小野田洋仁郎見た

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|12|
2011|01|
2012|12|
2013|01|
2021|01|02|04|10|
2023|04|

2003年02月09日(日) [長年日記]

ゲーム作り用ライブラリ

を、またもや物色してるんですが、どうも今ひとつ良いのがないです。YaneuraoGameSDK3rdはどうも好みに合わない部分があるのでとりあえずパスで、Lunaも、どうもDirectXと近すぎるため、覚えるのが面倒くさそうなのでパスです。そうなるとAllegroとか、いかにもシンプルなSDLあたりになるんですが、どうもそのへんだと融通が利かない部分があります(拡大縮小とαブレンドを同時に出来ないとか)。

ということで結局いまだ悩んでるんですが、まずはAllegroなど、使うのが簡単なライブラリを使って自前クラスライブラリを組んでしまって、不足を感じるようになったらLunaなどを使うようにクラスライブラリ側を組み直すのが良いのかもしれません。それなら少なくとも自前クラスライブラリを使用しているゲームのメイン部分に関しては書き替えなくて良いはずなので。……でも面倒だなあ。どっかに、DelphiのPowerDrawのような、割り切ってて使いやすいライブラリはないもんでしょうかね……。

バイク

今年の頭にちょっと乗ってから全然乗ってなかったため、このままだと運転のしかたを忘れかねないので、特に用事はなかったんですが、久々に乗ってみました。ギアの切り替えがイマイチうまくいかず、妙にトロトロと走って、後ろの車に抜かれること数度。おまけに、あいかわらず冬場はすぐにエンジンが止まってしまうのがアレですが、とりあえずまだなんとか運転は出来たようです。そろそろ秋葉原あたりにでも行ってみますかねえ。なんか、迷いそうですけど。

ちなみに今思い返すと、三車線以上の道路で二段階右折を忘れたような……。いや、きっと二段階右折しなくてもいい道路だったんじゃないですかね、確認してませんけど。……気をつけます、はい。


2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|12|
2011|01|
2012|12|
2013|01|
2021|01|02|04|10|
2023|04|