2002年07月21日(日) [長年日記]
■ BLACK DIAMOND新作情報
ついに五章だての大作アドベンチャーのスクリプトが全て完成しました。あとは細かい調整と、画像関係の割り出しをして、表示周りのスクリプトを書く必要はありますが、大きな山は越えましたね。これで次回に画像割り出し&調整をして、来月当たりから絵の用意に入る予定です。
が、総スクリプト行数2600行(コメント含む)で、グラフィックもおそらく100枚を超えそうな感じですから、はたして完成はいつになる事やら……。ま、気長に作りますんで、出来たら遊んでやってください。が、総画面数を割り出し、とんでもない枚数を描かなければいけないことが判明したら、かなりペースは落ちると思いますけど。ドキドキしながらお待ちください。
ところで、いーかげんにどんなゲームを作ってるんだか教えろ、という声もありそうなので、ヒントだけ書いておきます。ええと……レトロなアドベンチャーゲームを語る上では外せないハドソン製の『アレ』へのオマージュです。で、前回書いたキーワード「ガイコツ」「骨」「十字架」あたりとあわせて考えれば、わかる人はわかりますね。お楽しみに。
■ 巨人
強すぎるんですが……。真田勝ってるし。
■ Neverwinter Nights日記
Blacklake Districtまわりの攻略をとりあえず延期して、Peninsula Districtまわりを進行中です。ひとまず、あちこちにある箱やら樽やらを覗いて小銭を回収しまくるというPaladinにあるまじき行動を繰り返してます(さすがに、転がってる死体から金品を強奪するという行為は控えてますが)。で、監獄へ入る二つの方法のうち、ややこしい方(マットの下の鍵を使って入る方法。簡単なのは、なんか、屋内にいた偉い人にもらった鍵で入ればいいのかな?)でもって侵入し、脱獄者達を虐殺している最中です。って、こう書くとなんかおかしなゲームに見えますね。とりあえず歩いていると襲ってくるんで、降りかかる火の粉を払うって事です。
ひとまずボチボチ進行中ですが、このゲームのメインはマルチプレイなんで、そのうちマルチプレイもやってみましょう。外国人ばっかのところに飛び込む勇気はないですけどね、さすがに……。初心者の日本人向けなマルチシナリオを探して、そのうち参入してみましょう。