2003年01月25日(土)
■ 週刊マイドールズハウス100
ということで、本日ついに二年ほど前から作り続けている「週刊マイドールズハウス」が、完結を予定していた100号に到達しました(小野田は何週か遅れて作ってるので、世間とはタイムラグがあります)。……が、ご存じのように完結が150号あたりまでのびたので、まだ通過点でしかないんですけどね。なので、温室の窓を普通に作って終わりでした。本の方は、ハウス部分のコンテストの結果発表が行われていて、これで終われば華々しくていいのになあ、と、いうような内容でしたが。まあ、今年の年末くらいまで頑張って作ります(いや、何号くらいまでキットがつくのかはよくわかりませんが)。
■ 大正浪漫骨牌遊戯〜HAIKARA事件譚〜
えんえんとアップが遅れてます。すんません。とりあえずあと一週間以内にはなんとか公開出来ることでしょう。いましばらくお待ちください。
■ なんか
Windows Messengerにログイン出来なくなりました。夕方まではつながってたんですが。つなごうとすると「パスワードが間違ってるかサインイン名が存在しない」とか文句を言われます。で、「問題に対処するならヘルプページを見てね」とか書いてあるんですが、そのページ自体がNot Foundで見られないし。ハード構成が変わってないのにアクティベーションを強要されたりと、最近色々とマイクロソフトまわりで問題が起きすぎですね。
2004年01月25日(日)
■ オポチュニティー着陸成功
という事で、「スピリット」が虫の息の中、火星探査車「オポチュニティー」は無事に着陸したようです。よかったよかった。なんで同時期に二つの探査車を着陸させたのかはよく知らないんですが、まあ、スピリットのぶんもオポチュニティーには頑張ってほしいもんですね。これでまた、しばらくたって壊れたらアレですけど。火星人説有望な感じで。
ま、ひとまず、スピリット同様に送られてくるものと思われる、火星の映像などを待ちましょう。そういや映像はよく見ますが、音声は無いんですかね、火星の。真空ではないので、音は聞こえますよね、多分。ま、聞こえたからどうだって事でもないんですが、小難しい分析のついでに、そういった潤いのあるデータも送ってきてほしいもんですね。
■ 「後巷説百物語」買いました
京極夏彦がこの作品で直木賞を受賞したことですし、そろそろ買っておかないといけないかな、と思って、アマゾンで買いました。←地元の本屋で平積みにされているのに、あえてアマゾンで買う、アマゾン中毒
以前にも書きましたが、これに収録されている作品のうち、書き下ろしの最終話以外はほとんど「怪」本誌で読んでいるので、2000円という値段はちょっと微妙だったんですが、ま、文庫化されるのを待っていたらいつになるかわからないので、買ってしまいました。英語の本を読み終わったら、ササッと未読のぶんだけ読んでみます。
また、「後巷説〜」の注文時に、ちょっと気になっていた「あんごろもあちゃんの地球侵略にっき」も買ってしまいました。この漫画、おおむねWeb上で読む事が出来るんですけどねえ。なんで買ってんでしょうねえ。オンラインショップは怖いですね。
■ ゲーム感想(無駄に長い)
数日前に小野田赤の勧めで始めた「Seal online」ですが、なんか既に飽き気味です。コンボなどの多少意欲的な試みは見られるものの、結局単調な戦闘と経験値稼ぎ、そしてお使いクエストの繰り返し。いくらこれで経験値をためて強くなったとしても、既にそれより強いプレイヤーが山ほどいると思うと、プレイし続ける気にならないんですよねえ……。小野田はMMORPGを楽しくプレイできる才能を持ちあわせていないのかもしれません。まあ、さすがに五日程度で見限るのも早過ぎる気はするんで、もうちょっと、ナニか光る部分は無いか、模索してみます。
で、昨日書いた「Prince of Persia: The Sands of Time」(以下PoP)のデモですが、これは、10分ちょいで終わる短いデモなのにも関わらず、ほとんど飽きず、五回も六回もクリアしてます。キーボード+マウスという操作がイヤだったので、PSのアナログパッドをつなげてパッドプレイに挑戦してみたりしてますが、さすがに様々なコンシューマーハードでも発売されているだけあって、問題なくプレイできますね(というより、本来はパッドで遊ぶゲームなのかも)。ちなみに、アマゾンで売ってたら、とっくに買ってるところですが、売ってないので買ってません。オーバートップの通販では売ってますが、会社帰りに寄った方がいいので買ってません(が、金曜以外は疲れるので、寄りませんけど)。
そういや、去年買ったイーサーロード2は、既に放置してますねえ。最近、短期間集中的に遊んで、すぐ放置というパターンが多いんで、もうちょっと熱中して遊べるゲームをプレイしてみたいもんです。PoPはどうかなあ……ま、金曜くらいまで買う気満々だったら、買ってみます。
2005年01月25日(火)
■ [BLACK DIAMOND] BLACK DIAMOND on Web
ちょっと前から時々ネタにしていた「Perlでの謎プロジェクト」ですが、公開できそうなところまでようやくこぎつけたので、ここで予告です。モノは「BLACK DIAMOND on Web」という、BLACK DIAMONDのスクリプトをほぼそのままの状態で、Web上で動かすというシロモノです(Perlスクリプト)。最初は.NETかなんかで作ろうとしてたんですが、それだと動くサーバーが限られすぎるので、PHPで作ろうと思ったんですが、それよりはまあPerlの方がまだ入ってるサーバーが多そうだ、という事で、紆余曲折あってPerlで作る事になりました。現状、音まわりだとかバックログ、キーワード、裏画面、バックグラウンド実行、サブウィンドウ、テキスト修飾タグなど、ややっこしいところは全然サポートしていませんが、「宇宙」や「デスゼニーランド」くらいなら普通に動いています(ちなみに、テキスト修飾タグはサポートしていませんが、HTMLをそのまま書けるので、表現力はそれほど劣りません)。
ひとまず現在ソースの整理中&最終調整中なので、明日あたりには公開できるかと思います。どうぞお楽しみに。サポート命令一覧などは、明日、公開と同時にお知らせします。
2006年01月25日(水)
■ そろそろギルドウォーズ正式サービス開始
ですよ。27日より。とりあえず英語版で日本語の表示が可能になるかが、英語版ユーザーの小野田としては興味のあるところです。リンク先の記事で初心者のために結構詳しく解説してるようなので、どんなゲームか興味のある方は是非。とりあえず小野田は地味に時々プレイ中です。
■ H2Aロケット打ち上げ成功
昨日の話ですが、一応。観測衛星「だいち」が無事に軌道に乗ったようです。なんだか来月はさらに三機連続で打ち上げるとの事で、楽しみですね。こういうロケットは一度でも失敗するとトンデモなく印象が悪くなってしまうので、是非全部成功させてほしいものです。
■ なんか
数日更新しないと延々更新しなくてもいい気分になってきてしまうので、今日は無理矢理更新です。なんかテーマを決めた連載(?)みたいな記事を考えた方が楽かもしれませんね、コレは……。
2007年01月25日(木)
■ 三国志大戦DS発売
そういえば今日発売でした。興味はあるものの、結局買ってません。カスタムロボみたいに、このまま買わないのかなあ……?
とりあえず先日買ったバカレースゲー「エキサイトトラック」は、ノーマルモードをクリアしてハードモードが出たので一段落、という事で、試しに買ってみますかね。でも、先日ネタにした「世界樹の迷宮」も気になる……。ゼルダが終わってたらどっちも買うんですけどね。
にしてもなんか、最近ゲーマーの日記みたいになってる気がするんですけど、気のせいでしょうか……。
■ 4434102141
少し前に注文していたコイツが届きました。序盤はほとんどまんが道の焼き直しでかなり退屈でしたが、中盤以降はそれなりにオリジナルの展開で、まあまあ読めました。小野田は多分このマンガの後半の方をリアルタイムで読んでるはずですが、全然覚えてないですねえ……。とりあえず来月発売の下巻を楽しみに待ちましょう。あんま楽しみでもない気もしますけど。それはそれでひとつ。
2008年01月25日(金)
■ 連続でお休み
ごめんなさい、本日もまた終電一つ前での帰宅なので更新お休みです。週末になとかしないとなぁ。というか、ページ閉じるのと、時々更新とどっちがいいですかねぇ……。
2009年01月25日(日)
■ マイクロソフト、フライトシミュレーターゲーム開発部門を閉鎖
だそうです。コンバットフライトシミュレーターとかもココでしょうかね?結構好きだったんですが。
にしても、マイクロソフト関連では、フライトシミュレーターの他にも「エイジ オブ エンパイア」とかのスタジオも去年の9月に廃業決定してたんですね。なんというか、不景気でしょうかねー。
日本のPCゲーム業界は、ほとんどが18禁、とかいう状態になって長いですが、まだ一応生き残っているところもあるんで、とりあえずそのへんには頑張ってもらいたいところです。個人的にはアートディンクのルナティックドーンの新作が気にはなってます。良さそうなら買おうかなあ……。