小野田洋仁郎見た

最終更新 2001/8/31

Back...


8月31日(金)

ぬー
 またもや仕事(みたいなもの)でハマり中なのでマトモな更新ができません。困ったもんだ。

夏休み
 も終わりですね、学生さんは。宿題は終わったでしょうか。というか、学生さんこのページ見てないか?もしかして。

マコ様
 まだきません。今朝ナリタを出たはずなんですが……。海外通販はこれくらいかかるもんなんでしょうか。


 なので散歩無し。

 

8月30日(木)

大正浪漫骨牌遊戯のページ
 を、作りました。えらいテキトーですが、まぁ、無いよりはマシかと。ページにも書いてありますが、基本的にLAN環境での多人数プレイしか想定していないので、一人でやっても面白くないゲームです。小野田も既に複数人で遊べる環境がないため、ほとんどテストできてない状態での公開(というか、今年の頭ごろにいじったのをそのままチェックせずに公開している)という事で、若干不安はあるんですが、ま、Vectorや窓の杜で紹介されるわけでもなし、気楽に野ざらしにしておきます。物好きな方は持ってってください。中身は、以前ここのページ(小野田洋仁郎の見た夢)で公開したものとまったく同じです。

今年の
 頭ごろだかに買った「静岡限定 わさび味カール」を食べるのを忘れていた事に気付く。賞味期限は2001/9。なんとか食べられそうだが、ちょっと勇気が必要なような気も。

怪 リニュウアル号
 読了。水木しげるの漫画と京極夏彦の小説が大半を占めているので、それをクリアしてしまえば読むのはそれほど時間はかかりません。
 ただ、どうも京極夏彦の小説が、DVD「赤面えびす」相当の話っぽくて、DVDを見る前にネタバレしている感じです。ま、同様に原作が存在する「七人みさき」について「映像と小説は違うので、その違いも楽しんでくさい」みたいな事を言っていたので、そのつもりでDVDを見てみるとしますか。

マコ様
 ナリタについたようです。明日あたりか?

 

8月29日(水)

隠神だぬき
 先日買った「怪」DVDのうちのひとつを見ました。「狸が人に化けて悪事を働いている」と見せかけて悪者を退治する話でしたが、まぁ、そこそこ面白かったですね。ただ、狸の死骸を抱いて号泣するようなシーンが何度か出てくるんですが、その狸がどう見ても軽くて、毛皮というか、ぬいぐるみ持って号泣しているように見えて、かなり熱笑でした。せめて中におもりでも入れないと不自然だと思います。

マコ様
 昨日の夕方の時点でShipping(出荷ずみ?)になってましたが、まだ届きません。やはり外国は遠い。

散歩
 平日昼間にブラブラ歩きまわるってのも、なんだか肩身が狭いなー。気にしすぎか。

竹が
 切られちゃいました。くすん。

巨人
 来年頑張れ。

 

8月28日(火)

買い物
 ドールハウス33号と、諸星大二郎「栞と紙魚子と夜の魚」。栞と紙魚子は最終巻っぽいですが、前巻あたりから気合い抜いて描きすぎてる感じで、内容自体は既にどうという事のない感じの漫画になっています。まあ、ワケわからないノリが好きな人なら買いですね。

ちっと
 仕事(のようなもの)が中途半端なので更新はこれくらいで御勘弁。

 

8月27日(月)

さんぽ
 最近在宅勤務状態なので、体がなまってはいけないと思い、毎日30分ほど散歩をする事にしました。今日の目的地は近所の貝塚です。貝塚は市の保護を受けているため、ひろびろとした敷地内にな〜んにもないのが素敵です。地形としては、大きなU字型(馬蹄型)の草原みたいになっていて、ベンチなどがあるので疲れたら休めるため、散歩コースとしては最適です。そこからちょっと歩くと小さな池のある公園もあったりするんで、散歩のためにあるような場所ですね。
 当然貝塚なので、貝とかが転がってましたが、そのへんを掘り出したりすると罰せられるようなのでやめました。惜しい。

手塚DVDバージョンアップ
 なんかわかりませんが、手塚治虫大全集DVDのソフトがバージョンアップしたとかで、送られてきました。各DVDに収録されている漫画の頭出し機能だとか、Windows 2000での動作確認だとかがされたらしいですが、基本的にはあんま変わってません。ま、少しでも便利になるのは良い事です。

フと
 「大正浪漫骨牌遊戯〜HAIKARA事件譚〜」というフリーウェアのゲームを作ったはいいものの、そのページを作ってなかった事を思い出す。これは「クルー」とか「クルード」とか呼ばれているテーブルゲームのWindows版で、一人プレイは当然として、ネットワークを利用した対戦プレイができるのがウリ。ただし、派手にバグが沢山あると思われるところが問題といえば問題。ま、気がかわらないうちに暇ができたらページを作りますが、微妙なとこですね。作ったところで誰が見るんだ、って気もしますし。

 

8月26日(日)

ニンテンドー スペースワールド
 に、何故か行ってきました。どうも最近のゲームは見た目のインパクトは落ち着いてきた感じで、あとは実際にプレイしてみないと面白いのかどうかはわからないわけですが、だいたい試遊するには一時間近く待たなければならないので、めんどいので並びませんでした。まあ、遊んでみるとそれなりに面白いだろう事はわかってるんですが、どうも、ねぇ。小野田は長い間ゲームに関わっているわりには、それほどゲームへの執着が無い人間なのだなあ、と再確認しました(飽きたとかじゃなくて昔からこんな感じで、遊ぶより作る方に興味があるという傾向がある)。一度アタリショック並に業界がブチ壊れて、また草創期の状態に戻って欲しいなあ、とか不遜な事を考えていたりもします(危険思想)。

そのあと
 秋葉に行って歩きまわったあげくエネルギー切れをおこして不機嫌モードに突入して同行の二人(黄色と赤)を迷惑がらせたりしました。ごめんなさい。

買ったモノ
 桜玉吉「なげやり」2巻、京極夏彦 「怪 THE MOVIE」 DVD-BOX(七人みさき、隠神だぬき、赤面えびす、福神ながし)でした。怪(七人みさき)は、映画館で見た限りではイマイチだったので、買おうかどうか迷ったのですが、一応買っておきました。見たらまた感想を書きます。

 

8月25日(土)

旧暦七夕
 予想に反して晴れたので、バッチリ織姫と彦星が見えていますね。7月7日には見えなかったんですが、今日はちゃんと見る事が出来てよかったです。
 どれが織姫と彦星かについては、ここの7月6日の記述を参照のこと。「夜中ごろ」となっているのを、9時頃、と読み代えてくださいね。

インターネットの魔物
 Psion Revo plusの互換機であるDiamond Makoが製造中止につき投げ売りされているのはだいぶ前から知っていたんですが($299が$99くらい)、今日なんとなくそれを売っている海外の通販サイトを見ていたら、いつのまにかショッピングカートに放り込んで住所その他を書いてSubmitボタン(要は購入ボタン)を押していました。何やってんだ小野田。
 買う気なんて、たいして無かったんだけどなあ……。なんか、今使ってるPSION SERIES 5mx が、ポケットとかに入れて持ち歩くにはちょっと大きくて重いから、小さいRevoかMakoを散歩用に欲しいかな、とか思ってた程度だったんですけどね。どうも、インターネットショッピングは気楽に買えすぎて問題です。とりあえず反省します。ごめんなさい。

ガスレンジ
 が壊れたので新しいのを買ったようです。

ドールハウス
 ベッドでした。中身はスポンジと発砲スチロールです。寝るとちょっと体が痛そうですね。

 

8月24日(金)

明日は
 旧暦の七夕ですね。どうもやっぱり曇りがちですが、明日くらいは晴れてほしいものです。でも、天気予報を見る限りでは、望み薄か……?


 昨日、一昨日と蚊の襲撃をうけて、ほとんど眠れませんでした。現在確認できる限りでは、10箇所以上刺されてます。別に刺されるのはいいんですが、耳のそばを飛ぶのをやめて欲しいですね。ありゃ凶悪です。今日はベープを早いうちから装備してあるので、さすがに大丈夫だとは思うのですが、さきほど一匹飛んでいるのを確認したので、まだまだ予断を許さない状況なのかもしれません。嗚呼……。

最近
 携帯電話を全然携帯していません。据え置き型携帯(?)です。まあ、着信履歴を見る限りでは誰からもかかってきてないので、問題は無いんですけれどね。なんか、ついつい忘れちゃいます。
 あと、京極夏彦氏の言うとおり、携帯電話を「携帯」と略すのは意味がわからないので、出来る限り小野田は携帯電話と呼ぶ事にします。「携電」でもいいんですが、さすがに意味が通じなさそうなので。

 

8月23日(木)

風邪は
 おおむね治った感じですが、精神的な面が急降下中です。いけません。こういう時は思考停止して回復を待つのが常套手段ですが、状況がそれを許さないので困りんぐ。とか書いてるうちは平気かなぁ。フフフ。

久々に
 多少暑かった気が。

The Starvelings (A Study)
 You cannot be, you must look; you cannot live, you must create; you cannot love, you must know...
 しかし……。

そういや
 昨日は週刊マイドールズハウス買ってきたんでした。今回のは先週言ったとおり、ベッド。小野田はベッドを利用していたのは小学校後半〜中学校前半くらいのごく短い期間でした。なんか、布団派なんです。ベッドがあると、なんとなく部屋が狭くなる気がして。でも、布団敷くスペースは常に確保しなきゃいけないわけですから、同じなんですけどね。気分の問題でしょうか。ちなみに小野田は双子ですが、定番っぽい二段ベッドには寝た事がありません。モノとしては好きなんですけどね、二段ベッド。

 

8月22日(水)

台風
 結局関東の方では大きな被害は出なかったようで何よりです。一番大きな被害は東京ドームの野球が中止になった事でしょうか。地方から来た人だとか、9000人ぶんの弁当1000万円ぶんだとか、穴埋め番組だとかで大被害って感じですね。

 で、昨日告知した「決死!!小野田洋仁郎ハローワークへの旅」ですが、たいした話になりそうもないので割愛します。結果だけ書くと、行きは結構雨が強くてズブ濡れでしたが、帰りは雨がやんでてダマされたような気分になりました。チクショー。

 

8月21日(火)

台風が
 きてるようですねえ。諸事情で小野田は明日の10時頃にハローワークに行かなきゃいけないのですが、ちょうどその頃に関東に直撃するようです。怪我したり死んだりしたらハローワークは責任とってくれるんでしょうか。
 ま、運が良ければ、台風の中の決死の外出レポートを明日お届けできるでしょう。運が悪かったらこれが最後の更新になるかもしれません(縁起でもない)。
 それにしても、なんでまたこうバッチリぶつかるんでしょうか。行いが悪いのか……?

日本語版PSION
 ようやく発表がありました。が、まだ詳しい部分は紹介されておらず、小野田が気にしている漢字コードの件は書いてありませんでした。ただ、値段は79,800円なのは決まりなようです。高いです。パブリックベータ版を先行発売(50台)して色々意見を聞く、というような事をやるようですが、しっかりベータテスターからも金を取るというのが、PSIONの売上げの厳しさをあらわしているようで泣けます。
 しかし……この値段はどうなんでしょうね?ちょっと、普通の人が手を出すにしては高すぎるんで、マニア限定と割り切ってるんでしょうか。PSIONの裾野を広げるためには、もうちょっと思い切った価格設定をしてほしかったな、と思います。

成長する竹
 隣の家の庭に竹が一本生えてるのですが、それがグングンのびてきて、隣の家の屋根に届きそうです。先の方に願い事を書いた短冊をむすんだら、おそらまでねがいがとどくかな。←メルヘン風

 

8月20日(月)

風邪が
 順調に悪化中。夜中に咳で起き、10分くらい止まらなかったりしたので、こりゃアカンと思い、病院行きました。「風邪ですね」と、なげやりなコメントを医者からもらい、薬をもらい、現在それを飲んで転がっています。皆さん、体は大事にしましょうね。
 それにしても、小野田は現在、家から一歩も出てない環境であるにも関わらず、なんで風邪は悪化していくんでしょうか?普通、家でゆっくり休んでたら、悪化せずに治ってもいいんじゃないかと思うんですけどね。それとも、風邪ってのはそういう甘いもんじゃないのでしょうか。謎です。

日本語版PSION
 の発表が今日あるとかいう話だったんですが、なかったですね(22時現在)。とにかく小野田の興味は内部の漢字コードがShift-JISかUTF-8かという一点です。Shift-JISなら買いますが、UTF-8なら買いません。と、勢いで書いちゃいましたが、買ってどうするんでしょう。現状のモノで足りてるんですけどね。……えーい、男子に二言は無いのだ、買うと言ったからには買ってやろうじゃないですか!←風邪で頭がイカレている

 

8月19日(日)

24時間テレビ
 やっていたようですが、全然見ませんでしたねえ……。テーマは「家族」でしたか。どうも、あの番組も最初の頃はよかったんですが、定型化してきたあたりから、イマイチになったような気がします。どうも、感動の押し売りというか、そういったモノが見え隠れしてしまうのはヒネクレた見方でしょうか。
 そもそも24時間かけて訴えるテーマが「家族」ってのも、どうなんでしょう。確かに家族という最後のコミュニティが崩壊しかけてるという事で、そのへんを何かみつめなおすのは悪くはない事なんでしょうけども、そういう後ろ向きな姿勢よりは「理想の未来はこうだぁ!」とか、前向きなテーマで攻めて欲しいところです。実際日本がこんなになってるのは、戦後から続いていた経済発展という一応の目標をバブル期までに達成し、そのあとの目標を見失っているからだと思いますし(小野田はそのへん疎いので全然違うのかもしれませんが)、魅力的な大人不在という点も含めて、正しい未来像が見えづらくなってるのが一番の問題なんじゃないでしょうか(それだから子供が無気力なんです)。
 まー、なんだかよーわかりませんが、皆がより良い未来を生きるために何をすべきかってのを、こういった番組でちゃんと伝えなきゃアカンよね、という事で。いや、ちゃんと伝えてるのかもしれませんけど、見てないのでわかりません(笑)←駄目だ

風邪薬
 眠くなりますなー。

あれ?(私信)
 ワンダースワン返してもらうの忘れてるっけ? > さくら萌えモン

 

8月18日(土)

ドールハウス
 「階段」でした。以前も全く同じモノを作った事があるので、面白くなかったです。マル。
 来週はベッドらしいですが、そんなのどうやって作るのだ?

しっかし
 寒いですね。

ゴキブリ
 洗面所でゴキブリ発見。水ブッかけて流してやりました。

夕焼けの詩
 2巻と、6〜10巻、12〜18巻が行方不明。なんかずいぶん派手に無いな。どこ行ったんだ……?

なんか
 長々と書くようなネタが無いですねー。まあ、風邪気味だし、いいか。

 

8月17日(金)

憂鬱なプログラマのための オブジェクト指向開発講座
 読了しました。こりゃ良い本です。オススメです。そのうちまた読み直したいですね、これは。

風邪が
 微妙に悪化している感じ。土日でゆっくり休んで治さないとなあ。つってもドールハウスは作らないと遅れるしなー。まったく、ホントに一週くらい休んでくれりゃいいものを……。

ビートニクス/M.R.I.
 一応三回か四回聴きましたが、個人的にはEXCITENTIALIST A GO GOの方が好みな感じでした。

 

8月16日(木)

スクールウォーズ
 見てないなあー。見なきゃ。

木星食
 結局関東は曇ってたので見られませんでしたねー。ガッカリ。そもそもここ数週間星なんか見えないし。これじゃ天文への興味も薄れてくるってもんです。ええ。

ショートストーリーズの
 CDが行方不明なので、持ってたらくれ。 > 小野田赤
 私信です。おまけに絶対見てない(笑)

巨人
 もう言うべき言葉も無いです。来年に期待。

 

8月15日(水)

終戦記念日
 でした。小野田は当然戦争を知らない世代なんですが、母方の祖父が戦争に行った時に盲腸になり、ある作戦に参加しなかった結果生き延びたという話を聞いてたりするので(その作戦に参加したメンバーは全員亡くなったらしいです)、それほど派手に無関心ではありません(祖父が盲腸になってなかったら母も生まれてないわけで、必然的に小野田も生まれない事になるわけですからね)。
 とは言え、戦争の記憶というのは年々風化している事は否めません。知ってる人が生きているうちに多くの話を聞いて、二度と戦争なんか起きない世の中を作らにゃアカンのですが、最近の若者は戦争の実感なんて皆無なようなので、この、なんだかぬるま湯状態の平和に飽きたら戦争でもやりかねん気がして心配です(そこまで馬鹿じゃないと信じたいですが)。
 とかなんとか書きつつ、結構小野田は戦争の事を知らないので、偉そうな事は言えませんけど。ひとまず今日のところは戦争で死んでいった人々に追悼の意を表しておきましょう。

木星食
 今日の夜中、木星が月に隠れるという木星食が見られます。なんだか夜に見られるモノとしては57年ぶりとかで、かなり貴重な現象のようです。が、関東の方は相変わらず曇ってて、見られるかどうか微妙なところですね。
 潜入開始時間は、那覇で2:53、札幌で3:18、東京で3:03、出現時間は、那覇で3:45、札幌で4:03、東京で3:58です。さすがにこんな変な時間に起きている人はあまりいないとは思いますが、まぁ、夜勤だとか、不眠症だとか、天文マニアだとかの人は、見てみてはいかがでしょう。小野田は、寝る時に星が見えたら、一応目覚しをかけてチェックしたいと思います。

お買い物
 週刊マイドールズハウス買いに行きました。実際には先週の土曜に出ていたようで(つまり先週は火曜と土曜の二度出た)、来週また火曜から出るようです。お盆進行のためそういう事になったと思うんですが、ドールハウスを作るのは結構疲れるんで、一週や二週休んでも全然文句は言いませんから、是非休んでください。ホントに。
 熱心だなぁ、デアゴスティーニ……。

むー
 微妙に風邪ぎみです。冷房には気をつけましょう。つっても、あんま冷房かけてないんだけどなあ……。やはり、先週土曜の某イベントで貰ってきたのか……?

 

8月14日(火)

首相靖国参拝
 なーんか各方面でガタガタ言ってますけど、とりあえず、靖国に参拝に行った、という「行為」について語る連中と、行った「意図」について語る連中とで言い分が違いすぎてバカバカしいというか。基本的に揚げ足を取ってる連中は、行為自体を問題にして、本人の意図は完全に無視して話してますしねぇ。ま、行動自体に意味がくっついてくるのはしょーがないので、それはそれで自業自得なところはあるんですが、こういう事でゴチャゴチャ言いあうのは、どうも醜いというかなんというか。
 靖国参拝が侵略戦争の肯定だとか言う人間にはひとまず眠っといてもらうのがいいとして、今回の参拝の意義というのは「過去、戦争があった」という記憶の更新なんじゃないかと小野田なんかは思うわけで、ま、それなら別にいいんじゃないのかなぁ、と思います。とはいえ、他にも方法はあったと思いますが、客観的に見りゃあ、首相という肩書のついているオジサンが神社とかいう場所に行って手をあわせただけなんですから、目くじらたてんなよな、と。まあ、こういう事で色々と言えるのも先進国ならではですかねー。ややっこしいですね。

巨人
 あそこから負けるかね……。ま、もういいですけど。

恐怖タイピング新聞の41番の恐怖札
 今日、Sさん(仮名)という方からメールをいただきまして、どうしても小野田が出せなかった、恐怖タイピング新聞の恐怖札41番の出し方を教えていただきました。一応ネタバレにつき隠しておきますが、かなり簡単な方法だったようです。なんと、音量設定を変える事で手に入るのでした……。早速試してみたら、バッチリ手に入れる事ができ、全ての札が揃いました。いやー、ありがとうございました。
 こういう時は、ページをやってて(さらに役にたちそうもない雑文を書いてて)良かったなあ、と思いますね。感謝です。

 

8月13日(月)

先週末からしばらくは
 お盆休みってヤツなのでしょうかね、一般的には。母親の実家(静岡)にも父親の実家(山形)にもここしばらく帰ってないんで、帰りたいんですけどねー(よく考えると自分の実家じゃないから帰るってのも変か)。静岡あたりだとクマゼミが鳴いている事でありましょう。皆さん聞いた事ありますか、クマゼミ。シャワシャワシャワシャワ、ってヤツですが。

トッド・スナイダー/ソングス・フォー・ザ・デイリー・プラネット
 ひととおり聴いてみました。3.That Was Meは良いんですが、それ以外は普通な感じですね。悪くはないんですが、やや印象に残りヅラいというか……。歌詞も、オビによると「言いたいことは全部言う!自由奔放、毒舌アコースティック・ロッカー登場。」となっていますが、イマイチ軽い印象を受けました(ボブ・ディランの影響などは確かに見てとれるのですが、もうちっと突き抜けて欲しいところ)。
 ま、今後に期待、と言いたいところですが、このアルバムの発売が1994年なので、今現在どういう状況になってるのかはサッパリわかりません。調べりゃいいんですけどね。

ビートニクス/M.R.I.
 ひととおり聴いてみました。9. 6 Billion Heavens (= 6,000,000,000の天国)が懐かしかった以外はまだ聴きこみが足らないので感想はまたそのうち。

 

8月12日(日)

ドールハウス
 ロングケースクロックでした。いわゆる柱時計です。毎回デジカメででも画像を紹介できればいいんですが、USBとかで気楽につながるデジカメを持ってないので、ちょいと面倒なのですね。そのうちまとめて紹介します。

昨日の
 疲れが残っていたのか、ゴロゴロしてたら一日が終わってました。ま、いいか。巨人も負けたことだし(関係無し)。

セブンイレブンの
 CMに出ている女の子(誰だか知りません)は、なんで目だけ常に真顔なのでしょうか。おかげで、ちっとも購買意欲が沸きません。そもそも小野田の家の周辺にはセブンイレブン無いんですけどね。

 

8月11日(土)

ライブカメラ
 小野田黄色に、秋葉の様子を15秒ごとに撮影して表示しているライブカメラのページを教えてもらいました。で、これでちょっとライブカメラに興味を持ったので調べてみたんですが、基本的にはキャプチャーカードとインターネットにつなげる環境さえあれば、誰でも作れちゃうんですね、これ(もちろん定額での接続が可能な環境が望ましいですが)。
 つまりは、ソフトの方でキャプチャーカードの画像を指定秒数ごとにキャプチャーしたモノをjpeg画像かなんかにしてftpで転送するという2つの作業だけで、ライブカメラの構築が可能なわけです。よく考えりゃ当然なんですが、なんかそんな事考えた事もなかったですね。で、小野田マシンにはTVチューナーカードが挿さっているので、さっそくテレビの画像をライブカメラ風にページに転送してみましたが、しっかり指定秒数ごとに画像が更新されてました。愉快愉快。
 これで、なんかアイデアがあればライブカメラモドキ(小野田マシン起動時のみ更新)を構築できるんですが、ネタ無いのでやりません。前にシーモンキーモドキのトリオップスというのを飼ってたんで、そいつの観察カメラとかあれば面白かったんですけどね。残念。ま、当分その手のページは作りませんが、興味を持った人は、なんか配信してはいかがでしょうか。笑えるヤツを。

コミケー
 行ってきました。やたら売れたようです。来てくれた人ありがとう。でも、会場の雰囲気はいつまでたっても苦手というか、疲れます。なんであんなにたくさん人が来るのでしょう。

最近
 カウンタのまわり方が、まちまちです。8〜16ヒット/日。ローカルなサイトなので、この程度の差でも結構気になったりします。
 昨日は多目で16ヒットでしたが、ビートニクスのサインが効いたんでしょうか。でも、そんなに速攻で効果が出るってのも変な話ですね。むむぅ。

 

8月10日(金)

THE BEATNIKS M.R.I.  Musical Resonance Imaging
 が来ました。アマゾンなかなか早い。ちなみに、アマゾン注文時に「ビートニクス直筆サインを先着順でプレゼント!」とか出てたんですが、小野田が注文した時には既に初回在庫が切れてたため、こりゃサインはこないだろう、と思ってたんですが、しっかりきました。こんな感じ。↓

(クリックすると拡大)

 貰っといてこんな事言うのもなんですが、これ、本物なんでしょうかね(笑)?いや、ぬいぐるみショーとかではぬいぐるみの事務所の連中がサインを書いているという事情を知っているんで、実はコレもアマゾンのスタッフが書いたりしてないんでしょうか。さすがにないか……。誰か筆跡を知ってる人は、鑑定してみてください(笑)(っても、別にそんなに疑ってるわけではないんですけどね。いわゆる、ネタです。ですんで、ありがたく貰っときます。幸宏さん、慶一さん、ありがとうございます(読んでないって))

 アルバムの方は現在聴き途中です。テクノだったりポップスだったりフォークだったりする感じなようです。何度か聴いてみます。

上記のが来たので
 当然同時に頼んだトッド・スナイダーも来たのですが、そちらはまだ聴いていません。そのうち聴きます。

明日は
 最大のオタクイベント「コミケ」なので、しょーがないので本を売りに行ってきます。6時起き。人が沢山いるところは好きじゃないんですが、まあ、買いにきてくれる人がいる以上売りに行かなければいけないので行きます。行きます……(何故か反復)。

 

8月9日(木)

長崎原爆忌
 です。冥福を祈ります。

コミックスタジオ デモ版
 が出ていたので、早速ダウンしてみました(14Mあるのに気楽にダウンできるのはADSLのおかげですね)。で、ちょっといじってみたんですが……これは、よほど特殊な才能が無いと使いモノにならないのではないでしょうか?
 このソフトは、パソコン上で漫画を描く全ての作業が出来る、というのがウリで、ホントに、下描きからペン入れ、ベタやトーンから仕上げまで全部出来ちまうわけです。んで、下描きとペン入れはタブレットを利用して直接描くわけなんですが、その部分はどう考えても無茶な気がするんですね。タブレットでマトモに(紙に描くのと同じように)絵が描ける人というのは、少なくとも小野田のまわりにはいませんし、とある、コンピュータを利用した絵の描き方の本にも、しっかりと「タブレットだとプロでも線がヘニャヘニャになるから、ペン入れまでは紙でやった方が効率的だぞ!」っと書いてあります。直描きできる人はインターネット上で数人いるのは知っていますが、前述のように、それは特殊な才能か、なんか修行したとしか思えません。
 一応コミックスタジオには、線のブレの自動補正機能などもついているようですが、どっちにしろ通常は派手にユガむので、あまり役に立ちませんし、このソフトは結局誰がどう使うのかなあ、という感じですね。ま、普通の人はペン入れまでは手で行い、それをスキャナでスキャンして、Adobe Photoshop Elementsかなんかでゴリゴリと塗りまくったり修正したりするのがいいんではないかと思います(トーンはパワートーンあたりで。グレーだけで塗って2値変換で網トーン化というのでもいいんですが、Elementsだと2値化時に線数の指定だとかをしての変換が出来ないので、ちとアレなんですね)。

週間モーニングで
 自動導入天体望遠鏡ETX-70ATの宣伝(と、それが賞品の懸賞)を見ました。あんまりこの手の宣伝は見ないので驚いたんですが、小野田が今まで気にしてなかったので気付かなかっただけなんでしょうか。
 この望遠鏡は小さくて軽いのがウリで、月や惑星を見るぶんには、まぁ問題ないシロモノのようです。が、小野田の念願の星雲の写真は撮れそうもないので、とりあえず見送っています。安いし、なんか、いいんですけどね。

 つーか、そもそも最近星なんか見えませんが。その割に雨は降らなくて水不足だし。いつのまにかスターウィークも終わってるし。天文ファンは悲しい限りですね(小野田は似非ファンです)。

 

8月8日(水)

ゾロ目
 です。

「百年の孤独」読了
 しました。ある一家が滅亡するまでの百年にわたる不思議な物語です。一言でいうと、楽しい悪い夢のような物語でした。

自宅にミュージックサーバーを
 PC Watchで面白そうな記事を発見しました。家庭内LANの環境で、いわゆる音楽のストリーミングサーバーを構築しちまえ、という記事です。何故か小野田は無性にこういうのが好きなんですが、よくよく考えるとミュージックサーバーなんか構築しないでも、常に音楽を聴ける環境にあるので、全然意味ないんですよね。でもまあ、なんか面白そうなので、結構あちこちにマシンがばらけている(んだよな?)小野田黄色あたりは、どっかのマシンをサーバーにして、アニメソングでも配信し続けてみてはいかがでしょうか。アニメソングと限定しちゃうところがアレですが(笑)

しかし
 小野田、本を読むのが遅いです(普通くらいかもしれませんが、少なくとも速くはないはず)。A5サイズくらいで440P程度の本を読むのに丸一日かかります。速読とかを学んでもいいんですが、それは味気ないような気がしますしねえ。速読まで行かずに、なんかもう少し速度を上げる良い方法は無いもんでしょうか。結局、読みまくるしかないのかな?

 

8月7日(火)

買い物デー
 でした。例によってドールハウスと、本。本は、なんとなく、G・ガルシア=マルケス「百年の孤独」。ハードカバーなのでたけぇです。2800円。しかし、読んでない本がたまってるというのに、なんで買うんでしょうか。そこに本があるからですね、きっと(意味がわからん)。

ビートニクスのニューアルバムが
 地元のCD屋では発見できませんでした。なんてこった。8/4発売だから、当然まだ残ってるもんだと思ってたんですが。そもそも入荷しなかったのか?確かに小さなCD屋なので、その可能性もあるんですが……むぅ。
 しょうがないので、例によってインターネットショッピングに頼りました。インプレスの方では何故か売り切れてたので、アマゾンの方。アマゾンでCD買うのは初ですね。しかし、CD一枚だと送料取られるので、なんとかもう一枚追加して5000円以上にしなければなりません。なので、以前インターネットラジオで聴いて、ちょっと気になっていた、トッド・スナイダー「ソングス・フォー・ザ・デイリープラネット」を追加して、5000円以上になりました。よかったよかった。しっかり踊らされています。

そういや
 先日アマゾンに頼んでおいた本が来ました。「憂鬱なプログラマのための オブジェクト指向開発講座 C++による実践的ソフトウェア構築入門」。小野田黄色に勧めといて自分では持ってなかったんで、まあ、いい機会なのでなんとなく学びなおそうかと。しかし小野田、なんだか精力的ですね。アグレッシブっちゅう感じでしょうか。いつ力尽きるかミモノです。

 

8月6日(月)

広島原爆忌
 でした。8:15には黙祷です。

ついに
 今日は長袖で過ごしましたよ。涼しい。風邪ひく。

それにしても
 無職になって以来、一週間の外出は平均一日ですね。こりゃ、モヤシになります。というか、足がなまって老後がヤバくなるんじゃないでしょうか。我ながらちょっと危機感を覚えてたりします。
 とにかく、一ヶ月家にこもってても全然退屈しない性分が問題な気はするんですけどね。なんやかや、やる事がありすぎます。あと、実家なので食事の心配がないってのも、外に出ない要因の一つなんでしょうけど。
 まあ、小野田にかなうインドア野郎がいたら知りたいです、ええ。全然自慢になりませんけどね。

 

8月5日(日)

今日も
 盆踊りだー。サノヨイヨイ。

夕焼けの詩
 を、事情があってちょっと調べてたりするんですが、ミッちゃんが学校に登場する率が妙に低いですね。学校のミスコンでも未登場ですし。別に時間軸がズレてるキャラでもないのに、なんであんまり出ないんでしょう(確か、誰だかは一平達より前の世代の子供なんですね。ボーイスカウトの……あー、名前忘れた)。
 ちなみに、事情つっても西岸ページ作るとかいう話ではないのであしからず。さすがにまだ作る余裕は無いです。

寒い
 なぁ。夏なんだから、昼間は35度くらいまで上がってくれないと気分が出ませんね。暑けりゃ暑いで文句言うんですけど。人間って勝手なもんですね。

 

8月4日(土)

うわー
 なんか、一日更新し忘れたわりには、全然ネタが無い気が。兄が風邪ひいて死にかけてたとか、そのワリに週末からノンキに旅行に行きやがるらしいのでハラがたつとか、そんな事書いててもしょうがないしなぁ。ま、そんな夏の夜です。外からは盆踊りの音が聞こえます。今年は炭坑節がよくかかってたようです(♪月がぁ〜出たでぇたぁ〜、ってヤツですね)。

ドールハウス
 窓枠×2とカーテンまわり。金の絵の具が無いなあ。

松井
 連続試合出塁止まってるし。これで記録を気にせずホームランをバカスカ……って事は、ないか。

ノートのバッテリー
 が、イカレてからしばらくたちますが、電源コードが抜けるたびに再起動しなきゃならんので、えらい不便です(抜かなきゃいいんですが、ひっかけたりする事がよくあるのです)。ノートの意味あんまりなし。高いけど、バッテリー買わなきゃ駄目かな。

 

8月3日(金)

あれぇ
 なんかこの日は更新忘れたようです。なんか、色々と忙しかったんですね、ええ。以後気をつけます。

 

8月2日(木)

スターウィーク 8/1〜8/7
 バードウィークは、そこそこ有名なので御存知の方も多いと思いますが、こちらはかなりマイナーだと思われる、スターウィークです。
 この時期は大気が安定しており、星を見るのに絶好であるという事で、数年前から「みんな、星を見ようぜー」っつー事ではじまったようですが、残念ながら今年はビシーッと曇りの日が連続しているようですね。トホホホ。ま、運よく晴れたら、皆さんも夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

買い物
 しました。ドールハウスと、美味しんぼ 80巻と愛…しりそめし頃に…(まんが道の続編) 4巻。
 美味しんぼは、既に漫画として読めるシロモノじゃなくなってきてますね、こりゃ。漫画の形を借りた料理カタログです。って、前にもこんな事書いたかな?ま、これはこれで割り切って読めばいいとは思いますが、もう少しエンターテイメントしてもいいんでないかと思います。
 愛…しりそめし頃に…は、冒頭でいきなり石森のお姉さんが亡くなっています。これ読むと、ホントに唐突に亡くなったんだなあってのがわかりますね。他には、まぁ、手塚治虫の登場回数がいつもより多目だったり、肉体派編集者の雄姿が見られたり、それなりにミドコロは多いです。買いましょう。
 と、ここまで書いて思い出しましたが、怪奇探偵小説傑作選1  岡本綺堂集  青蛙堂鬼談 (ちくま文庫)も買ったんでした。まぁ、なんとなくです。

 

8月1日(水)

ブラックジャックアニメ
 配信開始という事で、早速契約して見てみました。第一話「医者はどこだ!」と、第二話「ピノコ・ラブストーリー」です。
 第一話は、アクドのグロテスクな顔など、多少省略されている部分がありましたが、おおむね原作どおりでした。
 第二話は、ピノコ大活躍の話ですが、だいぶ省略されている部分があったりして、ちょっと不満でしたね。「こんなチンチクなご面相だから」という名ゼリフ(?)を削ったり、ピノコの鏡の伏線(って、この話だっけか?)を削ったりするのはどうかな、と。
 あと、なんか今回のウリである「アクションシステム」「ザッピングシステム」が、すげぇ意味ないのでは、と感じました。どちらも画面をクリックすると展開が微妙に変わるシステムなんですが、微妙すぎて意味が無いというか、流れを壊しているだけというか……無理してインタラクティブにしなくてもいいんじゃないでしょうか。
 ま、アニメとして見ると、Flashで作られているために多少動きがとぼしかったり不自然な部分がありますが、おおむね原作に似た作画にはそれなりに満足です。シナリオなんかは、変わらなさすぎて物足りないくらいですし。ピノコの声も、最初のうちは、まぁ、その、アレですが、そのうち慣れる事を期待します(聞く方が慣れるのと宇多田が慣れるのとどっちが先だろう)。
 コンテンツの値段もそれほど高くないので、ファンなら購入してもいいとは思いますが、知らない人はどうなんでしょう。万人にオススメはできませんが、それほど派手に損する事は無い……んじゃないでしょうか。多分ね。

So-netの
 ADSLコースですが、eAccessの人も安いコース(月額2980円)に移行できるようですね。8/15から受付が開始されるようです。現在月額5800円なので、だいぶ安くなります。
 あんまり期待してなかったんですが、結構早くに値下げしてくれてラッキーですね。ただ、またもや工事費を取られるらしいですが。ま、工事費ぶんはすぐに取り返せる安さだから、いいか……。

 


2001年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月]
99年[8月][9月][10月][11月][12月] 2000年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

Back to Top.