小野田洋仁郎見た

最終更新 2001/11/30

Back...


11月30日(金)

小野田家壊れまくり
 今月は風呂ガマが壊れたり水道の蛇口が壊れたり電話が壊れたりしましたが、それで終わりかと思っていたら、まだ続きがありました。今回壊れたのは、エアコンです。最近、タイマーをセットしても指定した時間に動かないあ、という現象が発生していたんですが、ここにきてまったく動作しない状態になってしまいました。ま、10年くらい使っているモノなのでそろそろ寿命だとは思うんですが、それにしても壊れるものが多すぎですね。なんだか冷蔵庫も調子が悪いとかいう話も聞きますし、どうなることやら、という感じです。
 これを機会に、ここらで電気製品をまったく使わない原始的な生活でもしてみるってのもいいかもしれませんけどね。でも、パソコンなくなったらイヤだなあ……。

エアコン
 が壊れたので色々調べてたら「エアコンの消費電力が大幅に減りました!」って事で、こんな図があるのを発見しました。最初は、フーン、確かに大幅に減ってるねぇ、と思っていたのですが、よく見ると、図の0〜1000kWhまでの幅が異常に狭いです。数値自体も良く見ると確かに半分くらいにしかなってないし。あやうくダマされるところでした。皆さんも、都会は怖いところですので気をつけましょうね。

PSION 5mx故障
 またもや故障シリーズですが、小野田の愛用しているスモールコンピュータPSION 5mxも壊れました。実際には壊れたのは液晶だけのようで、中身はちゃんと動いているようなのですが、画面が出ない(横に真っ黒の線が何本か走っている)ので、確かめようがありません。液晶の取り換えとなると相当金がかかるので、修理に出そうか迷ってしまいますね……。
 データ自体は取り外し可能なコンパクトフラッシュの方に入っており、セカンドマシンのDIAMOND makoの方に移せたため、被害はほぼ無かったんですけど。
 にしても、ホントに次々に壊れるなぁ。何か悪い事の前触れか……?

EGG
 セーブできない不具合はほぼ修正されたようです。が、「はーりぃふぉっくす」でリール神社まで行って、あるコマンドを入力するとエミュレータにリセットがかかる、という不具合は修正されていませんでした。なんてことだ。
 またテクニカルサポートに連絡しときましたので、遠からず修正される事でしょう。いやー、デバッガーの気分ですね、ホント。

今月も
 終わりですねぇ……。はやいなあ。なんか、今調べてみたら、このページの最大サイズを更新してました、今月。それほど書いた覚えはないんですけど。ただ、サイズは大きくても、あまり愉快な事は書けなかったと思うんで、来月はもうちょっとなんとかしてみます。
 しかし、初期の頃は今の三分の一くらいのサイズなんですけど、何書いてたんだろう……。オープン時は、ちょっとキャラを作ってたのは覚えてるんですけどね。恥ずかしいので読まないように。それが思いやりってもんですよ。

 

11月29日(木)

とどろけ!一番 復刊
 小野田が子供の頃にコロコロで連載していた格闘テスト漫画(すごいジャンルだ)「とどろけ!一番」が復刊される事が決定したようですね。詳しい内容は忘れましたが、何をしても折れない鉛筆の芯(四菱ハイユニ)を作るために様々なモノを合成して芯を鍛えていたような描写を覚えています。ただ、確かテストでいい点を取るのが目的だった気がするんですが、鉛筆の芯がそれにどう関わるのか、今にして思うと凄く謎です。とりあえず買って確認してみましょう。復刊ドットコムで予約すると「四菱ハイユニ鉛筆復刻版」がついてくるので、小野田と同世代で興味のある人は、是非どうぞ。

男はつらいよ
 26日にやったかと思ったら、今日もやっていますね。次回の放映スケジュールは知らないんですが、また続けてやるんでしょうか?
 ちなみに前回やった「奮闘篇」は、知恵遅れの娘がヒロインという、確かにちょっと珍しい作品でした。内容はあまり変わりませんでしたけど。マンネリは素敵です。

紅白出場者発表
 されましたねー。結局SMAPはナシですか。つーか、サザンが出るとか出ないとか言ってたのはなんだったんですか?(いや、別にたいして興味は無いんですけどね)。とりあえず小野田は、年末は紅白を見て、行く年来る年を見て、正月二日に強烈につまらない隠し芸大会を見ないと年が明けた気がしないんで、今年〜来年もそうする予定です。まだ一ヶ月も先の話ですが、あっというまでしょうねー。

 

11月28日(水)

お買い物
 本日は某所で秘密会議があったので、ついでに買い物をしました。つっても買ったのは漫画ですが。以下その成果。

 という感じで控えめに。掲示板で勧められた「新耳袋」は、とりあえず「ファウスト博士」を読み終わってからにします。ファウスト博士は現在中巻の最後の方。頑張れ小野田、くじけるな。

WinMXで刑事摘発
 とかいう記事を発見しました。WinMXってーのは、主に、ハードディスクの中に入っているmp3などの音楽ファイルやらムービーファイルやらを共有し、インターネットにつなげている間は誰でも自由にダウンロード出来てしまうという、グレーゾーンというか、よく考えると完全にヤバいソフトです(が、公開するデータが適法が違法かは使用者によるので、ソフト自体には違法性は無い……のか?明らかに助長してると思うんですが)。
 記事によると、「Adobe Photoshop 6日本語版」だとかを共有してた学生が逮捕って事らしいですね。まー、WinMXは基本的には匿名扱いなわけですが、やろうと思えばこうやって個人の特定も出来ちゃうよ、という見せしめだと思われます。
 ただ、このソフトを使ってみるとわかるんですが、Photoshopなどのソフトより、音楽データの方がやたらと公開されてるんですよね。そっちの方での摘発じゃないってのがある意味意外な気もします。やっぱり、「公開していたソフトの総額700万円」とかいうのが派手だから、わざわざソフトなんでしょうかね。音楽だと、そんないきませんよね、何千何万ファイルと公開しない限りは。
 ま、こういうソフトは自己責任で使いましょー、というところでしょうか。というか、別に使わなくても生きていけますんで、詳しく調べる必要は無いと思います。

 

11月27日(火)

妖怪根付 陰の巻
 以前「妖怪根付 陽の巻」ってーのを集めてたんですが、最近そのシリーズで「陰の巻」ってのが出てるようです。ただ、前回は「豆腐小僧」目当てで買ってたんですが、今回は小野田的にあんまり良いのが無いんですよねー。とりあえず「雨降り小僧」でも狙ってみましょうか。小僧系妖怪マニアという事で。

ファウスト博士
 半分くらい読みましたが、なんかそのうち半分くらい斜め読みしています。このまま最後まで行くのかなあ……。

そういや
 「宇宙船サジタリウス」のDVD-BOX3巻(完結)がそろそろな気がしたので調べたら、12月7日でしたね。結構近いです。今まで買っている皆さんは買いのがさないようにしましょう。

 

11月26日(月)

男はつらいよ全48作放送
 というのをテレビ東京でやってまして、先月6作ほど一挙放送されたのですが、第二弾として、7、8作が今月放送されるようですね。というか、7作目の「奮闘篇」は既に今日やってますが。今回のは社会派な感じらしいですね。見た事が無い話なので楽しみです。

RELICS The recur of "ORIGIN"
 最近小野田はレトロゲーをやるモードに入っているというのは皆さんご存知だと思いますが、なんか、CDの整理をしていたら、名作「RELICS」の続編で一昨年くらいに発売されたRELICS The recur of "ORIGIN"を発掘し、久々にプレイしてみました。
 このゲーム、当時はあまりに突き離した謎のためにハマッてクリアできずに挫折したんですが、なんだか今やってみると昔は見なかったイベントとかも発生しており、なかなかいい感じで進んでます。
 それにしてもこのゲーム、見た目はDIABLO風ですが、ゲーム内容自体はホントに昔のRELICSですねー。ま、当時に比べればヒントなどは多く入ってますけど、それにしても今のゲームに慣れた世代には厳しいでしょう。まー、硬派なゲームをやりたい人は挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。今更ですけどね。

あさひDirect
 あさひ銀行のインターネットバンキングサービスですが、初めて他行への振り込みをしたところ、手数料が420円とか言われました。まぁ、よく考えるとあさひ銀行のATMでやってもそれくらい取られるんで、近くに振り込む先の銀行があれば、一度あさひ銀行から引き出してから、その銀行まで行って振り込むのが一番金がかからんわけですねー。しかしこうなると、ホントに使い道が無いですね、あさひDirect。ま、いいか。

なんか
 ネタないでーす。ごめんなさい。

 

11月25日(日)

EGG続報
 どうやらPC88系のゲームでセーブがあるものは、ほぼ全てセーブが不可能という不具合が発生したようで、現在軒並ダウンロードできない状態になっています。BBSでの情報によると、セーブに関してはすぐ修正できたらしいのですが、ある特定の環境で発生する描画関係のバグが取れていないらしく、そのあたりも対処されたバージョンが近日中にアップされるようですね。ただ、はーりぃふぉっくすの、途中でリセットがかかるバグに関しては言及されてませんでしたけど。なんつーか、トラブル続きですけど頑張ってほしいですね。

ユーフォリー
 システムサコムの比較的後期のゲームで、X1でしか発売されなかったというマイナータイトルですが、EGGで売っていたので買ってみました。斎藤学さんの音楽が良い感じです。が、このゲーム、二人同時プレイが出来るのがウリの一つなのですが、EGGだと2プレイヤー側が操作するはずのキャラを動かす事ができません。もしかしたらジョイスティックが二つ挿さっていれば動かせるのかもしれませんが、そういう環境が無いんで、試せません。とりあえずまた、上記のセーブ問題が解決した頃に、テクニカルサポートに問い合わせてみますか……。
 また、リンク先はユーフォリーのファンサイトですが、そこに「斎藤学さんは交通事故でお亡くなりになっています」という表記がありましたが、これ、誰かと間違えている気がするんですけど……。交通事故じゃなく、病気ですんで、皆さんはお間違えのないように。つーか、掲示板にでも書いときますかね。

ドールハウス
 そういや昨日作ったのが41号です。80号でドールハウスは完成なので、折り返し地点まできたって事ですね。頑張るぞー。

 

11月24日(土)

ドールハウス
 本日は、先週色塗りせずに置いといた煙突と、ワードローブでした。ワードローブってなんですか?ウィザードリィ Iの敵?←それはワードナ

EGG
 本格サービス開始という事で、さっそく「はーりぃふぉっくす」「はーりぃふぉっくす 雪の魔王編」を購入しました。なんでこの二つかというと、まぁ、なんつーか、アドベンチャーゲームをやりたい気分だった、というところでしょうか。まぁ、サコムの「ソフトでハードな物語」でもよかったんですが、それは、なんといいますか、ねぇ……。
 で、早速プレイしてみていますが、なにやらセーブが出来なかったり、途中まで行くとリセットがかかったりと、不具合ありまくりな感じです。ウチの環境のみで発生するのかもしれませんが、このへんは現在問い合わせています。マトモに動いたら簡単にゲームレビューしたいと思いますので、しばしお待ちください。

ヒメの民俗学
 読了しました。一応「ヒメ」という一貫したテーマはあるものの、全体としてなんらかの結論を出すようなツクリではないため、それほど読みごたえのある本ではありません。が、考えはじめるためのきっかけにはなるので、ヒメの力に興味のある人は読んでみてはいかがでしょうか。

 さて、次はファウスト博士か……。なんか、魔の山のノリで読むと具合悪くなりますね、これは。魔の山でたとえるなら、セテムブリーニとナフタのやりとりが延々と続いているような感じです。小野田、魔の山は何度も読んでますが、あの部分だけは斜め読みしちゃうんですよね……。不良読者でしょうか、実は。

 

11月23日(金)

iVisit
 兄が、電話代節約のためだかなんだかわかりませんが、フリーの音声チャットソフトを探してたら、iVisitというヤツを発見したそうです。これは、音声とともに映像もやりとりできるソフトでして、ウチのカメラつきVAIOで試してみたら、バッチリテレビ電話として使えました。が、電話というにはあまりにも音声が悪くて、トランシーバー的な「ボタンを押している間だけ声が届くモード」でないとマトモに通話ができないという、電話ソフトとして考えた場合に致命的な欠陥があります。が、それでもなんだかハイテクな感じで面白いので、意味もなくつなげてみたりしてますけどね。

 ちなみにコイツをルーターの環境(つまりマシンにプライベートアドレスが振られる環境?)で使う場合は、UDPの9943,9945,56768のポートを通るようにしておかないと駄目なようです。マイクロソフトのWindows Messengerは、ポートが動的に割り当てられるために、ルーターのNAT機能で対処できないという難点があったんですが、このソフトは固定なんでちゃんと使えるのが良いですね。
 興味のある人はやってみましょう。運が良ければ「onoda_black」という名前の小野田がどっかにいるかもしれませんよ。

Project EGG 続報
 なにやら、問い合わせのメール送信フォームcgiだかが壊れてたらしく、小野田の送ったメールは届いていなかったようでした。ので、再度送信してみたら、今度はすぐに返事がきました。なんか、小野田の入力したパスワードが半角カタカナになっていたらしく、それでうまくログインできなかった、という事のようです。わかってみると単純というかなんというか……。ただ、このへんの確認手段や変更手段が提供されてないってのは、ちょっと不親切なのは間違いないですけどね。

 で、無事にログインできたので、会員向けに無料で提供されている「レリクス for PC88」をダウンして試してみました。基本的にゲームはディスクイメージとエミュレータが1ファイルになった実行ファイルで提供されるようで、それを特定のフォルダに入れてから、プロテクトを外すためのソフト「プロテクトEGG」を実行する事でプロテクトが外れて、実行ができるようになる、というシステムのようです。にしてもこのエミュ、独自開発なんでしょうか……なんか、妙に速度が早いので、レリクスはともかく、アクション系のゲームで使うのはちょっとツラい気がします。ま、このへんはすぐに修正される気もしますから、それを待つとしますか。
 ついに明日、正式なオープンなんで、色々と買ってみてレポートしたいと思います。

それにしても
 ネタが無いと、インチキニュースサイトみたいになりますね、ウチは。最近ヒット数が着実に減ってますし、もうちょっと気のきいた事を書かないと、そのうち誰も来てくれなくなるかもしれませんね。個人的には、そんなに書く内容は変えてないつもりなんですけど。あとで、ヒット数が多かった頃のこのページでも見てみるとしますかねー。

 

11月22日(木)

Project EGG
 のため、さっそくSoft-Cityに登録したのですが、登録したログインIDが長さの制限をこえていたせいか(10文字までのはずが11文字で登録できてしまう)正しいログイン処理をしても必ずログインが失敗するという不具合にいきなり出喰わしました。既に登録は完了という扱いで、クレジットカードの番号なども入力されているため、今月ぶんの利用料300円が引き落とされるのは確定しているんですが、このままじゃ取られ損です。一応メールで問い合わせてはみましたが、丸一日たった今も返答はナシ。ボーステックとしてもEGGのサイト毎日更新などで忙しいのはわかりますが、こういう金にからんだ事に関しては、もうちょっとレスポンスを早くした方がいいんじゃないかなあ、と思います。
 と、今のところはおさえてますが、これで24日までに何も連絡がなかったりしたら怒り狂いますよ、小野田。300円がどうのというより、有料サイトとしての良識の問題ですからね。

お葬式
 今日はおばさんの葬式でした。ささやかながら良い葬式だったと思います。なむー。安らかに眠ってください。

kwaiスペシャル 陰陽師 安倍晴明 DVD
 世界で唯一の妖怪マガジン「怪」のサイトを見ていたら、なんだか安倍晴明のDVDが出ているのを発見しました。内容は、京極夏彦や荒俣宏や夢枕獏や小松和彦などが、晴明について思うぞんぶん語りまくる、という、なんかマニア向けっぽいモノのようです。で、フーン、とか思いながら眺めていたら、オンラインショップへのリンクを発見し、気がついたら買ってました。駄目だ小野田。まさにオンラインショッピングの虜。頼んだのは20日なんですが、今日無事に届きましたよ。アハハハハハハ……。
 まだ冒頭を見ただけですが、なんか京極夏彦のナレーションがいい感じですね。鬼太郎で一度声優をやったのを思い出します。ひとまず全部見たら、また感想を書きますね。

 

11月21日(水)

Project EGG
 レトロゲーを安価にオンラインで売っちまおうプロジェクト「EGG」が、そろそろ始まりますね。現在はSoft City会員向けに無料でレリクスが提供されているようです。本格始動は24日。近日中に会員以外の方へのお試し版が提供される予定らしいので、興味のある人はそれを待ってから入会されてはいかがでしょう。小野田も、そろそろ入会しておきますんで、なんか色々やったらまた報告します。

Windows XPでのDVD-RAM不具合
 メディアの交換が認識されない、という不具合ですが、ファームウェアの書き換えで解消しました。ウチのDVD-RAMは東芝のSD-W1101というドライブなんですが、コイツのファームウェアはメーカーのページには無いんですね、何故か。で、サーチサイトにて「SD-W1101 firmware」とかで検索をかけてみたら、どこのモノかはわからんのですが、ちゃんとファームウェアの書き換えソフトがあるじゃないですか。で、早速ダウンしてきて書き換えてみたら、無事にメディアの入れ換えを認識するようになりました。よかったよかった。これでXPの不具合はほぼ全て解消しましたね。快適です。

 

11月20日(火)

永眠
 11/3に書いた「浅草のおばちゃん」ですが、今朝8時11分に亡くなったそうです。残念。明日が通夜で明後日が葬式です。
 ここ数年間一度も会う機会がなく、二週間前にやっとお見舞いに行けたのですが、その時は既に会話が出来ない状態でしたから、最後に話したのは、もう思い出せないくらい昔の事になります。数年前から老人ホームに入っていたので、一度くらいは行こうと思ってたのですが、それが果たせなかったのが心残りですね。行ったら、喋り好きのおばさんの事だから喜んでくれたでしょうに。
 過ぎた事を言っても始まりません。とにかく今はおばさんの魂の安らかなる事を祈るのみです。

 

11月19日(月)

しし座流星群
 見ました。既にニュースなどでも話題になっているように、期待どおりの大出現でしたね。小野田の家は結構光害がある場所なので、さすがに一時間に何千個も見えませんでしたが、それでも一時間に150個くらいは見えました。
 一時ちょっと過ぎからベランダで見始めたのですが、外に出てすぐに東の空に大火球が流れ、それを皮切りに、二時間ちょいの間に全部で300個を超える流星を確認しました。小さな、いわゆる流れ星から、太い緑の軌跡を描く大きな流星まで、様々な種類の流星が、しし座を中心にして流れていました。しかし、人間の煩悩でも108つなのに、300も見えた日には願い事がなくなっちゃいますね。
 それにしても、今まで流れ星なんかロクに見た事ないのに、今回これだけまとめて見ると、感慨深いというか、なんだか不思議な気分になります。言葉で語るのは野暮な気がするんで、簡潔にまとめると、とにかく、良い物を見せてもらった、という感じです。
 次の大出現は33年後だそうですが、その頃にちゃんと生きてたら、自分の子供と見てみたいですね。

睡眠不足気味
 で、ロクな防寒対策もせずに見てたもんだから、体の芯から冷えてしまい、布団に入ってもなかなか眠れませんでした。おかげで寝不足。でも、その価値はありましたが。

EGG
 明日、確かレトロゲープロジェクトEGGのプレオープンだったかな……?いったいどうプレなんでしょう。イカス感じなら、その場で登録してみて、明日レポートしますね。

 

11月18日(日)

i.am/youjiro廃止
 いつのまにか、緑柱石の転送アドレス「http://i.am/youjiro」が使えなくなっていたので、新規に「http://go.to/youjiro」を取得しました。
 現在バナーにi.amの方のアドレスが入ってしまっているので、そのうち新アドレスを入れたバナーを作り、リンクしていただいている方に連絡したいと思います。
 にしてもなんでi.amだけが使えなくなったのでしょうね。i.amの転送サービスをやってる会社は他にも色々なアドレス(今回とったgo.toとかmove.toとか)を持っているようなのですが、その中からi.amだけ有料化したようなのです。なんでよりによって小野田が使ってるi.amを……。運が悪いんでしょうか。

しし座流星群
 今夜から19日の朝にかけて、しし座流星群の大出現があるようですねー。小野田は試しに昨日の夜も見てみたのですが、2つほど流星を見る事ができました。軌跡が細くなくて、かなり太かったのが印象的で、ああいうのがバンバン流れたら、そりゃあ壮観だろうと思います。
 明日は月曜なので、勤めてる方は見るのは難しいかもしれませんが、明日一日寝不足でも見る価値はあるかもしれませんよ。小野田も見られたら報告します。

マザーボードとりかえ
 デスクトップマシンにWindowsXPを入れてから、マザー(かCPU?)が熱をもってピーピーとビープ音が鳴り続ける現象が多発するようになりました。これは、以前Windows 98で重いゲーム(3Dの機能を使いまくり系)をプレイした時にも発生した現象なのですが、今回は、ムービー再生をする程度で発生するため、このままでは使いものにならないと判断し、マザーを取り換える事にしました。今まで使っていたマザー「P3V4X」は、チップセットがインテルのモノじゃなかったのと、CPUにゲタをはかせてSocket370をSlot1に変換したりしてたのとで、どうも色々気に食わなかったんですね。
 で、何に買いかえたかというと、同じASUSのTUSL2-Cです。これはSocket370のマザーで、チップセットがi815EP、PCIが6本にAGP1つという、まぁ標準的なマザーです。早速マザー入れかえに挑戦しましたが、よく考えるとマザーを交換するのってこれが初めてなのでした。だいたい丸ごと買っちゃうんで、パーツの入れ換えはしても、マザーを取り換えるのはやった事なかったんですね。で、こわごわとやってみましたが、例によっていつのまにかどっかに手を引っ掛けて血が出ているというお約束をこなしつつ、無事に入れ換えが完了しました。
 ドキドキしながら電源を入れると、なんか画面に怪しい文字が出ています。「Pentium III 566MHz云々」……?たしかこのCPUは800MHzだったはずなんですが……と思いつつBIOSの画面を見てみると、なんかCPUの速度設定のところに赤い文字で、色々駄目だからセーフモードで動いてるヨ、とか出ています。なんだかサッパリわからないので、とりあえずBIOSのCPU速度設定を800MHzに設定して再起動してみましたが、そうしたらちゃんと800MHzのPentiumIIIとして認識されました。大事に至らずホッとひと安心。
 続いて、前のマザーでインストールしたWindows XPが起動、という事になるんですが、まあ当然のごとくブルーバックなエラー画面が出て、起動しませんでした。これはWindows 2000の時にも経験済みなので、慌てずWindows XPのCDから起動し、更新インストールをし、無事に起動。色々と重たい処理をさせていますが、どうやら今のところ問題は発生していないようです(というより、これが普通だ)。
 それにしても、余ったP3V4Xどうしよう……。売ろうかなぁ。

ビデオカードとりかえ
 ウチのマシンのもう一つの欠点は、ビデオカードがVoodoo5 5500だという事です。コイツ、性能はそこそこなんですが、3dfxという既に死んだ会社のカードであったり、カードが妙に電力食いなためハードディスク用の電源をさしてやらないといけなかったり、カードが長すぎてウチのケースのハードディスクの設置場所にひっかかってたり(そのせいでIDEケーブルを不自然なカタチで挿さないといけない)、どうにもこうにも問題が多かったわけです。
 で、まぁ、今回マザー入れ換えと同時に、安いビデオカード(というか、短くて電力食わないビデオカード)にとっかえるかぁ、という事で、AOpenのMX400を買いました。早速新マザーに挿してみましたが、問題なく動いているようです。発色や速度なども気にならないので、まぁ、これなら満足ですね。
 それにしても、余ったVoodoo5 5500どうしよう……。売ろうかなあ。←こればっか

そういえば
 ウチの環境で動かなかったブラック&ホワイトですが、Windows XP上ではバッチリ動きました。Voodoo5だとフォントが崩れるという現象が発生したりしたのですが、上記のMX400ではそのあたりも問題なく、まったく正常に動いております。が、今更プレイするかどうかは微妙なところですが。

 

11月17日(土)

タイムカプセルのつどい
 昨日書いたように、今日は母校の小学校の50周年記念式典(60ではなく50だった模様)がありまして、その一イベントとして「タイプカプセルのつどい」が、無事に行われました。
 そのイベントのメインとなっているのは当時の六年生で、今回連絡があり集められたのも、主にその学年だった人々なのですが、実際にはタイムカプセルには全学年の生徒が作文を書いて格納したため、当時三年生だった小野田の作文も、この日に公開されるという事になったわけです。
 ただ、なんと馬鹿正直にも本当にタイムカプセルに入れっぱなしで、コンクリートでフタをしただけの屋外に20年間保管していたらしく、格納したもののうち三分の二がダメになってしまっていたそうで、今回は、なんとか残った三分の一が公開されていました(それにしてもヘドロまみれのような状態だったため、復元するのは相当骨が折れたようです)。
 で、小野田の作文もダメになっていたのかというと、さにあらず、しっかり残っていました。ここに、20年ぶりに日の目を見た小野田の作文を全文公開する事にします。

二十年後のぼく 三の四 おのだ ようじろう(くろ)←嘘

 ぼくは、二十九才になったら、りょうりを作る人に、なろうと思います。考えがかわると思うけれど、今は、そう思っています。
 二十年後といったら2002年、だと思います。いる、いない、のひみつという本を見てこう書いてありました。ノストラ=ダムスのよげんなんだけれど、1999年七月、空から大王がふってきて、人るいはほろびるだろう、と書いてあったので、はたして2002年までもつか、なんだか心配です。
 20年後、この世の中はどうなっているのかぼくが、よそうすると、ずいぶんはったつして、バリヤーかなんかが作られていると、思います。
うちゅうのことなんかも、うちゅうぼうえんきょう、なんかができて、くわしくしることができると思います。
 タイムカプセルの中にいれるこの作文がぶじにみられるようにいのってます。

 熱笑です。まず、ノストラ=ダムス(こういう区切りなのか??)で一発かまし、「はたして」などという、全体の文面からすると出てきそうにない言葉でジャブ、そしてとどめはバリヤーです。なんでバリヤーなんだ、よりによって。子供ってのは、なんというか、いいですねぇ、無邪気で。当時の小野田も、まさか1999年を無事生き延びて、この作文がインターネットで公開されるなんて思ってなかっただろうなあ……。
 ただ、宇宙望遠鏡に関しては、実際にこの時(1982年)から8年後の1990年にハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられているんで、一応当たってはいますね。当時読んだ本に、そういう類の記述でもあったのでしょうか(全然記憶にありませんが)。
 あと、りょうりを作る人にはなりませんでしたが、ゲームを作る人になりましたね。なんでりょうりを作る人なのかというと、小野田の父親が料理人だからなんですけど。

 なんにせよ、いいモノ見せてもらいました。おぼろげながら内容は覚えていたものの、こうして全文を読むと、やはり違った感慨がありますね。今日一緒に行った小野田の兄の作文も無事に残っており、それもまたこれ以上のインパクトがあるんですが、まぁ、それに関しては許可が出るまで掲載や要約などは避けたいと思います。

 それにしても、今回のイベントは当時の三年生には全然告知されていなかったにも関わらず、数人がどっからか聞きつけて来ていました。全部女性(当時を偲ぶなら「女子」)でしたが。どうやらこれを機会に同窓会などが行なわれそうな気配ですので、そちらにも参加したら、またレポートします。

二十年後のぼく  小野田洋仁郎(黒)
 ぼくは、四十九才になったら、悠々自適に生活できる人に、なろうと思います。考えがかわると思うけれど、今は、そう思っています。
 二十年後といったら2021年、だと思います。鉄腕アトムという本を見て、こう書いてありました。アトムは2003年に生まれるのだと書いてあったので、きっとロボットと戦争なんかをして、人るいが減っていると思います。はたして2021年までもつか、なんだか心配です。
 20年後、この世の中はどうなっているのかぼくが、よそうすると、ずいぶんはったつして、空飛ぶくるまかなんかが作られていると、思います。
ゲームなんかも、今のままではみらいはくらいですが、他のメディアとゆうごうしたけっか面白くなっていくと思います。
 インターネットに公開するこの作文がぶじにみられるようにいのってます。

うーん
 ちょっと、飛び具合が足りなかったな。ノストラダムスを使えないのがイタい。やはり子供の純粋さにはかないません……。

そういえば
 一昨日書いたデジカメですが、結局買いませんでした。もうちょっと安いところもあるようなので、様子見です。

 

11月16日(金)

Windows XPインストールレポート簡易版
 無事、本日の午前中に届きまして、早速買ってあった60GのHDDにインストールしてみました。が、なんかしょっぱなから動作が変です。プライマリのマスターにつなげたはずが、ドライブレターが「G:」とかになるんですね。何故でしょう。NTFSでフォーマットしたからでしょうか?ただ、それ以外は特にそれほど大きな問題はなくインストール終了し、現在環境構築中です。

 ただ、なんか、DVD-RAMの挙動が不審なんですよね。Windows XPではDVD-RAMへの書き込み(FAT32のみ)がサポートされたので、結構便利になったのかと思ってたんですが、何故かメディアの入れ換えを検出してくれなかったりと、怪しい動きを見せています。やっぱりこのDVD-RAMはオカシイのかなー。
 あと、なんだかムービーの再生をしたりすると、マザーボードが温度上昇の警告っぽいビープ音を鳴らし続けるというオカシな現象が発生しました。これが多発するようなら、マザー買い換えた方がいいかなあ……。
 ただ、悪い点ばかりではなく、今までテレビチューナーつきキャプチャーカードの標準添付アプリでのテレビの表示がデスクトップ32bitモード限定でしか出来なかったんですが、それが16bitでも行えるようになってました。ま、あんま嬉しくないんですけどね。

 色々と環境を構築したら、Windows 2000で発生していた問題(Black & Whiteが起動しないなど)も検証してみようと思っていますので、お楽しみに。

Windows XPの盛り上り
 は、結局そこそこだったようで。有楽町だかに来てたグラビアアイドルの方には結構人が来たけど、秋葉原ではたいしたことなかったとかで、やはりOSで盛り上がるのもそろそろ無理があるかな、というところでしょうか。

タイムカプセル
 以前、小学校四年生の時にタイムカプセルを埋めて、それを今月掘り出す、と、1日のこのページで書きましたが、それがどうやら明日の予定になっているようです。小学校の創立60周年記念イベントの一環として行われるようなのですね。参加自由なのかどうなのかよくわからないのですが、ちょっと様子を見に行ってみようと思います。

 

11月15日(木)

Windows XP
 明日はWindows XPの発売日ですね。小野田はimpressのオンラインショップで予約ずみなので、トラブルが起きなければ明日到着の予定です。
 どうやら秋葉原などでは例によって深夜販売をやるようで、店によって様々な戦略で客引きをしているようですね。グラビアアイドルとか、レースクイーンとか呼んでみたり、抽選でリムジンで家まで送ってみたり。既にマニアはOEM版で手に入れていると思われるんで、今回はどれだけ盛り上がるのか興味がありますね。PC系ニュースサイト等で速報が伝えられると思うんで、そちらの方を見てみたいと思います。

Xbox
 が北米で販売開始とか……。そうか、もう売ってるんですね。日本じゃまだですけど。まー、そのー、頑張ってください。←あまり興味がないらしい

チャット
 小野田は日中、某IRCサーバーにつなげて常時チャット状態でいるんですが、何故か今日、キーワードを設定してあるはずのチャットルームに見知らぬ人が入ってきました(当然、キーワードを入れないと通常は入れないはず)。なんだかサッパリわからず戸惑っていると、相手はマイペースに世間話をしはじめました。しょうがないのでそのペースにあわせて話してると、お互いの年齢が判明し、相手が19歳だと知りました。10歳下。が、なんつーか、敬語を使いませんコイツ。こっちは初対面だから当然敬語だろ、という事で、年下だろうとなんだろうと敬語なのに、相手は構わずタメ口です。チャット文化ってそういうもんか?礼儀は無いのか?で、「前にゲーセンで働いてた」「でも、すぐ辞めた」とか言うんで、なんでかと聞いたら「人と接するのが苦手」ときました。じゃあチャットはどうなんだ、と聞くと「実際に会わないからいい」との事。つーか、君が読んでいる文字を打ってるのは、まぎれもない人間だってのを忘れてませんか?で、微妙に説教モードに突入しようとしたら、気配を察したのか、抜けていきました。まー、オンラインの「バーチャル」コミュニケーションの典型みたいのを体験してしまった、という面白くもない話ですね。
 もちろん、小野田だって顔も知らないネットの知り合いとちゃんとうまく交流している例もありますから、一概にチャット等がイカンとは言いませんが、やっぱり若者の感覚では、こういったネットワークというものは現実感が希薄になってしまうのかなあ、と思いますね。小野田はパソコン通信で、そのへんの感覚をイヤという程養ったので、逆に、現実に話すよりネットワークの方が怖いとさえ思っているくらいなんですけどね。

 それにしても、なんでキーワード設定してあるのに入ってこれたんだ?IRCってそのへん弱いのか??

デジカメ
 が欲しいと以前に書いたと思いますが、CASIO QV-3500EX(新品、保証書あり)が市価の2万円安くらいで打っているのを発見しました。こいつはデジカメなのに結構いい天体写真が撮れるという高性能なシロモノなんですが、売ってるのが店じゃなくて、オークションなんですよね。ヤフーの。小野田は滅多に利用しないために毎月いくらかかかるらしい本人確認の登録をしてないんで、入札できません。でも、これは買いかなぁ。どうかなぁ。あと残り20分くらいだなあ。ま、どうなったかは明日報告します。多分買いませんが。

 

11月14日(水)

パブロ・日火蔵
 という感じで、西岸良平の「鎌倉ものがたり」18巻が出てました。相変わらず西岸先生、三丁目系では出来ないような話を炸裂させています。ファンの人は迷わず買いましょう。
 ちなみに、この表題は「名画殺人事件」という話の登場人物の名前ですが、この話に出てくる「絵瀬岩作」が、ミステリアンの悪者宇宙人に見えてしかたがありません。話自体はポーラーレディみたいなんですけどね。

コレクト倶楽部
 というのがコンビニにあったので買ってみました。世界各地の怪しいモノをフィギュア化したものがオマケでついているという食玩で、もう、リンク先を見ていただければわかるように、相当怪しいラインナップが揃っています。手始めに三個買ってみましたが、それぞれ「異星人来訪」「捕えられた宇宙人」「ツチノコ」でした。小野田としては「河童のミイラ」が手に入ればそれでいいんですけどね。
 ただ、造形や色は結構甘くて、「超リアル」といったモノを期待している場合は肩透かしかもしれません。ちなみに強度もイマイチで、小野田は宇宙人の足を折りました。二つとも。接着剤でもくっつかないので、これから買う人は気をつけましょうね。

今昔続百鬼 - 雲
 買いました。京極夏彦の新刊。小野田は基本的に作家買いなので、どんな内容なのかはよく知りません。多々良勝五郎というのが主人公らしいですが、やっぱりこれは、妖怪馬鹿の中で一番(体が)巨大な人がモデルなんですかね?ま、読んだらまた感想を書きます。いやー、本がたまってきたぞー。

 

11月13日(火)

しし座流星群
 もうすぐ、しし座流星群がやってきますねー。17日の深夜から18日の朝にかけて、及び、18日の深夜から19日の朝にかけて、東の空の方に見えるようですが、小野田の家からも見えるんでしょうか。リンク先のページによれば、降るような星空とまではいきませんが一応見えるっぽいですけど。
 まー。ピークの時間が夜中の三時とかなので、見られる人は限られそうですが、興味のある人は見てみましょう。小野田も一応起きて見てみたいとは思いますが、くじけて寝てる可能性が無くもないです。

微妙に
 風邪気味な気が……。

電波解析
 二度目終了。なんか、成果が見えないので退屈な感じですね。ゲームじたてにしたら、もうちょっと面白いと思うんですが。

 

11月12日(月)

ボトルコミックス
 兄に「最近ネタがなくてねー」と言ったら、これでもネタにしろ、といって渡されたのが「北斗の拳 ボトルコミックス」です。なんか、セブンイレブン限定で飲み物にくっついてくるオマケのようですが、えらい小さい漫画(Zippoライターより少し大きいくらい)で、既存の漫画の一部を収録してあるモノです。ページ数は20ページ。読んでみましたが、トキがラオウと闘う事を決意する話でした(「ケンシロウ、この魂はおまえに残そう」「そしてこの肉体はラオウとの死闘に捨てよう!」という、アレです)。ただ、話としては全然一段落もなにもしてないので、知らない人は気になるんじゃないですかねー。ま、気にならせて漫画を買わせようって魂胆でしょうけど。残念ながら小野田は全部読んだので買いませんけど。
 でもこれって、少し前にもらったものなんですけど、まだ売ってんですかね?「第二弾」ってなってるんで、そろそろ第三弾が出ているかもしれませんね。気になる人はチェックしてみてください。

コミケ
 という魑魅魍魎たちの集まるイベントが毎年二回行われるという事は聰明な皆さまがたであれば御存知だと思われるのですが、何故か今日、ウチにその落選の通知がきました。誰かの陰謀のようです。多分、小野田黄色あたり。
 ま、落選したという事は何か作業が発生する事はないというメタファーなので(メタファーもナニもないですが)、よしとしましょう。

昨日は
 白龍さんの誕生日だったっけ?白竜だったか?ま、どっちでもいいんですけど。団扇ネタだし。←誤字

緑柱石検索ページ
 前にここで書いてからだいぶたつため、知らない人も増えてきたかと思うんで、緑柱石の全文検索エンジンにリンクを張っておきます。データはかなりテキトーな間隔で更新されてるので、必ずしも最新の情報が反映されているとも限らないのですが、まぁそこそこ最近の情報は検索できるんで、興味のある人は試してみてください。ま、別に、これといって検索する事なんて無い気もしますけどねぇ。

 

11月11日(日)

アマゾンに頼んだ本がきました
 だいたい最速時より一日遅れなんで、まぁ許せる範囲でしょうか……。やはり送料無料にしたために注文が増えて処理速度が落ちてるって事なんですかね?ただ、紙のブックカバーとかしおりが前はついてきてたはずなんですが、今回は無しでした。なんでだろう?

 で、早速トーマス・マン「ファウスト博士」を読みはじめましたが(「ヒメの民俗学」と並行して読んでいる)、久々のマン文章に悪戦苦闘。40ページくらい読んで、ようやく読むコツを思い出してきました。300Pくらいの本が三巻ぶんなんで、読み終わるまではしばらくかかりますが、読み終わったらまた書きます。「三銃士」も届きましたが、それはそのあとで。

髪の毛
 切りましたー。短いー。軽いー。ちょっと今回は切りに行くのをサボッてたんで、かなり伸びてたんですよね。小野田、髪の性質から、伸びるとどんどんウェーブがかかってくるんで(祖父の影響らしい)、かなりインチキくさい髪型になってたため、ようやく短くなって気分もサッパリです。


 昨日の夜中、空を見てみたら、冬の星座の代表であるオリオン座が見えました。やっぱり、オリオンはすげぇですねー。いいですよ、オリオン。大好きです。思わず双眼鏡を取り出して30分くらい観望してしまいました。さすがに都市部なのでM42(三つ星の一番左のちょっと下にある星雲)とかは見えませんでしたが、十分楽しみました。
 しかしこうなると、やっぱり望遠鏡が欲しいですねー。安くあげるならETX-70ATなんでしょうけど、ちょっと口径が小さすぎるかなあ、という気もしなくもないです。とはいえこの上になると確実に10万はこえるんですよね。確か以前に望遠鏡を物色した時もそのへんがネックになって結局買わなかったという経緯があり、それはだいぶたった今も変わらないのです。他の候補としてはLX90-20とか、ビクセンマイスターシリーズとか、タカハシとかペンタックスとか色々とあるんですが、どれも高いんですよねー(ビクセンのは、まぁそこそこですが)。とか言ってるうちに、また買わないに一票。

 

11月10日(土)

買い物〜
 しました。

 

11月9日(金)

アマゾン
 11/2に頼んだ本がどうなっているかチェックしたところ、昨日の時点で在庫が全て揃っている状態になっていました。が、今日になってもまだ出荷された形跡がありません。やはり運送会社が変わってから(というか、送料が無料になってから)明らかに反応が鈍ってます、アマゾン。一体どうしてしまったんでしょうか?オンライン書店は最近増えてきているようですし、このままだと淘汰されかねない気がするんですけどねぇ。ちなみに前回アマゾンでCDを買った時は、数日間近所の配送所に置きっぱなしにされるという大ポカをやられたんですよね。という事で、続いてまたもや減点という話でした。

PowerDVD XPが届きました
 先日購入したDVD再生ソフト「PowerDVD VR-X」のバージョンアップ版である「PowerDVD XP」が届きました。勿論無料。ただ、少し厚いだけの封筒に保護材もナニもつけていない生のCDが入ってたのは驚きましたけど。雨だったので少し破れて、CDのはしっこが見えてて。銀色の円板!?みたいな。ま、ヒビなども無く、無事に届いたからいいんですけど。
 で、早速インストールしてみたんですけど、イマイチどこが変わったんだかわかりません。雨でフニャフニャの葉書を見ると「Hyper Decoding Engine II搭載でさらに高画質に」とか「Dolby Headphone最適化」とか色々書いてありますが、あんまり小野田が恩恵を受けられるようなバージョンアップはなされてないようです(高画質ってのはいいですけど、ちょっと見た限りではよくわかりませんでした)。
 ま、なんでもいいか、タダだし。

あさひダイレクト届きました
 先日申し込んだ、オンラインで銀行の振込や残高照会ができたりする「あさひダイレクト」の登録完了通知が届きました。で、早速正式登録してみました。が。えー、別に使う場面はないんですよね、これは。なんのために申し込んだのやら。ま、なんか使う場面はあるでしょう。外貨定期預金のための口座でも開いて、100万くらい入れときましょうか?でも、結局金利なんて1%くらいなんで、1年で101万か。イマイチですね。日本なんか0.03%くらいらしいので、それよかだいぶマシですけど。

明日は
 更新できませーん。ヨロシク〜。

 

11月8日(木)

こたつ出しました
 冬が早い小野田家としては、比較的遅目ですが、皆さんもう出しました?とりあえずストーブも出てますし、あとはエアコンが入れば完全装備ですが、それはまだです。

ジョルジュ・バタイユ「エロスの涙」読了
 しました。一日で読了。図版が多い割に文字は少ないので一日で読めたんですが、やっぱり内容は難解でした。バタイユは何回読んでも難解です(シャレ)。たとえば「けれども、ただ果てしない迂回によってのみ、反対物が明らかに結びついた姿で現れ、われわれの承知したとおり、供犠において示される宗教的恐怖がエロティシズムの深淵に、ただエロティシズムによってのみ輝き出る窮極的な嗚咽に結びつく瞬間に接することができるようになったのである」なんて言われても!って、前回も似たような事を書いたなあ。進歩がありませんね。

また
 ネタ切れ〜(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ〜(;´Д`)

 

11月7日(水)

All About H.O SOFTのページ公開
 今月の二日に「バカなコンテンツを追加するかも」と書いたものが、これです。小野田が大昔(小学生〜中学生の頃)に趣味で作ったゲームの紹介ページ。最近、レトロゲームに復活の兆があるようなので、小野田も、当時の雰囲気というのを昔のパソコンを知らない人達に伝えるべく公開に踏み切りました(実際は、最近大規模な更新をしていなかったため、昔に作ったものを引っぱり出してきただけなんですけど)。
 見てもらえるとわかりますが、もう、相当貧弱です。が、どれもこれも小野田としては愛着のある作品ばかりです。パソコン(マイコン)が「ゲームを作れるオモチャ」だった頃の様子が伝われば幸いです。
 ちなみに、これらのゲームのディスクイメージ(エミュレーター用)も存在していますが、さすがに公開の予定はありません。だって、やっぱりはぁずかしいし。

Wizardry 8デモ版終了
 ボチボチ遊んでたら「デモ版はここで終了でーす」というメッセージが出るところまで遊んでしまいました。デモ版なんて大抵、最初の起動だけでやめてしまうんですが、何度も遊んだのは珍しい、というか初めてかもしれません。日本語版は12/20発売とのことで、その頃に何もやるゲームがなければ買うかもしれません。

 

11月6日(火)

スクールウォーズ鑑賞終了
 しました。いいドラマでしたね。とりあえず感想をのべると、このドラマ、イソップの部分と、そのあととで大きく別れます。仮にこれを前編と後編としますが、後編は前編と比べて、明らかに盛り上りには欠けています。当社比半分くらいの盛り上りです。前編は、もう、これでもかという苦難の連続で息をもつかせぬ展開なのですが、ある程度校内がおちついてしまい、ラグビー部の物語だけに集中する後編になると、どうしても、部員の恋人の家柄の謎だの、新しい校長との対立だの、弱気な部員の性根を叩きなおすだの、周辺の細かいネタで盛り上げざるをえない状態になり、どうにもそれほど興味が持てなかったりするわけです。また、ラグビー部員も、一年目は内田やらオモト(漢字わからん)だの不良メンバーやら、前半の主役級の部員である森田がいましたし、その次の世代となると、イソップや大木がいたわけですが、そのあととなると、どうもおとなしめになってしまう印象があります。ただ、スクールウォーズは原作があるんで、そのへんにのっとっているという部分はあるのでしょうから、あんまりそのへんはツッコミを入れられない部分ではあるんですけどね。まぁ、そのへんさしひいても熱い、良いドラマでした。まだ見てない人は是非見ましょう。
 ちなみに、最後の試合ではイソップのライジングサンのジャージではなく、初期の赤いジャージで戦うんですが、あれはなんでなんでしょうね?話としては、ライジングサンのジャージで戦った方がまとまった気はするんですが。まさか、第一話で最終話のカットが数話出てくるのですが、その時にイソップのジャージのネタが出てなかったため、初期デザインの赤のまま撮影してしまい、それとの辻褄をあわせるために赤に戻したとかじゃないよなあ……。謎です。それとも実話なのかな?

ううー
 ちょっと仕事で完全にハマりまして更新はこれで勘弁。かあちゃんかんべん(ジャイアン)。

 

11月5日(月)

チャレアベ復刊か?(新着情報のコーナー参照)
 復刊どっとこむとは別方面で、チャレアベの復刊交渉が進んでいるようです。今回は、例のレトロゲー復刻プロジェクト「EGG」での情報なので、かなり可能性が高い感じですね。文面を見ると、ほとんど間違いなく復刊するようにも読めます。
 それにしても「数百タイトルにも及ぶレトロPCゲームの配信を予定」とか書いてありますが、ラインナップ見ても、百は無いですよね?そうなると、この他にも沢山予定されてるって事でしょうか。いよいよ期待が高まりますね。オープン予定の24日が楽しみです。

風呂ガマ復活
 しました。まだ使ってませんが、見た目はだいぶ綺麗になりました。以前は覗き窓からタネ火がついてるのかすら見えないような状態(窓が汚れている)だったんですが、今度はちゃんと見えます。恐らく、お湯の温度が安定しない状態も解消した事でしょう。よかったよかった。

ついでに水道も復活
 以前は青と赤の原色を使った蛇口だったんですが、今回は、水色にピンクというパステルな感じの蛇口になったので、なんか妙に違和感があります。たとえて言うなら、蛇口だけ新婚さん、みたいな。←意味不明
 ま、蛇口として使えてるから、いいんですけど。って、よく考えると蛇口って、水が出る部分の事か?ヒネる部分の事はなんて言うんでしたっけ?駄目だ、忘れた。それとも、全部ひっくるめて蛇口?

宇宙の電波解析終了
 一回目の電波解析が終了しました。かかった時間は44時間32分。いやー。かかる事かかる事。まー、引き続き解析を続けてみる事にします。調べてみたら、今度はふたご座の二人の足の間くらいからの電波を解析しているようですね。

 

11月4日(日)

風呂ガマ故障
 以前から、夏になるとやけに熱い湯しか出なかったりと調子がオカシかった風呂ガマが、ついにイカレました。火がつきません。ので、昨日から風呂に入れません。さすがに不便なので、明日にでも取り換える工事をするようです。

水道故障
 台所の水道に、蛇口をヒネると水が止まらなくなるという怪現象が発生しました。ウチは水とお湯の二つの蛇口があるんですが、水の方が壊れたんですね。で、しょうがないのでお湯の方を使っていますが、熱源は風呂ガマなので、幸い(?)水しか出ないので当面問題はないです。が、やっぱり不便な気がするので、これも近日中に修理する予定です。

電話故障
 電話機がブチ壊れました。着信はするものの、先方の声が全然聞こえません。しょうがないので、以前使っていた古い電話(FAXも留守電もついていないモノ)を接続しています。当面これで問題はないものの、子機が使えないなど多少の問題はあるんで、やぱりなんとかしなきゃいけませんね。斜め45度からひっぱたくと直ったりしないんでしょうか。

ちなみに
 この故障シリーズ、今までずっとためてたものをまとめて書いたのではなく、実際ここ二日〜三日の間に発生した事です。いったいナニゴトでしょうか。悪い霊でもついてるのか?

宇宙の電波解析状況
 75.537%。あと二日くらいで完了かな?

今週のドールハウス
 予定どおり、階段でした。これで階段は作成終了です。一階から二階、二階から屋根裏に通じる階段が完成しました。
 ちなみに小野田、屋根裏とか地下室とかが大好きです。いつか自分で家を持つ事になったら、必ずどっちかは作ってやろうと考えてます。めいっぱい怪しいのを。

 

11月3日(土)

浅草のおばちゃん
 と、子供の頃から呼んでいたおばさんの具合が悪いとかで、入院先の病院まで行ってきました。青梅の山の中。今年中にヤバいかも、という以外に、病状はほとんど聞かされてなかったんですが、実際に会ってみると口もきけないような状態で、かなり悪そうな感じでしたね。なんとかもちなおして欲しいものですが……。
 おばさんには、やたらおこづかいを貰いまくったり、兄が入院した時にさんざお世話になったりしたんで、恩を返したいと思っているんですが、今、自分に何ができるのかがわかりません。とにかく今は奇跡的な回復を祈るのみです。

酔い
 青梅まで車で行ったら酔いまくり。死ぬかと思いました。やはり、毎日通勤でバスやら電車やらに乗ってないと、乗り物への耐性がつきません。皆さん気をつけましょう。さすがに、帰りは電車で帰ってきました。


 買いました。最近、読み終わってもいないのに買うなあ……。

 

11月2日(金)

アーマーゾーン!!
 どうも毎月一冊はアマゾンで買い物をしないとすまないらしく、またなんか気付いたらフラフラと買ってました。お得意さまだ、小野田。
 で、買ったのはトーマス・マン「ファウスト博士」上、中、下巻と、アレクサンドル・デュマ「三銃士」の上巻。ファウスト博士は最近重版されたらしいので、一気買いです。内容はよく知りませんが、作家買いってヤツですね。マンなら間違いないだろう、と。あと「三銃士」は、復刊どっとこむで、このシリーズ(ダルタニャン物語)が全巻復刻したらしいのですが、それが2万2千円もするんで、それはさすがに買えないんで、はたしてどんなモノなのかを確かめてみるために、別の出版社から出ている安い文庫を買ってみたというワケです。面白かったら一気買いしてみようかと。このジャンル(中世の、愛と勇気の冒険劇)には興味はあるんですが、何故か家にはあんまりそのテのは無いんで、導入として読んでみたかったんですよね。
 届いたらまた書きます。

宇宙の電波解析
 小野田の割り当て部分、63%終了。いつ終わるんでしょう。

Wizardry8のプレイアブルデモ
 141Mとかをあっさりダウンできるのも、ADSLの強みですね。つーか、何落としてんだか。ボチボチ遊んでますけど。なんか、こういうのもたまにはいいなあ。地味に楽しいです。でも、買ったら絶対クリアしないんだろうなあ。
 そういや大昔に入ってたマイコンサークルでウィザードリィ似のゲームを作るとかいう話があったっけか?ワイザードライとかいうの。これは友人のネタだったかな。あまりに大昔なので忘れました。余裕で10年以上前の話です。

近日中に
 バカなコンテンツを追加するかも。しないかも。微妙ですね。

 

11月1日(木)

ブラックジャック インターネットアニメ更新
 今回は「やり残しの家」と「六等星」です。どちらも小粒のエピソードですね。あとで見てみます。プレイアニメ(ミニゲーム)は、「おまつりBJ」です。縁日で4つのゲームをやるらしいんですが、なんでこの時期に縁日……?夏に出そうとしたけど、まにあわなかったのかな?

メモニ
 なんか、最近よくリンクを張るGAME Watchで、愉快そうな対話型ロボが紹介されてました。1万9800円というオモチャとしてはトンデモな値段なんですが、どうもかなりイカシた(イカレた?)ロボなようで、結構色々な事を喋りまくるようです。詳しい事はリンク先に書いてあるので、読んでみてください。それにしても物思いにふけった表情で「ナインティナインってお金持ちなのかな」は無いだろう……。俳句機能もかなりバカっぽいし。もうちょっと安ければ買ってもいいんですけどねぇ、コレ。

タイムカプセル
 小学校四年生の頃だかに、小学校でタイムカプセルを埋めまして、いよいよ今月、みんなで集まって掘り出す事になっています。……なっているはずなんですが、全然連絡ないんですけど。どうなってんでしょう。
 確か、当時の作文だとかペットの毛だとかを埋めた記憶があるんですが、定かじゃありません。相当な年月がたっているのでそれらが無事なのか気になります。ま、小学校に直接問い合わせてみるのがいいんでしょうね、これは。でも、誰もそのタイムカプセルの存在を知らなかったらヤだなあ……。

 


2001年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月]
99年[8月][9月][10月][11月][12月] 2000年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

Back to Top.