小野田洋仁郎見た

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|12|
2011|01|
2012|12|
2013|01|
2021|01|02|04|10|
2023|04|

2002年11月03日(日) [長年日記]

BLACK DIAMOND Version 1.00β2正式公開

デスゼニーランド完成と前後して大改造を進めてきたBLACK DIAMONDですが、ようやく一段落しまして、ついに本日正式に公開することが出来ました。変更点は昨日書いたとおりなので繰り返しは述べませんが、結構色々変わっており、特にpng対応、構造化IF対応、そして単独でゲームを動かすことの出来る『プレイヤーモード』の搭載が目玉でしょう。ひとまずこれで、一般的なゲーム制作ツール的な使い方が出来るようになったので、是非色々ゲームを作ってもらって、バンバン配布していただきたいと思います(いや、まあ、いままでの反応を見ると、小野田以外の方がゲームを作る可能性はかなり低いんですけど、一応希望ということで……)。あと、実行ファイルのアイコンの差し替えは、以前も紹介したかもしれませんが、こちらのサイトのKH IconRewriteを使うと便利です(小野田も使ってます)。

それと、ついでに『宇宙』と『デスゼニーランド』も差し替えておきました。宇宙はテキストをちょろっと書き替えて、BLACK DIAMONDを最新版にしただけですが、デスゼニーランドは最後の最後に絵を一枚追加し、短いオマケシナリオ(ゲームオーバーになる馬鹿シナリオですが)を書き下ろしたので、一応もう一度ダウンロードしてみても良いかもしれません。セーブデータは以前のものを使えるので、差し替えてしまっても問題ないと思います(初回ロード時に文句を言われますが、無視して再セーブすれば大丈夫です)。

あと、Vectorへの登録申請もしたんで、これで全て一段落ですね。あとはバグ取りをのんびりやる程度で、大きなバージョンアップはしばらくしない予定です(が、ロードした時の画像が汚いので、そのへんはなんとかしたいと思ってるんですが)。まあ、バグなどありましたら気軽に報告してください。出来る限り対処します。

そんなわけで、三連休の最後の日の明日は、のんびり休むことにします。

4ポートUSBハブ復活

以前、Windows XPにSP1を当てたらUSBハブが動かなくなった、と書きましたが、なんかよくわかりませんがなおりました。小野田の使ってるUSBハブは、アダプタから電源をとるタイプなんですが、そいつを引っこ抜いてから挿し直したら、ちゃんと認識されました。どうも内部でオカシな事になっていたのが、電源を一度抜いたことでリセットされてマトモに動くようになった、ということのようですね。というか、これくらい最初に試せ、という感じですが、小野田のように『不明なデバイス』とかいってUSBハブが認識されておらず、さらにUSBハブの電源を引っこ抜いてない方は試してみると良いと思います。って、あんまそんな人いないだろなあ……。


2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|12|
2011|01|
2012|12|
2013|01|
2021|01|02|04|10|
2023|04|