小野田洋仁郎見た

最終更新 2001/9/30

Back...


9月30日(日)

ヘロヘロー
 なんかヘロヘロな気分なので更新テキトーだったりしてー。月末なのに。

そういや
 秘かに小野田黄色のページが16000ヒットだかを迎えてた気がするんですけど、特に何のアナウンスもありませんでしたね。気付かなかった?それとも20000ヒットまで記念ヒットは無いのかな?

長嶋監督勇退
 って感じで、今日は東京ドームでの最終試合でしたねー。負けましたが……。勝たしてくれ、横浜(←それは邪道)。
 まー、お疲れさまでした。来年から急に強くなったら笑うんですけど、どうなんでしょうかね。

 

9月29日(土)

PowerDVD VR-X買いました
 昨日、DVD再生環境が不完全でアカンという事を書きましたが、よく考えると小野田のパソコンにはDVD-RAMが載っているので、こいつでソフトウェア再生すりゃあ良いという事に気付きました。が、何故すぐにその事に思い至らなかったかというと、このページを前から見ている方は御存知のとおり、ウチのマシン環境だと何故かDVD再生ソフトウェアでのDVD再生がうまくいかないのです。WinDVDやCinemaster(だっけ)では、CSS(プロテクト)のかかってるソフトを再生できなかったのですね。これが何に起因するものなのかはサッパリで、結局「ウチじゃ出来ないんだ」って事で放っておいたんですが、はるか昔、Windows 98をメインで使っていた頃は、PowerDVDというソフトでのみDVD再生が出来ていた事を思い出しました。このソフト、当時はWindows 2000に対応しておらず、Windows 2000乗り換え時に小野田は泣く泣く、当時唯一対応していたWinDVDを買ったのですが、前述の通り玉砕したという経緯があります。が、よく考えると時代は動いています。今更Windows 2000未対応などという恥ずかしいソフトはほとんど無いと思われます。ので、調べてみたらPowerDVDもやはり時代に取り残されまいと、しっかりWindows 2000対応していました(実際はだいぶ前から対応してたと思いますが)。

 んで、まぁ、小野田兄が今日MacOS X 10.1のCDを貰いに秋葉に行くと言うので、ついでなので買ってきてもらいました。まぁ、DVD再生ソフトなんて安いですしね。早速受け取ってインストールしてみましたが、バッチリ再生されました。良かったです。なんだかWindows XP対応の上位バージョンへの無償バージョンアップの権利もついているらしく、いい感じですね。

ドールハウス
 を久々に作らない土曜でした。というのも、この本は結構限られた本屋にしか置いてないわりには今まで買いのがしは無かったんですが、今週ついに買いのがしてしまったんですね。で、観念して定期講読を申し込みました。定期講読だと家に届くのが何故か一週遅れるらしく、今週火曜に発売のやつは来週末に届くようです。なので、定期講読的には遅れは無い状態で再開できるわけですね。めでたしめでたし。
 まー、今週末は久々の完全休日をのんびり過ごそうと思います。

 

9月28日(金)

お買い物デー in 秋葉
 でした。以下成果↓

 だいたいこんなもんでした。あとは、友人のひささんが、うっかり八兵衛(漢字いいのかな)を買ってましたね。光ってました。

そういや
 DVDプレイヤー(=PS2)をつなげていた自室のテレビ兼モニターのビデオ入力の調子が悪いので、パソコンのTVチューナーの方につなぎかえたんですが、これだとDVDのコピープロテクトにひっかかって、画像が荒れるんですね。ゲームやるぶんにはいいんですけど。どうすりゃいいんだ。
 ちなみにそのモニターもソニー製ですけどね。困った。

フラッピー
 iアプリのフラッピーがあったので、入れてみました。フラッピーは、小野田が小学生の時に初めて買ったパソコン「X1」にオマケでついてきた、思い出深いゲームだったりします。つまり、自宅で初めてプレイしたゲームがフラッピーなのですね。媒体はカセットテープで、読み込みに結構時間がかかり「こりゃ変だろう」とか思って、いきなり早送りをしてしまったのが懐しく思い出されます(ちなみに、ゲームのロードに数分〜数十分かかるのは、メディアがカセットテープだった時代は普通でした)。
 んで、iアプリ版をやってみましたが、これは、決定的な欠陥があります。それは「BGMが無い」という事です。あのBGMはフラッピーの魅力の半分くらいを占めているので、削っちゃイカンでしょう。それともなんかすると鳴るのかな……?まあ、そこ以外は特に不満もなく、普通に良い感じのフラッピーでした。オススメです。

 

9月27日(木)

GPS
 散歩時に使用してみましたが、やはり衛星を3つとらえるのには10分くらいかかりますね。全方位に何もない貝塚で十分弱かかったので、建物のカゲとかだと絶望的なんでしょうね、きっと。ちなみに衛星1個目は20秒くらいでとらえるんですが、2個目が10分、3個目がその直後くらいという感じなんですよね。なんでまた、2個目以降だけ遅いのか、謎です。仕組みを調べればわかるのかもしれませんが。
 ひとまず、いつも散歩に行っている貝塚から家へのルートが一目瞭然でした。そんなもん一目瞭然でもしょーもないんすけどね。

MIU
 に、深海生物フィギュアコレクション2がついているので買ってみました。昨日も買ったんですけど、なんかあんまいいモノじゃなかったので書かなかったんですね。で、今日買ったら、いきなりシークレットのマッコウクジラが出ました。巨大イカと格闘中のマッコウクジラです。イカス。ひとまずこれが欲しかったんで、MIUも二本目にして引退でしょうかね。

実写ブラックジャック
 は、やはり隆大介主演のがピカイチです。って、前も書いたかな?とりあえず未見の人は見ておくべきですね。DVDで出てないのが残念です。

巨人
 惜しい……。

 

9月26日(水)

モッくんのブラックジャック
 を、TBSでやってますねぇ……。このシリーズにはほとんど期待してないんですが、今回はキリコ登場って事で多少期待してたんですね。が、そのキリコが森本レオって事で、もうダメです。このセンスにはついていけません……。

妖怪根付
 9/19に20個に達したので引退したはずなんですが、何故かコンビニに再入荷していたため、反射的に買ってしまいました。
 ですが、彩色版の豆腐小僧が出たので結果オーライですね。これを出すために買っていたと言っても過言ではないんで、ようやくこれで心置きなく引退できます。

 

9月25日(火)

HandyGPS
 去年の誕生日(12/12)にGPSを買ったのを思い出し、久々に鞄の底に眠っていたのを発掘してみました。えらい長い事使ってなかったわりには、ちゃんと今年の3月頃に小野田黄色達と伊豆に行った時に記録したデータが残っていたのは驚きでした。

 にしてもコレ、使いどころが難しいですね。GPSが位置を特定するためには最低でも3つの衛星を捕捉せねばならず、見晴らしの良い平地でもその状態になるまで10分程度はかかる上、建物のカゲなどでは一つも捕捉しない事もよくあります。
 まー、基本的には遠くに旅に出た時に使って、あとから地図ソフトで、自分がどこを移動したのかを確認して感心するってのが小野田的に正しい使い方でしょう。カーナビとして使えりゃ、それはそれで良いんでしょうけど、小野田は免許持ってないんですよね。トホホ。

DAEMON Tools
 上記のGPSを活用するために、Navin' youという地図ソフトをインストールしてあるのですが、コレが、地図CDが入ってないと使えないという不便なシロモノだったりします(まー、それが普通なんでしょうけど)。で、いちいちCDを入れるのも面倒なので、いわゆる仮想CDソフト(CD-ROMのデータをファイル化してHDに保存し、それをソフトウェア的にCDとして利用できるソフト)を探してみました。
 市販品では、CD革命だとかの有名ドコロがあるんですが、出来ればフリーのものがいいんで、色々探していたら、DAEMON Toolsというのを発見しました。CD革命のようにCDイメージの圧縮は出来ないようですが、おおむね必要な機能は備えているようです。また、CDのプロテクトにも対応しているらしく、プロテクトのかかったゲームのイメージを使える点が、アングラ界ではウケているようですね(よく知りませんが:-)。
 最初は、CDのマウント時にブルーバックエラーが発生したりしてましたが、Media Playerインストール時に一緒にインストールされたAdaptec CD 作成プラグインだかなんだかをアンインストールする事で、無事に動かす事ができました。早速地図CDをイメージ化して、現在便利に使っています。他になんかイメージ化するもんないかなー。無いか……。

 

9月24日(月)

排除の現象学
 赤松憲雄・著、読了しました。やはりこの人の本は面白いですね。下手な小説読むよりおトクです。
 この本は、以前読んだ「異人論序説」の姉妹篇であり、応用編というか変奏曲というか、そういった立場の本なのですが、いじめや浮浪者、ニュータウンや分裂病を、異人論の文法で読みとく、といったような内容です。
 ただ、基本的に読みとくだけなので、その先の提示をしないため、結構恐い内容だったりもします。例えば第一章の「学校/差位なき分身たちの宴」は、学校でのいじめ問題の話なのですが、要約すると「いじめとは、共同体に秩序を獲得するための手段である。そして、秩序とは、正常な差位の体系に他ならない。差が無くなった(あるいは区別がつかなくなった)共同体は、秩序を得るために供犠を必要とし、第三項を排除する事で、秩序を獲得する。学校が『生徒』という同じ顔の分身たちを作り出す装置である以上、いじめはなくなる事は無い」と、まあ、ちょっと小野田が書くとわかりづらくなってしまいますが、こんな事が書いてあるわけです。つまり、「気持ち悪いのでいじめる」だとか「臭いのでいじめる」だとかいうのは二の次であり、まず、秩序獲得のための行為としていじめが行われている以上、どーもならん、って事ですね。で、それでどうすればいじめが無くなるか、が書いてあればいいんですが、これが書いてないわけです。教育論の本では無い以上、それは仕方のない事ではあるんですが、こういう文章を読んでしまうと、なんだか暗い未来を突きつけられてしまったようで、戸惑ってしまいますね。
 いずれにせよ、この本からは様々な示唆を与えられました。良い本です。

ちなみに4001ヒットは
 「中国ケーブルビジョン」を利用しているアナタでした。
 ……って、誰でしょう?検索してみましたが、今回が初の訪問だったようですね。

巨人
 ついにヤクルトに三連勝して1.5差までにゲーム差を縮めましたね。なんか、三試合連続で逆転勝ちなのが不思議ですが、こうなったら最後まで全勝して、優勝してもらいたいもんですね。無理か。無理だな。

おや
 部屋が汚くなってる……。片付けるか。

 

9月23日(日)

4000ヒット達成!
 しました。踏んだのはおぎっちさんでした。というか、小野田兄でした。なんか記念品をお贈りするとかであれば、ニアピン賞として4001ヒットの人に贈るところですが、緑柱石はケチなため、そもそも贈りません。という事で、とりあえず記念ヒットのページで永久に名を残しときますので、見といてください。トップページの「おめでとうございます」をクリックすると飛べます。

ばってら(意味無し)
 VAIOのバッテリーが壊れた、と、7月2日のこのページで書きましたが、そのバッテリーの修理を秘かにひささんにお願いしていました。で、それを本日ようやく受け取る事が出来たのですが、どうもネットで調査した故障部位とは違う部分がイカレていたらしく、結局壊れたままでした。残念。ひささんも、手間かけさせてしまって申し訳なかったです。
 にしても、この症状はどう考えてもソニータイマーなので、やっぱり次回からソニー製品(少なくともパソコン)は買わないようにした方が良いですかねー。

 

9月22日(土)

ドールハウス
 本日はバスルームシンクでした。小野田家はスペースが無いため、デカいドールハウスの部屋ユニット(現在3ブロックぶん)を置く場所がなく、現在バスルーム用の家具を居間に置いてるのですが、かなり混沌とした状況になっています。
 まず、玄関を開けるといきなりバスタブがお出迎えしてくれ、さらにそこには服を着たままオヤジが入浴しています。で、スケールがやや小さめの左門豊作がガードマンとして素振りをしており、二階の階段の途中では、やはりガードマンのラーメンマンが戦闘ポーズで待機しています。そして二階のベッドでは、服を着たままの娘が、目をあけたままで寝ています。
 これはそのうち、デジカメで現在の状況をお伝えしなければなりませんね。お楽しみに……。

寒いですね
 朝起きたらストーブがついてました。やりすぎな気もしますが、小野田家は海抜20m以上のところに建ってるので、平地より微妙に寒いのです。小野田自身も冬の必需品であるはんてんを出しましたし。着々と冬が近づいていますね。

アマゾン
 ようやく今日の夜に届きました。どうやら近所の配送所で数日間止まってたようです。文面はこんな感じ↓

ご注文商品について日本通運に確認を取りましたところ、商品は配達担当店にてお預かりしておりました。配達店から、本日の夜間便にてお届けにあがるとのことですので、いましばらくお待ちください。

 で、迷惑かけたお詫びとしてなんか(アマゾンのギフト券とか)くれるかと思ったら、

このたびの件では商品お届けが送れ、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、あらためてお詫び申し上げます。そのほかご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。

 これで誤魔化されました(笑)ま、対応としては誠実なのでいいんですけどね。とりあえずあと一度くらい使ってみて、また同じことがおきたら考えるってところでしょうか。でも、CDはともかく本は便利だから、是非頑張って欲しいんですけどね。

 

9月21日(金)

コミックスタジオ製品版
 小野田の兄は某漫画専門学校で講師をしているのですが、その学校に、以前さんざ叩いたオールインワン漫画作成ソフト「コミックスタジオ」を使ってくれぇ、と、ソフトの製作元だかなんだかが売り込みに来たようです。小野田兄のパソコンはマックなので、Windows専用のコミックスタジオはインストール/評価できないため、小野田のパソコンに入れて試してみたんですが(以下68文字削除)ですね。
 まあ、やはり以前書いたとおり、タブレットで全部やるのは無理があるな、というのが変わらない印象でした(特にペン入れ)。小野田兄がどういう結論を出すのかはわかりませんけど、どうも、インターフェイスは洗練されてないし、速度も遅いし、ちっと難しいんじゃないんでしょうか。バージョン3くらいに期待しましょう。

散歩中に見たもの
 貝塚の真中に電子炊飯ジャー(フタなし)が転がっていました。なんかの宗教的な儀式に使うんでしょうか?←違う

国民健康保険の
 督促状が届きました。あれ?払ってないっけ……?

アマゾン
 結局期限である今日まで届かなかったので、メールで文句言ってみました。はてさて、どういう返事がくるのでしょう。

 

9月20日(木)

台風
 それたようでなにより。しかし、その影響なのかなんなのか、妙に寒いですね。

ドールハウスの人形
 が届きました。16〜30号を講読していると貰える「パパ&男の子人形」です。それにしても、この手の人形ってのは、なんか一様に無表情で恐いんですけど、なんとかならんのでしょうか。そりゃまあ、ニコニコ笑ってるってのもちょっと不気味悪いですが。様々な場所に様々な設定で置けるように、わざわざ無表情にしてあるって事なんでしょうけど、もう少し生気のある顔にして欲しいな、という気もしますね。

アマゾン
 まだ届きません。18日に近所の配送所を出てるはずなのに今日も届かないってのは異常な気もします。そもそも、約2〜3営業日でお届けのはずが、明日で注文してから一週間だし……。
 アマゾンは今まで迅速に処理されてたんで信頼してたんですが、どういう事でしょうね?送料無料とかにしてサービスが悪くなるんだったら、有料でもいいからきちんとしたサービスをしてほしいもんです。

しっかし
 今日はなんだか文句ばっかり書いてるような……そういう日もあるって事でしょうかね、うん。

 

9月19日(水)

買い物デー
 でした。今回は控え目。

今日の夢
 誰かと臨海学校に行ったはいいものの、持ってきた水着がスケルトンでビックリ、という夢でした。なんなんだ。

アマゾン
 昨日発送完了してるのに今日届きませんでした。どこでつまってるんでしょうね?午前中に留守にしてたからそのせいか?その割には不在票は入ってませんでしたが。

 

9月18日(火)

地震
 今朝(というか、深夜?)、地震がありましたねー。小野田はちょっとやそっとの地震では起きない人なのですが、何故か猫(3匹)に襲われる夢を見て飛び起きまして、その直後に地震が起きました。猫と地震の因果関係はまったく不明ですが、こういう事もあるんですね。

男はつらいよ DVDパーフェクトBOX
 ってのが出てます(随分前の話ですが)。小野田は寅さんは結構好きなんですが、さすがにこれはねー。定価で18万、安売りでも15万するシロモノは買えませんね。腹巻きがついてるのは魅力ですけど(いや、別に使いませんが)。ま、宝クジが当たったら買いましょうか。

台風が
 また来てるとか……?今年は台風の当たり年ですかねー。

 

9月17日(月)

ビットチャージー購入
 前から気になっていた超ミニラジコン「ビットチャージー」を買いました。詳しい事はリンク先のページを見ていただければだいたい書いてありますが、ホントに「小さい!」「ちゃんとしたラジコンだ!」ってのが感想ですねー。これで2980円ってのは本当にビックリです。
 小野田は子供の頃のラジコンブーム(グラスホッパーとかそういうのが流行った時期)には乗らなかったのですが(というか、金が無くて買えなかった)、あの頃と比較すると、技術も進歩したし、時代も変わったなあ、という気がしますね。
 とりあえず、ラジコン操作に慣れていないため、マトモに動かすのが一苦労ですが、愉快に遊びたいと思います。

ストライダ
 小野田は前から結構折畳み自転車に興味がありまして、久々にどんなのがあるかチェックしてみたところ、こんなのを発見しました。ストライダ(竜じゃありません)というガイコクの自転車のようです。
 なんつーか、デザインは奇抜ですが、従来の折畳み自転車が陥りがちだった、コンパクトさや軽さを追及するあまりに乗りヅラい、という罠にハマる事なく、まっとうに乗れて、折畳み時はコンパクトでは無いものの、転がして移動できるうえ、細長くなるために電車でも迷惑にならないという、なかなか良さそうな自転車です。
 が、さすがに高いので、買わないですけど。
 それにしても、PSIONといいコレといい、なんか変わった形のモノに興味をひかれますね、小野田。別に、カッコいいものが好きなわけじゃないんですけどね。強いて言えば、マイナー好き、ってところでしょうか。

 

9月16日(日)

4000ヒット
 が近いのは見間違いじゃなかったようですね。そろそろトップページで告知するか。という事で、いま告知を書きました(ライブ更新)。踏んだ人には特に何も良い事はありませんが、トップページに名前が書かれます。

World Fishing
 昨日は、どうも文句しか言っていない気がしたので、一応良いところもいくつか書いときます。

 えー、まず、画像はいいです。こんなです。奥にいる長い魚はサンマで、右上のは金魚です。海水魚と淡水魚が関係なく泳いでいる姿は、なんだかシュールです。あと、ゲームとして難しくないので、誰でも気楽に遊べるのは利点でしょう。また、定期的に釣り大会が開催されており、賞品なども出る場合があるようなので、そういう部分で楽しむのもアリだと思います。

 ちなみに今日金魚を釣るためにボートで移動してたら、他のプレイヤーの青いボートとすれちがいました。小野田は恥ずかしがり屋さんなので話しかけられませんでしたが、今度誰かに会ったら、何か話してみましょうか。「釣れますか?」とか聞くのかな。間抜けだな。

フと
 PSIONのJotter(メモ帳ソフト)のデータを直接Windowsで読み書きできるアプリかなんかが欲しいなぁ、と思って探したんですが、無いですね。Jotterのファイル形式のデータをアクセスできるプログラムソースとかでも良かったんですが、それすら発見できませんでした。チェッ。EPOCのプログラミングは無茶苦茶めんどくさいんで、そのへんを全部自力でやる気にはならんのですよね。そもそもJotterのファイル形式ってなんなんだろう。Data(データベースのソフト)とかと同じ?DBMSとかいう奴なのか?どうも、英語のドキュメントをマトモに読む気がないので、根本的なところがわかりませんね。イカンです。英和翻訳ソフト行方不明だし。トホホホ。

 

9月15日(土)

World Fishing
 先日紹介した、ニフティの釣りゲーですが、どうやらI.E. 5.5 SP2にも対応したらしいので、早速登録して遊んでみました。なんか、釣りゲーではあるんですが、システムがかなり派手に簡素化されていて、イマイチ、ゲームとしてはどうなのかな、という感じですね。他の釣り人とボート上で会話できたりするので、コミュニケーション媒体としては良いのでしょうが、夜中と昼間につないでみても、チャットルームには人が一人もいませんし、釣ってても他の釣り人にほとんど会わなかったりと、どうもあまり盛り上がってない感じです。

 ちなみに釣りゲーとしてどのへんがアレかというと、例えば、ルアーが、糸が切れようがなんだろうが無くならないってのが、リアリティが無いですし、ルアーへの愛着を無くす要因となっていて、かなりマイナスです。そもそもルアーにより釣れる魚が決定されるシステム、というのが問題なんですけどね(「このルアーだと最初のルアーの三倍ほどの種類の魚が釣れます」とかいう解説がある)。これをやるなら、ルアーはあくまでサブとして、安い価格にして好みで選べるようにし、釣れる魚の種類というのは、プレイヤーの釣った数に応じて経験値をためてレベルアップしていき、そのレベルによって変化する、とかにした方が、まだ素直だったんじゃないでしょうかね(いわゆるRPGの方法論ですが)。
 実際、ルアーが無くならないもんで、大物が来て、それで糸が切れても、あんまり悔しくないんですよね。実際ルアーフィッシングやると、一番悔しくてナニクソ釣ってやるゾ、と思うのが、その、ルアー紛失なわけで、その要素がバッサリと切られてるのはいただけません(勿論、深くもぐるルアーだの、浅くしかもぐらないルアーだのの区別は無いので、釣りをする際のルアー選択などの戦略というのは、ほとんど無いです。ロッドアクション等は多少関係するようですが……)。

 ま、しばらくは遊んでみますが、このまま面白そうな展開を見せない場合は、登録解除でしょうかね、これは。なんか、水槽で泳ぐリアルな魚ってのはイイ感じではあるんですけどね。

ドールハウス
 今日は壁でした。壁。それと額縁の色塗り。額縁が金色だったので、こないだ買ってきた金絵の具を初めて使ってみました。金でした。ついでに、金絵の具が無くて塗れなかった暖炉のパーツも塗りました。バッチリです。
 それにしても毎回思うんですが、壁を作るのって本気で面白くないですね。今日は湿度が高くてなかなか乾かないし、えらい苦労しました。←乾くまで次の作業を待てない人

西岸良平掲示板
 ゆんさんからウチの掲示板に告知がありましたが、小野田(間)がアイコンを提供させていただいた掲示板が運営を開始したそうです。西岸良平の話題ならなんでも来い、という掲示板ですので、西岸ファンの方はどうぞ(宣伝)。
 タイトルのリンク先から「FAVORITE」をたどって「西岸良平作品のお話しましょっ。」をクリックしてくださいね。

あれ?
 4000ヒットが近い?気のせいか?

 

9月14日(金)

アーマーゾーン!(何度目だ?)
 という感じで、なんとなくアマゾンのサイトを見ていたら、ついフラフラと以下のモノを注文してしまいました。

 いやー、オンラインショッピングって便利ですネ。←既に色々なところが麻痺している

ゲームキューブ
 発売日だったようですねえ。秋葉では早朝に並んでいる約半数が外国人だったというのが、キューブのユーザー層を示しているようで興味深いですが、どこでもおおむね混乱なく買えたようですね。売り切れたりしたのかな?
 ま、そのへんは小野田黄色が詳しくレポートしてくれるでしょう。期待しましょう。

アメリカ赤十字協会
 アマゾンに行ってみたら、例の米同時多発テロの被災者への義援金の募金が行なわれていたので、小野田も$10ほど募金しておきました。微々たるもんですが、なにかの役にたてば、ということで。

 

9月13日(木)

今日は
 色々あって、買い物デー。久々に町に出ると、なんか色々買っちゃいますなー。

明日は
 ニンテンドー ゲームキューブの発売日のようですが、小野田は買いません。64を買ったはいいものの、ゼルダだけやってホコリをかぶってるという状態ですし、そもそも最近ほとんどゲームをやってないからです。5分か10分、軽く遊べるゲームとかあればいいんですけどねー。最近のゲームは軒並時間がかかるのでいけません(レースゲームとかは、そりゃ短時間で遊べるんでしょうけど、それはちょっと違う)。

 

9月12日(水)

米同時多発テロ
 なんか、壮絶な事件が起こりましたね。正直この規模になると言葉が出ないというのが正直なところです。
 どうも、人間ってのは怒りだとか憤りだとか苦しみだとかを、こういった形にしないと気がすまないものなんでしょうかね。だからってこの行為にどんな意味があるんだ、という気がしますが。
 いずれにせよ、亡くなった方の御冥福を祈ります。

ボブ・ディラン「ラヴ・アンド・セフト」
 買いました。久々のニューアルバム。まだ全部聴いていませんが、前回より明るめのアルバムな感じですね。

アマゾン
 上のアルバムのリンクを張るために久々にアマゾンに行ったら、いつのまにか国内の送料が無料になってましたね。こりゃ、もっと利用しろって事でしょうか……。

どうも
 体調がすぐれません。例によって変な夢は毎朝見るし。困ったもんです。

ちなみに
 ひどいテロがあったので通常の更新は控えようと思ったんですが、昨日一項目しか書いてないので、とりあえず普通に更新しました。あしからず。

 

9月11日(火)

台風上陸
 しましたねえ……。小野田は千葉の東京側の端あたりに住んでるんですが、結構凄かったです。どっかからチラシが飛んできたり、缶が飛んできたり、トタン屋根が飛んできたり、大量の落葉がベランダに向かって飛んできたり、風で家が揺れたり、台風の面目躍如といったところですね。
 会社勤めの人も、通勤、帰宅時はそれほどたいした影響もなかったようで、良かったですね。

 

9月10日(月)

ガム
 ブラックブラックは一枚くらいじゃ全然眠気は覚めませんね、しかし。ちなみに小野田は過去、ガムを食べる時は一気に1パック(って言うのか?まあ、売ってるの丸ごと)食ってた人間なので、恐らくそれで物足りなく感じるのでしょう。つーか、なんで丸ごと食ってたんだ?
 あと、子供の頃はタクシーに乗る時、あの、車の中の臭いが嫌いで、そのたびに親にガムを買ってもらい、例によって全部食って、車の臭いを誤魔化していた覚えがあります。今にして思えば、何やってたんだ、という感じですね。

台風
 今度は本気で上陸するようですね。小野田は例によって在宅なので問題無しですが、一般社会人の皆さんは御苦労さまです。看板に頭ブツけたりしないように気をつけてください。

ネコ
 が暴れてます。仲良くしようね。

 

9月9日(日)

物語要素事典
 というページがありまして、なかなか面白いなと思っていたんですが、htmlベースなので検索が不便だったりするのが難点でした。そこで、こいつをPSIONのデータベース形式に変換してやれば、色々便利じゃないかな、と思い、やってみました。こんな感じです。
 2.4Mくらいあるので、メモリ16Mのみのmako様にはちょっとキツいですが、まぁそれでもメモリには5Mくらい空きがあるので、とりあえず入れとく事にしました。

 ちなみにどうやって作ったかというと、Rubyでホイホイとhtmlからcsv(カンマ区切りのテキストファイル)に変換するスクリプト(プログラム)を作って、それで一気に変換しました。で、csvを5mxのDataでインポートして、データベース形式にしたものをパソコンに戻して、mako様に転送したのですね(mako様ではさすがに、csvとデータベースの2つの巨大ファイル(あわせて5M)を扱うのは重いので、コンパクトフラッシュがある5mxで作業したわけです)。プログラムができると色々便利ですね。

巨人
 今更頑張ってるぞ……?全勝する気か?

台風が
 くるらしいですが、ホントにくるんでしょうか。そもそも、通常台風って東北に動くもんだと思うんですけど、なんで西に動いてるんですか?気圧とかそういう関係?よくわからんです。

 

9月8日(土)

予告どおり
 更新できず。

秋葉その他で買い物
 でした。

 こんなところだったかな……?

 

9月7日(金)

新アイボ
 にゃんまげ似なので(?)特に興味ないですが、これは多少興味があります。買うか?部屋をウロウロ歩かせてたら不気味でしょうね。

切実に
 萌え系の絵(?)を描ける格安の絵描きを募集中ですが、さすがにいないかなあ……。俺の事だ、と思った人はメールください。

今日の根付
 二口女(彩色)、白沢(彩色)、文福茶釜(彩色)でした。白沢がダブり。他のは赤を持っていますが、彩色は初でした。目当ての豆腐小僧が出ないなあ。

明日は
 更新できるかどうか微妙なところです。

 

9月6日(木)

寒い
 寒いです。既に長袖です。秋ですね。

今日は
 苦労(9/6)の日です。多分嘘です。

最近
 わけあって文章を書く機会が多いのですが、どうもうまくいきませんね。プログラムなんかは、考えずに(テキトーなのが)書けたもんですけど。とっととそういう境地に至りたいもんです……。

今日の根付
 ダルすぎて出かけませんでした。なので0根付。ダルー。

 

9月5日(水)

再び金縛り
 久々にまた金縛りを体験しましたよ……まあ、疲れてて寝不足なのは自覚してたので、そろそろ危ないかな、と思ってたんですけどね。とりあえず今回の金縛りを実況風にレポートしましょう。

 以上。正味2〜3分の出来事です。足じゃなくて手だったら、もうちょっとそれらしい話になったんですけどね。まあ、そろそろ血まみれの女性の霊とかが見えたりしそうで楽しみです。

今日の根付
 売り切れていたため1根付のみ。木魚達磨(赤)でした。

 

9月4日(火)

散歩
 おおむね近所の広い道は歩いたので、次は小道の散策に入る予定です。しかし小野田は今まで二度程迷子になった経験があるので、下手にあちこち歩けません。まあ、どちらも小学生くらいの時の話なんで、その頃よりは方向感覚などは養われてるとは思うんですが、油断は禁物です。
 ページが更新されなかったら、迷子になったと思ってください。

World Fishing
 ADSLで定額接続になった事だし(随分前の話ですが)ネットワークゲームでもやるかー、って事で発見したのがこのゲームです。世界各地で様々な魚を釣るゲームで、月380円かかるうえ、Windows専用ですが、なかなか馬鹿でいい感じです。普通の魚は勿論、クジラだとかペンギンだとかを釣る事ができちゃうようです。どうやって釣るんだ、いったい。
 ただ、Internet Explorer 5.5 SP2の環境では現在動かないらしく、小野田はそれにひっかかっているため、参加登録していません。ま、動くようになったら、ちょっと遊んでみてもいいかもしれませんね。


 本屋行くの忘れた。ま、いいか。そのうちで。

今日の妖怪根付
 白沢(彩色)、二口女(赤)、河童(赤)でした。

 

9月3日(月)

妖怪根付
 小野田黄色が最近4個/日ペースで買っているという妖怪根付を3つほど買ってみました。で、いきなり彩色河童がダブり。残りは赤の文福茶釜でした。ひとまず、京極夏彦ご執心の豆腐小僧が出るまでは買ってみようかと思います。

何故、今mako様か
 先日まで「日本語版PSIONが出てイカス感じなら買うぜー」と言っていたのに、いつのまにかmako様を買っているというのは、見ようによっては不思議かもしれないので、なんとなく解説しましょう。
 まあ、結局は発表された日本語版PSIONが、どうも期待外れだったの一言に尽きるんですけどね。あの無茶な値段設定、先に手に入る事しかメリットのないPublic Betaの募集、何日たっても詳しい情報を出さないメーカーへの憤りなど、色々要因はあります。
 それと、やはり5mxベースだったというのも大きいでしょう。小野田は既に5mxを持っているので、もう少し小さいのが欲しかったわけです。PSIONは中国語版が既に出ているんですが、それはrevoベースなので小さかったため、日本語版もそういった感じで出るのかた思ったら、5mx proベースという妙な選択がされていたので、アテが外れた、というわけです。
 なんにせよ日本語版は、この時期に出すにしては既にモノが古すぎて新鮮味が無い、というのが一番問題ですかねー。ま、確かに現状のスペックでもそれなりに完成してしまっているようなマシンなので、あえて色々といじる必要が無いってのもあるんですが。
 とりあえず上記のような理由と、mako激安という状況、散歩用マシンの購入欲などなどが重なって、mako購入とあいなったわけですね。皆さんもどうですか、mako様。

梨ハイチュウ
 これはマズい。

最近
 なんだか夢見が悪いです。変な夢ばっかり見ます。で、眠りが浅いので、妙に一日中疲れてます。どんな夢かというと、なんかよくわからない宿屋らしき建物で昔の職場の同僚から逃げてたり、見たこともない娘さんとの逃避行だったり、サッパリわかりません。見るなら見るでもっとマトモな物語性を持った夢を見られるといいんですけど。
 ちなみに小野田赤あたりは、かなりストーリー的に整理された波乱万丈な愉快な夢を結構見るらしいです。うらやましいですね。

 

9月2日(日)

mako様の環境整備
 Outlookでシンクロするためのコンバートソフト(AgnUSCvt)やらテキストビュワー(ふみばこ)やらエディタ(Note)やらを入れました。メモリが少ない(16M)ので、あまり沢山のソフトは入れずに、シンプルな環境で使用しようと思います。一応携帯電話を利用するメール環境も整えましたが、ほとんど小野田は家にいるので、あんまり意味ないですね。

左足首
 が痛いです。いつヒネったんだ?

何故か
 昨日の日付が「8月31日」のままでした。気分はまだ夏休みですね、ハハハハ。

これは
 いったいナニモノでしょうね……?河童のミイラ並に胡散臭くていい感じです。

 

9月1日(土)

DIAMOND makoきました
 本日午後によーやく到着しました。注文してから約一週間ですね。まあ、土曜深夜というおかしな曜日に注文してしまったため、処理の開始が2日程送れた事が考えられるため、実際には4〜5日ってところでしょうか。それなりです。
 で、その間に色々と情報収集をしたところ、どうやら充電で問題が発生する事が多いようで、実際はフル充電状態で12時間使えるところが、3時間くらいで電源が切れてしまう、という現象が発生する事があるらしいのです。その前兆として、完全放電状態から充電を開始すると、本来1.5時間程度は赤い充電ランプがつくはずが、数分でそれが消えてしまう、という事があるようです。小野田も例に漏れず、その現象が出ました。その対処法としては、PSION 5mxのアダプタで充電する、というのがあったので、それで試してみたところ、ちゃんと1.5時間程度までは充電の赤ランプがつきっぱなしになり、トリクル充電という低速充電モード(なのか?)に正常に移行しました。ま、多分これで充電問題はクリアだと思われます。

 ほんで、実際の使用感ですが、とりあえず「小さい」「軽い」ってのが第一印象ですね。なんたって7オンスです……って、7オンスって何gだ?わからんですが、5mxよりだいぶ軽い印象があります。あと、液晶が鮮明ですね。バックライトは無いのですが、5mxよりハッキリ見えます。
 それと、UniFEP V2という日本語入力ソフトが動くかどうか不安だったんですが(makoは正式にサポートされていない)、サービスアップデートと共に入れたらちゃんと動きました。ただ、ライセンス上5mxと同時には入れられないので、どっちかを消さなきゃいけないんですけどね。ま、しばらく5mxの方をアンインストールしておくとします。
 キーボードはさすがに、置いてブラインドタッチってのは厳しいですが、両手で持って親指でポチポチ入力するのが快適ですね。長文は厳しいですが、軽いメモ等の用途では全然問題なさそうです。

 それにしても、makoは軽いし、メモ帳ソフトやお絵描きソフト、スケジューラ等のデキも良いし、カタチも個性的だし、なかなかいいマシンだと思うんですけどねー。これが(投げ売りで)1万ちょいってのはホントにお買い得ですよ。名前がちょっとアレですが、とりあえずマコ様と呼んで大事にします(いいのか?)。

マコ様というと
 当然皇室ネタなわけですが(ネタにするのもアレですが)、確かキコ様がマコ様を出産された時に小野田はスーパーファミコンの開発をしており、そのテスト用に、マコ様を抱いているキコ様の画像(写真)を使用し、モード7(背景を回転させられるモード?)で表示してグルグル回してた記憶があります。良い子はそんな事しちゃいけませんよ、ええ。

ブラックジャックアニメ
 今日は土曜日ですが、ちゃんと9月ぶんが配信されてました。「肩書き」と「ふたりの黒い医者」です。「肩書き」は、ある王国の皇帝陛下がブラックジャックの手術を見るために、はるばるやってくる話で、「ふたりの黒い医者」は言うまでもなく、キリコの話です。「それでもわたしは人を治すんだ!自分が生きるために!」のセリフはあまりにも有名ですね。内容自体はほぼ忠実で、特に気になるところはありませんでした。例によって、ザッピング等の余計なシステムはありますけど。
 で、ピノコは例によって例のアレでした。ただ、なんだかもう慣れたので、別にいいか、って感じなんですけどね。次回は「ハッスルピノコ」で主役なので不安なんですが。まー楽しみに待ちましょう。

 


2001年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月]
99年[8月][9月][10月][11月][12月] 2000年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

Back to Top.