小野田洋仁郎の見た夢
最終更新 2002/4/7
予告
明日から、従来のhtml版「小野田洋仁郎の見た夢」から、tDiary版の「小野田洋仁郎の見た夢」(http://www.onoda-pro.com/black/dream)に移行します。html版のページは過去ログとして参照出来るようにしますので、ご心配なく。本来は、データをすべてtDiaryに移行出来ればいいんですけどね。そのうち挑戦してみる予定です。
それと、移行による皆さんへの影響は、ページの表示がちょっと遅くなる場合がある以外は、特にないと思われます。移行しても、変わらぬご愛顧をお願いします。
BLACK DIAMOND講座4「アイテムについて」
第四回です。これ、読んでる人がいるんでしょうか。
第四回は、アイテムについて説明します。アイテム関係の機能を使わなくても、変数の使い方を工夫することで同じことは出来るのですが、使った方がよりわかりやすく記述出来ますので、覚えておいて損はないと思います。
さて、いつものように、以下のスクリプトを見てください。
*ITEM ←1 メモ 0 ノート 0 *ITEMEND *SCENE IE >見る *IF I(メモ)!=0 MEMO_NAI ←4 メモが落ちています。 *END *LABEL MEMO_NAI 何もありません。 >取る メモ *IF I(メモ)!=0 MEMO_MOTTERU ←5 *GETITEM メモ ←2 メモを取りました! *END *LABEL MEMO_MOTTERU 既にメモは持っていますよ? >持ち物/アイテム *ITEMLIST ←3 *SCENEEND |
以上、アイテムについて解説しました。ちなみにBLACK DIAMOND 0.36までのバージョンでは「*ITEMLIST」で所持アイテムを表示した場合、現在所持個数が表示されません。これに関しては、今後対応したいと思います(すっかり忘れていました)。
アイテムがなくてもゲームは作れますが、あればそのぶんゲームに広がりが出来ます。アイテムの個数に制限はありませんので、様々なアイテムでゲームの世界を彩ってみてくださいね。
ということで、第四回でした。実際はアイテム変数と、それ以外の変数(文字列変数)について解説する予定だったんですが、どうもまとめてやるとわかりづらくなりそうなので、アイテムの解説だけにしました。なので、ちょっと短めです。
次回は文字列変数と、テキストへの変数の埋め込み方法あたりですかねえ。なんか、ブルーバックの説明がのびのびになっていますが。リクエストがあったらtDiaryの方でツッコミを入れてください。
巨人 16点
取りすぎ。
tDiaryいろいろいじり中(試行錯誤日記)
tDiary版の「小野田洋仁郎の見た夢」を現在のhtml直書き版ページよりも便利に使うために、色々試行錯誤中です。以下、試行錯誤の結果を書いてみましたが、興味のない人には面白くない内容なので、読み飛ばしてください。
で、tDiaryで気になっているのは、
こんなところですが、項目3以外はなんとかクリアできそうです。
まず項目1に関してはtDiaryに「yasqueeze」というプラグインがあるので、これを使ってデータをhtml化します。ただ、これだと、たとえば今日のデータの場合「0406」という、拡張子無しのテキストデータ(中身はhtml)で書き出されてしまうため、サーチサイトが探してくれません。で、ちょっと改造して、出力されるファイルに拡張子「html」をつけましたが、このままではどこからもリンクされていないので、まだ駄目でしょう(基本的にサーチサイトはどっかからリンクされていないと検索対象にならないはず)。そこで、強引に、それぞれのページへのリンクだけを含んだサーチサイト用ページ(クローラー用のページ、というらしい)をスクリプトで自動生成するようにしました。自動生成したページはこんな感じです(今のところ三日分しかないので寂しい)。このページをトップから密かにリンクするか、サーチサイトに直接登録することで、おそらく検索に引っかかるようになるでしょう。
ただし、ひっかかったからといって安心出来ません。出力されるhtmlはあくまで検索用で、cssや画像へのリンクが相対指定になっているため、マトモに表示されないのです。そこで、このページが検索されたら、元のtDiaryのページへ飛ばしてやる必要があります。yasqueezeは、tDiaryの一日分表示用のスケルトン「day.rhtml」を使用しているのですが、これを改造してyasqueeze専用のスケルトン「daysq.rhtml」を作りました。で、その中のテキトーなところに、
<meta http-equiv="refresh" content="1;url=http://www.onoda-pro.com/black/dream/?date=<%= @diary.date.strftime('%Y%m%d') %>"> |
という、一秒で該当するtDiaryのページに飛ばすタグを入れ、おおむね完了です。サーチサイトで飛んできた人は、一秒間検索用のページが出たあとに、正しいページにジャンプするというわけです(0秒でもいいんでしょうけど、なんとなく一秒にしてある)。
さて、サーチサイトに関してはこれでいいとして、次は二番目のNamazuの問題です。これも基本的には上記のhtmlをNamazuのインデックス対象にしてしまえばいいんですが、それでは芸がないので、namazurcに
Replace /home/onoda/www/black/dream/html/(\d\d\d\d)/(\d\d\d\d).html http://www.onoda-pro.com/black/dream/?date=\1\2 |
という、なんか冗長な一文を入れて、検索で引っかかった場合、直接tDiaryのページに飛ばすようにしました。おそらくこれで問題はないでしょう(上記のディレクトリ構成は、さくらインターネットの場合です)。
しかし、これが正しい方法なのかはイマイチ謎です。まあ、不具合が出るまではこの方法でやってみましょう。
巨人
気持ちよく勝ったようですが、用事があったのでゆっくり見られませんでした。かわりにラジコン動かしたりバトン振ったりしていたのは春の陽気が見せた幻でしょうか……?
今日のドールハウス
本来は煙突だったのですが、煙突を作るのに必要な両面テープが切れていたので、一週先の「屋根」を作りました。ひたすら貼りまくって青灰色を塗るだけという、面倒くさいだけの単純作業です。
それにしても、なんだか最近家具系を作ってない気がするんですが、まさかもうこれから先、壁やら床しかないんでしょうか……?さすがにあと20号もあるんだから、なんかあるとは思うんですけど。
まあ、随時報告します。
Windows XPでWizardry
ずいぶん大昔に「The
Ultimate Wizardry Archives」という、英語版Wizardry I〜VII+Goldがまとまって入ってるソフトを買ったんですが、先日思い立ってWindows
XPのコマンドプロンプトで実行したら、動きませんでした(確か、Windows 2000だかでは動いていた記憶が……?Windows
98だったか?)。で、別にあんまりやる気はないのですが、動かないのもシャクなので、DOSが動くエミュレーター「DOSBox」を拾ってきて動かしてみたら、ちゃんと動きました。↓
小野田は時々発作的にレトロゲームをやりたくなる事があるわけですが、それでクリア出来るのはだいたいアドベンチャーゲームで、RPGはたいてい途中で挫折するんですよね。まあ、マッピングする根性がないのなら昔のRPGなんてやっちゃイカンというところでしょうか。先日も書きましたけど、マッピングって嫌いなんですよね〜……。
上の
普通のネタっぽく書いてますが、tDiaryのページで画像を貼れるかのテストを兼ねています。
夕焼けの詩
今週のビックコミックオリジナルに掲載されている西岸良平の「夕焼けの詩」が、なんか、妙に昔のノリで素敵です。「プロフェッショナル列伝」の平成版みたいで。ファンは是非読みましょう。
トップページで
緑柱石の全文検索が出来るようにしてみました。Namazu
2.0.10使用。www.onoda-pro.com/black以下にあるhtmlファイル全般を検索対象にしてるので、余計なもんにまで引っかかる場合もありますが、まあ、文章量から言って「小野田洋仁郎の見た夢」のどれかが引っかかる確率が高いでしょう。ただ、「〜見た夢」は月ごとにファイルになっているため、検索ワードをブラウザの検索機能かなんかで再度探す必要があると思いますが。このへんどうにかなりませんかねぇ。
案内
昨日書いた日記システム「tDiary」での「小野田洋仁郎の見た夢」はこちらです。現在テスト運用中ですが、各種機能はすべて動くはずですので、色々試してください(ツッコミくらいしか試すことはないかもしれませんが)。問題が無いようなら、来週頭には移行します。
妖怪カレンダー2001
今年の頭から部屋にかけっぱなしだった妖怪カレンダー2001を、昨日ようやく外しました。三ヶ月間、2001年11月/12月の絵「新板あんどんうつしかげぼうし」のままだったんですね。さすがにこれは風水的に悪そうなので……(ほとんど風水信じてませんが)。
しかし、三ヶ月そのままでも気にならなかったということは、ほとんど妖怪カレンダーはカレンダーとして使わなかったってことですねえ。妖怪画ポスター状態。いっそ、日付の部分を切り離して、本当にポスターとして使うのもいいかもしれません。いや、もったいないからやりませんけどね。
現在
いわゆる日記システムをテスト中です。以前にも色々と試したんですが、外観が気にくわなかったり、そもそもonoda-proのあるサーバーで動かなかったりと問題があり、結局今の、手で入力する形に落ち着いていたのでした。
今試しているのはtDiaryというRubyで書かれた日記システムで、日ごとに読者がツッコミ(コメント)を入れられるのが特徴です(それ以外にも、テーマで外観を変えられたり、プラグインで機能を拡張できたりと、多機能です)。今のところ日記の検索に問題があったりするんで、しばらくテストをして、大丈夫なようなら移行する予定です。
onoda-pro
の、サービス継続料21000円(年間)が引き落とされてました。忘れてなかったのか、さくらインターネット……。
ともあれ、これでまた一年はwww.onoda-pro.comが有効なんで、今後ともよろしくお願いします。
巨人
なんとか苦しみつつも勝ちました。原監督もこれで一安心でしょう。あとは松井がホームラン打ってくれればいいんですけど。明日以降に期待ですね。
ほんまもん
そういえば先週末に、このページで事あるごとにこき下ろしてきたNHKの連続テレビ小説「ほんまもん」が終わったんですが、書くの忘れてました。どうでもよすぎて。
なんというか、よくあるインチキ料理漫画の最終回みたいな「××の料理への挑戦は、まだ始まったばかりだ!」みたいな終わり方でしたね。なんか、もう、最高に最低でした。
今週頭から新しい連続テレビ小説「さくら」をやっていますが、今のところまだどうとも言えないですね。ただ、ヒロインは好みじゃないなあ、ってのはありますが。ま、あたたかい目のつもりで見守ります。
BLACK DIAMOND講座3「変数と条件分岐」
第三回です。当初は画像の重ね合わせなどをやる予定でしたが、まずは手っ取り早くゲームを作るためには今回解説する内容が必須なので、繰り上げました。
第三回は、変数と条件分岐について説明します。プログラムを知っている方であれば説明するまでもないのですが、変数というのは、数字や文字列が入る「箱」のようなもので、その箱の中に数字を入れたり、取り出したり、数字の比較などをしたりできます。
まあ、言葉で解説するよりも見た方が早いと思うので、以下のスクリプトを見てください。
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以上、変数と条件分岐、そして普通の分岐について解説しました。この部分はBLACK
DIAMONDで、もっともややこしい部分ですので、頑張って理解してください。この部分を乗り越えれば、あとは楽なもんです。
このほか、文字列変数や、変数のアクロバティックな使用方法(IFを使わずに、GOTOと変数の代入だけで条件分岐する、など)については、講座の後半で解説します。
ともあれ、これでほとんどのアドベンチャーゲームは作れるようになるはずです。最後に具体例を挙げておきましょう。
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フラグ変数14番は「森が燃えているかどうか」のフラグです。シーン「SOTO」が処理されたときにF(14)が2以外の場合は通常の森(mori)が表示され、F(14)が2の場合は、燃えている森(morimoe)が表示され、SEが鳴り「すでに攻撃が始まったようです!」というテキストが表示されます。
このように、いくつもの変数を用意し、それぞれに制作者が意味を持たせて代入、演算、条件分岐で使用することで、複雑なゲームが作られているわけです。BLACK
DIAMONDで制作したゲーム「宇宙」では、19個のフラグ変数によりゲームを処理しました。
皆さんも変数と条件分岐を使いこなして、面白いゲームを作ってくださいね!
なんか唐突に最後だけゲーム講座みたいになってますが、まあこんなもんで。ややっこしい部分なので、やっぱりややっこしくなりました。ごめんなさい。質問などは随時受け付けておりますので、気軽にBLACK DIAMOND掲示板、またはメールにて連絡くださいね。
エイプリルフール
今日はエイプリルフールなので、0時よりトップページをこんなページにしてました。当初は架空のネットアイドルのページにしようと思ってたんですが、時間が足りなかったので、イラスト一枚でごまかしました。だまされたというか、なんか、笑ってくれた人はいるんでしょうか……。毎年無反応なんで、寂しいんですけど。
歴代エイプリルフール企画
実は毎年(っても今年で三年目)変なことをやっているので、ここで一挙にリンクを張ってみます。
ひとまず、毎年恒例なので来年もこのページがあったら、なんかやります。お楽しみに。
なんか
心霊と宇宙人と超能力について論争するという番組をやってましたね。心霊は半ばインチキ(すでに癒しの装置として用をなしていない現代では、そう言うしか……)、宇宙人はほとんどギャグ、超能力は半分インチキで半分ホント、という感じでした。なんか、2012年までに宇宙人に侵略されちゃうらしいので、気をつけましょう。枕の中に大事なものを入れておけば、何かあったときにも枕抱えて逃げればいいので便利ですヨ。
よみきりもの2
竹本泉の新刊がこないだ出ていたので買いました。なんか、年々この作者の作品にはオチ(というかスジというか)が無くなっていくような気がしてなりません。とりあえず、変なキャラと設定を作って、それを紹介して終わり、という作品作りに、さらに磨きがかかっている感じです。まあ、息抜きにちょうどいいので、こういう作家さんも貴重です。ハイ。
↓トップページがエイプリルフール企画で差し変わっていた時の4/1の項目。
エイプリルフールなので
現在、トップページがこんな事になってます。多分BLACK
DIAMOND Version 0.36関係で飛んできた初めての人も多いので、今ひとつシャレになりきってない気もしますが(いつもの、背景真っ黒のページを知らないと、それほど派手に違和感を感じないはず)、ま、それはそれで。次回更新時に、歴代のエイプリルフール企画でも紹介します。
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