小野田洋仁郎見た

2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|12|
2011|01|
2012|12|
2013|01|
2021|01|02|04|10|
2023|04|

2002年12月31日(火)

大晦日

です。ソバ食いましょう、ソバ。

ゼルダの伝説風のタクト・クリア

なんとか年内にクリアできました。総合得点は9.6点。0.4点は、後半のかったるさで差し引かれました。ただ、これは『今年中にクリアしておきたいなあ』と考えた結果、ちょっと早解き気味にプレイしたせいもあるんで、時間のある人がのんびりプレイした場合は減点対象にはならないかも知れません。

で、感想をいくつか述べます。微妙にネタバレも含む気もするので、プレイ中の人は読まない方がいいかもしれません(たいしたことは書いてないので、読んでもあまり影響はないですが)。

まず、今回の「風のタクト」は、64版に比べてかなり簡単でした。64版の悪名高き「水の神殿」のようなダンジョンはなく、素直にゲームを楽しむことが出来ました。ただ、そのぶんホネが無くなった感じもするので「ゼルダは難しいのがいいんじゃー!」という方には期待はずれかも知れません。とはいえゲームのボリュームとしては十分で、本編とは関係ないコレクション要素もあり(小野田はクリア後に気付いたので、アレを全然コレクション出来ませんでした……何をコレクションするのかはプレイして確かめてください。ひとまず『森の島』で、飛ぶ時にまわりをよく見ましょう)、全要素を楽しんだら、どれくらい時間がかかるのかわからないほどです。また、シナリオも前半の展開は非常に見事で、ゼルダ姫の正体が判明するあたりまでは文句のつけようがありません(それ以降、シナリオはスカスカになっていきます……)。絵も、最初は「猫目はどうだろう?」と思ったんですが、実際にプレイしてみると64版よりゼルダにあってる気がしました。いずれにしても今回のゼルダは、64版の『こりゃ厳しい(涙)』という印象とはうってかわって、楽しいゲームでしたね。任天堂健在、というところでしょうか。

ということで、年末に良いゲームを楽しませてもらいました。来年はメトロイドが待っていますが、GAMECUBE版は主観シューティング(いわゆるFPS)なので、その手のが苦手な(というか酔う)小野田は、おとなしくGBA版をプレイします。

2002年の緑柱石三大ニュース

 去年はいくつかの項目をエントリーしてから発表しましたが、今年はいきなり発表です。例によって特に順位はつけません。

  • デスゼニーランド」公開
     まあ、これが一番大きな出来事でしたね。BLACK DIAMONDのバージョンアップも大きかったんですが、半ばこのゲームの公開のためにバージョンアップをしてたようなところもありますし。去年の年末にBLACK DIAMONDを公開し「近いうちにちゃんとしたバージョンと、面白い(か?)デモゲームを置いて、将来的にはvectorなどに登録し、広く一般に公開したい」と書きましたが、『宇宙』及び『デスゼニーランド』の公開により、一年がかりでなんとかその目標は達成出来たことになりますね。
     とにかく、デスゼニーは予想を超える反響をいただき、嬉しいやら恥ずかしいやらで、なんとも言いようがありません。来年にはいくつかの雑誌にも収録される予定ですし、久々に多くの人に遊んでいただけるゲームになりました。今後もBLACK DIAMOND対応ゲームは作っていく予定なので、気長にお待ちくださいね。
     ちなみに中断中の『BLACK DIAMOND講座』ですが、来年の早いうちに再開出来ればいいなあ……と、思っています。『早く再開しろや!』と、ツッコミを入れてくれると、ちょっと早まるかもしれませんね。
     
  • 「小野田洋仁郎の見た夢」のシステムをtDiaryに移行
     これもなかなか印象的な出来事でした。いままでWebエディタでセコセコと更新していたのが、Web上で気楽に更新出来るようになり、緊急時はiモードでの更新も可能なので、パソコンを持たずに旅行に行った時などでも毎日更新が可能になりました。また、全文検索システムも正式に稼動し、テキスト量も増えてきたため、便利度が上がりました。とは言っても、たいしたこと書いてないで、あんまり活用出来ないんですが。来年はもうちょっと頑張ります。
     
  • 掲示板システムをRoRoBBSに移行
     何度も何度も緑柱石の掲示板システムは変更されてきたわけですが、このRoRoBBSは個人的に好きなシステムなので、しばらくは変えるつもりはありません。まあ、『〜見た夢』のツッコミがあるんで、掲示板の意義がちょっと薄れ気味ですが、気楽に書いてください。ちなみに来年早々、メイン掲示板の『ごみ箱』以外の掲示板の閉鎖を考えています。

 ……以上です。去年は「五大」ニュースだったんですが、今年は「三大」に減ってます。一年分の『〜見た夢』を読み返してみたら、ほとんどページの更新はBLACK DIAMOND関係だけで、五つも項目がなかったのでした。それでもまあ、去年より充実していたように思えるのは、やはりBLACK DIAMOND関係で良い更新が出来たからでしょうか。今のところ更新はまた止まってますが、来年あたりまた気合いを入れ直して「チュートリアルの作成(現在の『講座』の発展版)」「本体のβを取って正式版を公開(サンプルを一緒にアーカイブ)」あたりをやろうかな、と思ってます。まあ、夏までにはなんとか……。

 と、振り返ってみれば今年はBLACK DIAMOND三昧でしたが、来年もまた色々とやっていこうと思います。最近はツッコミも少ないですが、何か要望や感想などがあったら、遠慮無くツッコんでください。

 それでは皆さん、良いお年を。


2003年12月31日(水)

大晦日

ですねえ。早いもんです。今年は、去年末頃に公開したデスゼニーランドの影響で、BLACK DIAMOND関係のアクセスが急増し、多くの人と知り合えた良い年でした。ただ、次の「三大ニュース」にも書きますが、BLACK DIAMOND関係ばかりをやりすぎて、メインのページの更新はほとんどなかったので、来年はもうちょっと色々な事ができればいいなぁ、と思ってます。

では、皆様良いお年を……。

毎年恒例・緑柱石三大ニュース

 まぁ、縁起物なのでとりあえずやっとかないとけない気がするので、やっときます。

  • BLACK DIAMOND大躍進(?)
     リリースするたびに、もうバージョンアップするトコロは無いだろなー、と、思うものの、しばらくすると色々といじるところが出てきて、結構コンスタントにリリースを続ける事が出来ました。また、ガンマニアCさんの「TRICK」の公開を皮切りに、BLACK DIAMOND対応ゲームがいくつもリリースされたというのも、大ニュースでしたね。順位をつけるなら、やはりこれが一番にあげられるでしょう。

  • 大正浪漫骨牌遊戯〜HAIKARA事件譚〜Version 1.00公開
     これもそういえば今年でした。が、HAIKARAは特定の環境でマトモに動作しないというバグがあり、そのバグを取るのはほぼ不可能なため(作りなおした方が楽)、あまり触れたくなかったりします。ま、動く人はラッキーという事で。

  • 掲示板をいくつか閉鎖
     今年はじめに、機能してなかった掲示板を閉鎖したんですね。ま、今ある掲示板だけで十分でしょう。

 ……こんなところでしょうか。なんか、BLACK DIAMOND以外、妙に寂しい感じになってますが。ひとまず、一年ぶんの「〜見た夢」を、おおむね読み返したところ、ページに関する事はほとんどBLACK DIAMOND関係で、その他は単なる日記でしたね。

 来年の目標といったものはこれといってありませんが、のんびりマイペースで更新を続けていきますんで、よろしくお願いします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

音着瑞穂 [後編完成に向けて、来年もBLACK DIAMONDです。もう数十分後のことですが、2004年もお世話になります(笑)..]

小野田黒 [こちらこそよろしくです:-) 1.00正式版も出したことですし、2004年は僕もゲーム作りに入りたいですね。お互い頑..]


2004年12月31日(金)

大晦日

です。現在18:30なので、あと5時間ちょいで2004年も終わりですね。今年は色々な事が……あったかな?ひとまず去年の年末に「BLACK DIAMOND以外の事をちょっとやりたい」と書きましたが、「雨漏り人生」公開でその目標は達成できました。ただ、BLACK DIAMONDの作品を一作もリリース出来なかったのは残念ですね(自分が作らなくても、作家の方が作ってくださるので、甘えちゃってるのかもしれません;-)。

ともあれ来年は、BLACK DIAMONDの新作をいくつかリリースし、さらに、BLACK DIAMOND以外のナニかも作り、さらにBLACK DIAMONDサポートページも充実させ、オマケにサイト全体のリニューアルもしたいと思っています。このうちいくつ実現出来るか、来年の大晦日に検証しましょう。

それでは皆様、良いお年を。

毎年恒例・緑柱石三大ニュース

さあ今年もやってきました。昔は10大ニュースだったのに、最近動きが少ないので、ここ数年は三大ニュースになっている、というのはナイショです。

  • BLACK DIAMONDサポートページオープン
     今年はコレが一番でしょうか。まひなさんの協力をいただき、BLACK DIAMOND制作者が最初に見るページを作ろう、という事になり、現在初心者向けの講座とQ&A、制作質問掲示板などがあります。今後、Q&AやTipsなども充実させていきたいと考えているので、お楽しみに。

  • BLACK DIAMOND Version 1.00公開
     そういやコレ、今年だったんですね。今年の元旦。まあ、1.00正式版だからといって更新終了とかいう事ではなく、そのあとも何度かバージョンアップしており、今後も多分それは続きます。完全に作りなおしたいという気はあるんですが、さすがに2005年には無理ですかね……。要望が多ければ考えます。

  • 「雨漏り人生」公開
     一応コレも入れておきましょう。何故かコレ、「窓の杜」に取り上げられたんですよねえ。そういえば「怒鳴りこんでくるキャラが怖い」という意見があったので、恐くないマイルドバージョンを作ったのですが、絵が出来ず、現在まで公開できてません。なんとか来年は公開したいですねえ。

こんなところでしょうか。他にも色々とあった気がしますが、これくらいに絞っておきます。相変わらずBLACK DIAMOND関係が多いですが、ウチのメインコンテンツなので、しょうがないですね。

ひとまず「緑柱石」の来年の抱負は、なんだか古くなりすぎているサイト内のコンテンツを整理して、もうちょっとアクセスしたくなるようなページにする事、でしょうか。いずれにしても例年どおり、マイペースでやっていきますので、よろしくお願いしますね。


2005年12月31日(土)

大晦日

です。なんか我がサイトは一年の三大ニュースすら無いような状態だった気がしますが、まあ、来年はもうちょっと方針を変更しつつ、見て愉快なサイトにしたいな……と。去年の大晦日に今年の目標として「古くなりすぎているサイト内のコンテンツを整理して、もうちょっとアクセスしたくなるようなページにしたい」、とか書きましたが、全然出来てないので、この目標は来年に持ち越す事にしたいと思います。ともあれ、こんな変なブログっぽいものしか無いようなページに来ていただいた方々、どうもありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を……。


2006年12月31日(日)

大晦日

ですねえ……。一昨年の大晦日に「古くなりすぎているサイト内のコンテンツを整理して、もうちょっとアクセスしたくなるようなページにしたい」、とか書いたわけですが、どうにも二年かけても出来ていないので、来年はホントになんとかしたいと思います。まぁ、まだあんまり方針も固まってないんですけど。桜の咲く頃には、なんとか考えたいと思います。どうぞお楽しみに。

なんにせよ、更新ペースもイマイチで、この「小野田洋仁郎の見た夢」しかほとんど更新されないサイトに一年お付き合いくださり、どうもありがとうございました。それでは皆様、良いお年を!!


2007年12月31日(月)

大晦日

という事で大晦日であります。一年早いですねえ……。

個人的には今年は引越ししたりと色々大きな変化がありましたが、サイト的には、一応「〜見た夢」の毎日更新を復活させてはみたものの、数日に一回は休みの日があったりと(更新はするけど中身ナシ)、イマイチ納得がいかず、さらに、この「〜見た夢」以外のサイトは完全放置という駄目な状態で、どうにもこうにもアレな一年でありました。

なので、来年はもうちょっと頑張りますよ!とか言いたいところなのですが、今の状況だと多分無理なので、ちょっと、正月休みの間に方向性を考えたいと思います。

という事で、簡単ではありますが、こんなところで。皆様良いお年を!


2008年12月31日(水)

大晦日

という事で大晦日です。今年はなんというか、サイト的にはホントに駄目な一年でした。毎日更新だったのが週一更新くらいの頻度に落ちて、なおかつ中身が薄すぎてドシドシとアクセス数が下がり、既に週一更新すらもキツくなってきているというヒドい状態……。ここは、もう、アレですかね。いっその事、毎日更新に戻すとかの荒療治が必要かもしれません。にしても、毎年年末年始はそんな事を考えていますが、結局一年どうにもならず終わる、という感じなので、ホントに、もう、ねえ、なんとかしたいですね。

以上、どうも微妙な一年を微妙に振り返ってみました。一応BLACK DIAMONDネタで同人誌の記事を書いてみたりと、ちょっとした動きはあったのですが、フリーソフト制作まわりに関しては相変わらず停滞状態。iPhoneのプログラムもしてみましたが、売る方法が面倒で、まだ手続きをしてません。このあたりも来年はなんとかしたいですね。

では、そんな感じで、途中感(?)が強い2008年でしたが、2009年は、もうちょっとメリハリのきいた年にしていきたいと思います。それでは皆様、良いお年を。


2009年12月31日(木)

2009年大晦日

という事で、あれよあれよというまに大晦日。今年は毎日更新をしなくなり、様子を見ているうちに月に数回しか更新しなくなるという有様でしたが、その毎日更新をしていたぶんの時間を有効に使えるようになったかというとそうでもない感じで、どうしたもんかな、という一年でした。

というよりそもそも、ここ(〜見た夢)のサイトとしての意義もだいぶ見失われつつあり、ここらが潮時なのかなあ、と思ったりもしているわけなので、来年はおそらく、twitterあたりに移って、こちらは休眠状態になりそうな気もします(あるいは今更mixiに戻るか、facebookが流行ったらそっちに移るか……)。

で、そんなグダグダな中で今年を振り返ると……特に何もナシ?結局BLACK DIAMOND関係の活動は何もしてないですし、ゲームも作ってません。サーバをどうにかしたい、とか年初に書いて、それはどうにかなりましたが(地デジ録画サーバを作って運用中です)、その他は笛のmp3もあげてないですし、計画倒れでした。数年前までは、3大ニュースなどを発表していましたが、今年は3つも無いですねえ……。あと、今年は、プログラムを始めて25周年だったので、記念に何かを作る予定だったのですが、予定がズレこんでしまい完成させられなかったので、来年頭にそのへんは発表したいと思います(たいした事のないものなので期待しないでください)。

ひとまず来年は、なんでしょう。Flashで何か作る、iPhoneで何か作る、ネットでのソーシャルまわりを整理する、とか、なんかそのへんを目標にしておきましょうか。随時色々こちらで書きつつ、フェードアウト、という感じでしょうかねー。

なんにしても、今年は、こんな更新頻度の低いブログにお越しいただき、ありがとうございました。来年は更に更新されなくなると思いますが、まあ、活動の場が移るだけだとは思うので、色々とそうなったらよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を。


2010年12月31日(金)

大晦日

結局今年は元旦と大晦日しか更新しないという、だいぶアレな感じになってしまいました。

まあ今年は仕事関連であまりにもドタバタしていたので、なかなかこちらをどうにかする余裕がなかったわけですが、それにしても……ねえ。

とりあえず来年はサーバ移転する予定ですが、それ以外は全く白紙。多分更新頻度が戻ることはないと思いますが、周辺の方々は生温かく見守っていただければと思います。

それでは皆様、良いお年を!


2002|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|12|
2011|01|
2012|12|
2013|01|
2021|01|02|04|10|
2023|04|