インターネットでの接続
■サーバーの起動
- インターネット経由でゲームをする場合、グローバルIPがマシンに振られていれば問題ありませんが、グローバルIPがルータに振られ、マシンにはローカルIPが振られている場合は、NAT機能を利用する必要があります。
- ルーターのNATアドレス変換機能にて、ポート3201(あるいは、サーバーで変更したポート番号)を、サーバーを起動するマシンのローカルアドレスに関連付けます(例:MegaBit
Gear TE4000の設定(ローカルマシンのIPが192.168.1.2の場合))
- 次に、マシンのグローバルIPを調べます。グローバルIPはルーターの情報を見るか、みぃぷ(http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se200367.html)などの、グローバルIPをチェックするソフトウェアにて調べ、クライアントを起動する人に、チャットなどで知らせてください。
- また、DDNS(ZiVEや、Dynamic
Do!.jpなど)を利用してホスト名を割り当てた場合、そのホスト名をクライアント側で利用することも可能です。
- 以上の設定を終了した状態で、サーバーを起動します。
■クライアントの起動
- サーバーを起動したマシン、あるいはサーバーと同一ネットワーク上にあるマシンでは、接続IPアドレスに、サーバーのローカルIPアドレスを指定して起動します。
- それ以外のマシン(インターネットを経由して、外部にあるマシン)は、接続IPアドレスに、事前に調べておいたサーバーのグローバルIPアドレス、またはホスト名を指定してやります。
以上の設定によりインターネットを経由して「大正浪漫骨牌遊戯」を動作させることが出来ます。
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