小野田洋仁郎見た

最終更新 2001/7/31

Back... 


7月31日(火)

ブラックジャックアニメ
 ついに明日から配信なので、今日久々にサイトに行ってみたんですが、宇多田ヒカル(ピノコ役)の声つきのプロモーションアニメなるものが公開されてました。で、早速見てみましたが……こ……これは……。うっ……。
 宇多田ファンがこのページを見てないとも限らないのでコメントは控えますが、個人的には水谷版ピノコの方が好きです。というか、低音ハスキーボイスの宇多田を起用するというのはどういう発想なんでしょう。ピノコって高音のキンキン声って印象があるんですけど。とにかく、今後に期待したいです。声優初挑戦なんで、あたたかい目のつもりで見守ります。

Viperの値段
 先日書いた、片持ちフォーク型小型望遠鏡の値段が発表になってました。7万円だそうです。ほぼ同一性能のミードETX-90ECが定価で12万5千円する事を考えると、かなりお買い得感の高い値段設定です。実売では6万くらいになることが予想されるので、これで星雲、星団の写真撮影等ができるのであれば購入も考えちゃうんですけれどね。さすがに難しいかなぁ。

微妙に
 暑さが戻ってきましたね。

ダンマス
 おもしろー。地下三階まできました。

なんか
 いつのまにか月末です。早い。

 

7月30日(月)

インターネットラジオ
 最近仕事中、インターネットラジオをよく聴きます。もっぱら外国のフォークロックのチャンネルを聴いていますが、英語だと思考もそれほど妨げられませんし、なかなか良い感じです。普通にラジオ聴きゃいいじゃん、とかいう気もしますが、まぁ、そこはそれ。ブロードバンドという事で……(よくわからん)。

ゆんさんの真似をして
 自分の名前(本名)をサーチエンジンで検索してみました。が、自分で思っていたよりもメジャーな名前だったらしく、Googleで4280件も出てきやがりました。ただ、どっかの取締役だとか、新聞社の支社長だとか、漫画のキャラクターだとか、変なのは色々ありましたが、僕本人のデータってのはこの中には まずないでしょうね。元々しがないゲーム屋なので、ロクに名前は出てないはずですから。
 ただ、双子の兄(漫画家)の方は、さすがに出てきますね。ペンネーム(本名のひらがな)で検索すると、164件それらしい名前が出てきました。そのうち一万件くらい出てくるくらいの売れっ子になってほしいものです。

冷房が
 好きじゃないので、今日はもっぱらウチワで涼んでました。手製の陰陽道デザインウチワ。表面がセーマンで裏面がドーマンなやつです。なんとなく怪しいです。

 

7月29日(日)

選挙ー
 でしたね。昼過ぎに投票してきました。母校の中学校の体育館が投票所になっているので、懐しかったです。結局、この選挙で日本はどーにかなるんでしょうか。

ドールハウス
 昨日書くのを忘れましたが、暖炉作りました。金色の絵の具がなかったので、まだ未完成です。そのうち買って完成させないとなー。

ダンジョンマスターRTC
 ダンジョンマスターという名作RPGがありますが、そいつのWindows勝手に移植&バージョンアップ版(なのかな)がありましたので、やってみました。懐しいです。いいデキです。名作ですので、やったことのない人はやってみましょう。英語ですが、まぁ、平気でしょう。

ネタがなくなると
 どっか面白いサイトを発見してきてリンク張るのが常套手段になっていますな、最近。

 

7月28日(土)

部屋の片付け 第二弾
 でした。先週に続いて。今回も部屋の1/4終了で、ようやく半分が終了しました。棚を一つくらい置けそうなスペースが出来たので、そのうち良さそうのを探そうかと思います。
 あと、掃除器をかけていて、転がっていた靴下をひとつ吸い込んだのは内緒です。洗濯して数が足りなかったら小野田の仕業です。あしからず。

PSION日本語版
 の発売が発表されたようですね。まだ詳しい情報は出ていませんが、なかなか期待のできるニュースです。最近のPDAはマルチメディア指向なので、モノクロで地味(見た目は結構オシャレですけど)なPSIONがどの程度受け入れられるかは疑問ですが、不完全な日本語化しかされていなかったのも普及をさまたげていた要因でしょうから、ここで正式な日本語版が出れば、多少は状況も良くなるかな、というトコロですね。
 つっても、いざ詳細が出たら、現状の日本語化ソフトがROMに焼かれただけ、とかだったら泣きますけど。とりあえず漢字コードがUnicode(UTF-8)なので、簡単にシンクロできないってのだけはどうにかした方が良いと思います。

 

7月27日(金)

涼しい
 ですねぇ、なんだか。

究極!!X68000エミュレータ
 7/17のこのページで書いた本ですが、先日秋葉に行ったときに発売されていたので、ちょろっと見てみました。
 が、当時68に興味があったけど買えなかった人などには良いかもしれませんが、元々持っていた人には多少魅力が薄いかな、という感じがしたので、買いませんでした。まあ、収録されているゲームなどにイマイチ懐しさを感じなかったというのが一番の理由ですけど。レリクスはともかく、ZOOM派じゃなかったので、ジェノサイドもやった事ないですし、フリーのゲームにしても、今回初めて名前を見るようなモノばかりなので、なんとも。
 キック王とかが入ってたら、とりあえず買ったんですけどねぇ。

ビットチャージー
 前からちょっと気になっていたミニラジコンなんですが、トミカタウンとの組み合わせの様子はなかなか泣けますねえ。ビットホビー素敵です。インタビューにあるヘリコプターのラジコンとかがホントに出たら、買っちゃうんですけどね。出来るんでしょうか。

なんか
 文章スッカスカ。そのうち回復するんだろうか……。

 

7月26日(木)

Viper
 大昔にこのページで書いた、ビクセンの新しい望遠鏡のページが出来てました。が、情報が少なすぎて、イマイチどんなもんだかサッパリわかりません。値段も書いてないし。具体的な性能の情報などは、販売店のページでの紹介待ちですね、これは。

ふろの日
 なので、風呂入りましょう、風呂。いつもより念入りに。

So-netに
 ADSLの新コースが出来るらしいですね。月額2980円(1.5M) or 3280円(8M)。従来のADSLコースのうち、アッカ・ネットワークスを利用している人に関しては勝手に現状のさくさくADSLコース(月額5800円)から新コースに移行されるらしいのですが、小野田はeAccessの方を利用しているため、5800円のままです。なんてこった。コース変更すりゃあいいんでしょうけど、めんどくさいのでしばらく放っときますか。つーか、eAccessも対抗して安くしてくれませんか。

なんか
 テキトーっぽい更新ですねぇ。まー、ふんわかいきますか、ふんわか。

 

7月25日(水)

役所関係一段落
 年金手帳を持って行くのを忘れたため持っていき、記入してもらい、さらにハローワークで求職票(だったか?)に記入し、さらに失業保険の手続きをしてきました。これで一応一段落……でしょう、多分。まあ、これから一ヶ月くらいは、なんやかやありそうですが。

ネタ無し企画第二弾
 小野田の飼ったペット達(1)。小野田は中学卒業くらいまでは、結構ペットを飼ってました。その中からイカスペットを厳選して紹介します。いや、まぁ、紹介されても困るでしょうが、元々気まぐれな管理人ですので諦めてください。

 で、第一弾は「ウーパールーパー」。大昔に流行った、ピンク色で、なんかエラあたりにヒラヒラのついてるアレです(若い人は知らないかもしれませんねー)。父親がどこぞで買ってきてくれたんですが、当時大人気で、結構貴重なモノだという印象があったので、なんとなく得意に思いながら飼ってた記憶があります。
 しかし、人生そう甘くはありません。そのウーパールーパーは日に日に色が変化していき、最終的には黒と黄色が混ざったようなアヤしげな色になり、ヒラヒラも消えてしまったのでした。死んだあとに色々調べてみたところ、どうやらトラサンショウウオ、というサンショウウオの一種だったらしいです。
 そもそもウーパールーパーというのは正式にはアホロートルといい、メキシコサンショウウオのアルビノ(突然変異で色素が無いモノ)の事らしいんですね。ただ、幼生時はどれもウーパールーパー状なので、普通のサンショウウオをウーパールーパーと偽って売ってたのでしょう、多分。大人の世界って汚ないですね(そういうオチでいいのか?)。

 

7月24日(火)

役所関係
 国民年金と健康保険関係の手続きをしてきました。めんどいです。応対は、おおむね丁寧かつ迅速でした。

オールスターを見てて思った事
 打者の後ろは「バックネット」ですよね。で、センターの後ろは「バックスクリーン」。両方うしろなのか?人の後ろって意味?どっちか「フロント」にしてやってはどうでしょう。
 つーか、オールスター全然関係ありませんけどね。

今日の買い物

 以上。スクールウォーズを買ったら、ライジングサンのマークがついたマグカップがついてきました。切実に必要ない気がしますが、まぁ、一応貰っておきましょう。コレを使う場合は、クーラーのついてない猛烈に暑い部屋で、汗を流しながら麦茶でもいれて飲むのが正しい使い方でしょうかね、やはり。
 高橋葉介系は、まぁ、補完計画という事で。全部読みましたが、全体的に並でしょう。「海から来たドール」併録の「真琴(ハァト)グッドバイ」の無茶なノリが好きです。どこがどうグッドバイなのかよくわかりませんが。にしても、今ちょっと調べてみたら、この文庫は朝日ソノラマのA5版の「高橋葉介作品集」という名前で出ていたヤツの文庫版だと思いこんでたんですが、全然収録作品が違うんですね。本のタイトルは同じなのに。どうりで文庫を買うたびに、読んだ事のある話がゴロゴロ出てくるはずです。これでまた文庫書いなおさせようって魂胆かい。アコギだ、朝日ソノラマ。

 

7月23日(月)

ネタがないので
 突発的にオススメ漫画コーナー。第一回は「サラ忍マン」(新田たつお/ビッグコミックス)全4巻。
 この漫画は「現代に生きる凄腕の忍者が、ひょんな事から、うだつのあがらないサラリーマンに変身して平凡な生活をおくる事を目指すが、彼の血塗られた宿命がそれを許さなかった……」というような、なかなかイカス漫画なのですが、それは3巻までの話。4巻はいきなり、大熱笑間違いナシの怒涛のエンディングを迎えます。この衝撃は読まないと理解できません。ハッキリ言って普通の人なら怒るというか、あきれますが、小野田的にはこのヤケクソっぷりは大好きです。漫画としては、アウトなんですけどね、そりゃあ。まあ、人気があるのでダラダラと引きのばしたらトンデモな事になった、という例でしょう。
 気になる人のために一応どういうオチかは書いておきますので、興味のある方は選択して読んでください。↓

 いわゆる「逆転満塁ホームラーン!!」というオチです。いや、言葉の上だけじゃなく。本気でそういう終わり方をします。それまで忍者漫画だったのが、何故かいきなり唐突に野球漫画になって、忍者ならではの身体能力でサヨナラホームランをかっとばしたあげく、愛する妻に向かい「記憶をなくしたって…生まれ変わったって…オレは、何度でもキミを好きになるよ!!」と絶叫して完です。素敵です。いや、勿論別の意味で。

BLACK JACKアニメ
 8/1から有料会員登録開始だそうです。なんか、原作に忠実な絵柄とか言いつつ、微妙にイマ風なのは気のせいでしょうか……。あと、体験版がある「ピノコの愛妻クッキング」とか見ると、どうも不安になるのですが、大丈夫なんでしょうかね……?

 

7月22日(日)

BLACK JACK 300 STARS' Encyclopedia
 今年の頭ごろ(1/9?)に買った本をようやく読みました。B.J.に登場するキャラクターを解析したガイドブックです。
 B.J.は言うまでもなく手塚キャラ総登場のスターシステム大活躍漫画なわけですが、これを見て初めて名前を知ったキャラが結構いますね。「力有武」とか「花丸博士」とか。特に後者はB.J.での役名「山田野先生」でしか覚えてませんでした。
 あと、未収録の話のあらすじも載っています。ちなみに未収録はこちら(数字は描かれた順の通し番号)↓

 このうち「植物人間」はチャンピオン版4巻の古い版(8版までは確認済)に収録されていますが、新しい版では「からだが石に……」に差し替えられています(小野田は新版しか持ってません)。「落下物」はB.J.ボックス(?)に収録されているので、厳密には未収録ではありません(B.J.ボックスは持っています)。なので、小野田が読んだ事がないのは六話あるわけですねー。そのうち、国会図書館ででもコピーしてきましょうか。特に「おとずれた思い出」はピノコの姉の素顔が出てくるらしいので読みたいんですが。

プロ野球オールスター
 やってますねー。巨人の松井も打ってますねー。シーズン中に打ってくれて感じですが。まあ、人生そんなもんです。

 

7月21日(土)

部屋の片付け
 をしました。が、さすがに壮絶に散らかってたので、全体の4分の1程度しか終わりませんでした。にしても、片付けてみて思ったのは、やはり根本的にモノが多すぎるという事ですね。特に本(漫画と文庫)。本棚もう一つくらい買わないと、根本的には片付きません。現在、本の一部は畳の上に積んであります。CDとかDVDを置く場所もないし、やはりどっかに棚を置くのが良いようです。

ドールハウス
 壁と扉。つまらんです。来週は暖炉らしいので、久々に新ネタですね。

新月
 で、空が暗いというのに曇ってて星は見えません。どーせ暑いなら、雲ひとつない快晴にしろ、という気がしなくもないです。

 

7月20日(金)

嗚呼
 横になって転がってたら一日が終わってました。いかん。

海の日
 なので夕食はラーメンでした。海の日→海の家→ラーメン という流れです。海の家のラーメンはマズいのが定説のようですが、食べた事が無いのでよくわかりません。

マリオゴルフGB
 を発掘したので久々にやってみましたが、ムズいです。過去、ピーチカントリーで -9 とか出してるんですが、とてもそんなん無理です。ここでだけトーナメント優勝してないので、してみるかぁ、と思ったんですが、どうやら出来なさそうですね。トホホホ。
 にしても本気で時間を無駄にしてる気がするので、明日からもうちょっとなんとかします。すみません。←誰にあやまってるんだ

 

7月19日(木)

KUROKO 3巻発売日
 だったので買いました。内容はともかく、次巻予告に気になる記述が。

「第4集で遂に全ての謎が明らかになる!!堂々の完結!!」

「第4集で遂に全ての謎が明らかになる!!堂々の完結!!!」

「第4集で遂に全ての謎が明らかになる!!堂々の完結!!

 もう終わりかい!?

 ……いや、まぁ、ちょっと突っ走りすぎてるかなぁ〜という気はしてたので、心配ではあったんですけどね。あーあ、それにしても早かったですね。ひとまず、新連載に期待する事にしましょう。っても、一応まだ連載中ではあるんですけどね。(最終巻は9月27発売だそうです)
 やはり週刊だと、小粒でピリリな物語の方がいいんじゃないでしょうかねー。高橋先生。

一日中ゲーム
 やってました。事情があって、なんのゲームかは言えませんが。とりあえず、ファイナルファンタジーではありません。面白いですか? > FF

 

7月18日(水)

金縛り
 にあいました。それも二回も。そんな疲れてるのかなあ……。確かに、夜中の二時すぎまで起きていながら、朝は律義に八時に起きて、従来の勤務時間内は完全にお仕事モード(とある秘密プロジェクトのための勉強など)だったりするんで、精神的にも疲れてたりしますが(睡眠時間は普通だと思うんですが、小野田は長く寝ないと駄目なタイプなんです)。なんだか、無職になってからの方が疲れやすい気がするんですが、なんででしょう。

 それにしても金縛りの間は、なんか、目の前で見知らぬ手が振られてたり謎の人影を見たりするんで、なかなかあなどれませんね。まあ、見間違いか幻覚でしょうけど。

異人論
 読み終わりました。いくつかの点(「異人殺し」「鉄の歯」「こんな晩」など)では興味深かったですが、本としての完成度は「異人論序説」の方に軍配があがります。って、競わせてもしょーがないですが。

 

7月17日(火)

本屋
 に行きました。本日の収穫↓

 ドールズハウスはほとんど惰性です。異人論は、半分くらい読んでみましたが、先日買った「異人論序説」の方が論っぽかったです。コレはなんか論文寄せ集め、という感じ。雨月物語はまだ読んでませんが、まぁ、基本(なんのだ)らしいので買っときました。ただ、ちょっと編集が気に食いません(本文のあとに現代語訳が段落ごとに入るので、思考が中断されるんです。これは章ごとにまとめた方が良い気が……)。
 にしても、既に本棚は収納量120%こえてるのに、これ以上本買ってどうするんでしょう……。根本的にちょっと考えなければいけませんね。

近日中に
 X68kのエミュレーター本が出るらしいです。RELICSだとか、先日無償公開されたZOOMのゲームだとかが収録されるとか。あと、フリーソフトもいくつか入るようですが、キック王2やストボンが入るという話は聞いてないので、入らないのでしょう。残念。入れてくれればいいのになあ。そんな、ゴッタ煮状態の本ではないのでしょうか。本屋で発見したら、また書きます(詳細がわからんので買うかどうかは不明)。

X68k
 を知らない人のためにちょっと解説。コレは大昔にシャープが出した純国産パソコンです。正式名称はX68000。後にCPUを強化したX68030が出たため、X680x0という総称が使われる事が多いです。略称はロクハチ。ペケロクと呼ぶ人もいましたが、小野田はロクハチ派でした。
 68はゲームを作るのにえらく向いていたマシンだったので、アマチュアゲームクリエイター達がどんどん生まれ、育ったマシンでした。「でした」、というか、一部ではまだ現役という噂も聞きます。もう最後のモデルが出てから10年以上たってるっつーのに。ユーザーに愛された(ている)ハードなのですね。
 で、だいぶ前にシャープがこのパソコンのBIOSをフリー化して話題になりました。これが何を意味するかというと、今までアンダーグラウンドだったエミュレーターがメーカーに公認された、という事になり、誰でもX68kに触れられる事になったわけです。小野田もその当時「68復活で何かが起きればいいね」みたいな事をこのページに書きましたが、別に何も起きずに今に至ります(笑)
 なので、今更エミュ本が出たからってどーなるもんでもないとは思いますけど、まだ死なずに生きてるのは凄いなあ、と、変な感心をしちゃいますね。小野田としては、素直に昔を懐しんでみたいと思います。

 

7月16日(月)

懐古など
 小野田がゲーム業界に入って今年の四月で10年が過ぎました。10年前はまだ、一人でゲームを作れた時代を身近に感じられたものですが、いつのまにやらゲームはマニアの趣味から一般の趣味に変化していき、作り手もまた変わらざるをえませんでした。まあ、端的に言うなら、ゲームは一人では絶対に作れないモノになり、「大人たち(=作り手)の夢」だったモノが「商品」になりさがってしまったわけです。
 小野田は何を間違ったかプログラマーとしてゲーム業界に入り、今までそれで食ってきたわけですが、本来はプログラムなんか全然したくなくて、自分で考えたゲームを作りたかったのです。しかしそれは、プログラマーとして生きてきた小野田にとっては容易な事ではありません。たとえその機会を得ても、元々企画の勉強などしていないので、自分の能力以上のネタを出してしまったり、企画を通すためだけの企画を書いて、それが通ったために苦労したりなど、痛い目にあうわけです。で、そんな事を繰り返しているうちに、ゲーム業界が勢いを無くして、なんだか魅力の無い世界になってしまい、ここらで立ち止まらない事には先が見えない状況になりました。
 そこで、まぁ、自分の位置の再確認のために会社を辞めてみたわけです。実際にはもっと色々な理由がありますが、おおむね以上のようなところです。甘い理由だなあ、とは思いますが、10年間頑張ってきたんだからいいでしょう。数ヶ月程度やりたい事をやって、自分は何ができるのか、何をすべきなのかをつかんでみたいと思います。つーかそんな事、もっと若いうちにやりゃあいいんですがねー。うまくいかんのが人生ですね。

Black & Whiteのパッチ
 が出てたので、あててみました。「Windows 2000で起動しない問題」が修正されたとの事なので、早速Windows 2000上でやってみましたが、またもや起動しませんでした。結局ウチのマシンでは駄目なようです。トホホホホ。HDDつけかえるの面倒なので、最近全然やってませんよ。惜しいゲームだなあ。

 

7月15日(日)

無職
 形式的には今日が会社に属する最後の日で、明日から無職なのですが、日曜なのでイマイチその境界が薄れてしまってますね。人間ってのはとかく線を引きたがるもんです。まーそれはそれとして、明日あたり今後のビジョンとか過去の話とかを語ってみましょうか。気が変わったり忙しかったりしたら語らないかもしれませんが。

巨人
 なんか勝ってますね。いいんでしょうか。

ドールハウス
 先週、気がノらなくて半分しか作業しなかったので、昨日1.5週ぶんやりました。椅子と壁と別の椅子二つ。壁が微妙にめんどいんです。壁紙は、だいたいシワ寄るし(テキトーにやってるからなんですが)。
 来週はまた壁と扉らしいです。

 

7月14日(土)

宇宙船サジタリウス DVD-BOX 1
 26話を全部見てみましたー。いやー、いいですね。コレは一言で言えば「宇宙冒険人情アニメ」なんですが、当時ドラえもんのあとに放映されていたとは思えないような作品です。
 主役は、ツブれかけの零細運送会社のパイロット「トッピー」と「ラナ」、ある学説を証明するために未開の惑星へ向かった教授(女性)を探すために彼らと共に旅をする「ジラフ」ですが、このキャラの造形が、子供向けアニメとは思えんようなシロモノです。ラナは、40代で7人の子持ち、自分勝手でよく仲間を裏切る(が、それは妻や子供たちのためだったりする)さえない大阪弁の男、ジラフは愛する教授のために情熱だけでつき進むハタ迷惑な20代の青年、トッピーは30代で、生まれたばかりの初めての子供のために頑張るが、その矢先に会社がツブれてライバル会社に移籍、しかしその会社の悪どいやり方が気に入らず、良い条件を蹴ってまでライバル会社から飛び出してしまう正義漢だったりして、いわゆる「どこから見てもスーパーマンじゃない」連中なわけです。が、その人間くささが妙に面白くて、ついつい引き込まれてしまいます。この作品に流れているテーマは「なんてことない人間だって生きる意味や価値があるんだ」という、人生への讃歌でしょう。
 ひとまず、BOX 2が楽しみな作品です。このDVD-BOXは、主にインターネットで集められた400近い署名から生まれたらしいですが、そういう根強いファンがいるのもうなずけますね。

PSION撤退の噂を否定
 だそうで。結局なんなんでしょうね?Bluetooth対応機の開発が終わりかけてたが、まだBluetoothがイマイチ普及してないので、今は発表しないよーん。延期だよーん。だそうですが。なんだかよくわかりません。

徹夜疲れから復活
 結局徹夜の疲れを取るには丸一日かかるようです。こりゃ、やっぱ今後できるだけ徹夜はしない方が良いですねー。完徹は避けて、ちょっとでも眠るようにしないと死にます。

 

7月13日(金)

PSION撤退の噂
 なんか、小野田の愛用しているPDA(スモールコンピュータ?)のPSIONが市場から撤退、とかいう話が出てますねー。調査をしたところによると、完全な撤退じゃなくて様子見だ、とか、色々情報があるようですが、どうにも従来の路線でバリバリ製品を出すのは難しそうですね。
 「キーボードがついてるのがウリだったが、イマイチ間違ったかもしれん」みたいなコメントもあったようですが、小野田としてはキーボードがなきゃ全然注目しなかったマシンなんで、何がどうなってもキーボードのあるモデルは継続してほしいんですけどね。Palmとかみたいな形のモノだったら、PalmでもZaurusでもWindows CEでも別にどれでもいいやぁ、って思いますんでね、小野田としては。ま、どっちにしろPSIONは気にいってるんで、使いつづけます。
 そういや各所で叩き売りみたいなのをしてますが、この情報によるものなんでしょうかね?(400$くらいなのを98$とかで売ってたり……)

リニュウアル号
 11日に発売だったので買いました。なんか、微妙にサイズが大きくなって記事も増えたようですが、全体的なノリは変わってないようです。妖怪マニアなら買い。

異人論序説
 買いました、赤坂憲雄・著の、ちくま学芸文庫。面白そうです。「異人」とは、この本によると「共同体が外部に向けて開いた窓であり、扉である。世界の裂けめに置かれた門、である。内と外・此岸と彼岸にわたされた橋、といってもよい」と、あります。そういう存在には昔から興味がありました。トーマス・マンの言うところの「道に迷った俗人」というのも、異人にカテゴライズされるのかもしれません。いずれにせよ「境界」というのは面白い要素です。

 

7月12日(木)

徹夜カラオケ
 は、やるもんじゃあないなあ、と痛感しました。これを書いてるのは既に13日ですが、全然疲れが取れません。完徹後、3、4時間は寝たんですが、体が復活してくれませんね。数日は後遺症が残りそうです。

 

7月11日(水)

梅雨明け
 したようですねー。微妙に空梅雨で、秋あたりに水不足が考えられるとか。ひとまずプチ天文ファン(?)としては晴れてくれた方が良いんですが。でも、最近星見も御無沙汰だなあ。

Windows 2000不調問題
 先日書いたWindowsの不調ですが、いつのまにか直ったようです。心当りは、あまり使わないソフトをアンインストールした事と、画面モードを32bitモードから16bitモードに変更したくらいなんで、一体どういう事なのかサッパリわかりませんね。ま、Windowsなんてそんなもんだと認識しておいた方が良いのかもしれません。これはXPになっても変わらないんでしょうねえ。

トーマス・マン
 だいぶ前に買った、トーマス・マンの紹介本(?)を読みおわりましたが、たいして印象に残らない本だったので感想が書けません。困ったものです。

明日は
 更新できません。何やら、会社の退社記念(?)で徹夜カラオケとかいう事をやるようです。半分くらい寝てる予定です。

 

7月10日(火)

週刊ドールハウス
 今日は火曜日なので発売日だったのですが、スッカリ忘れていて、買いに行けませんでした。在宅勤務になると曜日間隔が無くなって駄目ですね。

気温差
 ウチは二階建の一軒家なんですが、日中は一階が相当涼しいのに対して二階が相当暑いです。多分二階の暑さが本来の気温だと思うんですが。構造上、畑の半地下(?)に一階があるので、そのぶん涼しいのかもしれませんね。とか書いても誰も面白くありませんか。そうですか。

巨人
 負けまくり。でも松井はヒット打ったからいいや……。

 

7月9日(月)

ネス湖のライブカメラ
 とかいうのを発見しました。ネッシーは絶対いると信じている方は四六時中チェックしてみてはいかがでしょうか。湖の上をチョロチョロ動く黒い物体はよく見えますが、多分これはボートだろうなあ……。

星ナビ8月号
 買いました。特に面白い記事は無かった気がしますが、先日書いたVIPERについてちょっと書いてありました。「詳細不明」だそうです。書いてあってもコレじゃあちょっと意味ないですね。

引き続き
 お忙しいモードです。

 

7月8日(日)

7月8日なので
 那覇の日です。多分嘘です。

某女王様に
 呼び出されたため秋葉に行ってきました。ネットの人間関係とかエロゲーについて話しあいました(色々と誤解が生まれそうな記述)。有意義な一時でした。

(7月9日追記) というか、それ以前に女王様という呼称が誤解を生みそうなのでフォローしておくと、「女王様」というハンドル名の元会社の同僚なので、誤解の無いように(笑)SMとか、そういう話じゃありません。←直接的

ちっと
 かなり今やってる作業がヤバい状態にあるため、更新がテキトーです。ごめんなさい。本業じゃない事をやってるんですが、いきなり規模がデカすぎます。そのうち詳しく書けるようになったら書きます。

 

7月7日(土)

七夕
 ですね。雨は降りませんでしたが晴れてもいないので、星は見えません。残念。

ヤマさん誕生日
 ですね。おめでとう。って、誰だかサッパリわからんですね、来てる人は。パソコン通信時代以来の友人なんですが。
 ひとまずお勧めのスクールウォーズのDVDは、いつか買いますのでひとつ。

デスクトップマシンまた不調
 なんかサッパリわかりませんが、また、ダイアログが開く段階で固まる現象が発生するようになりました。Windows 2000。これが発生するとOS再インストール以外では復旧できないんですよねー……。確か春ごろにも一度コレが原因で再インストールしてます。原因不明なのでどうにもならんですなー。もうしばらく様子を見て、使いモノにならないようなら再インストールしましょう。トホホホホ。

妖怪馬鹿(新潮OH!文庫)
 買いました。今年のはじめ頃に出た、京極夏彦、多田克己、村上健司の座談会の記録。ザッと読んでみましたが、京極夏彦本人も、自分がGLAYのボーカルに似ている(と思われている)事を認識している事がわかりました。←妖怪関係無し
 対談中の小ネタを描いた漫画も京極夏彦が描き下ろしていますが、器用に様々な絵柄を使いわけています。というか、いろんな漫画家の絵柄のパロディです。
 まあ、気楽に読めるので、妖怪ファンは買ってみてもいいのではないでしょうか(随分前に出た本なので、今更勧めてどーすんだという話もあるんですが)。

巨人
 駄目だ……。

 

7月6日(金)

七夕
 が近いですね。というか明日ですが。ただ、どうも天気は良くなさそうなので残念です。しょーがないので緑柱石的には旧暦の七夕(8月25日)を祝うという事にしておきましょう。
 ちなみにどれが織姫で彦星かと言うと、夜中ごろ、天頂に星が三角形を描いていますが、鋭角側の頂点が彦星(アルタイル)で、3つの中で一番明るい西側の星が織姫(ベガ)です。

秋葉行
 本日は「宇宙船サジタリウス」のDVD-BOX 1の発売日なので秋葉に繰り出しました。サジタリウスは知る人ぞ知る名作アニメですが、小野田は内容をほとんど忘れているため、詳しく紹介できません。なんでそんなのを買ったのかというと、小野田黄色が「面白いっスよ!サイコーッスよ!損はしませんよ!」とか強烈に勧めてきたので買ったわけです。BOXは3まで出るので、なかなか合計するとトンでもない値段になるのがアレです。が、男なので最後まで買います。でも、スクールウォーズも買わないとイカンのですよね。嗚呼、金が……。

その他の成果(漫画)
 賭博破戒録カイジ(3)……進みが遅いです。
 ライヤー教授の午後(高橋葉介・文庫)……最近どこでも見ないので、なんとなく。
 仮面少年(高橋葉介・文庫)……同上
 てけてけマイハート(竹本泉)……ごめんなさい、竹本泉好きなんです。肩の力を抜きたい時に最適です。が、作者まで肩の力を抜いて漫画描いてるのは、ちょっとうらやましいなと思います。

 

7月5日(木)

部分月食
 ですねえ。半分くらい月が欠けるようです。夜の10時ちょいすぎから夜中の1時すぎくらいまででしたか?←正確な時間を覚えていない
 ちなみに、月なんていつでも欠けてるから珍しくないじゃん、という意見もあるとは思いますが、月食というのは満月に地球の影が重なる事によって起こるため、通常の半月だとか三日月だとかの場合はクレーターなどの陰影(立体感)がハッキリするモノなのですが、今回は地球の影が重なって欠けるため、陰影はハッキリせずにボヤけるわけです。って、なんかそれってビジュアル的にイマイチ面白くないような気もしますが、そこはそれという事で。天気も良いですし、見てみるとしましょう。

ブレーカー
 が昨日落ちました。それで、目覚しのステレオの時計がリセットされたようです。で、今朝それに気付かず寝坊しました。在宅勤務なのでバッチリです(バッチリか?)。今日もまた落ちたので、再設定しないとなあ……ああめんどい。

 

7月4日(水)

コミックスタジオ
 なにやら、下描きからペン入れ、仕上げまでオールインワンで漫画をデジタルで描けるソフトが出るようですね。小野田はオールインワン系は好きなので(どういう「系」だ、と言われても困りますが)ちょっと興味があるんですが、根本的に小野田は漫画描けない上、タブレットではさらに壮絶な絵になるため、こんなもんあっても意味が無い事に気付きました。34,800円なので、シャレで買える値段じゃないんで、試す機会は無さそうなので残念です。

父親誕生日
 でした。プレゼントとして、毎年恒例のZippoライター(2001年限定 いぶし銀モデル)と、最近ご執心のLOTO6グッズという事で「ズバリ的中!SUPER LOTO6 マシーン」という壮絶に胡散臭いインチキラベルを自作して貼った、ただのビンゴマシーン(福引きマシンに数字の書いてあるボールが入ってるようなシロモノ)をプレゼントしました。おおむね好評でした。こういう感性を理解してくれる親で幸せですが、結構本気でLOTO6に活用しようとしていたフシがあるのが泣けます。まあ、確率の問題なんで、自分で考えても、マシーンの結果を使ってもたいして変わんないんでしょうけれどね。

 

7月3日(火)

リンクページ
 「ゆんのおもちゃ箱」を追加しました。相互リンクの許可ありがとうございます。ウチのページは何のページなんだかよくわからなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします(雑記&ソフト&愉快アイコン掲示板ページ??)。

 このページの管理人のゆんさんは西岸良平ファンとの事で、インターネット上でも大変珍しい「西岸良平専用掲示板」を設置、運営されています。小野田がそれをめざとく発見し、その縁で相互リンクと相成りました(11111ヒットを踏んでからしばらく御無沙汰していましたが、最近なんとなく掲示板の方で書き込まさせていただいてます)。西岸掲示板の他にもムーンライダーズ掲示板と横浜ベイスターズ掲示板、そのほか趣味の掲示板が色々とあります。小野田はムーンライダーズは たしなむ程度(?)に聴くんで、そのうちそちらにもお邪魔するかもしれません。しかし野球は巨人です。ええ、巨人ですとも。
 という事で(どういう事で?)、管理人さんの日記と趣味の掲示板などで構成されるあったかいページですので、皆さん是非どうぞ。ウチの黒い背景に洗脳されかけた人は特にオススメです。

ノートのバッテリー続報
 色々調べていたら、こんな情報を発見しました。このページを見ると、一年ちょいでヒューズがよく切れてブチ壊れる(ソニータイマー?)、という事らしいですね。で、充電に200時間とか無茶な情報が出る、という。小野田もちょうどそんな症状なんで、間違いないでしょう。
 となると、このページのようなハード工作技術の無い小野田は、あきらめて新品買うしかないんでしょうか。ちょっと調べたら13000円くらいするんだよなあ。ほとんど家の中でしか使用しないんで、買うのは勿体無い気がします。ので、しばらくこのまま様子見ですね。
 ちなみにリチウムイオンバッテリーを充電しっぱなしにするのはバッテリーの寿命を縮めるらしいので、ノートパソコンを家で常用している人は、充電が終わったら電源を抜いて、バッテリーが切れかけたらまた充電する、というのを繰り返した方が良いようです。が、ヒューズは関係ない気が……でもないのかな。なんか納得いかんなあ。

外出ー
 平日昼間に地元の駅近くの本屋に行きました。なんか、女性だとか老人だとかイカレ学生だとかしかいませんね、昼間は。

別冊 星ナビ ●夏休み星見スペシャル2001●
 買いました。1580円。高い。この夏に主に見られる星座だの星雲だのを特集したり、望遠鏡の購入ガイドがあったり、以前書いた、ETX-70ATというコンパクトな自動導入望遠鏡の活用ガイドがあったりと、比較的初心者向けの内容のようです。が、星雲、星団の位置などはよく知らないので、双眼鏡での観望の参考にはなりそうです。
 あと、個人的に一番気になるのは、この本の中に載っていたビクセンの広告です。「VIPER MC90L」という、口径90mmのマクストフカセグレン式望遠鏡で、ジョイスティックでの操作が出来るのがウリらしいです。焦点距離が1200mmなので、F値(レンズの明るさ)は13.3になります。このスペックを見ると、ミードのETX-90EC相当(形はセレストロンのネクスターっぽいですが)のシロモノのようですが、現状ではメーカーの方にも詳細が無いんで、どんなもんだかよくわかりません。新しモノ好きとしてはしばらく目が離せませんね。つっても、このクラスだと星雲の写真撮影とかはキビしいんだろうなあ……。

 

7月2日(月)

ノートのバッテリー空っぽ〜
 小野田の愛用しているノートパソコン VAIO PCG-C1XE のバッテリーが不調です。不調というか、見た目には完全にブッ壊れています。どんな状況かというと、いくら充電しても充電されないまま空っぽ、という感じですね。「充電に要する時間 400時間」とかヒデェ情報が出てます。
 まあ、多分これは充電を繰り返した事によるバッテリーの寿命かなんかだと思うんですが、1年半くらいでバッテリーってイカレるもんですかね?それとも、電源抜いて完全放電とかすると、また復活したりするんでしょうか。
 とりあえず不便でしょーがないので、なおらないならバッテリーだけ買うしかないですねー。

在宅勤務
 今日から在宅勤務ですが、気合いが入らないもんですねー。慣れでしょうか。

 

7月1日(日)


 切りました。夏に向けてサッパリと。

PHS
 そういえば先日の金曜にようやくPHSを解約しました。だいぶ前に携帯に乗りかえたので、全然使ってなかったんですが、近くにドコモショップが無かったので解約できないでいたんですね。
 そんなわけで、小野田のPHSは通じなくなっていますので、番号を知っている方はよろしくお願いします。

うがー
 ちょっと、とあるプロジェクトでスランプ気味なので更新テキトーです。すみません。

 


2001年[1月][2月][3月][4月][5月][6月]
99年[8月][9月][10月][11月][12月] 2000年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

Back to Top.