二日目(2004/11/7)

<一日目へ

三日目へ>

起床 - 6:00

前日は夜9時過ぎにテントに入り就寝したが、あまりの寒さで寝たり起きたりを繰り返す。結局寝た気がしないまま朝を迎えた。
 この場所に辿りついたのは日が暮れてからなので、朝になって初めてどんなところなのかがハッキリわかった。それなりのスペースがあり、キャンプにはもってこいの場所。
 もやがかかった山は雄大で、木々や葉が朝露に塗れて輝き、いかにも山の朝。

朝食はSが持ってきた、平安時代から使われていたらしい非常食「乾飯(カレイイ、ホシイイ)」を食べる。ストーブ(携帯ガスバーナー)があったので温かい食べ物を口に出来て人心地つく。
 そうしているうちに青空が見えてきた。朝は周囲が真っ白だったので曇りかと思ったが、単に霧の中にいただけだったらしい。
 寝袋とテントをたたみ、8時45分頃に出発した。

芦ノ湖 - 9:15

キャンプ地からしばらく歩くと、芦ノ湖に到着。いかにも観光地の休日という感じで、多くの人で賑わっていた。怪しい遊覧船には大勢の人が並んでいる。水分と食料を補給してから、荷物を置いて付近を散索する事にした。

箱根神社 - 10:03

気になったのは湖のほとりに見える大きな赤い鳥居。どうやら箱根神社という神社があるようなので、そちらに向かってみる。途中で何気なく灯籠を撮影してみたら、妙に神々しい写真になった。なんだかCGっぽいが、サイズ変更以外は加工していない。
 疲れた足にはちょっとキツい階段を上り、境内でお参りをしてから、おみくじを引く。小吉。まあ良し。これからの旅の安全を祈りつつ神社を後にした。

箱根杉並木 - 11:18

かなりのんびりと、芦ノ湖を出発。いきなり杉並木に入る。何本もの杉が道の両脇に植えられており、なかなかの眺め。すぐ横には車道があるのだが、見た目だけなら完全に人里離れた別世界のよう。ただ、花粉症の季節はツラそうな気がした。

関所 - 12:20

しばらく歩いて関所に到着。それなりに歩いた気がするが、まだ芦ノ湖畔だった。ここで資料館などを見学してから、昼食にする。Sはカツカレーだったが、小野田は出来る限り土地のモノを食べたいので、「芦ノ湖丼」という、いかにもなメニューを注文。ワカサギ、ニジマス、ブラックバスが入っている天丼のようなもの。ブラックバスは初めて食べたが、普通の白身魚のような味がした。よく考えると、これが久々の普通の食事。満腹で動けないので、しばらく湖畔でのんびりする。

道の駅 - 14:15

関所付近を13時40分頃に出発し、黙々と歩く。しばらく車道を歩いたが、14時頃にようやく旧道に入る。
 休憩所である道の駅に14時過ぎに到着し、ここでまた水分などを補給。三島までの地図も入手したが、どうもまだだいぶ先は長そう。この時点で三島まで到着するのはちょっと無理だと判断し、適当なキャンプ地を探しながら歩く事に決定。

箱根峠越え - 14:55

4時40分頃道の駅を出発し、ゴルフ場の中に三島へのルートがあるとの事なので、そちらに向かう。するとすぐに箱根峠の表示を発見。ようやく今回の旅の目標の一つであった箱根峠越えを達成。あとは下りなので、上りばかりだった今までよりだいぶ楽になるだろうと期待する。

旧道を歩く - 〜16:30

峠が車道だったのが多少悔やまれるが、気を取りなおしてなお車道を進むと、すぐに旧道っぽい道に入った。箱根湯本から峠まではそれなりの自然道だとは思っていたが、峠から三島までもこのような雰囲気の良い道が続き、歩いていて張合いがある。

しかし、先日の台風のせいか、ところどころで道が陥没するなどしており、歩きづらいところもあった。この日は天気が良かったのでいいが、雨の日に歩いたりするのはちょっと不安かもしれない。

一休み - 16:00

明治天皇が休んだ場所や念仏石(旅の行き倒れを供養した石?)などを見学しつつ、自然を楽しみながら歩く。すると片側が開けている景色の良い場所に出た。道も草で覆われており、寝転ぶ事が出来る。ちょうど疲れていたので、ここで一休みする事にした。日は既に傾きかけていて、あと一時間程度で暗くなりそうだ。

竹屋 - 16:30

しばらく歩くと、旧道が車道に合流しており、そこに茶屋「竹屋」があった。だんごを食べて一服する。茶屋のオバさんに三島までの道を聞くと、ここから約二時間との事。さすがにその間に日が暮れてしまうので、これ以上進むのは断念する。ここに来るまでにあった原生林の中をキャンプ地にする事にした。

〜二日目終了〜

キャンプ地に行く前に、近くにあった山中城跡を少し見学する。既に薄暗かったのであまりよくわからなかったが、どうやら広々として良さそうなところのようだ。
 その後、旧道近くの原生林の中の適当な場所にテントを張り、既に日も暮れ真っ暗な中、夕食。夕食はマジックライスの「しそわかめご飯」。結構食べられる味だった。また、インスタントのゆずの吸物を持ってきていたので、それも飲む。茶屋の団子を食べたのが遅かったので、この日はそれなりに腹一杯になり、前日よりはだいぶマシな夜になった。
 一段落してから山中城跡まで行き、双眼鏡で星を見る。昨日ほどではないが、それなりに良く見えた。双眼鏡で見て面白い対象が「すばる」「ヒアデス星団」あたりしか思いつかなかったのが残念。
 寒くなってきたので原生林に戻るが、うっそうと茂った森の中なので、何かが出てきそう……等と思っているうちに、「ザザザザ……」と、小動物が森の中を移動する音が聞こえた。かなり不安になりながらテントに入り、21時過ぎに就寝。木々の葉ずれの音、枯葉がテントの上に落ちる音などが妙に大きく聞こえた……。

三日目に続く……