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 BLACK DIAMOND本体は、自分で文字入力型アドベンチャーゲームを作ってみたい人のためのアドベンチャーゲームシステムです(ゲームをプレイしたいだけであれば、通常BLACK DIAMOND本体はゲームに同梱されていると思われますので、こちらのソフトをダウンロード・インストールする必要はありません)。

 インストーラーを使ってインストールするものと、zip形式で圧縮しただけのものがありますので、好みに応じてダウンロードしてください(中身はどちらも同じです)。
 

BLACK DIAMOND
Version 1.20
zipアーカイブ版
(1.05M)

 BLACK DIAMONDのVersion 1.20 zipアーカイブ版です。
 通常はこちらをダウンロードしてください。

BLACK DIAMOND
Version 1.20
インストーラー版
 (1.27M)

 BLACK DIAMONDのVersion 1.20インストーラー版です。
 スタートメニューから起動するのが好きな人はどうぞ。

 


Peggy用キーワード定義&色設定ファイル

 高性能なテキストエディタPeggyにて、BLACK DIAMONDスクリプトの色分けや、アウトライン定義を行う設定ファイルです。

peggy_bdsset120.zip(4.5k)

 


(クリックで拡大)

 


(クリックで拡大) 

フリーのPeggy Padでは、このように色分けがされます。

 

 有償のPeggyでは、さらに、シーン、コマンド、ラベルをアウトラインページからアクセスすることが出来ます。大変便利です。

 


バージョンアップ履歴

2004.11.20

Version 1.20

  • 厳密チェックモードの追加(CHECKSTRICT)
  • アイテム初期化コマンドINITITEMALLを追加
  • MSGMODEコマンドにより文字入力が可になってしまうバグを修正
  • GOSUBでメモリリークが発生しいたので修正
  • 隠し機能「行間指定」を追加

2004.8.10

Version 1.10

  • 一部のMIDIファイルが再生できなかった問題を修正
  • アイテム全削除コマンドDELITEMALLを追加
  • キー設定コマンドSETKEYコマンドを追加
  • マウス情報取得コマンドGETMOUSEを追加
  • ファンクションバー関連機能FUNCDISPとFUNCTEXTを追加

2004.2.8

Version 1.01

  •  メモリリークが発生していたのを修正
  • メッセージバッファが溢れる事があるバグを修正

2004.1.1

Version 1.00
(正式版)

  • BGMの再生時、ループなし状態で再生した場合は、同名のBGMが鳴っていても頭から鳴らしなおすようにした
  • 未圧縮データの読み込みに失敗する場合があったのを修正
  • BASS対応版と非対応版を統合(BASS.DLLがあれば自動的にBASS対応版になる)
     

2003.12.23

Version 1.00β9

  • 同名の音楽ファイルをBGMSTOPせずに鳴らした場合、鳴らしなおさないようにした
  • BGMのループがうまくいかない場合があったのを修正
  • 複数起動防止がうまく動いていなかったのを修正したものの、別に複数起動しても害はない気がしたので複数起動可能にした(あまり意味なし)
  • バージョン情報ダイアログのタイトルが正しく変更されない問題を修正

※以下BASS対応版のみ

  • 音の再生にオーディオライブラリ「BASS」を採用
  • 効果音のwavデータ形式の制限が無くなった
  • 効果音の多重再生が正しく行われるようになった
  • BGMにmp3、Ogg Vorbisを使えるようにした
     

2003.11.16

Version 1.00β8

  • MIDIフォーマット1に対応
  • BGMのフェードアウトを追加
  • SEの多重再生を可能に(それに伴い、11.025kHz、22.050kHz、44.1kHzのwavデータしか再生できなくなりました)
  • SUBWINSHOWコマンドでサブウィンドウの位置とサイズを指定できるようにした
  • WAITのタイミングがおかしくなる問題を修正
  • 特定の環境で「タイマーを取得できません」というエラーが表示される不具合を修正
  • INPUTコマンドでの数字専用入力で数字以外を入力するとエラーで止まってしまう問題を修正
  • 各種コールバックの呼び出しを実装
  • セーブデータのロード時にBGMが正しく鳴らない問題を修正
  • キー入力待ちアイコンの初回描画がおかしい問題を修正
  • 隠し機能の、テキスト色変更処理のバグを修正
     

2003.10.19

Version 1.00β7

  • サブウィンドウを追加
  • バックグラウンド実行のタイミング調整
  • WAITコマンドで1/10秒余計に待っていたバグを修正
  • 分割スクリプト読み込み機能(かなりテキトー)を追加
  • 改行のみの入力を無視するようにした
  • その他隠し機能の追加
  • BLACK DIAMOND Packをドラッグ&ドロップに対応
     

2003.8.31

Version 1.00β6

  • 計算式関係の処理を完全に書き直した
  • サンプルの追加
  • 入力枠の文字サイズを変更するINPUTSIZEコマンドを追加
  • IF文内での代入モードを指定するIFMODEコマンドを追加
  • ITEM〜ITEMENDによるアイテム宣言をしなくてもよくした
  • エラー処理を多少マトモに修正
  • フラグ変数を512個から8192個に増やした
  • INPUT、YESNOコマンドの入力をメイン入力ウィンドウで受け付けるモードを追加
  • 変数「X」で、直前に入力した文字列を参照出来るようにした
  • 文字列比較演算子「=~」(含む)、「!~」(含まない)を追加
  • 変数のインデックスチェックを厳しくした
  • フルスクリーンの切り替えコマンドFULLSCREEN追加
  • フルスクリーン状態のチェックコマンドISFULLSCREEN追加
  • 画像スケールの取得コマンドGETSCALE追加
  • デバッグウィンドウ表示コマンドSHOWDEBUG追加
  • 細かいバグ取りなど

2003.7.25

Version 1.00β5
(非公式公開)

  • 外部データ読み書き機能の追加
  • バックグラウンド実行機能の追加

2003.6.12

Version 1.00β4

  • SCREEN命令をグローバル領域に記述した時にうまく動かないバグを修正
  • フルスクリーン化に失敗する場合があるバグを修正
  • BGMコマンドのループが正常に動作しなかったのを修正

2002.11.17

Version 1.00β3

  • セーブ時の画像データ形式をpngに変更
  • アルファチャンネルつきPNGに対応(PICTURE系のみ。また、検証不足なので動作がおかしいかもしれません)

2002.11.3

Version 1.00β2

(0.50〜1.00β1までの変更点も含みます)

  • png形式に対応
  • IFPICTURE文を追加
  • PICTURE文でブルーバックの指定を出来るようにした
  • ラベル無しIF文、ELIF、ELSE、ENDIFの追加(構造化IFに対応)
  • テキスト一行に複数のキーワードがある場合正しく表示されないバグを修正
  • GOTO命令でシーンジャンプした時、強制的にコマンドを読み直すようにした
  • アイテム変数の値が負値の場合、アイテム一覧に表示しないようにした
  • data.bds、data.bdpというファイル名のブラックダイヤシナリオが、実行ファイルと同一ディレクトリにある場合、読み込んで実行するようにした(プレイヤーモード)
  • 検証が出来ないため、Windows 95、Windows NT4.0を対応OSから外した
  • SE再生を非同期で行うようにした
  • フルスクリーン対応
  • TABキーでグラフィックメッセージウィンドウを一時的に消せる機能追加
  • メッセージの変数変換・キーワード抽出の処理を高速化
  • Idle時の処理を修正して動作を軽くした
  • About画面を読み込むLOADABOUT命令追加
  • 画像メッセージウィンドウの表示位置指定コマンドMSGBOX追加
  • 画像メッセージウィンドウの画像読み込みコマンドLOADMSGWIN追加
  • 画像メッセージウィンドウと通常モードとの切り替え関係のコマンドを追加
  • 画像スケール指定コマンドSCALE追加
  • 待ち画像読み込みコマンドLOADWAIT追加
  • ログ表示時の矢印画像読み込みコマンドLOADARROW追加
  • iniファイルの名前をexeのファイル名+.iniに変更
  • 通常メッセージウィンドウの位置の復帰がされないバグを修正
  • INPUT文で負値が入力出来ないバグを修正

2002.3.26

Version 0.36

  • 二重起動の防止処理を追加
  • シナリオロード時、ビットマップのサイズを設定していないバグを修正
  • シナリオロード時、メッセージウィンドウをクリアするようにした
  • シナリオロード時、キーワードをクリアするようにした
  • コマンドの大文字/小文字を区別しないようにした
  • かなり派手にメモリーリークしていたバグを修正
  • 画面サイズ二倍の状態でSCREEN命令を実行した時の動作がおかしかったのを修正

2002.2.12

Version 0.35

  • MIDI再生関係の全面的な見直し
  • MIDI再生デバイスの選択の追加
  • 終了時のウィンドウ情報の保存

2002.2. 7

Version 0.31

  • ゲーム画面より大きいサイズの画像を読み込んだときに不具合が発生していたのを修正
  • セーブ時の画像データ形式をjpegに変更
  • キーワード抽出をミスする場合があったのを修正

2002.1. 4

Version 0.30

  • 拡張子bdsとbdpへの関連付け
  • 入力のヒストリー機能追加
  • キーワード機能の追加
  • グラフィック関係の隠し機能追加
  • セーブデータの形式変更(GOSUB先以外でのセーブの場合、シナリオが変更されても動くようにした、が、変な書き方をすると危険なことには変わりは無し)
  • 各種バグとり
  • インストーラーによるインストール/アンインストールの対応
  • アイコンの変更

2001.12.18

Version 0.20

  • ウィンドウを二つに分離(画面の狭いノートなどの対策)
  • キー入力待ちコマンド「*KEYWAIT」追加
  • 文字列変数(S(0)〜S(31))追加
  • メッセージ、文字列、ラベルへの変数の埋め込みを可能に
  • INPUT文の書式拡張(文字列変数の対応)
  • セーブデータの形式変更(シナリオCRCの追加、文字列変数の保存)
    ※以前のセーブデータは使用できなくなっています。
  • 単一コマンド(『見る』などの、単語単独のコマンド)の一致条件を変更
    この変更により『××(一致文字列にない単語)を見る』と入力したときに無条件に『見る』をしたときと同じ反応を返すことがなくなりました。

2001.12. 9

Version 0.10

 暫定公開版。

 

  bar10_white.gif

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