小野田洋仁郎見た

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|12|
2011|01|
2012|12|
2013|01|
2021|01|02|04|10|
2023|04|

2002年11月04日(月) [長年日記]

結局今日は

巨人軍の優勝パレードなんぞをテレビで見ながら丸一日転がってました。ここ数日の作業の疲れがたまっていたらしく、午後はホゲーとお昼寝。それでもまあ、天気が良かったのでバイクで家の近所を一回りしてきました。一回エンストしましたが、信号のある道路もなんとか注意しつつ300m程走れたので良しとしましょう。

BLACK DIAMONDですが

『デスゼニーランド』でセーブデータをロードすると画面が汚いのがどうしても気になり、セーブ時に表示されている画像の保存形式をJPEGからPNGに変更し、秘かに差し替えておきました。ただしBLACK DIAMOND Version 1.00β2のものはJPEGのままなんで、最新版はデスゼニーランドに入っているexeということになります(バージョン番号は1.00β2b)。まあ、『宇宙』などのゲームであればJPEGでもそれほど気にはならないんですが、デスゼニーのようにベタ塗りのゲームだとJPEGの弱点がモロに出てしまうわけなんですねえ。とりあえず1.00β3以降はPNGでの保存になりますんでよろしく。普通に使うぶんには全然関係ないですけどね。

ところで『宇宙』をフルスクリーンでプレイするとかなり気になる人物のジャギーですが、アレはアルファチャンネルに対応すれば何とかなるでしょう。BMPとJPEGとPNGの中でアルファを普通に持てるのはPNGだけだと思うのですが(実はよく知らない)、そのへん色々調べてからそのうち組み込んでみたいと思います。いずれにせよ、1.00β3での課題ということですね。


2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|12|
2011|01|
2012|12|
2013|01|
2021|01|02|04|10|
2023|04|