせていただきました。軟弱なCプログラマーの小野田ですが、さすがに生のラピュータを使ってゲームを作る自身は無いため、一番速度に影響しそうなLCD直接描画部をほとんどそのまま使わせていただきました。
 また、シン氏のRupUploadも活用させていただき、非常に効率よく開発を行うことが出来ました。
 この場(変な場ですが)を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

プロジェクト整理
 6/5のプロジェクト整理で『恋はバランス2』を消しました。さすがにもう作らないと思われますので。
 ただ、よく考えると1000Hit記念の緑柱石のうたの中の歌詞にあるんだよなあ、これ。一応企画書はあるので、それだけでも置いときましょうか。つっても、恋はバランスのメインを着せ替えバトルにかえただけの手抜き企画なんですがね。でも、それやるとコナミに訴えられるらしいですから、やめといて正解かもしれません。まあ、要望があればアップするかもしれません。しないかもしれません。

部屋掃除
 枕元と右横終了。来週は右後方。

 

6月10日(土)

Sound Blaster Live!日本語ドライバ
 先日出てたのでダウンしたのですが、なにやらデータが壊れていて、再度持ってきてインストールしたらちゃんと入りました。日本語です。音は変わりません。当然ですが。

Pro Motionマニュアル印刷
 してみました。自動両面印刷は快適に働き、80ページを問題なくプリントアウトできました。品質はノーマルでやってみたのですが、普通に見るぶんには問題ないですね。ただ、40Pくらいのコピー用紙をどうやって綴じようか現在思案中です……。

 

6月9日(金)

プリンタ買いました
 予定通りヒューレットパッカードDeskJet 970Cxiです。試しに印刷してみましたが、うーん、まあ、こんなもんですかね。レーザーやアルプス系になれているとやはりちょっと黒のエッジなどが気になりますが、合格ラインでしょう。早速Pro Motionのマニュアルでも両面印刷してみますか。英語ですが……。

『NEIL YOUNG SILVER & GOLD LIVE』(DVD)買いました
 なんだか買ってしまいました。一人でアコースティックな楽器を選んで一人で演奏しながら歌う、というシンプルな映像ですが、好きなのでなんでもいいです。ただ、ライブの全曲ではなく一部だけ収録らしいのですが、落とされた曲の中に『AFTER THE GOLD RUSH』があったのが残念でなりません。あの曲大好きなのに。

『激打2』買いました
 どうもこの手のシリーズは出たら買わなければいけないような気がして買ってしまいます。言わずと知れた北斗の拳のタイピング練習ソフトですが、今度はケンシロウに加えてラオウとナレーション(千葉繁!)も本物の声優を使っています。まだやってませんが、まあ、一回クリアして笑ったら終わりのソフトですな。そもそもゲーム仕立てのタイピングソフトなので、そんなに多くを求めるのは酷でしょう。安いし。

『恋こいしましょ』買いました
 花札のゲームらしいです。これは資料です。でも、花札のルール知らないんだよなあ。

なんか
 買いすぎだ―――――――――ッ!

 

6月8日(木)

ソース盗用とかなんとか
 パックスシステムズとかいう会社が、PSION用のフリーのメーラーのソースを盗用したとかで騒ぎになっていますねえ。会社自体はBBSを閉鎖してだんまりを決め込んでるみたいですが、このままですむかどうかミモノです。既に各所では手厳しい意見も出されていて、これからも波紋は広がりそうです。小野田としてはパックスシステムズの出方を見てからでないと何とも言いようが無いんですが、事実だとしたらえらくマヌケというか、再起不能な感じがする今日この頃です。

マイクロソフト分割か
 とかいうのは1000万人くらい日記ネタにしてそうなのでなんも書きません。

REVOLUTOR
 室内用ラジコンヘリです。イカス感じです。ラジコンヘリを飛ばすことが人生の10大目標の一つである小野田赤が買うようなので、レポートが楽しみです。小野田もこういう系統のものは大好きなので気になってるんですが、最近金遣いが荒いんで、とりあえず様子見です。こんなん飛ばしたら、もともと無茶苦茶な部屋がさらに無茶苦茶になりそうですしね。

 

6月7日(水)

文庫本大量買い
 『レイテ戦記 上・中・下』 大岡昇平・著、『新選組始末記』『新選組遺聞』 子母澤寛・著の五冊一気買いです。文庫とはいえ、5000円近くいきました。なんというか。『風土記』も読み終わってないのにこんなに買ってどうするんでしょうか。
 新選組系は当然『壬生義士伝』の影響で、とりあえずこの辺の基本的な所はおさえておこう、という事で買ったのですが、三部作のうち『新選組物語』が見当たらず、二冊しか変えませんでした。地元の本屋には無いみたいだから、そのうち大きな本屋で探さないと。
 『レイテ戦記』は、作品ではなく作家で買いました。大岡昇平は『野火』が一番だと思うんですが、まあとりあえずこれもどんなもんかと。小野田は戦争(というか歴史全般)に関して無知なので、その補強をする意味もあります。

その壬生義士伝ですが
 既に読み終わっており、現在2ループ目です。史実とかをもうちょっと調べてから感想を書きます。

プロホスティング
 に、つながりません。というか、ftpでつなごうとするとパスワードが違うと言われます。正しいはずなのに。そのため、更新できてません。まあ、freeweb一本に絞っちゃってもいいんですが……。

 

6月6日(火)

クラッカー
 という会社から、フォトショップやイラストレーター、ページメーカーなど高いソフトの詰め合わせがなんと1万円!というダイレクトメールが届いてました。怪しすぎます。どうにかしてください。ああいうのは捕まらないんですかね。

Forever young
 テレビからボブ・ディランの歌声が聴こえてきたので何事かと思ったら、アップルのCMだったようです。良い歌です。
 「つよい基礎をもち、変化の風向きがかわろうとも、あなたのこころがいつもよろこんでいて、あなたの歌がいつもうたわれ、あなたがいつまでも若くありますように(片桐ユズル訳)」

 

6月5日(月)

賭博黙示録カイジ 鉄骨渡り for ラピュータ
 とりあえず体裁が整ったので公開します。メニューの表示やイベントの処理など、ラピュータっぽい動きをするようにしたつもりですが、どこか変かもしれません。製作日数は絵なども含めて一日半なので、こんなもんでしょう。
 ただ、このゲームをどれだけの人がプレイできるんでしょうね?もったいないから、ラピュータ関係のページからリンクでも張ってもらいますか……。

ラピュータの開発について
 デバッガの無い環境というのはかなり辛いです。アセンブラがらみの意味不明のバグで大ハマリとかしますし。エミュでもあればかなり楽になるんでしょうけど、ここまでハードが落ちぶれては、作ってもどれだけの意味があるのかわからんですね。
 ただ、鉄骨渡りレベルのものなら一日ちょいで出来ることが判明したので(だいぶサボってる上にラピュータ初ソフトなのでこれだけかかりましたが、実際はそんなにかかりません)今後は気楽に暇つぶしゲーを作れますね。つっても、なかなか腰が重いので作んないですけど。

 

6月4日(日)

ラピュータ
 で、プログラム三昧。なんか、プレステのカイジのデキがやけに良かったので、それに触発されて、カイジの第二部『鉄骨渡り編』のゲームを作り始めました。当然アクションゲーです。鉄骨を渡るだけですが、風が吹いてきてバランス崩したりします。というか、そんだけです。そのうちシナリオでも入れようかとは思ってるんですけどね。

ページアップロードツール
 ちょっと調べてみたら、設定ファイルが5Mくらいになってました。原因不明です。通常は20kに満たないくらいなんですけど。とりあえずエディタで余分な部分(同じ行が8000行くらいあった)を削ったら軽くなったので、そのまま使ってみますが、なんか怖いですね。『送郎』というツールです。甲斐の六郎とは関係ありません(内輪ネタ)。

 

6月3日(土)

あれー
 ページのアップロードに使っているツールの挙動が不審です。起動するとメモリー不足。仕方ないので普通のftpクライアントでアップロードしてますが、こらあえらい面倒です。なんかいいツールあったら紹介してください。

ログ
 移動しました。5月は今までで一番のテキスト量ですね。何をそんなに書くことがあるんだ?というくらい最近はネタ無いですが。

賭博黙示録カイジ
 ネタ無いので一応感想。ファミ通風に言うと7点です。ですが、キャラゲーとしてはかなり高いレベルの作品です。原作を知っている人ならとりあえず買っといて損は無いでしょう。一週間くらいは遊べます。ただ、一応バッドエンドではない結末は迎えたものの、真のエンディングはまだ見ていない感じなので、そのうちまたプレイするかもしれません。

壬生義士伝
 上巻を読み終わりました。面白いです。

 

6月2日(金)

ツートップ
 ツブれたけどいきなり今日から営業再開?どっちにしろ、もうちょっと通販とかの対応速くしないと結果は同じだぞ。

すまん
 ログ移動は明日。内容も手抜き。ちょっと今日は色々疲れたのです……。

 

6月1日(木)

ヒューレットパッカードのプリンタ
 プリンタを双子の兄に奪われて以来ウチにはプリンタが無いのですが、ProMotionのマニュアル(pdf)印刷など、使いそうな場面が出てきたため、ちょっといろいろ調べてみました。個人的にはインクジェットの文字のにじみが、だいっっっっ嫌いなので、そのにじみが無いプリンタを探していて、やはり結局はアルプスのMDシリーズかなあ、と思っていたところ、ヒューレットパッカードのプリンタはテキスト印刷が綺麗だとの情報を得て、ビックカメラにて印字サンプルを見てきました。で、どうだったかといいますと、最初は全然期待してなかったんですが、これが結構綺麗なんですよ、確かに。そりゃあアルプスの、レーザーより綺麗では?というレベルには及びませんが、インクジェットでこれなら及第、合格です。オマケにA4のモデルには自動両面印刷機能というのがあって、マニュアルの印刷などに効果を発揮しそうです。
 ただ、冷静に考えてみるとプリンタなんて使う機会はそうそう無いので、しばらく何に使えるかを考えてから購入を考えたいですなぁ。

あれー
  もう6月か。ログ移動は週末です。週末ったら週末なんです。決めたんです。

100Hit
  freewebの方のページが100Hit越えました。別に100Hitの人には何も出ませんけどね。
 そういやProhostingのほうの掲示板をfreewebの方につなぎなおさないと……。なんかついつい忘れますな。

 

  


99年[8月][9月][10月][11月][12月] 2000年[1月][2月][3月][4月][5月]

Back to Top.