小野田洋仁郎見た

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2003年12月09日(火) [長年日記]

イーサーロード2序盤感想

ようやく英語デモ版でプレイ済のところまで日本語版を進めたので、ちょっと感想などを書いてみます。

前作はプレイしてないのでわからないのですが、今作のゲームの流れ(シングルプレイ)は「キャラやらなんやらをクリックしつつシナリオを進める(アドベンチャー部)」→「マップ上の固定キャラとカードバトル」→「戦闘勝利により入手・または店で購入したカードでデッキを調整」を繰り返す感じの、非常にシンプルなものです。基本的にこのゲームはカードバトルがキモなので、アドベンチャー部に余計なモノがあまり無い、割り切ったシステムは、なかなか好感が持てますね。手に入るカードでデッキを組み直して、新たな戦略が生まれたりするのは、やはり楽しいです。デッキには16枚しかカードを入れられないので、デッキ構成などを考えるのが面倒な人でも、結構なんとかなりますし。現状、パッチがまだ公開されていないため、マルチプレイのサーバーにつなげないので、シングルプレイを進めるしかないわけですが、パッチ公開までは十分シングルプレイで楽しめそうです。

ひとまず、シングルプレイクリアなど、またなにか動きがあったら、ちょくちょくネタにします。

探査機「のぞみ」火星軌道投入なるか

今夜がその期限なのでした。成功して欲しいものですが、かなり望み薄ですかねえ……。ひとまず応援しておきます。

(22:15追記)結局駄目だったようです。残念……。

StarryNight

荷物の追跡ページで、いつまでたっても「Not Found」なのは、まだ登録されてないとか、船の上、とか、そういう事なんでしょうか……。12/3から、ずっと「Not Found」なんですけど。ちゃんと届くのかドキドキですね。

京成バスに

「ノンステップバス」とかいう、入口に階段の無いバスがあるんですが、そういう設計にするためなのかなんなのか、バスの中央あたりに階段一段ぶんの段差があります。入口に段差なくっても、バスの中にあるんじゃ意味ないじゃん!と思うんですが、いかがでしょうか。正直、混んでるときはその段差でみんなつまづきまくってるので、無駄もいいところです。オマケに、どう見ても1.5人しか座れない横長の椅子があったり(一人で座ってると余裕ありすぎに見えるのに、二人は座れないという中途半端なサイズ)、どうも京成バスの設計をしている人間は実際に乗る人の事を全然考えてないようです。なんか二年前くらいにもそんなことを書きましたが、今日はまたなんかネタが無いので、フと思った事を書いてみました。いや、ホント、しっかりしてくださいよ京成バスさん。


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